• ベストアンサー

梅雨どきを乗り切るアイディアは?

日本各地で例年より早く梅雨入りしましたね。 雨の日は外出がおっくうだったり、 洗濯物が乾かない……など、なんとなくゆううつな日が続きます。 そんな梅雨の時期を快適に乗り切るアイディアを教えてください! 『オレンジページ』(6/17号)では、 http://www.orangepage.net/book/orp/new/110617_orp.html 「快適!アロマのある暮らし」をご紹介しています。 精油は香りを楽しむだけでなく、 家事やスキンケアなどにも使えます。 上手に使えば梅雨の時期も快適に過ごせそうです♪ ぜひ参考にしてくださいね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

雨の日を利用して、普段なかなか出来ない、片付けはどうでしょう。 あと、おうちでカフェ気分で、カフェでかかってそうな曲(ボサノバとか、クラシックとか)のCDをかけて、好きな飲み物を飲んで、まったりとされてはいかがでしょうか。 雨でも、カワイイ雨靴や傘でお出かけも、きっと楽しいですよ。

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 好きな音楽を聴いたり、 片づけをしたり、 かわいい傘や雨靴を探したり…… どれも参考にしたい雨の日の過ごし方です! ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 梅雨

    雨の日にはお買い物にいってみると駐車場とかは空いていて快適 なのですが, 客があまりこない梅雨の時期とかは, 売上とかも減少 するんですかね, なぜいつも6月から7月何ですか, 暖かくなると気象 にどのように影響するのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 関東甲信の梅雨明けは?

    いつごろでしょうか? 奄美(名瀬)が例年だと6月中に梅雨明けするのですが、まだです。 タブン 14日に明けて、2週間遅れとなりますね。 例年 奄美の3週間後、、、となると8月4日?! ところが、今日の天気予報で予報士さんが 例年とおり20日前後でしょう、、と言っていました。 夏山の計画をどうるするか思案中なのですが、梅雨明け時期の予想がありましたら、根拠と合わせてお願いします。 もちろん、あたりまえですが責任不要です(取りようもないですしね!)

  • 精油を使う手作りスキンケア用品について

    手作り化粧品に興味を持ちまして 雑貨屋さんでオレンジスウィートと言う精油を購入しました。 とても香りが良くて気に入っています。 この精油を利用してスキンケア用品を作りたいのですが 本やHPで作り方を見てみるとオレンジスウィートを使っている物は ほとんどみつけられなかったです。 簡単に作れるレシピをご存じの方、是非教えていただきたいです。 私は乾燥肌です。

  • 梅雨のある北東北、梅雨のない北海道

    毎年、この時期になるとよくかんがえることがあります。それは北東北3県(青森、秋田、岩手)が梅雨予想の対象になっていることです。 北東北は梅雨といっても晴れている日がおおく、やませの影響もあって気温がひくく、雨の日がおおく高温多湿な関東以西の梅雨とは性質がことなりますが、「東北北部が梅雨入り(梅雨明け)」と報道されることにより関東以西の梅雨のイメージにくくられてしまって、梅雨がないといわれる北海道にくらべて損しているような気がします。わたしは青森県にすんでいるのでそのおもいがつよいです。 梅雨予想の意義として豪雨災害への警戒や農業者への情報提供もあるといわれていますが、北東北3県におすまいのみなさんは北東北に梅雨予想があってありがたいとおもいますか。 北東北の梅雨も関東以西みたいな感じだったら季節の風物詩としてポジティブに感じられるのですけどね。

  • 犬にアロマ大丈夫?

    アロマが好きで、オイルポットに精油を入れて 香らせておくことが多いのですが、室内でダックスを飼っています。 犬は人間の何万倍も鼻が効くといいますよね。 犬にとって精油の匂いが常にしているという状態、 逆にストレスになりませんか? 使用している精油は「生活の木」のもので合成の香りではないし、 今はペット用のアロマグッズもあるくらいなので 犬にとっても良いような気もするのですが、 気になって質問してみました。 よく使う精油はレモン、オレンジ、ティートゥリー、 ローズマリー、ペパーミント、ベルガモットです。

    • ベストアンサー
  • 癒し系(アロエ系)の香りとはなんですか?

    先日、某テレビ番組で、 「お店で癒やし系(アロエ系)の香りを嗅がせると、 インテリア・文具が25~28%売り上げアップ」と言っていました。 私は店を経営しているので、この香りを試してみたいと思い、 インターネットで調べているのですが、癒し系(アロエ系)の香りがわかりません。 ラベンダーやローズ、オレンジなどのアロマオイル(エッセンシャルオイル、精油?)のように、 「アロエ」という名のアロマオイルがあるのでしょうか? それとも「アロエ」というのは分類名(柑橘系など)のことなんでしょうか? お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • EO(エッセンシャルオイル・精油)でのトロピカルな香りの作り方

    アロマやエッセンシャルオイル初心者です。 手作り化粧水や手作りリンスにはまり、精油を購入しました。 ただ、数回ブレンドしてみましたが思うような香りになりません。 感じ方は個人差があると思いますが、良い香りを作りたいです。 出来ればトロピカルな香りがいいのですが、化粧水には柑橘系は使わないほうが良いらしいのですが、そうだとしたら化粧水には何で香り付けをすると良い香りでしょうか? ちなみに化粧水は美肌水で、精油はラベンダーとゼラニウムを1滴づつ入れてました。溶けないので使う前に振ってましたが溶かす方法もありますか? 柑橘系を化粧水に使えないとしたらリンスにだけ使うのも良いですが、トロピカルのようなフルーティな香りが作りたいです。 質問が飛びましたが、何でも結構ですので教えてください。 ちなみに手持ちの精油は、ラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド・ティトゥリー・オレンジスイートです。 よろしくお願いいたします。

  • 加湿器とアロマディフューザー

    こんばんは。 最近お部屋の香りをアロマにしたいなと思ってアロマディフューザーを購入しようか考えていました。お部屋全体をいい香りにしたいなと思ってます。 冬場はアロマも使える加湿器を買おう買おうと思って結局買わなかったのですが、調べてみると夏場でもエアコンで乾燥するので加湿器は必要だという情報を見ました。これからは梅雨の時期だと思いますがエアコンを付けてたら加湿器も必要になるのかな?と考えています なので加湿器のほうを買おうかな~とも思うのですが加湿器にしてしまうとアロマはあまり香らないとの情報が・・・^^; 結局のところどちらを重視するかだと思うのですが、どちらも欲しい時は二つ買わないとでしょうか? 加湿器とアロマディフューザー二つ使って問題はありますか? また二つ使ってる方っているのでしょうか? また夏場や梅雨時期でも室内の湿度が低ければ加湿は必要なのですよね?

  • アロマオイルについて教えてください。

    重曹やお酢を使ったお掃除を始めるんですが、その際アロマオイルを使うと、より気持ちよくお掃除できると聞きました。 基本的に香水等、甘い香りが好きではないので、アロマグッズ等に興味を持ったことがなかったのですが、オレンジ系やミント系などの、すっきりした香りなら好きなので、使ってみてもいいな。と思うようになりました。 そこで、いろいろ精油について検索してみたんですが、価格がピンキリで、何が違うのかよくわかりませんでした。 安いオイルは何が悪いのでしょうか?純度とか?痛みやすいとかでしょうか? 100均でも見つけたんですが、オイルの構成が書いてないようなものはお掃除に使わないほうがいいですか? だいたい、平均だと何ccでいくらくらいが普通なんでしょうか? 質問が多くてもごめんなさい。アロマに詳しい方教えてください。

  • 気象庁による梅雨入り&梅雨明け時期の訂正はいつ?

    今年は平年よりかなり早く梅雨入りしたと発表しておきながら、しばらく雨が降らず、各所で気象予報士までが「あれは間違いだった。訂正は9月の何日頃に正式にする」と言ってましたが、いつでしたか? 梅雨明け時期も怪しかった上に、連日夕立ちがあると予報しておきながらハズレっぱなしの地域に住んでいる身としては気になるので教えてください。

専門家に質問してみよう