• ベストアンサー

このビデオどう思います? (福島・東日本風評被害)

ぜひとも感想お願いします。 「日本は災害非難だけでなく、風評被害にも苦しんでます。日本の製品は安全です!」 という趣旨の2分14秒のスライドショウです 外国からは「日本政府の回し者乙」等の中傷コメントが3分の2。 残りが日本応援のコメントでした。 ここでいただいたコメントに関しては、お礼はしますが 反論しませんので、思ったままでお願いします。 賛同歓迎! 罵倒も歓迎!冷静な意見も歓迎!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134916
noname#134916
回答No.4

風評被害は実際には風評被害でない現実があります。事実を知らされず健康被害に遭ったとしても誰も補填しません、できません。金銭もそうですが、健康、ましてや命を取り返すことが誰にできますか? 自分の今の生活の為に、誰かを犠牲にするなんてあってはならないこと。 被害を拡大してはならないのです。 東北の農家・畜産業を営まれていた方は本当にお気の毒です。しかし買い控えを行った私たちは自分の身を守ったに過ぎません。恨むのは消費者でなく政府でしょう。 原子爆弾と原発事故を同一視している人の浅識からくるものです。 原爆が手榴弾1発とするなら、原発事故は焼夷弾何万発と比喩できます。しかも焼夷弾は時間差でオーダーストップがかかるまで続くのです。 チェルノブイリ周辺で草木が生えている、動物が観測されているなどを楽観視してはならないのです。植物や一部の動物は人間に比べ、放射性物質の耐性が強いと言われています。 特に人間の子供の甲状腺ガンは内部被曝によって顕著に現れました。 結果、このような発信は不愉快です。

Ensenada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、不愉快になる理由も合理的かつ冷静に説明していただきありがとうございました。 なるほど、「買い控え=自分の身を守る」ですね。 回答者さまの「自分の今の生活の為に、誰かを犠牲にするなんてあってはならないこと。」の意見、ありがたく拝受します。 ご回答、ありがとうございました。

Ensenada
質問者

補足

一番辛口&私の意見に反する回答をBAにしました^^

その他の回答 (5)

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.6

この動画のように、詳細な情報を伝えず、人の情感にのみ訴えようとする手法こそが最も、「風評被害」を生みます。 この作者はそこに気づいていません。 こういった姿勢こそが新たな風評被害をうみ、そしてそのような疑うことを知らない人々が今までの原発神話を作ってきたのです。 「市内では何万台もの車や電車が防護施設備なしで往来している」 それが一体なんの安全の根拠になりえるのでしょうか。 むしろこのことはもしかしたら後々問題になるかも知れません。 現に今、お茶を始め、次々と考えられなかった事態が明らかになってきています。 「危険区域は30km以内だから大丈夫」 何を根拠に?? 現に300km離れた地域の作物から放射線物質が発見されているわけですが? 安全を訴えるには「厳しすぎるほどの基準による検査の徹底」と「詳細な情報の開示」 それ以外に方法は無いのです。 農家の人はお気の毒ではありますが、職業にリスクはつきものです。 今の日本は「安全病」です。 何の根拠もしめさず、「騒ぐな慌てるな」「安全だ安全だ」「風評被害だ」「農家が可哀想」政府と放送局は繰り返し、また多くの国民も思慮なくそれを信じています。

Ensenada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このスライドショウを作る上で、考えたのが情報の取捨選択です。 (一度に読める日本語字幕の字数、英語のナレーション時間を考え2分30秒以内の飽きない時間に収める) 半径30km(日本基準)または80Km(米国基準)というのは、日米それぞれの政府が避難・または計画的避難と立ち入り禁止を呼びかけた地域です。 それを「危険区域」という一言にまとめてしまったのが「情報不足」との謗りを招いてしまったのでは?と思いました。 確かに「危険区域」という一語にまとめてしまったのでは、そんなんわかりませんよね^^ 「福島中心部の放射線量は、5μSV/h, CTスキャン1回分の7000分の1」という情報も捨てました。 「○○に検出された放射能は○○ベクレル。1年中毎日○○グラム食べても健康に影響はないとIAEAが見解を示している放射線量」という情報も捨てました。 つまり、「スライドを短くまとめるために、根拠となる数字と情報を捨てすぎた」というのが、外国から非難のコメントが来ている遠因かな? と推測できました。 それで、(以下18行略。反論しないと宣言したので) 貴重な回答ありがとうございます。

noname#161927
noname#161927
回答No.5

とてもいいアンケートですね。 こういうアンケートこそ回答者数が伸びてほしいのに、まだ数名。残念です。 先の回答者様達が仰るように、具体的な数字がないのが説得力に欠ける点で、その「曖昧さ」が中傷コメントに繋がったのかな、と思いました。 私事になりますが、NZ在住の妹がおります。クライストチャーチ地震の後、現地人の夫と共に日本に一時帰国しました。 NZも日本と同じ地震多発国。なので震災のつらさは身を持って経験しているはず。ところが現地の夫親族は皆こぞって彼らに、「危険だからなるべく早く戻って来い」コール。 英字新聞愛読者の妹夫婦によれば、原発事故に関しての報道は、日本の報道とは大違い。もっと事態は深刻で、「あれじゃ、誰も日本には行かない」、そんな報道なんだそうです。 おそらく報道規制がかかっていて、日本の報道はかなり緩めなんだとか。(#2様が仰るように政府の危機管理も関係あろうかと思いますが) 外国人にとっては、もはや「風評被害」ではないのです。それが沖縄だろうと京都だろうと、日本に一歩足を踏み入れること、それ自体が「自分にとっての被害」であり、危険なことは避ける。リスクを負ってまで観光などしたくない、そんな心情ではないのかと察します。 私の回答ですが、質問者様がこのスライドショウを作られた意図は理解できますが、外国人にとってはマイナスイメージで、かえって日本のイメージダウンになりかねない。そう思いました。 辛口回答で、ああ、本当に申し訳ございません。m(_ _)m

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニュージーランドの論調、非常に参考になりました。 国会議長が300人の観光団を伴って来日、風評被害にあえぐ日本の観光産業支援を行った中華民国(台湾)はかなり(いい意味での)特殊な存在なんでしょう、きっと。 「かえって日本のイメージダウンになりかねない。」う~ん、そこまで海外の論調は厳しいんですね。 やはり、英語のスライドショウを作るからには、事前リサーチがもっと必要だったかと痛感しました。 (広域地図で危険エリアを示すだけでは不足だったかもしれませんね。) 参考になりました。御礼申し上げます。 あ、回答数が伸びないのは、「質問者からは反論をしない」という前提だからだと思います。 (淡々と回答を待ってお礼をするだけでは盛り上がりませんね^^。質問者がお礼や捕捉で反論したり新しい情報を加えたりすると伸びやすいとは思います)

noname#134312
noname#134312
回答No.3

最初の30秒間は冷静に事実を語ってると思いますが、問題はその後。 BGMがお涙頂戴ストーリー。ああ、哀れな国だわね。日本って。 海外では、「危険だから日本なんか行くな」と言ってるのに、こんなもの、誰が作るのか。 日本政府が自国のために作ったとしか思えない。 こんな呑気な対応しているのは、日本政府だけ。 危機管理におおいに問題あり。 「自動車や電車が防護設備なしでフツーに往来しています」     ↓ 「防護設備なしでフツーに往来」って。 ああ、だから、危険なんだよ!全くわかっとらんね。 そんな国の「農産物も安全かつ美味」って、誰が信用できるか! 突っ込みどころ満載のスライドショー。 「日本政府の回し者乙」が作ったとしか思えない。

Ensenada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BGMを後半で変えたほうがよかったですかね? 「お涙頂戴ストーリー」にする意図はありませんでしたので、そういうとらえ方をするという方が存在するということは、大いに参考になりました。 ”3分の2が信用できない”Slideshowになった理由も、朧気(おぼろげ)にではありますが、理解できました。 客観的なデータを示さなければ「日本政府の回し者乙」という謗(そし)りは免(まぬが)れまい、と思いました。 突っ込みどころ満載とのことですが、もう2~3例を挙げて突っ込みいただければ幸いに存じます。 で、(略:「反論しない」と宣言したので:-) ) ご回答ありがとうございました。 P.S. 海外在住とのことですがどこの国・地域にお住まいか教えていただければ幸いです。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

安全性を訴えるなら、必要なのはやはり数字でしょうね。「大丈夫だ」「安全だ」「困っている」等の形容詞だけでは雰囲気しか伝わりにくく、理論的な納得までいきません。 とても良い製品です、買って下さい。みたいな。大丈夫です、こわれません。じゃ、信用が今イチ。 画面構成はワイプが早過ぎて、イライラしました。 ナレーションがきれいに入っていて、制作した気持ちは買います。

Ensenada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、No.1の回答の方にも指摘されましたが、やはり具体的な数字を提示すべきところ、それを省略してしまったのが、説得力の無さにつながってしまったんですね。 あと、画面構成に対する意見ありがとうございました。 「制作した自分が見るのと、視聴者さんが見るのでは見え方が違う」という点に気付きました。 重ねて御礼申し上げます。

回答No.1

個人的には、とても素晴らしい市民活動だと思います。 さて、早速動画の内容についてですが、各国の一番の関心事は、客観的基準で見て安全か否かです。 しかしながら、この動画には、日本政府が出荷停止の対応をきちんととっているという内容しかありません。 そもそも菅直人をはじめとする与党がきちんと対応してこなかったから、日本の信頼は失墜しています。 その政府が、出荷停止措置をとっていると言って、信用できるでしょうか? 支那の段ボール肉まんや毒入り餃子のとき、そもそも杜撰な管理体制で、出荷する際の政府の対応も杜撰というイメージが支那食品を買い控えさせました。これと似ているのかもしれません。 米国大使館は原発事故の直後から在日米国人に対し、ヨウ素を無償で配布しました。 被害が分からないからこそ最悪に備えた対応をするのが、国民の命を預かる者の責務である。という自覚の基動いている各国政府からすれば、日本の対応がいかに杜撰かということですよ。 動画の中の、バスも普通に動いています。という部分にしても、すぐに健康被害が出ない放射性物質だからこそ、普通に動いていることは安全の証明になりません。 客観的な数字で安全性を理論づけなければ、いくら安全安全と謳ったところで、説得力は生まれません。感情論でしかなくなってしまいます。

Ensenada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、この動画では客観的な数字による理論的な安全の証明が欠落していたんですね。 (「中国と韓国の首脳が福島産の農産物を食べたとか、アメリカ基準でも危険地域は半径50マイルとかいうのでは説得力が薄いのですね。」) >支那の段ボール肉まんや毒入り餃子のとき、そもそも杜撰な管理体制で、出荷する際の政府の対応も杜撰というイメージが支那食品を買い控えさせました。これと似ているのかもしれません はい、ご意見を聞いてそう思いました。 また、日本の対応の杜撰さによって各国の政府を混乱させたことのお詫びも入れたほうがいいような気がしました。 もう少し冷静かつ客観的な文章が必要だということ、わかりました。 御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • プチ炎上に冷静に対応するコツは?

    Youtubeにこんな趣旨のスライドショウを投稿しました。 「災害の世界中の支援・援助に感謝。 風評被害とも戦っています。 日本製品、日本観光は安全です。どうぞ、日本を楽しんでください。」 そしたら、一部のアメリカ人とオーストラリア人から「こんなの宣伝工作だ」「日本政府の回し者乙」といった感じのコメントをもらって、真剣に対応していたところ、プチ炎上してしましました。 http://www.youtube.com/watch?v=qAVw1LVV_Wc あるアメリカ人の「LOL (大笑い)」という短いコメントに 「出て行きやがれ!間抜けな人種差別主義者野郎!」と返答してしまいました。 多分、これで燃料投下してしまったと思います。 誤解や否定的なコメントがブログやVlogにしつこく来た場合、どのような心がけをすれば冷静になれますか?

  • Youtubeプチ炎上鎮火後の対応について

    以前こちらで、「プチ炎上」に対する対応方法を聞きました。 http://okwave.jp/qa/q6790062.html アドバイスに従い冷静に対応した所、鎮火しました。 ですが、炎上の元となったビューワーの人種差別的なコメント、東日本大震災の被害者を嘲るコメントが、削除されていました。 http://www.youtube.com/all_comments?v=qAVw1LVV_Wc 削除された内容は、ある米国人が投稿した  「ざまーみろ!黄色い猿どもに天罰が下った」  「風評被害はヒロシマ・ナガサキに続く第3の天罰だ!」  「なんだたった1万5000人しか死んでいないのか。みんな死ねばよかったのに」等です。 このコメントを消されると私が一方的にコメントをくれた人を非難しているように見えてしまいます。 1. 私も、相手を罵るコメントを削除すべきでしょうか? (「出ていけ、この人種差別主義者野郎!」等個人攻撃で、アメリカ人全体を非難するコメントはありません) 2. それとも「消し逃げ」と思われないよう、このまま保存すべきでしょうか? 再炎上を楽しんでもいいのですが、そうすると”「日本人が」侮蔑的なコメントを残した”ということだけ広がってしまいそうです。 鎮火後の対応について、なにとぞ助言のほどお願いします。 追伸) 炎上の過程は下記のとおりであると思っています: ・データ提示を極端に省略したため「日本政府の回し者乙」等のコメントが殺到した。 ・海外の論調の事前リサーチが足りず、「軽い」内容のスライドになった。 ・データを挙げて反論した所、くすぶった ・日本人を差別して震災被災者をあざ笑うコメントが投稿された ・それに対して私が真剣に反応してしまった。(燃料投下) です。

  • 福島原発の風評被害について

    先日、福島原子力発電所の事故によって放射能が多く放出され、その影響で福島県民の方々が他県の人から風評被害を受けていると知りました。 他県の学校に編入した福島県民が他県の人からいじめにあったり、福島県のナンバープレートの車の近くに止めないなど… 福島県民お断りのお店もあると聞きました。 とても悲しいです。 私自身は神奈川県に住んでいるのですが 私の名前が福島なのです。その事で初めて会って私がどこに住んでいるか知らない人に避けられたりしたら嫌です。 とても心配です。 自分の名前が福島の人も 他の人達から嫌がられたりしますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてくだ

    【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。 大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。 課題は、新聞で風評被害と紹介された記事を1つピックアップして、現地で何が風評被害なのか調べて記事にするというもの。 風評被害とメディアで発信されている情報が本当に風評被害なのかを調べて記事にすることがジャーナリストの第一歩と言えるそうです。 東日本大震災で被災地の福島県から移住した人の割合は何%の人が引っ越したと思いますか? 学生は10%、20%と答えました。 現実は2.2%でした。 誰も移住していなかった。 いかにも東日本大震災福島第一原発事故で福島県民は放射能汚染から避難したと思われたが実際は現場に留まり続けた。 放射線汚染されている汚染地域に。

  • ネットコミュニティの偽善的な雰囲気にうんざり

    例えばSNSで、毎日ものすごい情報をとっては流し、とっては流ししている「友人」がいるのですが、反論があるからSNSやめるというコメントをみつけました。(情報というのは政治や社会関係などでいたって真面目です) その割には人の日記などには一切コメントしない人です。コメント返しも全員ではありません。つまり一方的な発言者です。 当人は数百人の「友人」を持ってます。私はそれだけの数に対して発信したとき、誰もがあなたにとって都合のよい意見をしてくるわけでもない。情報の拡散が目的ならば、自分の支持者だけ集めようとするのはおかしいなどとコメントしたら、いきなり切られました。 本人が落ち込んでるその反論は、誹謗中傷ではなく、こちらからみたらまっとうな意見だと思われるのです。しかし本人は反論自体が嫌いだそうで、何しろリスペクトしてくれないなどと言っていますし、その人は自分のシンパを集めたかっただけだとわかりました。 普段の立派なコメントに対し、この稚拙な態度や返答には驚きましたが、こんなことSNSではめずらしくもないのでさておき、テーマは日頃コメントもしない閲覧者(ミクシィでいうと読み逃げ)に限って、泣きごとのつぶやきや日記にはものすごい数の人がくることについてです。 同情ばかりで、反論はほっておこうという励ましもあります。ということは私の意見も、当人に賛同しないから反論になるということで、このような人たちからみたら、私は攻撃者となるわけです。 こういう偽善的な雰囲気にうんざりした方はいませんか?SNSだけではなく、実生活でもよいです。

  • 台湾が命を賭けて日本を救ってくれる理由って?

    中華民国(台湾)国会議長の 王金平氏が5月中旬、300人の観光客と一緒に北海道を訪問。 災害で低迷に苦しむ日本の観光産業を支援してくれました。 中華民国(台湾)からの日本への4月の観光客も前年同期比15%増です。 (2011/6/2の産経新聞報道) 欧州諸国では「日本に行くことを自粛」と論調もあり、「日本に行くこと自体が危険」と自国民に勧告している政府もあります。 その中で、なぜ台湾人は日本に観光に来てくれるのでしょう? また、国会議長が観光団を引き連れて来日してくれるのでしょう? 風評被害に苦しむ東日本の住民としては、非常にありがたいことであると思いますが、なぜ台湾の人たちは、日本を助けてくれるのでしょうか? (この質問に関しては、捕捉・お礼欄での反論もあり得ます。)

  • なぜ、コリアンは嫌韓質問を日本人の仕業と思うのか?

    このokwave でも韓国への批判や誹謗中傷の質問や回答が異常に多いですが、それに対してコリアンと思われる方から反発、反論が帰ってきます。 その内容は、なぜか日本人に対する批判、反論ばかりです。 「なぜ、コリアンは日本人が韓国の批判、誹謗中傷をしたと思いこむのでしょうか?」 日本にはコリアン以上に中国、台湾出身の人達が住んでいます。 この人達からすれば、日本人のフラストレーションが自分達には向かわず、コリアンに向けられるのは大歓迎のはずです。 その為、日本人のフラストレーションがコリアンに向かうように、裏でいろいろな工作活動をしている可能性があります。 世界中のチャイナタウンでは、中国人が現地の人達から危害を加えられたり、中国人の店が襲撃されたりする事が珍しくありません。 しかし、日本のチャイナタウンはそのような事など一切なく、平和そのものです。 日本人と在日華人達とは完全に共存共栄しています。 日本社会の中では、日本人と台湾、中国出身の人達とは、比較的に良い関係が保たれていると思います。 コリアンだけが、誰とも良い関係が築けておらず、"完全に孤立した存在"です。 コリアンはネットなどで批判、誹謗中傷されると被害妄想からか、すぐ、日本人の仕業だと思う傾向があると思います。 この事は、日本人にとって非常に迷惑でやめてもらいたいものです。 「一体、なぜ、コリアンはすぐ、日本人の仕業だと思うのでしょうか?」 *日本人と在日華人との間では比較的良い関係が築けていると書きましたが、これは何世代にも渡って日本に住んでいる在日華人の事です。 ニューカマーの中国人と日本人との間では、たまにトラブルが生じたりする事はあると思います。

  • 風評被害をなくすには?

    事が起きると何かと【風評被害】が発生しますが、止めるには?

  • 風評被害もやむを得ないのでは?

    福島さんの牛肉で、国の基準を超える物が販売されました。 事故を起こした東電が悪いのはもちろんですが、正直に申告しない農家があるようでは、「福島産のものは買わない」という人がたくさん出るのは、やむを得ないことのように思いますがどうでしょうか? 畜産農家の知識が足りなかったのかもしれませんが、消費者の信頼を失う行為だったと残念です。

  • 風評被害について。

    数年前からある宗教関連からしつこく付け回しや(宗教トップや親戚が関連しているため)就職妨害行為や官公庁関連に伝があり、職員通じてなど、また企業やTV関連会社にコネが多々あり兄弟や親が信頼しきっており私を追いかけてきては職場での監視行為や嫌がらせ、近隣住民に風評被害を及ぼします。全国に携帯サイトやPCサイト使い顔を広められてどこ行ってもわかるようにされました。 暴力団でもここまでされません。数年間されっぱなしですが最近アルバイトで勤務したところで宗教関連の職場と兄の友人が引き込んだ手の込んだ仕業でした。兄曰く、民主党時代に大臣クラスにアポ取って話しに行ける強力なコネ(TV関連者がいた)がったので住民は私の言うことを証拠書類見せないと信じてくれないです。そこの引き込まれた企業のとあるおばんさんがある事件を起こし私の部屋に勝手に警察を不法侵入してきました。機動隊までつかったのです。大声で何も話すことないと怒鳴りつけ5~6名すべておっ返しました。それから次の日出社して所長に不法侵入した件でどなりつけ、兄の友人のおばさんをにらみつけました。そしたら2日間ブルブル震えてかなり動揺して仕事してました。 こういう事件、訴えたいのですがどうしたらいいでしょうか?そういえばあの みのもんた氏も入信していると聞いてます。