• 締切済み

どっちかと言ったら主婦同士の付き合い系質問です。

以下、何が聞きたいのかわからない質問かもしれませんが、何かヒントが得られればと思い質問します。 主婦にも、 A.いちいち、口やかましい、さわがしい、指摘うるさい、しつこい、自己中。 B.おとなしい、2、3歩下がる、振り回しやすい(失礼だけど) という2タイプがいて、それぞれご自分の生活に当てはめると、該当しそうな人がいることと思います。 自分を基準に考えると、 Aとの付き合いは、本当に疲れるし、こっちも慌ただしくなってしまいます。 うんざりすることもあるでしょう。 でも、Aに救われることもあります。自分(自分の家)可愛いのもありますが、結構他人想いのところもあって、よく言えば世話好き。 普段、ホトホトかんべんして!と思っていても、見直すこともあります。 Bというのは、あまり自ら動かないし、こっちが世話をやいてアレコレ背中を押したりしていても、いざという時、助けてくれないことがあります。 (助けてくれないというか、落差の大きさにそう感じるだけなのかもしれません。) で、主婦同士の付き合い(特に近所とか子どもつながり)だと、相性が良いとか悪いとかで相手を選べないところがあって、 結局、自分の柔軟さでカバーしていくしかないのでしょうか。 それには、あまり距離を詰めず、空けず、期待せず、恨まず、。そんなイメージでしょうか。 よく、ママ友と言いますが、手がかかる時期の子を持つ主婦同士の仲って、 あまり、友達同士のように見えないんですよね。 (ママ友とか言うけど) もっと、子が結婚して、孫がいるような世代の女性同士の方が、友達ぽいというか。 話がそれましたが、主婦の人って、AとかBのような人とどんな気持ちというかスタンスで付き合ったり、受け流したりするんでしょうか? ※ 私は男です。

みんなの回答

回答No.1

そんな風に人を型にはめて見るとつまらないと思いますよ。 世の中にはいろんな人がいます。 人と人との繋がりは、見返りを期待するのではなく、相手に何が出来るか考える事。 与え続けるイメージです。 出来ない事は出来ないし、嫌なものは嫌です。 大人同士の付き合いは、確かに付かず離れずなところはあります。 あなたの言うように、柔軟に対応するという事ですが、ものの見方ひとつで面倒な人づきあいが、有難い素敵な出会いと感じられるのです。 ママ友に限らず私の中の人付き合いはこんな感じです。 回答になりますでしょうか。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰っていただいたので感想を述べます。 前半ですが、 人生経験を経ると偏見や先入観は知らず知らず持ってしまうものです。 子どものように純粋に人を見ることはできないでしょう。 偏見や先入観、型にはめるというのは、必ずしも害ではなく、 ヘタを踏まない、あるいは、相手を尊重するうえで役に立つこともあります。 また、見返りも人間ですから我が子には抱く人はいないでしょうけど、 他人へ抱くことは、そんなに珍しいものではなく、ほぼ標準的な感情だと思います。 後半は、 私が思うような感じでよろしいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人になってからの友達づきあいって

    よくある子あり、子なしの行き違いかもしれないですが・・・。 引越し先に昔の知り合いAさんがたまたま住んでいて、何年かぶりに再会しました。 お互い結婚していて、Aさんはお子さんがいるけど、私はいませんでした。 Aさんは、「私がいつもひとりでいて気の毒だから」と自分のママ友たちを紹介してくれました。 でも、ママ友づきあいは正直私には楽しくありませんでした。 お子さんが小さいママって、お子さんのことがずっと頭から離れないもんなんですね。 オチこぼれのような気分をたっぷり味わってしまいました。 独りの方が良かったかな・・・。 私はAさんにとても世話になっている、気を遣わせているとママ友たちには言われました。 あちらにしてみたら、気を遣ってグループに入れてあげたのに何で独りになろうとするの、 楽しくやっていけないのと、いらっとしたのだと思います。 そうするうちに私がまた引っ越すことになったので、ママ友たちとは自然疎遠になりました。 でも、Aさんに限ってはとても筆まめ(?)で、もう私とは何の共通点もないのに連絡をとってきます。 連絡っていっても、何かききたい事があったときだけメールしてくるって感じですが。 共通の知り合いの現住所がききたいとか・・・。 今度ママ友たちと会うので、私の近況が知っておきたい、とか。 でも、逆に、私が用事があってメールを入れると返事が返ってこないことが多いんです。 なのに何ヶ月か経ってから、また別の問い合わせメールが送られてきます。 年賀状も、もう出さないでおこうかと思うんですが、 「そんなワガママ言ってたら独りになっちゃうよ!」と、親にたしなめられました・・・。 自分と色々違っていてお互いに理解できず、思いやれない、なおかつ心が通じ合わない そういう人とも上手にお付き合いしていかなきゃいけないと親は言います。 正論だとは思うものの、どうお付き合いしていったらいいのか、わかりません。 関わっていったところでオチこぼれ扱いは変わらないだろうし、余計寂しそうな気がします。 うまく説明できなくてすみません。何か意見を言っていただけたらと思います。

  • ママ友の付き合いって・・

    二人の小さな子供を持つ母ですが、ママ友の付き合い方にいろいろ疑問を持ち続けながら生活していってるのですが・・ 私はあまり人付き合いが苦手な方ですが、子供の為と少しは近所のママ友達となんとか付き合いはしているのですが、ママ友の間ではよく『あの子のママ(私じゃなく)は付き合い悪くて少し変わってるよね』と話がでたりします。 私は付き合いしてもせいぜい週1~2回程度でそれ以上は無理って思ってます。自分の時間も欲しいから・・・(私も付き合い悪いって言われてるかもしれませんが) 他のママ達はほとんど毎日親同伴で遊んでます。今日はどこどこで明日は誰々という感じで。しかし私には考えられません。一緒に居ないと落ち着かないのかなー?? そこでお聞きしたいのですが、同じ小さな子供(2~6歳くらい)を持たれるママ達はお付き合いはどの程度でされてますか? 毎日付き合いされてるかたは苦痛じゃないですか? 週1~2回程度は少なすぎますかねー??それに毎日付き合いしないママは変わってますか?? どうぞお願いします!m(__)m

  • 人付き合いが上手くなるには?

    2人目妊娠中の主婦。お腹が張るので毎日家で過ごしてます。昔から友達関係は狭く深くでどちらかと言うと人付き合いが苦手だったけどこれから上手くなりたいと思ってます。転勤して3年。近所付き合いもなく、子供と公園へ行っても友達と呼べるまでにならず、mixiで知り合ったママ友と数回会っても長続きせず(家が遠かったり金銭感覚の違いから)半年近く働いてた時に職場では皆と当たらず障らず浅く仲良くしていて特別親しいって人はいなく、保育園ママは忙しくて接点があまりない…友達ができません。今は環境的にムリですが出産後に友達ができればいいなって思います。旦那からよく〔気にしやすい〕と言われ自分でも自覚してます。あと人の目を気にするし、悪口言われたり嫌われないように常に気使ってて疲れます…疲れるから付き合いが憂鬱になったり。こんな自分を変えたいです。人付き合いが上手い人と苦手な人との違いって何でしょうか?人付き合いの上手い人に憧れるんですがどうしたら上手くなれますか?

  • 私にママ友付き合いなんて出来るのか(>_<)

    第一子妊娠中の妊婦です。 少し気が早いのですが、ママ友付き合いに不安を感じています。理由としては、 ・『公園デビュー』なるものや、ここのサイトの相談などを見て、ママ友付き合いはしんどいものというイメージしかない ・実母が今だに交流を続けているママ友は1人だけ(私は3人兄弟です) ・小さい頃には聞いた事のなかった実母のママ友の悪口を、最近ちょくちょく聞かされるようになった^^;私のために我慢していたんだなあと思う ・いわゆる『群れる女子』が苦手である。特に小学校高学年、中学生の頃のけ者にされるなど苦労した ・高校大学と理系にすすみ、部活やサークルでも男友達か私と似たような女の子としかつるんでこなかった ・大卒後すぐに妊娠したので、話があいそうな人は年上ばかりだろうし、年齢が近い人とは話題についていけないのではないかと感じている(私の周りですでに子供がいる子はみんな大学には行っていないギャルっぽい子ばかり) 挙げればキリがないのですが、数年後に訪れるであろう『ママ友付き合い』が不安でなりません。 私と似たような性格・環境の方など、付き合いをプラスに考えられるような意見や、上手く乗り切るアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • ママ友付き合いって避けられないのですか?

    結婚して子供を産んだらママ友付き合いって避けられないのですか? 私は人付き合いが苦手で友達は少ししかいないのですが 付き合っている彼が居て結婚を考えています。 子供も欲しいです。 でもママ友関係で 無駄な付き合いをしなければいけないのなら子供を産む事も躊躇してしまいます。 子供が生まれたらママ友づきあいをしないといけないのですか? それが子供の為になるのでしょうか? 私は母親はマンションだったこともあってご近所さんと仲良しで、よくランチとかに行ってました。

  • 近所付き合い・ママ付き合い・人付き合いが苦手です

    子供の頃から、わりと人見知りをする方でした。でも慣れれば、すごく人と話すのが楽しくなるタイプです。 独身の頃、仕事(不動産)で、話しの持っていき方や駆け引きの仕方など、アレコレ教えてもらっていたのですが、「これを言ってはダメ?」「これは失礼?」「声が小さいって言われそう」と過剰に考えすぎるようになり、人と話すのが苦痛になりました。表情も少なくなったり・・・。 そんな私も結婚できましたが、苦手な人付き合いを克服しようと思っても空回り。話しかけたり挨拶したりしても、無視されたりそっけなくされると、ダメか・・と思ってしまいます。 不動産の仕事をする前は、友達と明るく楽しく話せることが多かったです。 自分自身も人付き合いに自信がなくなってしまって、自分の行動に心の中で突っ込んでしまいます 「明るく振舞ってイタイって思われてるかもよ」「挨拶したくない人柄なんだよ、自分」ナド フルタイムで働いており、子供も職場近くの園に通っているので、日曜くらいしか近所の公園などはいけないのですが、みんな平日に遊んでいるようで誰もいません・・。なので、ママ友もいません 人付き合い・近所づきあい・ママづきあいで心がけたほうが良いことや、こんな人なら話しかけたい・・とかありますか? 上手にこなすコツなどアドバイスお願いします

  • ママ友との付き合いで・・・

    ママ友の事で悩んでます。 母親学級で親しくなったママ友AさんBさんと、出産後も月1くらいで数回会いました。 私としては、どちらとも仲良くお付き合いしているつもりでした。 しかしある時、別のママ友(メール交換をする程度)Cさんから、 「あるサークルで仲良くなった人がいて・・・」 と話を聞いていると、なんだか聞いたことある話ばかり。その人とは、AさんBさんの事でした。 AさんBさんは、私の知らないところで別サークルで他のママ友達と会っていたみたいなのです。私は正直ショックでした。 もっと沢山のママと交流したいと思っていた私は、2人に度々 「何かサークルとか集まりがあったら誘ってね。」 と伝え、2人は 「うん、是非誘うわ」と快い返事をくれていたのです。 2人にメールでそれとな~く探りを入れ、 「サークルに是非私も行きたいわ」 と伝えたところ、 「ごめんね~、今度は絶対誘うね」との事。 それが、後日またCさんからの情報で、その後何度もサークルの集まりが開催されていたことがわかりました。 これってやっぱり2人に嫌われてるとしか普通思えませんよね?しかしおかしな事に、2人のうちAさんからは何度もメールで「また遊ぼうよ」と誘いがあるんです。(サークルには誘われないのに?) 「なんで誘ってくれないの?」とも言えず、一体どういうつもりなのか・・。もう付き合いたくない気持ちは正直ありますが、2人共、家が近所でたまにバッタリ会うんです。 しかも子供の学区も学年も、いずれは同じ・・・。 ヘタにママ友を無視するなどして恨まれて、いずれ子供がいじめにあったりしたら溜まりません。(もちろんそんな事あったら抗議しますけど子供の心に傷ができてしまう!) なんだかとってもヘコんでます。元々人付き合いが上手じゃないのでどう対処したら良いのやら。皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

  • ママ友付き合いって大変ですか?

    義母から「○○ちゃん(私)のような性格では、 ママ友の輪から浮いてしまい、仲間はずれにされるでしょう。 その結果、子供までイジメにあって悪影響です」とアドバイス(?)をうけたのですが・・・。 私は友人とは喧嘩したことがありません。 でもそれは、自分が合わないなぁと思った人にはあまり深入りせず、 付き合わなければいけない時は表面的にうまくやっている・・・ っていうだけだったかもしれません。 職場でも同じような感じで、明らかにトラブルメーカーな人は、 「こういう人って必ずいるよなぁ・・・」と思いながらあまり関わらないようにしていました。 ママ友というのは、子供の付き合いもあったりで 自分で友達を選ぶことが出来ないのかなと想像していますので、 やっぱり私みたいなタイプは浮いてしまうのでしょうか。 そもそも、ママ友ってそんなに付き合いが大変なのでしょうか? ママの輪がうまくいっていない子供は、いじめられてしまいますか? 皆さん輪を乱さないように、どのようなことを気遣っていらっしゃるのでしょうか? 子供は望んでいるものの、 (当たり前ですが)経験もないし、でも周りから見たらそう見えるのかも・・・と思うと、 最近では子供をもたないほうがいいのかも・・・と思えてきました。

  • 美容室にお友達との付き合いでいくこと

    はじめまして。悩んでいるので、他の人の意見も聴きたく、質問しました。現在、幼稚園のママ友のお付き合いで、そのママ友の旦那様が経営している美容室に通っています。とても居心地がよく、カットもカラーも上手で毎回満足していますが、少し料金が高めです。専業主婦だったときは、主人がカット代金をだしてくれたのですが、最近わたしが、パート始めたので、自分で美容院代をだすようになりました。そのお友達とも、仲良くしたいし、美容院にもいきたいのですが、少ないパート代で、ちょっと無理してでも、お友達との付き合いのために今まで通りにかようか、近所の1200円カットにいくか、迷っています。ちなみに、1200えんカットも気に入っています。私はショートカットなので気になったら、すぐにカットしたいタイプです。長文申し訳ありません。みなさんだったら、どうしましか?よろしくお願いします。

  • 専業主婦でも社会とのかかわりはありますよね?

    私の会社は主婦で派遣で働いているOLさんが多いのですが 「生活に困ってるわけではなく、専業主婦だと社会とのかかわりがなくなり、つまらないから働く」 と言う人が多々います。 でも主婦でもママ友とかご近所づきあいとか、社会とのかかわりはありますよね? 子なしで旦那意外と話さないと言う人なら、気晴らしに働こうと言う気持ちはわかりますが 子持ちの専業主婦なら社会とのかかわりはあると思うのですが、 それでも「ない」と感じてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう