食洗機の選び方とおすすめのメーカー

このQ&Aのポイント
  • 五人家族に最適な食洗機の選び方と、TOSHIBA DWS-600DとPanasonic NP-TR3についての評価を教えてください。
  • TOSHIBA DWS-600Dは大容量であり、内部棚レイアウトに工夫があります。Panasonic NP-TR3は汚れが落ちやすく、ノズルに工夫があります。
  • スチームとミストの違いについて教えてください。また、他の候補メーカーや機種があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

食洗機 甲乙

据置型食洗機の購入を考えています 最近の電気屋では以下のメーカー以外は見られないので 五人家族(夫婦・子供三人)の食器を任せられる事を第一の条件とし (1)大容量であること (2)汚れ落ちが良いもの (3)使用に際し特殊な仕様が無いこと に重きをおき選択肢を絞りました とりあえずの候補は以下二点です TOSHIBA DWS-600D Panasonic NP-TR3 個人的には TOSHIBA・・・内部棚レイアウトにかなり工夫があり○ Panasonic・・・ノズルに工夫があり汚れが落ちやすそうで○ 自分が気にしているポイントを二分する形になっており選択できずにいます そこで <質問> (1)どちらがお薦めかご掲示ください (2)上記二品の批評を下さい (3)スチームとミストの違いは何ですか? (4)その他の候補メーカー及び機種があれば教えてください 色々ややこしいですが実機をもっておられる方のご意見がいただけると嬉しいです 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.1

>(3)スチームとミストの違いは何ですか? Panasonicのミストは、洗剤を少量の水で溶かした後、 超音波素子で霧状にして庫内に充満させる仕組みです。 超音波式加湿器と同じ原理ですね。 これにより、高濃度の洗剤液が食器表面の汚れに付着しますので 洗浄力が高くなります。 一方、東芝のスチームはヒーターで高温の水蒸気を発生させる仕組みです。 油汚れには効果があるかもしれませんが、 タンパク質汚れは落とす前に加熱すると固まってしまいますので 汚れの種類によっては逆効果だと思います。

shimoshimo
質問者

お礼

なるほど! 違いが良くわかりました そうなると 洗浄力のPanasonic 除菌のTOSHIBA の構図になりそうですね 大いに参考になりました ありがとうございます