• 締切済み

ビルトイン食洗機について

新築のキッチン(ワークトップ等支給+大工造作)にパナソニックの食洗機を入れることになりました。(個人的には入れたくなかったのですが入れたい側の希望を優先) 2人家族のため浅型を選んで施主支給予定ですが、浅型の場合には別途収納キャビネット(設置台)が必要ですが値段が思いのほか高くて・・。ちなみに同じシリーズの深型にすればそうしたものは必要がなく(幕板付き)、意外にもトータルコストでは深型の方が1~2万程度安くなるため、「大は小を兼ねる」的な単純な発想で変更した方が良いのか悩んでいるところです。 収納スペースのあるなしについては大したスペースではないので考慮しなくても。同じ量の食器を洗う場合のランニングコストが多少高くなる場合は長い目でみれば浅型にしておくことも十分に考えらるかと思います。ちなみに来客時のことはあまり考えていません。(年に数回程度のため、そのために深型を選択する理由にはならないという意味です) キャビネットを図面通り大工造作でお願いすることができるといいんですが、カタログには「別売りの下部収納キャビネットが必要です」と記載されています。メーカのものでないとダメなんでしょうか? そのあたりの情報も知れたら助かります。