• ベストアンサー

トイレのタンク部分を隠す収納をつくりたい

エレシャスのようなトイレを新築に考えていますが、ちょっと予算がオーバーです。震災などを考えてタンクありにしようと思うのですが、タンク部分を壁収納みたいに隠す収納を大工さんもしくは、DIYでつくれますか? 作り方、また作りなどのページが載っているなどあれば教えてください! もしくは、施主支給で安いところがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

できます。 が、費用もそれなりにかかると思います。 建具はある程度慣れていないとDIYで見栄えよく作るのは難しいです。 大工さんと建具屋さんに任せたほうが安心かもしれません。 ただし規格サイズ以外の特注の造作物はけっこう高くなりがちです。 新築なら相談次第で値切れるかもしれませんね。 タンクへの結露を防ぐため通気性を持たせたほうがよければルーバー仕様がいいとか パネル貼りにするなら酸・アルカリに強いトイレ専用を使うとかもあわせて相談してみてください。 安い建材を使うと、ハードな掃除ができませんし、用足しや手洗いの水ハネで 半年も経たないうちにシミができたり、表面コートが剥がれてくることがあります。

wa_googoo
質問者

お礼

先のことまで教えていただいて、とても参考になりました

その他の回答 (2)

• 517hama
回答No.3

ちょっとの予算オーバーがどのくらいの金額なのかにもよりますが・・・ 本体の価格からして数万の差だと思います。 施工業者の考え方次第ですが、材料費と手間賃を払うぐらいであれば、最初からエレシャスを購入されたほうがいいと思いますよ 水物のトイレはどうしても長い期間使えばメンテナンスや湿気対策などが必要になるので、安く収めようとしてかえって高くつく可能性がありますよ

wa_googoo
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 エレシャスを買おうと思います

• hirama_24
回答No.1

>DIYでつくれますか? 自分で出来る人はここで質問したりサイトを聞いたりしないので、あなたにはできない 大工さんに頼みましょう 金さえ出せば、何でもしてくれますよ。

wa_googoo
質問者

お礼

はい、そのとおりです。 知り合いの大工さんに建ててもらうので、木で数千円で作れないかと思いまして・・ 材料費だけでやってくれると思うのでお聞きしてみました