• ベストアンサー

リース契約を始めたい

産業機械を製造しています。 先日、取引業者から、「リースだったらすぐに契約してあげる」 と言われ、困っています。 ネットで検索しても、リースをしている商品ばかりヒットし、 リース契約を調べる事が出来ませんでした。 どのようにすれば、自社の機械をリース対応商品にする事が出来るのでしょうか? ちなみに、当社は個人事業主です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.3

リースとは、リース会社が設備や機器を購入し、賃貸するシステムです。 ですから相談者さんが直接リースを行うわけでは有りません、リース契約を扱っている会社に相談されてはどうでしょうか。 「私どものお客様で機械をリースで導入したいと言うお客様がいます、貴社でリース契約を扱って貰えませんか。」 OKとなればお客様にリース会社を紹介してリース会社と契約をしてもらいます。 リース会社があなたから機械を購入します、そしてそれをお客様に貸し出します。 機械の代金は購入者で有るリース会社があなたに支払います。 お客様はリース料(賃貸料)をリース会社に払います。 リース期間中に於けるメンテナンス費用など細かい話も出てくると思います、リース会社と話を詰めて下さい。

その他の回答 (2)

• dai015
回答No.2

追加です。こんな会社もあるようです。 三井住友ファイナンス&リース

参考URL:
http://www.smfl.co.jp/
ayadoon
質問者

お礼

なるほど。当社が基準では無く、取引会社側が基準となり、リース契約が可能とかる事がわかりました。 ありがとうございます。

• dai015
回答No.1

「リース」は本来、期間を定めて貸すことであり、「レンタル」とほぼ同じ意味ですが、 一般的に「リース」というと、「販売リース」を指すことが多いようですね。 製氷機で有名なホシザキなどは、三菱電機クレジットという会社の販売リースを利用しています。 この会社に問い合わせてみたら如何でしょう。

参考URL:
http://www.credit.co.jp/