• 締切済み

リース契約となるのでしょうか?

下記の内容が財務上・法律上可能となるのか質問があります。 (1)自社において設備を購入 (2)(1)を使用して顧客に製品を納入 (3)顧客は製品の金額と設備の割賦金額を支払う (4)設備の所有権・資産は自社とする 個人的にはリース契約になるのではと思っていますが この取引は顧客にメリットはあるのでしょうか? ちなみに自社は普通の加工メーカーです。

みんなの回答

• R48
回答No.1

自社で購入した設備を使って、作った製品を顧客に納品すると理解しました。 設備が客先に無い(納品されていない)のでリースにはなりません。 顧客が納品されていない設備の割賦金額を負担することが疑問です。 設備代を考慮した製品価格の設定が正しいと思いますよ。 設備の割賦金額ってこの場合は経理的税務的に処理できないと思います。 質問者さんが経理担当で無いのであれば経理に、経理の方であれば税務担当もしくは税理士にご確認ください。

ryoma5017
質問者

補足

御回答有難うございます。 質問の補足です。 相談致しました事案ついて (1)機械・設備費用は顧客負担で了承。 (2)1個あたりの製品価格に機械・設備費用を上乗せして請求で了承。 機械・設備費用がかなり大きい金額になっておりますので 万が一注文が来なかったり、あるいは数量減により回収期間が伸びてしまう懸念が ある為、一定期間毎の清算を顧客に要求している段階です。 この要求事項が顧客の財務上可能であるのか? (納品されていない機械・設備費用を請求できるのか?) この部分で交渉が止まっている状況です。 何か良い知恵御教授頂ければ幸いです。 ちなみに私は営業担当です。