• ベストアンサー

光速について

実験で光速cを半導体レーザーとハーフミラーを用いて光を分けて、c=L/t (L:光路差 t:時間差)から求めるときに、光の検出器に0.1nsで応答するようなフォトダイオートを用いた場合、時間差tの誤差Δtはどれくらいになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.1

二つに分けた光を別々のセンサで読むと大きな誤差になります。 同じセンサを使うなら、分けられたどちらの光にも同じ検出遅れが でるので、時間「差」は原理的に0になります。 問題は二つの光の強さがちがうと検出時刻の差に見えてしまう ことがあるので注意が必要です。 0.1nsで応答するセンサを使えば、少なくとも10ps以下の誤差で 測定することは比較的容易です。 頑張れば1psも可能でしょう。

seturi38
質問者

お礼

回答ありがとうございました。