• ベストアンサー

エンスト

オートマ車なんですが、信号待ちをしているときに・・エンストするのではないか?というくらいのエンジン音になります。 ディーラーで見てもらいました、ロータ取替え・ディストリビュータキャップの取替え・ハイテンションコードの取替え、3点を交換したら大丈夫だと思いますと言われたので交換しましたが・・ 交換後の方がひどくなってます(泣) 12000円しました>< これはどこがわるいのか?わかるかた教えていただけませんか? 主婦の私にはさっぱり分からないです><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

であれば、まずその作業をしてもらったディーラーに直っていないと苦情を入れるのが先でしょう。 車種年式が書かれていませんが(この手の質問には一番な部分です)、デスビが入っているとなると結構年式の古い車種ですね? 可能性としては、アイドリングをコントロールするバルブの不良が高いです。O2センサなどが劣化していて、正しいアイドリング回転数を維持できない状態のように思います。 いずれにしろ、メーカーや車種でウイークポイントも変わってきますし、車を見ないでは憶測でしかわかりません。 まずはディーラーに再修理を依頼しましょう。

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

なんやかや言っても、自分が乗ってなければ、わからないと思います。 横に乗ってもらって、症状を具体的に訴えましょう。 アイドルはこのくらいが嬉しいというのはなかなか伝わりません。 運転者のくせというのもありますが、車に合わせろというのは高慢です。車が合わせるのが筋です。 私も車検の時気を利かせてブレーキなどいじられる(結局点検代が倍ぐらいになるのですが)と ものすごく乗りにくい調整にされたことがあります。 この場合はタイヤをはずさないとできませんので、リフトがないとものすごく調整が面倒なので、 文句をいって、やり方を教えて、やり直しをさせました。 アクセル(アイドル)も何度も文句を言って、合わせてもらうか、自分でするしか、ないですね。 私にとってはアイドルが高いのは嫌い、クリープが多いのは嫌い、 それくらいならエンストのほうがまし、という嗜好なので、 ボンネットを開けて、アクセルからくるリンケージに必ず調整する箇所がありますので、 そこをいじってちょっくら下げることにしています。 (意外とデーラーは文句を言われたくないためか、触らないようで、その後の車検時には、いじられてないようです) 本当にエンストするようになれば少しあげます。 この感覚は、様子をみながら、自分でやるのが一番手っ取り早いです。 特に工具はいりませんから。

  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.2

車種・年式等が分かりませんので、断言出来ませんが・・・、 >信号待ちをしているときに、エンストするのではないか?というくらいのエンジン音になります。 という事なので、アイドル回転が低い(もしくは不安定)だと推測されます。 原因として一般的には、 「AACバルブの不調」 AACバルブとは、補助空気制御弁の事で、アイドリングをコントロールするバルブの事です。 エアコンやパワステの作動に合わせてアイドルアップを行うなどの機能を担います。 「エアフロメーターの異常・故障」 空気の流量を測定する部品です。ここにトラブルがあると、正しい空気量が分からないため、ガソリンの噴射量に不具合が出る事があります。 「ISCVの異常」 ISCVとは「アイドル・スピード・コントロール・バルブ」の頭文字で、アイドリング中の吸気量の調整を行っています。 これが上手く機能しないと、アイドリング不調になってしまいます。 これらが考えられます。

関連するQ&A

  • オートマでエンスト

    オートマなのにエンストする原因を教えて下さい。 先日、信号待ちしていて発進しようとしたら、エンストを起こしてしまいました。 その時は、すぐにエンジンがかかったので、良かったのですがこの先また、いつエンジンが止まってしまうか心配です。 何ヶ月前にも一度、エンストを起こしたけど、その時もすぐにエンジンがかかったので気にしていませんでした。 いつも行くガソリンスタンドでバッテリーチェックをしてもらったら、「いつ、エンジンが止まってもおかしくない状態」と言われ、バッテリーを変えてもらったのですが、バッテリーを変えた次の日にエンストしてしまいました。 エンジンオイルとかが原因でしょうか?

  • 17のマジェスタがエンストするのですが・・・。

    17のマジェスタがエンストするのですが・・・。 信号で止まろうとしたところ、エンストしました。 エンジンが止まっただけだったらよかったのですが、エンジンをかけようとするとバッテリーがあがったようになり(カチッカチッとセルが動く音)エンジンがかかりませんでした。 JAFを呼んで来るのを待っていたのですが、その間にもう一度セルを回したら普通にかかりました・・。 それが3回ほど続いたのですが、原因がわかりません・・・。 ディーラーに預けているのですが、症状が出ないと言われております。 ついこないだ、ダイナモは交換いたしました。 よろしくお願い致します!!

  • ワーゲンのエンストについての質問です。

    知人の話ですが 2018年7月にディーラーにて2014年ゴルフ7 バリアントを購入したのですが、週に1回位の頻度でエンストが発生するみたいです。 エンジン始動した直後や信号待ちなどです。 点検時にエンストの事は相談したみたいなのですが、ディーラーさんから問題無しと言われたみたいです。 しかし相変わらずエンストするらしいです。 このような体験をなされた方はいらっしゃいますか?

  • エンスト

    日産のパルサー1500に乗っています。購入してから7年目で、走行距離は5万キロ程度なのですが、先日信号待ちの際に突然、振動して、エンストしてしまいました。その後エンジンをかけ直し、しばらく走り信号待ちでまたエンストと二回ほど繰り返し、バッテリーかと思い、イエローハットでバッテリーのチェックをしてもらいましたが特に問題ないと言われました。その後は特に問題なく走行していましたが、ちょうど車検だったので、スタンドの方に調子が悪いことをつげ、見てもらったのですが、やっぱり問題ないということでした。 車検が終わった車を家まで運転して帰ってきた時に、信号待ちで再度、大きく振動し、エンジンが止まりそうになりました。結局とまらなかったのですが、信号待ちの度に同じような症状で、止まってしまったらどうしようと心配です。 家に帰ってきて、しばらくアイドリングしてみたのですが、やはり、ぶるぶると 何度が振動していました。右折待ちの時などすごく心配です。 専門の方、詳しい方、解決方法を知っていましたらお願いします。

  • エンストを直すには

    お世話になります。96年式の日産セフィーロに乗っています。現在の走行メーターは73000キロです。先日、信号待ちで何度もエンストしたんでディーラーにみてもらいました。アイドリング調整に1万円弱支払ったにもかかわらず、10キロも走らないうちにまたエンストしてしまいました。ディーラーが言うには「原因を調べたら吸排気関係のセンサーとその付近のバルブが弱っているから交換しないといけない。10万円程度かかります」と言われました。そんな修理代が払えるような状態ではないので、他に何か得策はないてじょうか?

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • 車のエンスト

    はじめまして。2000年式。走行距離14万キロのステップワゴンに乗っています。先日緩やかな上り坂で信号待ちをしていたところエンストしました。慌ててPに入れエンジンをかけ直しましたがなかなかかからず5回目ぐらいでやっとかかりました。その後はエンストする事なく無事帰宅できました。普段アイドリング中エンストする事は無いのですが止まりそうになるときがよくあります。考えられる原因は何がありますか?あとディーラーに持ち込んだらいくらぐらいの修理費用がかかりますでしょうか…。全く車に無知なので教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • オートマなのにエンスト!ディーラーでは異常なしとの判断だけど、不安です。

    平成7年式の中古のミニカ(形式:H31A)を昨年末に購入しましたが、 最近、立て続けに4回信号待ちの時にエンストをしました。オートマでの エンストは初めてで疑問に思っています。 症状は信号で停車し、Dドライブのままブレーキを踏んでいて、スタート しようとアクセルを踏むとエンスト状態となります。 その後、エンジンをかけるとすぐにかかる時となかなかかからない時が あります。 不安になり、ディーラーへ持ち込んだのですが、異常は見られないとの 判断で、とりあえず、スパークプラグの交換とキャブの清掃をしてもらい ましたが、先日は駐車場でバックをしようとしてD→Rにシフトチェンジし、 アクセルを踏むとエンストしてしまい、エンジンもかからず、アクセルを 踏み込んだままエンジンをかけて、ようやくかかりました。 友人のアドバイスでインジェクタークリーナーも使ってみましたが、 効果はみられません。アイドリングが低いのかもしれませんが、 タコメーターがついていないので、どのくらいなのか?わからない状況です。 このまま、不安をかかえながらの運転は苦痛です。 何かアドバイスはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ECR-33のエンストについて

    スカイライン平成6年前期型GTSt、TypeMに乗ってます。 信号待ちなどで停車する際、ブレーキを踏んでいってクラッチを切った時に エンジン回転が落ち、よくエンストします。 クラッチを切った時にギアを抜いてしまえば、エンストしないで済みます。 色々な掲示板などで、聞いてみると、このような症状が出てる人が、 結構いるようですが、ディーラーで修理を頼んだ場合、無料で修理してもらえるのでしょうか?(クレーム扱いなどで) 無料でやってもらった人もいるみたいですが、色々交換しても原因がわからない 人もいるようでディーラーに行こうか迷っています。 私自身あまりお金を掛けたくはないので無料ならすぐにでも修理してもらいたいし あまり金額が張るようなら、このまま我慢して乗ろうかと思っています。 実際、このような症状を修理した方、修理代は掛かりましたか? もし有料だった時、いくらぐらい掛かりましたか?

  • BMWのエンストについて。

    いつもお世話になっております。先ほど起きたエンストについて質問させてください。 当方は1999年式 E46 320iに乗っていますが、本日2回目のエンストを信号待ちでしてしまいました。 以前ディーラーに持っていったところ、「何か色々な要因が重なったらなります。気になるなら検査してみますか?」というような感じだったので、その後は気にせずに乗っていました。 しかし今日もまた信号待ちでしてしまったのです。 そこでお聞きしたいのですが、BMWはエンストを起こしやすいのでしょうか? これは原因が見つからない場合が多く、放っている人が結構いると聞いたことがありますが実際はどうなのでしょうか? ご存知の方や経験なされた方がおりましたらよろしくお願いいたします。