• ベストアンサー

エンスト

オートマ車なんですが、信号待ちをしているときに・・エンストするのではないか?というくらいのエンジン音になります。 ディーラーで見てもらいました、ロータ取替え・ディストリビュータキャップの取替え・ハイテンションコードの取替え、3点を交換したら大丈夫だと思いますと言われたので交換しましたが・・ 交換後の方がひどくなってます(泣) 12000円しました>< これはどこがわるいのか?わかるかた教えていただけませんか? 主婦の私にはさっぱり分からないです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

であれば、まずその作業をしてもらったディーラーに直っていないと苦情を入れるのが先でしょう。 車種年式が書かれていませんが(この手の質問には一番な部分です)、デスビが入っているとなると結構年式の古い車種ですね? 可能性としては、アイドリングをコントロールするバルブの不良が高いです。O2センサなどが劣化していて、正しいアイドリング回転数を維持できない状態のように思います。 いずれにしろ、メーカーや車種でウイークポイントも変わってきますし、車を見ないでは憶測でしかわかりません。 まずはディーラーに再修理を依頼しましょう。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.3

なんやかや言っても、自分が乗ってなければ、わからないと思います。 横に乗ってもらって、症状を具体的に訴えましょう。 アイドルはこのくらいが嬉しいというのはなかなか伝わりません。 運転者のくせというのもありますが、車に合わせろというのは高慢です。車が合わせるのが筋です。 私も車検の時気を利かせてブレーキなどいじられる(結局点検代が倍ぐらいになるのですが)と ものすごく乗りにくい調整にされたことがあります。 この場合はタイヤをはずさないとできませんので、リフトがないとものすごく調整が面倒なので、 文句をいって、やり方を教えて、やり直しをさせました。 アクセル(アイドル)も何度も文句を言って、合わせてもらうか、自分でするしか、ないですね。 私にとってはアイドルが高いのは嫌い、クリープが多いのは嫌い、 それくらいならエンストのほうがまし、という嗜好なので、 ボンネットを開けて、アクセルからくるリンケージに必ず調整する箇所がありますので、 そこをいじってちょっくら下げることにしています。 (意外とデーラーは文句を言われたくないためか、触らないようで、その後の車検時には、いじられてないようです) 本当にエンストするようになれば少しあげます。 この感覚は、様子をみながら、自分でやるのが一番手っ取り早いです。 特に工具はいりませんから。

• xiansui
回答No.2

車種・年式等が分かりませんので、断言出来ませんが・・・、 >信号待ちをしているときに、エンストするのではないか?というくらいのエンジン音になります。 という事なので、アイドル回転が低い(もしくは不安定)だと推測されます。 原因として一般的には、 「AACバルブの不調」 AACバルブとは、補助空気制御弁の事で、アイドリングをコントロールするバルブの事です。 エアコンやパワステの作動に合わせてアイドルアップを行うなどの機能を担います。 「エアフロメーターの異常・故障」 空気の流量を測定する部品です。ここにトラブルがあると、正しい空気量が分からないため、ガソリンの噴射量に不具合が出る事があります。 「ISCVの異常」 ISCVとは「アイドル・スピード・コントロール・バルブ」の頭文字で、アイドリング中の吸気量の調整を行っています。 これが上手く機能しないと、アイドリング不調になってしまいます。 これらが考えられます。