• 締切済み

訪問での貴金属の査定について

宜しくお願いします。 本日、夕方 近くに査定に来て回っているという人が来て、いつもならばすぐ断るのですが、今日は出てしまいました。医療器具に加工すると言っていました。 十年以上もつけていない比較的安めのゴールドやシルバーの物などを出し7000円ほどで買い取ってもらいました。 その後、書面に氏名、住所、生年月日、電話番号、とサインをしたのです。色々雑談をしながらもあり、その時は全く信じきっていたのですが・・・。買い取った物を警察に提出しなければならない・・・とか言っていました。 主人が帰宅後ちょっと話したら、そういう詐欺がはやっているし、空き巣に入られたりするから気をつけろと言われ、買い取ってもらった事は言えませんでした。 私的には、買取よりも書面に書いた物を悪用されたりしないか・・・という不安がどんどんこみ上げてきてしまい・・・。いま不安で仕方ありません。 その書いた書類は悪用されたりしないでしょうか?控えももらわずに、ほんとバカな事をしたととても後悔しております。どなたか色々とご存知の方がいらしたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ma0101
回答No.4

私は同業者ですが、買取りの場合、買う側がお金支払うので 領収書は、買う側のみが必要なんですよ。 私達も買取りした場合、お客様から書面して頂いてます。 1万円以上買取りの場合は、身分証明書で保険証か免許証確認 してます。 書いて頂く理由は、古物商許可取り扱いについて、警察署から お客様の個人情報を記載頂いての契約じゃなければ成約にならない、 また、盗難品でないと言う証拠。 訪問買取りは、全てが怪しいとは、限りません。 お客様との信頼関係がないと、成約には繋がりません。 後々不安になるなら、初めから売らない事ですね。 信頼して売ったのであれば、不安に思わない事ですね。 私達は、お客様に信頼される買取り金額を提示させて 頂いてます。 売るならお互い納得する、売買をしましょう。 ちなみに、私達も貴金属買取りしてますが、相場は当日の 相場です。 お客様からは、凄く良い評価を頂いてます。 訪問買取りでも、その人を信頼するか、信頼しないかで 決まると思いますよ。 長くなりました。

回答No.3

訪問買取はあります。 店で買い取るより、安くなります。 7000円となってますが、店だと倍ぐらいになったかもしれません。 心配なら消費者生活センターに相談されては。

回答No.2

30代の主婦です。 アパートに住んでいた時、同様の訪問査定が来たことがあります。 初めて来た時は出て話を聞いてしまいました。(古いアパートでインターフォンも無かったので) 胡散臭いと感じたので、ウチにはありません、と断ると「とりあえず家にある物見せてもらえますか?」と中に入ってこようとしました。ちょうどそこに主人が帰宅し事なきを得ましたが、主人が用心して警察に連絡し、しばらくアパート周りをパトロールしてもらいました。数人単位で活動しているようで、おそらく泥棒の下見ではないかと思います。その後も違う社名で何度も来ましたが出ませんでした。カードなどのブラックリストのように、情報が横に流れているかと思われます。 私たちはアパートの近くに戸建てを買い引越しました。同じ丁目です。 すると、その手の訪問は来なくなりました。インターフォンに画像が残るからかも知れません。 ご近所にも話を聞いてみたらいかがですか? 個人情報を教えてしまったならさぞやご心配でしょう。 ご主人にもお話された方がよろしいかと思います。何かあってからでは遅いですし、余計怒られてしまいますよ。それにご主人が気にかけてくれていれば、質問者様もご安心なのでは? 警察もすぐに動いてくれるかは分かりませんが、何か情報を持っているかもしれないし、同様のケースで被害が報告されているかもしれません。 警察への相談、戸締り強化をお勧めします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 会社の名前とか 住所で検索をして見るのはどうですか? ただ買取と言うのはお店で(宝石店)出来るものですから 本日の買い取り単価もわからないんですよね? その状態で売るのはやめたほうがいいですよ