• ベストアンサー

保険証番号を悪用されないか心配です。。

先日、インターネットカフェ(?)で会員になる際、 名前•住所•生年月日を記入するのに加え、 身分証明書として保険証を提示しました。 その際、「番号の控えを取らせていただきます」と、 保険証番号の控えを取られたのですが、 これらのみで何か悪用される可能性はありますか? (保険証番号と自筆の名前etcを残してしまいました。。) 今更ですが、番号の控えを取られた理由がわからず、 不安になっています。 悪用の可能性があるか、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

貴方がカフェ側を疑う以上に、カフェ側も貴方を疑っている 何でもかんでも疑えばキリが無い、そのカフェの店員が顧客名簿を横流しして貴方の情報が漏れる可能性も万に一つぐらいはあるかも知れない だからといって、カフェが利用登録者の素性を確認しないわけにはいかない 不特定多数の人間がネット端末を利用するのだから 万一犯罪等に利用された場合に、利用者情報を記録していないとカフェ側が処罰を受ける 貴方には、カフェを利用しないという選択肢があったのにその選択をせずカフェの利用に同意したのだから

heroquaero
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。 納得できる返答をありがとうございます!

その他の回答 (6)

• efuyama
回答No.7

念のためだと思います。 ネットカフェに逃走犯が隠れていたことがあったので身分証明が厳しくなっただけです。

heroquaero
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

• nobuo4244
回答No.6

大抵の場合大丈夫です。

heroquaero
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

• demik
回答No.5

個人情報の悪用事件はよく聞くので不安になりがちですが、大抵の場合は個人情報が流出することはありません。それでも、絶対はありえないので、何かあればこの店かも?としっかり記憶しておくことが大切です。

heroquaero
質問者

お礼

まさにそんな感じで不安になってました。 ありがとうございました!

回答No.4

悪用したらお店の信用問題になりますし、大手チェーン店ならまず問題ないですよ。 ですが、私も個人情報はばら撒きたくはないので、ネットカフェなら身分証の提示を求められないところに行きます。

heroquaero
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 不安にならないように店を選ぶようにします。 (今回は近くにあった適当な店に入ってしまいました。)

• hideka0404
回答No.3

悪用? う~ん・・・しようがないと思われます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

何かあったときに、その保健証が本物か? の確認のためでしょう。 悪用の可能性もなくは無いですが、番号だけ わかっても意味がない。

heroquaero
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 番号と自筆の名前の組み合わせで何かされないか ふと不安になりましたが、冷静になれました。