• 締切済み

中古車買取業者について

車の買取依頼でトラブルになり困っています。 ある大手の買取業者に査定をしてもらい 契約をむすんだのですが 契約後に査定が間違っていたという 電話があり 契約を結んだ額での買い取りは難しいとの事。 こちらは 車の状態や修復暦など 査定の際書面にも記入し伝えてあったにも関わらず 査定の際 見落としていたとの事。 約款をよみましたが こちらの不手際は何も無く 契約が結ばれた以上 最初に提示された額を 振込み期日までに振り込むのが 筋だと思うのですが セールスマンによると 期日には振り込みができないとの返答。 契約書にも 振込み期日が明記されているにも関わらずです。 どう話しをつけていけば良いのか アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • urukoto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

>約款をよみましたが こちらの不手際は何も無く 契約が結ばれた以上 最初に提示された額を 振込み期日までに振り込むのが 筋だと思うのですが ⇒貴方のおっしゃるとおりだと思われます。 逆に、再度他社で見積もりを取得し、その会社に売却しないことが一番いいのではないでしょうか。 買取地域やお店によって買取価格帯は大きく異なってきます。 もちろん同じチェーン店であっても、担当者や地域が変われば、その価格は異なります。 そのため、車売却の際には、複数の買い取り業者から時に査定を受ける 相(あい)見積もりを行うことが一番いいようです。 かんたんに、相見積もりを取ることができる 査定サイト利用で、より高額買取が見込めると想定されます。 今回は色々あったと思いますが、 いろいろな買い取り業者を検討した上で、 希望金額に沿った売却ができることをお祈りしております。

回答No.2

大手買取店であれば、本部に問い合わせしてみるのはいかがでしょうか。

  • tenti009
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.1

「車の状態や修復暦など 査定の際書面にも記入し伝えてあったにも関わらず 査定の際 見落としていた」とありますので、買主である中古車買取業者の方が、普通なら気付くはずのものを不注意によって欠陥部分(瑕疵と言う)を見落としたのですから、初めから”瑕疵のある中古車”を売買する契約を結んだと考えられます。 質問者様の言うように「最初に提示された額を振込み期日までに振り込む」のが筋ですね。 期日までに支払いがなければ債務不履行責任を追求できますので、質問者様は、契約の解除や車が売れなかったことで損害がでれば損害賠償を請求することができます。 当事者が納得し合意できるのがベストですが、再査定の金額に納得ができなければ訴えを提起してもよいと思いますよ。 裁判になると、可能性として「錯誤」や「隠れた瑕疵」があった等と相手方から主張されるかもしれません。 法律的な話になりますので、専門家に相談されるのが良いと思います。 民法(債務不履行による損害賠償) 第四百十五条 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする 民法(錯誤) 第九十五条 意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。 商法(買主による目的物の検査及び通知) 第五百二十六条 商人間の売買において、買主は、その売買の目的物を受領したときは、遅滞なく、その物を検査しなければならない。 2 前項に規定する場合において、買主は、同項の規定による検査により売買の目的物に瑕(か)疵(し)があること又はその数量に不足があることを発見したときは、直ちに売主に対してその旨の通知を発しなければ、その瑕疵又は数量の不足を理由として契約の解除又は代金減額若しくは損害賠償の請求をすることができない。売買の目的物に直ちに発見することのできない瑕疵がある場合において、買主が六箇月以内にその瑕疵を発見したときも、同様とする。 3 前項の規定は、売主がその瑕疵又は数量の不足につき悪意であった場合には、適用しない。

ctjnh654
質問者

お礼

非常に丁寧で、専門的な回答をいただきまして ありがとうございました。 今後 業者との話合いの際 大いに役に立ちそうです。 精神的にも辛い思いをしていたので、とても励みになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

    ◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください 中古車査定、中古車売却買取査定会社の中で一番高くクルマを買ってくれる中古車買取専門店の口コミを教えてください。ガリバー口コミ、ラビット口コミ、カーチス口コミオートバンク口コミ等クルマ買取専門店の口コミを教えてください

  • ◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

    ◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください 中古車査定、中古車売却買取査定会社の中で一番高くクルマを買ってくれる中古車買取専門店の口コミを教えてください。ガリバー口コミ、ラビット口コミ、カーチス口コミオートバンク口コミ等クルマ買取専門店の口コミを教えてください

  • 中古車買取トラブル

    中古車買取でのトラブルです。 昨年11月にエコカー補助金(25万円)で新車を購入しました。 最近、その車を自身の引越しのため、中古車買取を依頼したところ、 業者が自宅まで即来て、査定していきました。 新車でしたし、それほど乗っていなかったので、「業者はすぐに買取ます!」と言って金額を提示してきました。金額自体は可もなく、不可もなく、というところでした。 ただ、私は”エコカー補助金を貰って1年以内に売却する場合は補助金を返納する必要がある”と聞いていたので、業者に返納の必要があればまだ売れない、と伝えたのですが、その業者が言うには、そのような話は聞いたことないのでたぶん問題ありませんよ。と言いました。 私は査定士の言うことだから、正しいだろうと思い、では買い取ってください、とお願いしまして、車を持っていってもらいました。 ところが、1ヶ月後、その業者が「その時はあいまいに問題ないと答えたが、調べてみたら返納の必要がある」、と言ってきたのです。問題ない、と答えた業者の人はよくわからず大丈夫だ、と答えたようです。 車はすでに売れ、名義変更はすでに新しい人にされており、返納の義務は発生すると思われます。 ただ、査定士が返納の必要はない、と言ったことを信用して、提示する金額で買取契約をしたのですし、また返納の必要があれば、そのまま買取せずに保持していました(買取を急ぐ必要はまったくなく、残り2ヶ月ほどで1年でしたし)。 補助金は国からのものですし、返納はしなければいけない、と考えております。 ただ、買取業者は国とは無関係と言ってしまえばそれまでなのですが、正直買取業者に補助金を払ってもらいたいと考えています。 買取業者に補助金を払ってもらう(立て替えてもらう)ことは可能でしょうか? ここで↓のどちらが悪いか、ということになってしまうと思うのですが・・・。  ・よくわかっていないのに問題ないと答えた査定士  ・査定士の言う言葉を鵜呑みにした私 皆様の考えをお聞かせ願えませんか。

  • 車買取店の再査定(当方事故車)

    この度、愛車を大手買取店に売却し、新車をディーラーから購入することにしました。(両者契約済み) そこで買取店の契約書を見直していますと、「申告事故」「申告修理」の欄が無しとなっています。(自宅に出張で来た査定士さんが記入) ここで問題なのが、規定にある「再査定」でして、契約後でも再査定(買取額が下がる?)に同意するとあります。 私の車は以前ぶつけており、いわゆる事故車になると思います。査定士さんには事故のことについては特に何も聞かれてません。ディーラーでの査定よりも約20万高くて単純に喜んでいました。 その買取額を前提に新車購入を決めてますので、大幅に下がるようだと非常に経済的に困難になります。 ここでお尋ねしたいのですが、仮に20万30万下がると 後から言われても、そのまま買取店に売却しなくてはいけないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 買取専門店での売却について教えて下さい(長文です)

    今日、インターネットの一括査定のサイトから査定の申し込みをして、 計5社の買取専門店が査定に来ました。 しかし、査定に来た営業マンの方たちの言う事がそれぞれで、 中には他社を誹謗中傷する人がいたり、他社の査定額を伝えると最初は20万は出せないと言っていたのに、 急にその金額まで引き上げてきたり・・・ どこが信用できるのかまったくわからなくなってしまいました。 車は平成9年式ダイハツムーブです。事故暦は一切なく車検は2年付いています。 年式は古いけど走行距離は37000キロしか走っていないので、 5社ともに状態がとても良いと言っていました。 査定額は20万円~30万円で、中には他社の査定額を聞いてから決めると言い、 すぐに金額を提示してくれない所もありました。 すぐにでも売りたいので、一番高い査定額を出してくれたA社に決めようと思っていたのですが、 夜、他の2社から電話があった時に、一番高い査定額(30万円)とA社(相手に名前は伏せました)で売ろうと思っている旨を伝えると、1社からは 「最初は高く査定しても、絶対に金額が下がるからやめたほうがいい。後で絶対にうちで売ったほうが良かったと後悔する」と言われ、 もう1社の査定担当者からは、 「相場と言うものが決まっているので、絶対にその価格は無理だから嘘だと思う」 と言われました。 本当にこのA社に売っていいものかとても悩んでしまいました。 現在、候補にあるのは A社 査定額30万円 2日後に振込み。 B社 査定額26万円 2日後に振込み。 C社 査定額25万円 即日現金。 といった状況です。 本当に査定してもらった金額から下がると言うことはあるのでしょうか? また、2日後に振込みと即現金とありますが、振込みだと価格が下がる可能性があるのでしょうか? 買取専門店で車を売却するのが初めてなので、かなり不安になってしまいましたし、明日には回答を出さなければなりません。 詳しい方いましたら、ぜひアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 長文で失礼いたしました。

  • 金の出張買い取り

    突然家に『金を買い取りします』という、リサイクルショップ店員を名乗るセールスマン(?)が来ました。 とりあえず不要な純金製品(コインや延べ棒ではない)を査定して貰った所、7.5グラム18000円を提示されました。。 相場も分からず、いきなり売って損してはと思い、お引き取り願いましたが…。 この額は果たして適正なものなのでしょうか?本人達は『こんな額はちょっとないですよ!』と揺さ振りを掛けて来ました。 出張買い取りは詐欺紛いだとも聞いたりしますし。 気になりました。 買い取り相場にお詳しい方、教えて下さい。

  • 中古車買取店の対応

    中古車に査定しに貰いに行き、そこの営業マンが何とも頼りないと言うか・・・ 自分の現在の車の車検を数日前に通したばかりです。 このまま乗りつぶす予定で車検通したのですが、 急遽早ければ年内、半年以内に車を替える予定なのですが、相場を知るために査定してもらったら 営業マン)原本は無いのですが? 自分)車検に出してあるから当然無いですよね(その代わり車のフロントに葉書サイズの証明書が張ってあります) 車検書入れの中に前受けたときの車検書のコピー(ディーラーがコピーしたものがそのまま残ってました) 営業マン)このコピー日付が昔のですよねと 自分)ディーラーがコピーしたもので、そんな事言われても、詳しく知らないのでコピーでも査定できるのではと聞くと 営業マン)コピーだと査定できないかも?と 感じからして詳しくなさそうで、らちが明かないので車検してるディーラーにTELして確認しましたら やはり新しい原本を後日送りますとの事・・・なので原本今現在は無いですよと しかも車検書コピーで査定できますよと 買取店の査定する人間ならそのくらいご存知だと思うのですがとディーラの人も不思議そうで しかも査定もいくらが希望ですか?高いほど良いと言うのに しつこいのでディーラーが言っていた相場100万~130万くらいと言うと 40分待たせた挙句、100万前後・・・具体的な数字は出ないんですかと聞けば うちで次の車買ってくれるなら査定が上げれるんですけどとあいまいな回答・・・ ディーラーでは2件で110万と120万との回答でしたが ここの中古買取店があまりにも従業員の程度が悪いのか分かりませんが、中古買取店ってこの程度が多いいのでしょうか? 外れの所だったのでしょうか?

  • 車の下取りディラー&買取店

    ホンダ、スバルのディラーで査定を3社ほどしてもらい115万~126万の査定がついてます。 中古車相場も145万前後で販売されているので ディーラーも120万前後に+利益分だと思うので査定もこのくらいが相場だと思います。 ウソかホントかは分かりませんでしたが 買取店の方が高く買い取るとネットに書いてあるというので・・・ 試しに一括査定の5件中2件の店に査定してもらいました、 1件目 A店 ディーラの査定額は一切教えずに 査定額65万・・・ その雑談の間にこの車種の特別使用車を売りに来た方が、あまりの安さに査定の紙を破り捨てた方もいたんですよと・・・(安く査定することを強調) こちらがあえて。この車の相場幾らなの?あえて知らないふりをして聞いたら 85万以上はいかないですねだそうで・・・ 結果ディラーの査定額の半分・・・ 2件目 B店 もちろんディーラの査定額は一切教えずに 査定額80万 車の綺麗さを誉めつつ、しつこく他の査定を何度も聞いてきて+新しい車購入もしつこく聞いてきました。 ここでも40万の差。 それでもディーラー査定額にはほど遠いです。 一番高く査定してくれた126万のホンダのディーラーと比べるといかに 足元を見ている金額かがわかりましたけど、 残り3件の買取店も、同じように足元を見た金額なら査定する時間がもったいないので、 実際買取店の方が高い人の書き込みもありますが 自分の場合、ディーラーの査定額にも及ばない査定額の 買取店が高く査定する可能性はあるのでしょうか? 実際経験談をお持ちの方でディーラーと比べて買取店の方が高かった経験談も参考までに聞かせてください

  • 中古車売買について

    二週間ほど前から大手数社の車買取会社に査定してもらい、電話などで「高く買って」と交渉し、1社に定めて、先日自宅に来てもらい、売買契約を交わし車は引き取られていきました。入金は後日とのことです。 査定してもらった時も、最後引き渡すときも事故もなくきれいな車だったと思います。しかし引き取られたあと買取側が「車のバックドアとリアバンパーにぶつけたあとがある」と言ってきました。査定の時に分からなかったのか、二週間の間にどこかの駐車場等で私どもが気付かない間にされたのか… 誓って自分たちの過失ではないです。気を付けて見てもいなかったので、そのような箇所があったかどうかも定かではありません。自宅から業者が車を引き取って行くときに買取り業者がしたのか…などわかりませんが、とにかく私どもの知らない車のダメージがあるようです。先方からは契約解除や査定額の減額、差額の返金などを言われました。すでに互いに納得(したはず)の金額で契約書も交わしました。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。別のカテゴリで同様の質問をさせてもらっておりましたが、こちらが適切かと思い再質問です。よろしくお願いします。

  • 自動車の出張査定の契約後の減額について

    先日、車買取業者に依頼し出張査定してもらい、 契約を交わしました。 その際、数年前から車を乗っていない(動かしてもいない、車検切れ)のでエンジンが掛かるかどうかすら定かではないとしっかり説明しました。出張査定の方はチャージャーのようなもので買取の車のエンジンが掛かった事を確認しています。 ですが、後日その車を引き取り(仮ナンバーで)に来た際にクラッチ系の異常なのか、車はエンジンは掛かるけど動きませんでした。 その数日後に、当初の査定額より遥かに下がる金額を提示されました。 車が動く動かないは買取の際に最初に確認する点だと思うのですが、この再査定を受け入れても良いものなのでしょうか?