• ベストアンサー

自分を不細工だと心から思いたいです。

私は不細工な顔をしています。 でもお世辞で顔が整っていると言われ、心のどこかで変に自信を持っている自分がいます。 私はほんとうに不細工なんで、自信を持っている自分に対してとても嫌悪感を感じます。 自分からこの変な自信をなくしたいです。 どのようにしたら心から不細工と思えるようになるでしょうか? 自信を持ったらいいという回答はなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

どうして自分を不細工だと思いたいのか さっぱり分りません まあ、あくまでも一般論で、アナタには当てはまりませんが 普通は誰かが綺麗だと、素敵だと言ってくれて 自分ではそうは思わないけど、他人はそう言ってくれる 他人の目にはそう映るんだ そう思う自信が、本当に自分に磨きをかけてくれるんです もっと素敵になろうという努力にもなります 申し訳ないのですが「自分は不細工」と 他人の言葉を全否定して、不細工に胡坐をかき 何があっても、何の努力も無く 「自分は不細工だから」で済まそうとしている感じに取れます 変な自信ね 大丈夫、アナタの性根は本当に不細工だから 僕なら友達にもなりたくないから、安心してくだらない自信は捨てて下さい

a41898600
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

太る。醜い眼鏡をかける。 ダサい髪型なする。 自分自身をあきらめる。 毎日、寝る前に、私は不細工と唱える。 しかし、辛いですわ。それは。 心から不細工と思ったら、良いことあるかな? むなしくなりません? みじめになりません? そういう気持ちになり、私はだめなやつと思う自分に酔いたいのかな。 そんなことより、学生なら資格を沢山取るとか、社会人なら仕事に打ち込むとか、そういうのに気持ちを向けたらいいのに。 あなたの考えではまともな人生になりませんよ。 不幸になっていきますよ。 仕事もうまくいかないし、友人も離れていくし、孤独な人生になりますよ。 人生ボロボロになりたいの?ボロボロにしたいの? 自信持っていいじゃないの。持とうよ。 私はだれがどう見ても不細工だけど、気にしてないよ。

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.6

現実をよく見てください。 あなたはあなたが思うくらい一般的には不細工で、稀にお世辞で他人から言われる事がある程度にある意味整ったような顔をしているのでしょう。 自信を持ちたくないようなので、酷い言い方になっていたらすみません。 ありのままを受け入れるのが一番ですよ。 あなたはあなたなんです。 鏡を見るたびに自分が不細工だと落ち込むとしたら、それはあなたがランク付けしたあなたより不細工な人間を見下しているという事ではありませんか? つまりそれは内面が醜いと落ち込むような事なのです。 今日からあなたはあなたの外見をランク付けせずに、あなたはあなたであると認識し、得意にもならず、必要以上に卑下することもせずに、もっと他の楽しく美しい事に意識を向けて下さい。

a41898600
質問者

お礼

noname#143988
noname#143988
回答No.5

お礼率6% 十分、心根は不細工です。 心の不細工な人間は顔に出ると云うので顔の方も十分…。

a41898600
質問者

お礼

noname#164833
noname#164833
回答No.4

♯1さんの言うとおり。  同じ軸上で考えていたのでは、ますますこだわるばかりです。ここはひとつ、軸をズラしてみてはどうでしょう。『そんなことは、どうだっていい』と思えるようにする方が正解です。問題と真正面からぶつからずに、問題の枠組みを変えるというのは、問題解決の常とう手段です。

a41898600
質問者

お礼

• nyao-nao
回答No.3

別に不細工だと思い込まなくても良いんじゃないですか? 不細工だって思い込んで得することなんか無いし、妙に自分が可愛い(かっこいい)って思い込んでるナルシストになって他人に不快感を与えてる訳じゃないんですから… 容姿を誉められたら、その言葉をありがたく受け取っておけば良いですよ。

a41898600
質問者

お礼

• _acco_
回答No.2

ご自分の容姿(顔限定?)に心から謙虚でありたいということでしょうか? そんなに気に病まなくても、「見る人によっては美形らしいけど、自分では気に入ってない」ってくらいの認識で良いと思いますが。 美しさの基準なんて適当ですよ。顔なんてもはや好みです。 自己肯定感が高過ぎてもいわゆるウザい人になってしまいますけど、それが無さ過ぎても卑屈な人になっちゃうのでは。

a41898600
質問者

お礼

• yoshi20a
回答No.1

不細工かどうかを自分に問う時点で、美に未練があります。 自分の顔がどうかなんてことを深く考えないようにした方がよっぽど楽ですよ?

a41898600
質問者

お礼