• ベストアンサー

自分を不細工だと心から思いたいです。

私は不細工な顔をしています。 でもお世辞で顔が整っていると言われ、心のどこかで変に自信を持っている自分がいます。 私はほんとうに不細工なんで、自信を持っている自分に対してとても嫌悪感を感じます。 自分からこの変な自信をなくしたいです。 どのようにしたら心から不細工と思えるようになるでしょうか? 自信を持ったらいいという回答はなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

どうして自分を不細工だと思いたいのか さっぱり分りません まあ、あくまでも一般論で、アナタには当てはまりませんが 普通は誰かが綺麗だと、素敵だと言ってくれて 自分ではそうは思わないけど、他人はそう言ってくれる 他人の目にはそう映るんだ そう思う自信が、本当に自分に磨きをかけてくれるんです もっと素敵になろうという努力にもなります 申し訳ないのですが「自分は不細工」と 他人の言葉を全否定して、不細工に胡坐をかき 何があっても、何の努力も無く 「自分は不細工だから」で済まそうとしている感じに取れます 変な自信ね 大丈夫、アナタの性根は本当に不細工だから 僕なら友達にもなりたくないから、安心してくだらない自信は捨てて下さい

a41898600
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

太る。醜い眼鏡をかける。 ダサい髪型なする。 自分自身をあきらめる。 毎日、寝る前に、私は不細工と唱える。 しかし、辛いですわ。それは。 心から不細工と思ったら、良いことあるかな? むなしくなりません? みじめになりません? そういう気持ちになり、私はだめなやつと思う自分に酔いたいのかな。 そんなことより、学生なら資格を沢山取るとか、社会人なら仕事に打ち込むとか、そういうのに気持ちを向けたらいいのに。 あなたの考えではまともな人生になりませんよ。 不幸になっていきますよ。 仕事もうまくいかないし、友人も離れていくし、孤独な人生になりますよ。 人生ボロボロになりたいの?ボロボロにしたいの? 自信持っていいじゃないの。持とうよ。 私はだれがどう見ても不細工だけど、気にしてないよ。

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.6

現実をよく見てください。 あなたはあなたが思うくらい一般的には不細工で、稀にお世辞で他人から言われる事がある程度にある意味整ったような顔をしているのでしょう。 自信を持ちたくないようなので、酷い言い方になっていたらすみません。 ありのままを受け入れるのが一番ですよ。 あなたはあなたなんです。 鏡を見るたびに自分が不細工だと落ち込むとしたら、それはあなたがランク付けしたあなたより不細工な人間を見下しているという事ではありませんか? つまりそれは内面が醜いと落ち込むような事なのです。 今日からあなたはあなたの外見をランク付けせずに、あなたはあなたであると認識し、得意にもならず、必要以上に卑下することもせずに、もっと他の楽しく美しい事に意識を向けて下さい。

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#143988
noname#143988
回答No.5

お礼率6% 十分、心根は不細工です。 心の不細工な人間は顔に出ると云うので顔の方も十分…。

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#164833
noname#164833
回答No.4

 ♯1さんの言うとおり。  同じ軸上で考えていたのでは、ますますこだわるばかりです。ここはひとつ、軸をズラしてみてはどうでしょう。『そんなことは、どうだっていい』と思えるようにする方が正解です。問題と真正面からぶつからずに、問題の枠組みを変えるというのは、問題解決の常とう手段です。

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.3

別に不細工だと思い込まなくても良いんじゃないですか? 不細工だって思い込んで得することなんか無いし、妙に自分が可愛い(かっこいい)って思い込んでるナルシストになって他人に不快感を与えてる訳じゃないんですから… 容姿を誉められたら、その言葉をありがたく受け取っておけば良いですよ。

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • _acco_
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

ご自分の容姿(顔限定?)に心から謙虚でありたいということでしょうか? そんなに気に病まなくても、「見る人によっては美形らしいけど、自分では気に入ってない」ってくらいの認識で良いと思いますが。 美しさの基準なんて適当ですよ。顔なんてもはや好みです。 自己肯定感が高過ぎてもいわゆるウザい人になってしまいますけど、それが無さ過ぎても卑屈な人になっちゃうのでは。

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

不細工かどうかを自分に問う時点で、美に未練があります。 自分の顔がどうかなんてことを深く考えないようにした方がよっぽど楽ですよ?

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自分の顔が、可愛いのか不細工なのか、わからないです。

    自分の顔が、可愛いのか不細工なのか、わからないです。 かなり、変な質問になります。鏡に映ってる自分が、可愛く見えるときと不細工に見えるときがあります。 写真に映ってる自分も、可愛く映っているときと不細工に映っているときがあります。 個人の好みがあると思うのですが、 可愛く映っているときは、ほんとに自分でも可愛いと思いますし、不細工に映っているときは、ほんとに、整形でもしたほうがいいんじゃないかくらいレベルの不細工です。滅多にお目にかかれないくらいの酷さです 自分は、他の人から可愛く見えているのか、ブスに見えているのか?? ・身内には、わたしは不細工だと言われます。姉は、『可愛いから受付で採用したい』と直接声をかけられたくらい可愛いです。 ・仲良くなった男の人たちからは、可愛いと言われたことがありますが、 それは可愛く見えるときに言った発言で 不細工に見えるときは言わないと思いますし、 可愛く映っている写真をみせると、写真に友達五人くらい映ってるなかで『やっぱり、1番可愛いんやな』と言ってる人がいて、 その言った本人も可愛いか不細工か迷ってるけど、写真で確かめると、可愛く映っているから、『やっぱり』と言ってるんだろうか とか勘繰ってしまいます。 不細工に映っていると、その日のテンションは下がりますし、 可愛く見えた日も、 実は不細工なのに、テンション上がっても恥ずかしい と思って、なかなか自信が持てません。 長々、書いたわりに、質問内容が曖昧で、申し訳ないです。 何か、気持ちの持ち用のアドバイスなど下さい。

  • 心が不細工だと顔も年をとるごとに不細工になって

    心が不細工だと顔も年をとるごとに不細工になって行くというのは本当でしょうか?

  • 自分は、不細工ですか?

    自分は、不細工ですか? 見にくいかもしれませんがお世辞抜きでお答えお願いします

  • どうしたら自分から心が開けますか?

    私は人の顔を伺ってしまいます。 どうしても人の輪に入っていけないです・・・ 口数が本当少なかったり、対話の応用が無かったり、話題が 少ないからでもありますが、 人が私を受け入れてくれたり気に掛けてくれると 私も入りやすいのですが、自分から入れないのです。 どんなに頑張っても出来ません。 何だか私の事を変に思っているんじゃないか・・・とか 変な顔をされると余計自信を 失ってしまいます。 相手に嫌われるか心配という気持ちをなくしたいですが オドオドしてしまいます。 そのオドオドで馬鹿にされないかと思ってしまいます。 苦しい性格です。 自分から心を開きたいです・・・

  • 自分の顔に自信がない

    ここのカテゴリーなのかは分かりませんが、書かせてもらいます 私は本当に自分の顔に自信がないんです。 友達は可愛いとか言ってくれるのですが、全部おせじのように聞こえてしまうんです。 「あー私がぶさいくだから同情してくれてるんだな」とも思います。 鏡を見ても「あぁ自分はすごく不細工な顔だな」とか思うし、写真を見ても周りの子と比べては落ち込んだりしてます。  こんな自分が嫌なんです。 何かこんな私を変えれる方法はありますか?

  • 自分がとても不細工に思える

    友人で、特に可愛い可愛いと言われる子がいます。 最初は「可愛いって連呼されて、羨ましいなぁ」とか「まぁ私も普通くらいに可愛いよね」と思うようにして、さほど気にしていなかったのですが、外で遊ぶようになって、その子と並んで歩いていると、周りの人が私を指差して笑っているような圧迫感に見舞われました。 それから、外に出るたびに周りから「なに?このブス」という視線が注がれているような感じがします。 今は「自分は不細工だからなにやっても容姿が良い子にはかなわないんだ。駄目だ」と思い、なにもやる気が起きません。幾度も可愛いと言われる友人に、ものすごい劣等感を感じています。 可愛くなるために努力はしていますが、やっぱり無駄なことだと思ってしまいます。 私以外の女性は全てにおいて美しいです。 元々劣等感が強く、数年前に「なんで自分のことを、そんなに悪く言うの?」と怒られたことがあります。 多分被害妄想だと思うのですが、どうすれば劣等感を持たずに過ごす事ができるのでしょうか? お前が本当に不細工だから、被害妄想じゃないよ。のような回答は、できたら避けていただきたいです・・・

  • 自分が気持ち悪い不細工

    私は、昔不細工で今は歳を重ね昔よりは大分よくなり、結構周りからかわいいと言われるし自分でもいいかなと思うようになりましたが、本当は崩した顔や横顔、寝顔とか爆笑した時の顔は不細工で、家で鏡見て自信持って外へ出ても、人前になると不細工が出てるかもと自信が持てません。視線恐怖症でもあります。今いい感じの人がいるんですが、その人に横顔見せたりするのが嫌です。 あと、写真写りは実物よりも相当ひどく、もし付き合ったりしたら一緒にプリクラや写真絶対撮りたくありません。この先誰かと結婚しても結婚写真とりたくないし、結婚式もしたくありません。 周りの目も気になるし、もし付き合って食事行ったら、きっと周りからはなんであんな不細工と付き合ってんだとか思われそうで外に出るのが気が抜けそうにありません。 やっぱりもっと努力するのみですか?整形はしたくありません。 写真写りだけはどうにもなりません。 どなたか私の悩みに意見下さい。長い文章読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

  • ブスだけど不細工と付き合いたくない

    ブスだけど不細工と付き合いたくない 私はこれまで彼氏がいたことがありません。 自分はブスですが、やっぱりかっこいいと思う人に惹かれるし、これまでも顔が好みだなと思う人に片思いをしてきました。けれど相手にされることはないとわかっているので何も動いてはいませんでした。 カップルは釣り合った似た者同士だと思いますが、自分がブスなのは承知ですがやっぱり同族嫌悪なのか似たような不細工な人と付き合うのは何もときめかないし嫌です。 それしか選択肢がないなら一人の方がマシだと本気で思います。変でしょうか? 不細工な人とでもお似合いだと思って無理にでも恋愛、結婚するべきなんでしょうか。

  • 不細工な女性に冷たい男性をどう思いますか。

    《この質問にはかなり不快に思われる内容が書かれています。》  私は現在大学1年生の男です。大学に入学し、サークルに加入したのですが、私の加入したサークルには、お世辞にもかわいいとは言えない、いわゆるブサイクな女がいます。彼女はその容姿だけでなく、自己主張が激しく、みんなの会話に入り込み、自分のどうでもいい話をして場をしらけさせたり、気を利かせすぎて鬱陶しかったり(気の使い方が変?)、謎の行動を取って周囲の注目を集めたがります。正直、顔をさしぬいても仲良くなれそうになれません。というか、関わりたくないです。私は今まで、自分の苦手な人間からは距離を置いて生きてきたのですが、サークルの関係上、接する機会が多くて距離を置こうにも置けません。彼女は社交的なタイプでよく話しかけてきますが、いつも素っ気なく反応してしまいます。正直、それで傷ついて話しかけるのをやめてもらえればいいなと思いましたが、一向にあきらめません。サークル内で、彼女は女性とうまくやっている(外から見れば。実際のところはわかりません)ようですが、男性からは嫌われています。周りの人は、嫌悪感を感じながらも、大人の対応をしています。ですが、私は露骨に表情・言動に出てしまっているそうです。  世の中不細工な人は数多くいるとは思いますが、彼女は異質です。もちろん、外見の悪さがマイナスになっているところはあると思いますが、個人的にあまり容姿は良いと思えない人でも、仲の良い人はいますし、素敵な人はたくさんいると思います。  愚痴を書いてきただけですが、要するに質問はこうです。 (1)不細工な女性に冷たい男をどう思いますか?(できればあなたの性別を教えてください) (2)不細工な女性をあなたはどう思い、どのように接しますか? 個人的には、正直でありたいと思いますが、子供すぎる考えでしょうか。やはり、いやな顔をせず大人に対応するべきですか?最低ですが、心の中で容姿も悪くて、性格も悪い以上、排除されて当然だと思っています。私は排除する勇気がない(周りに最低な人間だと思われるから)ので、できる限り関わりたくないのですが、サークルでの役職上、かなりの頻度で会うことになります。それが、なおさらストレスです。彼女の存在でストレスがたまります。ちなみに、サークルはやめたくありません。  愚痴ばかりで、かなりストレートに書いたのですが、真面目な質問です。ご回答お願いします。

  • 不細工だから・・・ですよね?

    現在20代の男です。 普段は気にしないのですが、仕事仲間からたまに彼女いない歴であることをいじられると少し悲しい気分になります。 小学生のころ太っており、小さいころから自分の容姿に自信がありませんでした。 いまは太ってませんが、不細工と思う気持ち、それが今でも続いております いま接客に関係している仕事をしていますが、常に容姿が気になります。 そして、朝鏡を見たときにキモイと感じると外に出たくなくなり死にたい気持ちでいっぱいになります。 もし、僕に彼女ができかっこいいと言われればおそらく少しは自信がつくのでしょうが、まったく彼女ができる気配がありません。 不細工だから仕方がないのでしょうか? 不細工とは他人からは言われたことはありません。年に数回かっこいいといわれることはありますがお世辞だと思います。 なにより彼女ができないというのが一番信用なる証拠であると思います。 なにか気持ち悪い容姿の欠点があり人を不快にしている。だから彼女ができない。 違うのでしょうか