負の感情を作品に昇華するには

このQ&Aのポイント
  • 負の感情を作品に昇華する方法について知りたいです。
  • 自分の中にある醜くて汚くて直視できない感情を作品に昇華する方法を教えてください。
  • 作品に昇華することで、内に溜まる感情を取り除きたいのですが、どうしたらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

負の感情を作品に昇華するには

こんにちは。お時間頂きありがとうございます。タイトル通りなのですが、自分の中に産まれたあまりにも醜くて汚くて直視できない、だけど言葉にはならなくてぐちゃぐちゃしたような感情を作品(私の場合は詩や小説が主です)に昇華するには、どうしたらいいでしょうか?扱い切れるものならそれなりに昇華できるんですが、あまりにも肥大化してしまうと内に溜めておくのも気持ち悪くて……だけど文章にもできないんです。どれだけ書いても感情の元に辿り着けないといいますか……。元々、自分の書く作品は暗くても幻想的な美しさを重視しているので、内に溜まるものに美しさが見出だせないと作品として書けなくなるんです。で、表現できないエネルギーがぐるぐると気持ち悪いぐらい渦巻いて無気力状態に……という感じです。説明がわかりにくくてすみません。どうしたら少しはこういった感情を昇華できるでしょうか?今もエネルギーが渦巻いてて表現できなくて苦しくて気持ち悪いです。宜しければアドバイスをお願い致します。

noname#151574
noname#151574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.2

 面白い試みをなさっているようです。  質問文を読んで浮かんだ事があります。  それはこのサイトには、あなたの言うところの、「自分の中に産まれたあまりにも醜くて汚くて直視できない、だけど言葉にはならなくてぐちゃぐちゃしたような感情」とは、多少または相当に違うかも知れませんが、ネガティブという意味では、類似傾向のある感情に苛まれている人がたくさんいます。  そしてその、ネガティブな感情や感覚から、発された質問が、かなりたくさんあります。  そういった彼らの、ネガティブな感情の源泉について考えたり、そういった質問への回答をなされてみては如何でしょう。  ついでながら、僕の知っている、グチャグチャな感情の系譜に連なる詩を一編、ご存知かも知れませんが、中高生の頃、国語の教科書で見かけました.  もしかしたら、文字に多少の間違いがあるかも知れません.    丸山薫「病める庭園」  静かな午さがりの庭さきに  父は肥って風船玉の様に籐椅子に乗っかり  母は半ば老いてその傍に毛糸をば編む  いま春のぎょうぎょうしも来て啼かない  此の富裕に病んだ懶《ものう》い風景を  では誰れがさっきから泣かすのだ  オトウサンヲキリコロセ  オカアサンヲキリコロセ  それはつき山の奥に咲いている  黄ろい薔薇の花びらをむしりとり  又しても泣き濡れて叫ぶ  此処に見えない憂鬱の顫《ふる》えごえであった  オトウサンナンカキリコロセ!  オカアサンナンカキリコロセ!  ミンナキリコロセ!

noname#151574
質問者

お礼

初めまして。pinaisa-laさん、お忙しい中、回答ありがとうございます。 全く思いつきもしませんでした。よく考えれば、小説とかを書くにはそのキャラクターの心理とかを深く追求する必要があるわけですよね。その点に於いても、こちらのサイトの質問者さん達の質問を読んでその源を考えたり回答するのは、とても良い勉強になりそうです。早速実行に移させていただきます。 載せて頂いた詩は、見覚えがなかったです。というか生々しくて怖い……感じでした。カタカナの部分が尚更ですかね。受けつけなくておぞましく思いましたが、多分この辺りの生々しさが私は苦手なんだろうな、と。いつか醜いものも綺麗なものも関係なく直視できたらいいな……。 今回はありがとうございました。では、失礼致します。

その他の回答 (1)

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

アドバイスにはならないかもしれませんが、 NHK・BSプレミアムでドキュメンタリー番組(5/31)を観ました。 「野生の大地で生まれ変わる 銅版画家・小松美羽 アフリカ・ウガンダ」 内面の恐怖やイライラを絵で表現するという手もあるんだなあと思いました。

noname#151574
質問者

お礼

初めまして。eeb33585さん、お忙しい中、回答ありがとうございます。 ドキュメンタリー系は見ないので何とも言えませんが、絵で表現するのもいいかもしれませんね。結局出来に囚われてしまうから……私には向かなそうですが。文章以外の方法を模索する必要もあるのでしょうけどね。 今回はありがとうございました。では、失礼致します。

関連するQ&A

  • 感情がわからない

    初めまして。皆さんのご意見がお聞きしたく,質問させていただきました。 現在,教育に携わる仕事をしているのですが,子ども達と接する中で気になる子どもがいるのでその子についてお聞きします。 その子は全く感情がわからないみたいなのです。 表現が下手、ということもあるのかもしれませんが、うれしい・悔しい・悲しい、の感情がどう表現して良いのか、自分の感情がわからない、という表情を見せます。 どんな気持ち?と質問しても、わからない。 うれしいって何? 悲しいって何? 寂しいって何? そんな返事が返ってきます。 どのように関わっていくのが良いのか、また、感情の表現というものはいくつになっても治療していくことが可能でしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 負の感情が消えない

    以前、「彼女がいても諦められない」の質問でお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q6395433.html その後、無理に忘れることはないと、わずかな希望を頼りに仕事に打ち込みました。 しかし、昨年末に希望も打ち砕かれました。 好きな先輩が携帯を変えたらしく、メールがエラーで戻ってきたのです。 (休暇前に、迷惑メールが増えて替えたいと、他の先輩と話すのが聞こえてきて 直接の原因はそれだと思いますが、そのときから嫌な予感がしていました。) もちろん私に変更メールはなし。状況から忘れているとは考えにくいです。 2人を妨害したりしつこく縋ったりしたつもりはないです。 彼女ができたからやめようといった断りもありませんでした。 3月までとはいえ、毎日会う同僚にそういう対応をするとは… 彼の優しさからは考えられずパニックになりそうでした。 彼の生活に私は必要ない…もう全て終わってしまったのです… 私が苦しんでいる裏で、彼の誠実な愛を受ける先輩に対し 嫉妬や逆恨みの感情が強くなってしまいました。 私のことを応援してたのに、元カレと別れたとたんすぐ好きな彼に言い寄られ… 付き合って、一途に大事にされ私は惨めに切り捨てられる… 私は3年も誰からも愛されず独りで、仕事も恋も仲の良い同僚も失くし不公平だと。 本当に被害妄想なんですが、好きな人や先輩が笑って楽しそうにしたり 仕事で2人が話したりするのを見るだけで イライラして泣きそうになって、仕事に集中できなくなる時があります。 私がこんなに苦しくて切ないのに、そんなことも忘れて… 自分たちだけ幸せならそれでいいんだ。そんなの許せない、 もう破局してしまえばいいのに、なんて最低なことを考えてしまいます。 好きな人とはメールのこともあり、休暇明けからは 挨拶をされても小声で暗い返しになってしまい、全く話していません… それでもまだ未練が残っているせいで、嫌な気持ちになるんだと思います。 反面、入った当初のように、またみんなで楽しく仕事や雑談を…という思いもあります。 本当はこんなことではいけない、心の狭い自分は最低最悪の人間だとわかっています。 いっそ2人にすべて伝えてしまおうか…でもそれも無駄で筋違いなことだってわかってます。 前に進まなきゃいけないのに、転職活動もせず無気力で休みの日も寝るばかりです。 解決策はやはり無理にでも明るく、何かに打ち込むことなんでしょうか。

  • ため込んできた感情の扱い方

    こんにちは、僕は中学の1年の後半から2年の終わりまで不登校で、 中3から中学に行き全日制高校にいったものの 体調不良・対人恐怖症になり高2から通信制高校にかよっている高3です。 カウンセリングなどに通いながら  自分を見つめ直した結果 学校に行けなくなった原因が おぼろげながらわかってきました それは、いやだとかむかつくとかという 自分の負の感情を 抑えようとしすぎて, エネルギーを使い過ぎてしまったことです。 そこで自分の負の感情を 少しずつ解放し感じていこうとしているのですが そうすると、今まで抑えてきた いろいろな感情が湧き出してきて 涙があふれ出して来たり、寝れなくなってしまいます。 また負の感情を抑え込んで、しんどくなるのもいやです。 ですが感じようとすると、自分ではコントロールできないほどの 気持ちの波が来てしまいます。 こんな時はどうすればいいのでしょうか?

  • 感情が表に出ていない?

    20代女性です。 長くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 具体的な出来事を話すと長くなるので省略します。 つい最近、喜怒哀楽の喜と楽に当たる感情を表現しようとしたときのことです。 年上の男性と話をしていて、 私が「へぇ、それって楽しそうですね~!」と相槌を打ったとき、 彼に「本当に楽しいと思ってる?気持ちが入ってないよ」というようなことを言われました。 私は子供の頃から親や親戚から感情表現が乏しい、無表情と言われることが多くありました(中学・高校時代がピーク)。 とにかくそれを言われるのが人間を否定されているようで、私にとっては一番のコンプレックスでした。 ですがそんな自分を変えたいと思い、普段から笑顔を心がけるようにし、人と話をするときはテンションや声のトーンを上げ、 何かリアクションする時も相手に伝わるように努力してきました。 そのため最近では無表情と言われることもなく、自分でも感情表現が人並みになりつつあるかなという自負がありました。 しかし、久しぶりに感情表現の乏しさを指摘され、気にしないでおこうと思っても、心のどこかに引っかかって消せません。 感情表現が出来るようになってコンプレックスが解消されてきたと思っていたのに、 今まで空回っていただけだったのかな、と考えると悲しいです。 近々面接を控えているので、この気持ちを持ち込みたくないのですが、どう自分に納得させれば良いでしょうか。

  • 乏しい感情表現を豊かにする方法について

    お世話になります。 30歳男で会社員をしております。 もてる友達に「お前は感情表現がなさ過ぎるからモテない。」と言われました。 具体的には、 ・会話が棒読み(抑揚がない) ・自分の言葉でしゃべってない ・うん、とかハイとか分かったしかない ・表情がない といわれます。 「感情のないやつは人の気持ちを読み取れない」 とも言われました。 確かに、図星で自分でも感情が薄く、感動する映画を観ても泣けず、 感動する小説を読んでも泣けませんでした。 友達に映画や漫画などから表現力を盗めと言われ、 色々勧められたのを観ましたが、表情のつけ方はなんとなく分かりましたが、 まだ自分のものにはなっていません。 自分がアレキシシミア何ではないかとも思っていました。 渡辺謙は観ていて表情が豊かだなと思い、このような表現力を身につけたいと思いました。 また、長渕剛のラジオを聞いて、人の心を動かすような会話力を身につけたいと思いました。 表現する語彙力を増やすには本を沢山読むべきかなと思って、今は小説を読んでいます。 どのようにしたら、感情が生まれ、それを表現するすべを身につけられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 感情表現が乏しくて辛い

    初めまして。18歳の女性です。 私は感情を表現することができなくて悩んでいます。 もちろん心の中では喜怒哀楽を感じ、悲しみで胸が締め付けられることだってよくあります。 ですが、そういう怒りや悲しみ、喜びを表現することが極端に苦手なのです。 悲しい時は悲しい顔、怒った時は怒った顔をしようとしても、いざ人の前に立つといつも笑ってごまかしてしまいます。 笑っていることで壁を作り、表情を変えるということは素の自分をさらけ出すようで怖いのです。 また話し方にしても抑揚がなく、感情が表れません。 きっと悲しい顔をしなければ悲しい声は出ないだろうと思うのですが、 上記のとおり、表情を変えることができないのです・・・。 幼い頃から、親にプレゼントをもらっても、褒められても「嬉しい!」と言うことができず、また態度に表すこともできませんでした。 今でも「怒ったところを見たことない」とか「冷めてるよね」とか言われます。 自分の殻を破ることができなくて自分をさらけ出すことができません。 でも、いい加減自分の気持ちを表現できる人間になりたいのです。 今からでも変えることはできるでしょうか??一体どうすればいいのでしょうか??

  • 詩が上手くなるには

    こんばんわ。 私は中学時代より思ったことを詩で表現するのが好きで、よく詩を書くのですが 最近自分の詩に全くと言って良い程納得いきません。 昔はスラスラと出てきた言葉も、今では出てきません 詩が上手くなるには、どうしたら良いのでしょう? 色々な感情を上手く詩で表現したいと思っています。 何か良い内容ご存知でしたら、教えて下さい。お願いします!

  • 臨床心理士さんに対する感情

    臨床心理士さんに対して持っている感情がおかしいのではないかと思い質問させていただきます。 臨床心理士さんのことを好きになってしまったと思っていました。 私は精神的な病気をしており精神科にかかっている20代の女性です。 カウンセリングを通して自分のことをよく知られたから好きと錯覚しているのかもと思っていました。 (すみません、ここから人によってはあまり良くない表現を含むかもしれません) しかし「好き」というより 「セックスしたい」と思うのです。 ふつうに付き合いたいとかより、抱かれたいと思うのです。 でもその一方でレイプしたいという気持ちもわいています。(私は女性、カウンセラーさんは男性です) さすがにその感情はおかしいのではないかとかなり悩んでいます。 そして本来ならそういった自分の心の内をカウンセラーさんに話すべきなのでしょうが内容が内容なだけに話せません。 いつもカウンセラーさんとセックスする妄想をしています。 ついにはレイプの想像までしてしまいました。 かなり苦しんでいます。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。 (恋愛や性のカテゴリとも迷ったのですがメンタルの問題がベースにあると思ったためこちらに投稿しました)

  • 感情の整理がつかない

    下のリンクでBCASカードのドライブにmicroSDカードを誤って刺してしまい修理すればいいかと投稿した者です。 https://sp.okwave.jp/qa/q9893887.html 結局、修理に出すことに決めましたが、自分がやったことのあまりの情けなさに塞ぎ混んでしまい、感情の整理がつきません。 システム業界にいて、何でこんなミスをしたんだ馬鹿野郎と、自分をとにかく責めています。 心を落ち着かせるためには、どうすればいいか教えてください。 30代後半になって気持ちの切り替えもスムーズに出来ずすみません。

  • このような感情を熟語や単語で表現するならば、、、

    相手に非があると解っていて、軽く不愉快に思っているが、相手を責める気持ちはない。 要は、相手に非があるが相手のことを指摘せずに、自分の腹の内を表現したい。また、相手にこちらにこのような感情を与えたことに対して、相応の対応を求めたい。 「遺憾」だと自分と相手との間に起こった事柄について距離がありすぎるし、仰々しい。 「不愉快」だとストレートすぎる。 「むかつく」だと、大人の会話にふさわしくない。 用途、、、 契約を結ぼうとしている不動産屋の態度が悪く、 穏やかに文句を言いつつ、契約は有利に進めたい。