• ベストアンサー

出産祝いって・・・

15年来の友人が、第一子出産しました。 出産祝いというのが初めてで お祝いに何をあげていいものか悩んでます。  お金は あまり気が進まないんですが、みなさんはどうされてますか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mambo
回答No.2

自分の経験から、洋服、靴が無難かと思います。1歳までに着られる洋服や、1歳過ぎてあんよができるようになったら外出時に履いてもらえそうなかわいい靴です。サイズは、店員さんに聞かれるといいでしょう。洋服は月齢と季節をよく考えたほうがいいです。予算ですが、親しいお友達だったら、5000円から1万円くらいかなと思いますが、心がこもっていればもっと安くてもOK。MIKI HOUSEやファミリアがなかなか自分では買えない値段のものが多いので、贈り物で喜ばれるのではないかと思います。そのほかに、私が子どもを出産したときにいただいたもので嬉しかったのは刺しゅうで表紙に名前を入れてくれるアルバム(多分1万円近くする)です。参考になればいいのですが。いい贈り物が見つかりますように!

the-answer76
質問者

お礼

そうですよね、洋服とかまでお金かけてられませんよね・・きっと。 自分では買わないけど、もらったらうれしい ちょっといい靴とか服なんかを さがしてみようかな・・ 名前を入れるのって いいですね!  ありがとうございました!!参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• ma1025
回答No.5

付き合い方にも寄るのですが、かなり親しい友人だったら、私だったら、チャイルドシートかな? でも、無難なせんなら、服かな? 親しいのなら、何がほしいと聞いても、良いよね。 もらい物が重なるのは困るからね。 チャイルドシートなんか一つあればいいからね。二つも三つもあっては、困るからね。でも、絶対、必要だしね。 ベビーカーというせんもあるよね。

質問者

お礼

皆さんアドバイスありがとうございました! 

• beeeeta
回答No.4

こんばんわ 皆様が言っておられる様に本人に聞かれるのが 一番いいとも思いますが もし、女のお子さんでしたら世界に一冊の絵本は いかがでしょう? 男の子は何だか照れると言うか 将来受取りづらいかも?(笑)と思いまして・・・。 別のサイトでお薦めにされていて 私も友達に女の子産まれたら是非頼みたいなぁ。と 思っています♪

参考URL:
http://www.yumegift.com/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 絵本見ました!かわいいですね。もっと短い本だと思ってました。 女の子ならきっと喜ばれますねー   次女の子ならこれにします!笑

• dsoofgka
回答No.3

プレゼントが重ならないためにも本人に希望を聞くのが一番かと思います。 お友達のタイプにもよりますよね。 実用第一派か記念品が欲しい派か。 実用派には現金、商品券、オムツなど、 記念品派には銀のスプーン、銀の写真立て(赤ちゃんの出生日・体重などを刻印できるものがあります) など。 赤ちゃんだけでなく母親になった彼女へのプレゼントもいいと思いますよ。 私の場合希望を聞いたら「ん~、考えとく」と言われ、希望はありませんでしたが。 結局いろいろ考えた末、「好きなものを買って欲しい」と商品券にしました。

質問者

お礼

重なるのは、嫌ですよねー なんとなく。 おめでとう記念の ママにプレゼントもいいですね。 ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

• yasya
回答No.1

親しい友人だったら直接聞いた方がいいと思います。 その方がはずれがないです。確実です(^^) それもちょっと・・・と思うのなら、 紙おむつなんかの消耗品とか、 ちょっと大きくなってからの肌着なんかがいいかもしれません。60~70ぐらいのサイズですね。 このころはよくおっぱいを吐くので、 すぐ黄色いしみになっちゃったりするんです。 それとおなじで、よだれかけも結構頻繁に汚れて 新しいモノが欲しいです。色の濃いモノがオススメです。 汚れてもしみが解りません。

質問者

お礼

なるほど。。。やっぱり赤ちゃんのもののほうが良いですよね。 さっそく 見に行ってみます! 選ぶのも、楽しそうですね! アドバイスありがとうございますm(__)m