• ベストアンサー

賃貸マンション契約の手付金について

こんばんは。 只今、新居探し中の新婚です(*^^*; 昨日、賃貸マンションの仲介業者へ行き、いくつか部屋をみせてもらいました。 気に入った物件があったので、それに決めたいと思い、その旨、案内してくれた人に伝えました。 すると「手付金を今払って欲しい。金額は家賃の1か月分」と言われました。 新築で、その1部屋しか残っていないと聞き、「ここで逃しては」と思い、家賃1か月分を払いました。(領収書も貰いました。但し書きは「手付金」となっています) その時、 保証人が必要であることと、 入居の前にクレジットカード会社の審査に通らなければならないこと(審査に通るには、保証人は必須という話) を言われ、申込書に私の住所氏名・勤務先・生年月日と、父(保証人になってもらう予定)の名前のみを書きました。印鑑は押しませんでした。(ここまで記入した状態で、店側がコピーを取り、保管しています。原本は私の手元にあります) 他、記入したものは、顧客カード(私の住所氏名勤務先・生年月日)のみです。 そして帰宅してから父に部屋の間取り図を見せたところ、「こんな所はだめだ。狭いし高い」と言われ、保証人の欄(名前以外にも生年月日や勤務先などを書かなければならない)も書いてくれません。実際私たちも、帰り道(父に話す前)、冷静に考えてみたら、「ちょっと狭いんじゃないか?家具を置いたら本当に布団を敷くスペースしかないかも・・・」という感じだったので、ちょっと契約を急ぎすぎたかな?と思っています。 この状態で解約、または同じ仲介業者で他の部屋に変更はできるでしょうか? また、一度払ってしまった手付金は返してもらえるのでしょうか?(解約についての説明・手付金は返さない、などの話は全くありませんでした)

• meikai
  • お礼率64% (148/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

『手付金』は、元々契約後に行うものです。 今回の場合、返還してもらえると思いますよ。 業者によっては契約を取りたいがために、性急に契約を迫るところもあります。 確かに人気の物件は、すぐに決まってしまうこともありますが 慎重に検討されたほうが、良いと思います。 もし手付金の返還を拒否された場合は、それぞれの都道府県に相談窓口がありますので そちらに相談してみてください。 きちんとした不動産業者でしたら、返還しないということはないと思います。 http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20030701/ http://www.mainichi.co.jp/women/hyakka/2002/0506.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20030701/
meikai
質問者

お礼

>『手付金』は、元々契約後に行うものです。 ・・・そこから間違っていたのですか(--; 自分の無知がお恥ずかしいです。 今回が初めての部屋探しで、我ながら慎重さに欠けていたと思っております。 >きちんとした不動産業者でしたら、返還しないということはないと思います。 きちんと・・・かどうかは解りませんが、少なくとも地元(東海地方)ではかなり大手で、テレビCMも1日に何度も見かけるところですので、モグリでないことだけは確かです。 今日は遅くまで残業で、店には行けそうにないので、電話連絡だけでもしてみます。 ご回答ありがとうございました。

meikai
質問者

補足

(他に欄がないので、「補足する」を使わせていただきます) 今日(15日)夕方、店に行き、全額返金してもらえました。 但し書きが「手付金」になっていたのは、単に書き間違いだったようです。(本来ならコンピュータで打ち出した領収書を出すのですが、先日私たちが行った時はプリンターが壊れていたので、手書きで仮の領収書を書いてもらったのです) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bendoku
回答No.2

契約は成立しているのではないでしょうか。契約というのは、何も、契約書に判を押さなければ成立しないというものではなく、口約束でも成立するので、貴方の「この部屋に決めたい」と言う意思表示に対して、他の人には貸さないという、条件の金が手付金となったのだと思います。貴方が金を払わなければ、他の人が契約していたかもしれないということを考えれば、手付け流しによる、契約解除になるのではないでしょうか。  因みに、テレビコマーシャルは、金さえあれば流してもらえると思いますから、会社の良し悪しの判断にはならないと思います。例えば、悪徳サラ金のような。

meikai
質問者

お礼

>貴方が金を払わなければ、他の人が契約していたかもしれないということを考えれば 確かに私もその点が気になりました。実際、私たちが店頭で写真だけ見て迷っている間に「ここは今、他の人に決まりました」と引っ込められた物件があったので。もしその人が「ここがいい」と意思表示しなければ、そこは私たちが契約していたかも知れないわけで・・・。 今回については、結果としては今日(10月15日)夕方、手付金を全額返金してもらえました。 しかし、返してもらえない可能性もあることと、 安易な意思表示が店の利益の妨げになることをしっかり心に刻み、慎重に選びたいと思います。 ご回答ありがとうございました。