• ベストアンサー

1年で20キロ太ってしまった

popolonlonの回答

• ベストアンサー
回答No.1

私も、御姉様と似たような感じで 急激に激太りをしました。 寝ては食べ、食べては寝るの日々で 気が付いた時には、 3ヶ月で15kgも増えていました。 嘘のようですが 前日まで着れていた服が 起きたら入らなくなってて 靴さえも履けなくなり、 本当にガク然としました。 それで、外に出る気力も失せ ますます食べて寝るの悪循環に はまってしまいました。 その後、こんなに太ってしまった 私はもうダメだ!と自暴自棄になり 過食嘔吐の日々を過ごしていましたが、 親の悲しむ言葉を耳にし、 このまま自分はどうなるんだろう・・・ と、泣き続ける日々を送っていたのですが なんとか自分を奮い立たせ、 痩せる努力を始めました。 ただ、痩せるのには相当気力が必要だと思います。 私自身、とにかくすぐ痩せたい・・・ と思い、手っ取り早くエステやダイエット食品等 試して見ましたが、楽して痩せるのは無理だと 痛感致しました。 エステもかなりお金がかかりますし、 根性がないと、どんどん物を売りつけられるばかりで 行く気すらなくなり、かえってストレスが増えました。 健康食品は、やはり相当我慢ができないと 普通の食事と同じような満腹感、 とくに、肥満されたということは 多少なりとも普段よりは多く食事をしていると 思いますので、その空腹感をどう我慢して 乗り越えるかが問題で、健康食品で1食我慢しても その反動で別の食事が増えてしまったら 逆効果になってしまいます。 やはり、体を動かさないことには 脂肪が諸費されず、でも食べて寝るの繰り返しでは 太る一方です。 こんな私が言うのも何ですが まずは、1日寝ている状態から 少し動くという方法をとってみられては いかがでしょうか? たぶん、1人でするのは すごく苦痛だと思いますので 妹さんが一緒に10分でも、ダンベル運動や 腹筋の手伝いをしてあげるとか ウォーキングとまではいかずとも 少し外を散歩して、血液の循環を促すとか・・・。 もし、外に出るのも、動くのも嫌なようであれば 最近ですとEMS機械といって 痩せたい部分にパッドを貼って 筋肉運動をさせるという(自分は寝ているだけでOK) ものも売っているようですので、 それで筋肉に刺激をあたえてあげることから 始めてもいいかもしれません。 私は、今とりあえずお菓子を止め 週に1度、近所の文化サロンへ 健康体操をしに行ってます。 ジムとかですと、若い子とかも多いですし 人も多くて怖気ずいてしまいますが 文化サロンでおばちゃん達にまじって 1時間ほど体を動かすと 少し汗もかきますし、無理のない運動なので 苦痛もないです。 通って3ヶ月くらいになりますが 最近、少しずつ痩せてきて、 一緒に運動してる方から 「痩せてきたんじゃない? えらいね~ 頑張って!」 と励まして頂いたりして、 自分でも、気持ちが前向きになってきたと 感じています。 長くなりましたが、 ただ、あまり無理せず まずは病気の方を治癒してから 痩せても遅くはないと思います。 無理をして、こじらせてしまうと 何年間もわずらってしまい、 かえって逆効果・・・ということもありえますので 妹さんの気持ちは、とてもよくわかりますが まずは、御姉様の気持ちを聞きながら 少しずつ試してみてはいかがでしょうか? 御姉様自身も相当辛いと思います。 妹さんも、とても心配で投稿されたんだと思います。 楽して痩せたいという気持ち、 でも気力が沸かないという気持ち 私も痛いほど気持ちがわかるのですが まず病気治癒!これが1番で、 それから普通の生活に戻りつつ ダイエットをしていくというのが 適当かと思われます。 あまり参考にならなかったかもしれませんが 無理せず、頑張って下さい。

emitin
質問者

お礼

お礼のメールが大変遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 姉にこの回答を見せたら感動していました。他人のことなのに、こんなに長文をいただけて。それ以来毎日プールに行くようになりました。しかも付き添いが出来ない時でも一人で行っています。しかも毎日欠かさずです。 明日も一緒に付き合います。やっと痩せる努力を本気ではじめてくれたので私もうれしいですし応援したいです。