• 締切済み

●転職したいのですができません・・

こんにちは、初めての投稿です。 現在、看護学校へ週3日通い、その他の日は看護補助者として医院で勤めています。 務める前は、PCが得意だったのでデザイン学校へ通い、広告デザインや ホームページ、ポスターの作成などをしていました。 デザインの職に就くつもりでしたが、将来のことを考えて看護師を目指すことを 両親にすすめられ、看護学校へ入学しました。 そして看護学校の授業料のために医院で働いています。 しかし、勤め先は入院患者さまも少なく、外来も午後になるとほとんど来られません。 同僚の看護師さんの方も「午後になると暇だ」と言われているので 「私にできることありますか?」とたずねても「ないのよねー」とかえってきます・・ 常に仕事の取り合いのような感じで看護師同士の仲もいいとはいえません。 そんな時に、同じデザイン学校だった友人が、焼き物のデザインやカタログを考える仕事 が楽しいと言っているのを聞き、羨ましいと思いました。 給料も私の2倍以上でちょっと悔しくなりました。 なので、私もデザイン職に転職したいと思い、院長に相談しようとした矢先に 「もう慣れた?期待してるよ」と言われ、言い出す勇気がなくなってしまいました・・ 今まで、この職場へ就職した学生は数名いたそうですが、1ヶ月もった人が いなかったそうなので、就職して3ヶ月になる私を応援してくれてます。 看護学校は、せっかく入学金を払ったので辞めようとは思っていません。 しかし、授業料を払っても十分生活していける、時給のいい広告デザインの PC業務を見つけたので、そこで働けたらいいなといま考えています。 ですが、期待してくれている院長に何ときりだしていいのかわかりません・・ 看護師同士の仲があまり良くないことで悩んでいることや給料が少ないとは言いにくいです。 近いうちに言おうと思っているのですが・・どのようにきりだしたら分かってもらえるのか どんなことでも良いので、アドバイスがもらえたら嬉しいです。 難しい質問すみません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • yosa-ko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

偶然目にして、回答してみました。 あなたは、素直に何をしたいのですか?どうなりたいのですか? 心がふりまわされてますね。 生活やお金のために看護師を選んでる? 学校やめるのももったいない→お金に余裕があったら、やめたい? 要するに安心、安全、安定、確実を望んだ行動ですよね。 わたしは親のすすめで、介護ヘルパーをしていましたが、今は、自分で起業しています。 シングルの私にとって介護業は、確実にお給料をいただき、勉強すれば、ステップアップできる安定したお仕事。   でも、本当にしたい仕事ではなかったの。  でも毎日をとりあえずですごしてたら、チャンスは、急にやってきて・・・ 今やりたかった、美容関係に、若くして?挑戦しています。 早くやってたらよかったって、今だから思う。  不安よりも自分に自信を持って、本当にやりたいことに、チャレンジしてほしい。 今の仕事もあなたのかわりは、いくらでもいてます。 会社は、やめられることも常に、想定内ですし。 周りをきにして、自分を守ってる感じですが、とりあえずの気持ちのとこには、とりあえず分の成長しかないってこと。 経営側からみると、こんな感じ。 もっとキラキラ輝いて、向上心いっぱいで、目標を持って楽しく仕事してもらいたいですよね。 わたしは、今計画中なのですが、広告の会社を一から立ち上げたいと思ってます。   小さいけど、働く人にとっては、やりがいある内容。 ちなみに、オープニングスタッフ募集中! これからの時代は、安定じゃなくて、改革!ですよ~。 その気になれば、あなただって夢を叶える場所は、あるんだよ! 応援してます!お互い、頑張ろうね!!

  • mikoto4D
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

デザイン業への転職を希望しているが、なかなか踏ん切りがつかない という事でしょうか。 可能であれば、もう一度考え直してみてください。 アイデアを形にする作業は楽しいもので、時間を忘れる事すらあります。 しかし、デザインへの需要は常に一定数あるわけではありません。 ですから、引き出しの数が重要になってきます。 (引き出しの数が多ければ、受注出来る仕事が増えるかもしれません) ですが、多彩である為には投資が必要になってきます。 それは睡眠時間であったり、書籍代であったり、サンプル製作にかかる手間だったりと 状況によって異なりますから、臨機応変に対応しなければなりません。 しかも、その投資が報われる保証はないので 食費を削って本を読んでも無駄になりかねないという事になります。(極端な例ですが) ご両親はそのへんの苦労を考慮して、手に職をつける事をすすめられたのだと思いますし あなたはその気持ちがわかるからこそ、迷っているのだと思います。 ですが、デザイナーになりたいかも?という衝動を燻らせたまま この先悶々と過ごしたくないのであれば リスクを最小限に抑えた上で、少し挑戦してみるべきです。 それで結果が出ればよし、出なくても諦めはつくでしょう。 何に挑戦するかはご自分で考えていただくとして ひとつアドバイスするとすれば、本をたくさん読むべきです。 良い本と悪い本がありますが、良い本を買うためには 大きい書店に行って、立ち読みしてください。 良い本というのは、あなたにとって都合の良い本という意味で それは、目で見て判断して下さいという事です。 その上で、得た知識を利用して何かを完成させてください。 完成させた時点で、あなたはすでにひとつのプロジェクトをこなした事になります。 完成させた作品は売る事も出来るかもしれませんが、デザイン会社の面接を受ける際に 提出する事をおすすめします。 そうする事で、あなたは実績を出せる人間である事を証明出来るのです。 PC業務だからといって、作品作りに意欲の無い人間を雇用するとは到底思えません。 ですから、サンプル提出は重要な意味をもつのです。 とりあえず何か作ってみましょう。 期待してくれている院長も、あなたの作品を見れば きっと納得してくれる事だと思います。

eguegu1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなことをしたらいいのか具体的に 答えてくださってとても助かりました。 考えるだけでなく、形にすることも大切ですね。 まずは作品制作に取り組んでみます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

まずは、この気持ちを思い出してください。 > デザインの職に就くつもりでしたが、将来のことを考えて看護師を目指すことを > 両親にすすめられ、看護学校へ入学しました。 今のお仕事は、社会人になって初めての職場なのですよね? 友人のお話を聞いて悔しくなった気持ちもわからなくはありませんが、 ご自身で決めて看護師を目指すことにしたのですから、 まだ3ヶ月目ということもあり、もう少し頑張ってみることを勧めたいです。 (全く異業種なのと、期間が短いので「耐えられない人」と思われる可能性も) 今の看護のお仕事が、どのような雇用形態なのかわかりませんが、 デザイン職をやってみたいのであれば、午後に今のお仕事が暇になるそうなので お給料が多少減るのを覚悟で 「デザイン学校の友人から、仕事を手伝ってほしいと言われていて(これは嘘でOK) 午後から、デザインのアルバイトをさせていただけないでしょうか」 という話を院長に相談してみるのが良いかと思います。 (なんとなく質問文を読んだ限りでは、メインは学生さんで、学費を稼ぐために 看護のお仕事をアルバイトでしている、というように見えましたので・・・) 正規の職員ですと難しいですが、アルバイトなら 「午後から暇になるし、いいんじゃない?」と言ってもらえる可能性は高いです。 おそらくハードになるとは思いますが、今無駄に午後の時間を過ごすよりは 価値があると思います。 それで両方を数ヶ月やってみて、どちらが自分に合うかを見極めてもいいのでは? と思います。 デザインの仕事だって、いろいろ嫌なことはあるはずです。 質問者様が妥協していまの仕事をされているのもなんとなくわかりますが、 デザインの仕事も、思っていたのと違う場合もあります。 人間関係も悪い場合もあります。 > 期待してくれている院長に何ときりだしていいのかわかりません・・ この方法なら、期待は裏切っていないと思います。 デザインの仕事はあくまでも臨時的なイメージで話しておいて 気に入れば続ければ良いのです。 > 看護師同士の仲があまり良くないことで悩んでいることや給料が少ないとは言いにくいです。 これは言う必要がないです。 まずは退職して転職を考えるよりも、自分に合う仕事をさがすつもりで、 頑張ってください。 異業種に就く時は特に、次が決まる前に退職を申し出てはダメですよ。

eguegu1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少しよく考えてみてそれから決めようと思います。 そんなに急がなくてもいいかなと思いました。 細かいことまで答えてくださってありがとうございます。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • 看護師への転職

    親族を癌で亡くしてから、看護師になりたいと思うようになりました。 40代後半で、これから看護学校に3年間通学すると、卒業時には50代になります。 学費的には、国立病院付属であれば、入学金と授業料を合わせて初年度57万なので、他に教材費、実習費などを含めても、100万は超えないと考えています。 看護師は不足しており、60代後半でも新規採用をされたところがありました。 看護師試験に合格して免許を取得すれば、確実に就職できると思います。 ただ、看護学校生の3年間は無職で、学費と生活費は貯金で賄うことになります。 伴侶は看護師で、子供は3人います。 現在、私は就職活動中です。 看護師への道を諦めたとしても、無職のままの可能性が高く、時間を無駄にすることになると思います。 生活面を考えると看護師への道は、諦めた方がいいでしょうか?

  • 転職について

     現在28歳で福祉職(嘱託職員)に就いている者です。 これから先の就職を考えていますが、以前から興味のあったwebデザイナーに転職するか、公務員(福祉職)を目指すかで非常に悩んでいます。  webデザインの方は年齢的なことや今から専門学校で学び、それ以降就職と考えると、果たして就職出来るのか?と考えてしまいます。また現在不況で広告費が減少していく中で転職するのはどうだろう?と考えています。  しかし、一方公務員(福祉職)では、合格し働くことが出来るのかという考えが浮かびます。  現在の不況や自分の興味、現実的な面を考慮すると、どちらの方に進めば良いのか非常に悩んでしまいます。どちらが興味が強いかと言われればデザインの業界です。しかし、年齢も含めもう興味だけでは動けないのではないかと考えてしまいます。  上記の考えが右往左往して、結局決まらずにいます。少しでも良いのでアドバイスいただけるとありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 40代からの看護師への転職

    30代後半の独女です。一生働ける手に職系の資格がとりたいと高看に入学を思いたちましたが、40代前半で高看を卒業し、就職はできるのでしょうか?求人は45歳位迄の募集が多く、年齢不問もありますが、資格はあっても45歳位で新米看護師を雇ってくれる所はあるのか疑問に思ったので。普通ならそれなりの経験があり採用側もそれを期待してると思ったので。他に40代以降でも期待できる職種等があれば教えてください。

  • 看護婦になりたい。

    小さいときの夢である看護婦になるために准看学校に通いたいのですが、普通の学校と同じように4月から入学して2年間修学になるのですよね?(すいません、なにもしらないもので、、、)。入学試験はどんな問題がでるんでしょうか。どのような講義があり、授業料はいくらぐらいかかるモノなのでしょうか。あと、卒業した後の就職率はたかいでしょうか。就職したとして、准看護婦だといくらぐらいお給料がもらえるものですか。(授業料をどこかから借りなければならない時計算してみないと困りますので、、、)最後に私は今年齢が20代中盤なんですけどこの歳になって18歳ぐらいの人にまざって通うのはおかしくないでしょうか。(実はここのところが一番気になってたりします。私の友人の男性も通いたいと言っているんですが、私と同い年でそこがきにかかっているようです。)質問をたくさんしてしまってすみません。よろしくお願いします。

  • 准看護師と精神保健福祉士

    大学卒業をして就職しましたが訳あって退職、フリーターとなりましたが年齢も30歳を超え、もうこれ以上フリーター状態から脱したいので専門学校に通おうと決めました。元々、医療関係志望だったので医療系の専門学校に入ろうと考えています。今考えているのは2つの学校です。 (1)精神保健福祉士養成学校 メリット:四大を出ていたら1年で受験資格を得ることができる。 デメリット:授業料が高め。 (2)准看護師養成学校 メリット:授業料が安い。2年で受験資格を得ることができる。プラス2年で正看護師になることもできる。 デメリット:正看護師と同じ勤務でも給料に差が出る。 実は自分は今うつ病で患っていて、ずいぶん回復しましたがあまり負担のかからない方へ行こうとも考えてます。准看護師においては、始めから正看護師を選んだほうが良いのでしょうが、受験勉強もろくにやっていないので敷居の低い准看護師からがんばろうと考えています。 これらの職についている方、または詳しい方で入学、就職等に関するアドバイスをいただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • 40歳代で準看護士になりたいのですが

    40歳以上で看護・介護職等の勤務未経験で、準看護学校に入学される方っているのでしょうか。学校案内には年齢制限はありませんが、実際中年で入学する方はいるのかと、受験しようか迷っています。準看護士の学校は午後からなので、午前中仕事をしながら、学校へ通えるので都合がいいなと思っています。シングルマザーですので、仕事もしなければならないからです。年齢を考えると、ヘルパーの資格をとり、介護職をしたほうが現実的かなとも思いますが

  • 27歳から看護師に転職

    私は今27歳です。 現在完全歩合制の仕事についています。 保険も国民保険国民年金です。 最近、自分の将来に不安になっています。 そこで、看護学校へ行こうと思っています。看護学校は3年通うことになります。 今年は試験に間に合わないので、今年1年は勉強をし、来年の受験を考えています。 私が、看護師になりたいと思った理由は人の命を救いたいと言うより、今、27歳で例えば事務職についたとして、10年後転職したいと思ったら37歳。簡単に就職先が見つかるとは思えなかったからです。 ですが、結婚をして出産をしたいと言う気持ちもあります。この道を選ぶと結婚が遠のくのか、それは関係ないのか。 でも今は相手はいませんが、結婚できなかったとしても看護師なら1人で生活もできるような給料があると思い、結婚できたとしても結婚や出産を機にやめたとしても再就職先があるかなと思っています。 実際に私のような歳で独身で看護学校へ行き、その後結婚出産とできた方はいらっしゃいますか? また、周りにそういう方はいらっしゃった方はいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 元デザイナーの転職について

    元デザイナーの転職について 昨年末、デザインの仕事をしていましたがリストラされました。 現在再就職活動中の者です。 デザイナーといっても、ウェブデザインや紙媒体のグラフィックデザインの様に 求人の比較的多いデザイン職ではなかったので、 現在、同じ業界の求人広告が全く見付かりません。 願わくば以前やっていたデザインの仕事に就きたいですが、 勤務時間が長く体力的にきつかったこと、将来何年も続けられるのか、お給料が少ない、求人が少ない業界であり、あまりこだわっても無職期間が長くなるだけなのでは など不安が多いです。 そこで質問なのですが (1)デザイナー職でも、残業が少ない または残業代が出る 会社や業界とかってあるのでしょうか? (2)デザイン以外への転職(事務系)であまり経験がないと厳しいでしょうか? 25才の女です。院卒なので、実務経験は少ないです。 ご回答お願いします!

  • 男性32歳 看護師への転職

    はじめまして、現在32歳で老人デイサービスにて生活相談員兼、介護職として働いている男性です。 これまで、精神科デイケア、老人デイサービスなどで生活相談員、介護職として7年間勤務してきましたが、30歳を超えたあたりから看護職として働きたいと思うようになりました。この歳になると、収入の面での不安が大きくなり、社会福祉士手当てや調整給はあるものの実質、20万円前後の給料でやっていくことに不安は隠せません。  現在ケアマネージャーの資格を取得しようとしていますが、自分がこれまで「現場」というものにこだわって仕事をしてきたためか、給料アップはありますが、それよりも業務が主にデスクワークになってしまうことに不安を抱いています。職場の看護師(女性)が施設命令でケアマネージャー業務への人事異動がありましたが、1年くらいで「現場で仕事がしたい」とのことで、病院へ転職されました。自分もそのように「現場で仕事がしたい」「ある程度の給与面を確保したい」という両方の気持ちを抱きながら、ケアマネージャーとして働くことは難しいように思います。  仕事柄、看護師の方と連携する立場でもあり、高齢者と接する業務でもあるため、医療分野に関してはそれなりの知識もあり、興味、やる気も十二分にあります。  ただ、自分の年齢を考えると今からでも大丈夫なのか?? という疑問はあります。  そこで質問ですが、看護学校のHPを見ていると、入学金や授業料など若干、安い、高いがあるようですが学校を選ぶときに何を基準に選んだらよいか分かりません。  今考えているのは、奨学金制度利用、社会人入試のあるところですが、男性は入学できない学校とかもあるんでしょうか? 就業に男性は制限もあると聞いたので・・・。 同じような経験をお持ちの方、看護学生の方等、先輩からのアドバイスをいただければ嬉しいです! よろしくお願いします!   現在、大阪府在住、独身男性、7年間病院や施設にて相談業務、介護業務に従事。    

  • 介護の仕事からの転職

    私は介護の仕事をしています。24歳の男です。看護の仕事をしようと思い(看護学校に進学)、まずその前に人の世話をするのはどういうことか、というのを体験したくて介護の世界に入りました。しかし最近になり、介護の職場の人間関係や、給料面、3Kのキツさが目に染みてきてしまい、介護は自分にはむいていないのではと思い始めました。でも利用者さんのお世話をするのは楽しいです。遣り甲斐もあると思います。ですがこんな中途半端な気持ちでは看護師もできないかな・・・他の就職先を探したほうがいいかなと思っています。 そこで質問なのですが、介護の仕事をしていた方、もしくは介護の仕事を辞めようと思っている方にお聞きします。介護の仕事をやめてから、どのような職に就きましたか?またどのような職に就こうと考えていますか?色々お聞かせください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう