• 締切済み

●転職したいのですができません・・

こんにちは、初めての投稿です。 現在、看護学校へ週3日通い、その他の日は看護補助者として医院で勤めています。 務める前は、PCが得意だったのでデザイン学校へ通い、広告デザインや ホームページ、ポスターの作成などをしていました。 デザインの職に就くつもりでしたが、将来のことを考えて看護師を目指すことを 両親にすすめられ、看護学校へ入学しました。 そして看護学校の授業料のために医院で働いています。 しかし、勤め先は入院患者さまも少なく、外来も午後になるとほとんど来られません。 同僚の看護師さんの方も「午後になると暇だ」と言われているので 「私にできることありますか?」とたずねても「ないのよねー」とかえってきます・・ 常に仕事の取り合いのような感じで看護師同士の仲もいいとはいえません。 そんな時に、同じデザイン学校だった友人が、焼き物のデザインやカタログを考える仕事 が楽しいと言っているのを聞き、羨ましいと思いました。 給料も私の2倍以上でちょっと悔しくなりました。 なので、私もデザイン職に転職したいと思い、院長に相談しようとした矢先に 「もう慣れた?期待してるよ」と言われ、言い出す勇気がなくなってしまいました・・ 今まで、この職場へ就職した学生は数名いたそうですが、1ヶ月もった人が いなかったそうなので、就職して3ヶ月になる私を応援してくれてます。 看護学校は、せっかく入学金を払ったので辞めようとは思っていません。 しかし、授業料を払っても十分生活していける、時給のいい広告デザインの PC業務を見つけたので、そこで働けたらいいなといま考えています。 ですが、期待してくれている院長に何ときりだしていいのかわかりません・・ 看護師同士の仲があまり良くないことで悩んでいることや給料が少ないとは言いにくいです。 近いうちに言おうと思っているのですが・・どのようにきりだしたら分かってもらえるのか どんなことでも良いので、アドバイスがもらえたら嬉しいです。 難しい質問すみません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• yosa-ko
回答No.3

偶然目にして、回答してみました。 あなたは、素直に何をしたいのですか?どうなりたいのですか? 心がふりまわされてますね。 生活やお金のために看護師を選んでる? 学校やめるのももったいない→お金に余裕があったら、やめたい? 要するに安心、安全、安定、確実を望んだ行動ですよね。 わたしは親のすすめで、介護ヘルパーをしていましたが、今は、自分で起業しています。 シングルの私にとって介護業は、確実にお給料をいただき、勉強すれば、ステップアップできる安定したお仕事。   でも、本当にしたい仕事ではなかったの。  でも毎日をとりあえずですごしてたら、チャンスは、急にやってきて・・・ 今やりたかった、美容関係に、若くして?挑戦しています。 早くやってたらよかったって、今だから思う。  不安よりも自分に自信を持って、本当にやりたいことに、チャレンジしてほしい。 今の仕事もあなたのかわりは、いくらでもいてます。 会社は、やめられることも常に、想定内ですし。 周りをきにして、自分を守ってる感じですが、とりあえずの気持ちのとこには、とりあえず分の成長しかないってこと。 経営側からみると、こんな感じ。 もっとキラキラ輝いて、向上心いっぱいで、目標を持って楽しく仕事してもらいたいですよね。 わたしは、今計画中なのですが、広告の会社を一から立ち上げたいと思ってます。   小さいけど、働く人にとっては、やりがいある内容。 ちなみに、オープニングスタッフ募集中! これからの時代は、安定じゃなくて、改革!ですよ~。 その気になれば、あなただって夢を叶える場所は、あるんだよ! 応援してます!お互い、頑張ろうね!!

• mikoto4D
回答No.2

デザイン業への転職を希望しているが、なかなか踏ん切りがつかない という事でしょうか。 可能であれば、もう一度考え直してみてください。 アイデアを形にする作業は楽しいもので、時間を忘れる事すらあります。 しかし、デザインへの需要は常に一定数あるわけではありません。 ですから、引き出しの数が重要になってきます。 (引き出しの数が多ければ、受注出来る仕事が増えるかもしれません) ですが、多彩である為には投資が必要になってきます。 それは睡眠時間であったり、書籍代であったり、サンプル製作にかかる手間だったりと 状況によって異なりますから、臨機応変に対応しなければなりません。 しかも、その投資が報われる保証はないので 食費を削って本を読んでも無駄になりかねないという事になります。(極端な例ですが) ご両親はそのへんの苦労を考慮して、手に職をつける事をすすめられたのだと思いますし あなたはその気持ちがわかるからこそ、迷っているのだと思います。 ですが、デザイナーになりたいかも?という衝動を燻らせたまま この先悶々と過ごしたくないのであれば リスクを最小限に抑えた上で、少し挑戦してみるべきです。 それで結果が出ればよし、出なくても諦めはつくでしょう。 何に挑戦するかはご自分で考えていただくとして ひとつアドバイスするとすれば、本をたくさん読むべきです。 良い本と悪い本がありますが、良い本を買うためには 大きい書店に行って、立ち読みしてください。 良い本というのは、あなたにとって都合の良い本という意味で それは、目で見て判断して下さいという事です。 その上で、得た知識を利用して何かを完成させてください。 完成させた時点で、あなたはすでにひとつのプロジェクトをこなした事になります。 完成させた作品は売る事も出来るかもしれませんが、デザイン会社の面接を受ける際に 提出する事をおすすめします。 そうする事で、あなたは実績を出せる人間である事を証明出来るのです。 PC業務だからといって、作品作りに意欲の無い人間を雇用するとは到底思えません。 ですから、サンプル提出は重要な意味をもつのです。 とりあえず何か作ってみましょう。 期待してくれている院長も、あなたの作品を見れば きっと納得してくれる事だと思います。

eguegu1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなことをしたらいいのか具体的に 答えてくださってとても助かりました。 考えるだけでなく、形にすることも大切ですね。 まずは作品制作に取り組んでみます。

• kobalt
回答No.1

まずは、この気持ちを思い出してください。 > デザインの職に就くつもりでしたが、将来のことを考えて看護師を目指すことを > 両親にすすめられ、看護学校へ入学しました。 今のお仕事は、社会人になって初めての職場なのですよね? 友人のお話を聞いて悔しくなった気持ちもわからなくはありませんが、 ご自身で決めて看護師を目指すことにしたのですから、 まだ3ヶ月目ということもあり、もう少し頑張ってみることを勧めたいです。 (全く異業種なのと、期間が短いので「耐えられない人」と思われる可能性も) 今の看護のお仕事が、どのような雇用形態なのかわかりませんが、 デザイン職をやってみたいのであれば、午後に今のお仕事が暇になるそうなので お給料が多少減るのを覚悟で 「デザイン学校の友人から、仕事を手伝ってほしいと言われていて(これは嘘でOK) 午後から、デザインのアルバイトをさせていただけないでしょうか」 という話を院長に相談してみるのが良いかと思います。 (なんとなく質問文を読んだ限りでは、メインは学生さんで、学費を稼ぐために 看護のお仕事をアルバイトでしている、というように見えましたので・・・) 正規の職員ですと難しいですが、アルバイトなら 「午後から暇になるし、いいんじゃない?」と言ってもらえる可能性は高いです。 おそらくハードになるとは思いますが、今無駄に午後の時間を過ごすよりは 価値があると思います。 それで両方を数ヶ月やってみて、どちらが自分に合うかを見極めてもいいのでは? と思います。 デザインの仕事だって、いろいろ嫌なことはあるはずです。 質問者様が妥協していまの仕事をされているのもなんとなくわかりますが、 デザインの仕事も、思っていたのと違う場合もあります。 人間関係も悪い場合もあります。 > 期待してくれている院長に何ときりだしていいのかわかりません・・ この方法なら、期待は裏切っていないと思います。 デザインの仕事はあくまでも臨時的なイメージで話しておいて 気に入れば続ければ良いのです。 > 看護師同士の仲があまり良くないことで悩んでいることや給料が少ないとは言いにくいです。 これは言う必要がないです。 まずは退職して転職を考えるよりも、自分に合う仕事をさがすつもりで、 頑張ってください。 異業種に就く時は特に、次が決まる前に退職を申し出てはダメですよ。

eguegu1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少しよく考えてみてそれから決めようと思います。 そんなに急がなくてもいいかなと思いました。 細かいことまで答えてくださってありがとうございます。 とても助かりました。