• ベストアンサー

お友達との関係がテーマの絵本

さまざまな年齢のお友達と出来るだけ、トラブル(仲間はずれ・いじめ・悪口等)無く楽しく遊んでほしいと願っています。 おすすめの絵本ご存じでしたら是非教えていただけませんでしょうか。

noname#5426
noname#5426
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.1

お友達との関係、とは少し違うかも知れませんが、 こんなことをしてはいけないよ、見たいな事が織り込まれている絵本でもいいですか? 11ぴきのねこシリーズなんですが、 11匹のネコとへんなねこ は、皆と違う変なネコをめぐったお話です。 仲間はずれみたいな感じの内容にもとれます。 同じく、11匹のネコふくろのなか も、色んな要素が含まれています。 私は11匹のネコが大好きなので、お勧めです。 あと、しろねこしろちゃんは、販売されているかわかりませんが、子どもの友とかで去年販売されました。 これはとてもいい絵本です。 福音館です。 あまり参考にならなくてすみません。

noname#5426
質問者

お礼

このシリーズはまだ読んだこと無かったです。今度探してみますね。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ricchin
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.2

講談社から出ている「にじいろのさかな」シリーズはいかがでしょう。 「にじいろのさかな」 「にじいろのさかな、しましまをたすける」 「にじいろのさかなとおおくじら」 いずれも美しい絵本です。「しましま」と「おおくじら」のほうが、ご希望のテーマに近いかもしれません。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=95 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=97 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1161

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=95
noname#5426
質問者

お礼

にじいろのさかなは図書館で借りたこと有りました。とても絵が綺麗で話もなかなかですよね。あとの2冊が近いのですね、探してみますね。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供が絵本ばかり読んでお友達と遊ばず悩んでいます

    幼稚園年中の娘がいます。絵本が大好きで、幼稚園でも自由時間は図書室にずっと入り浸って絵本を読んでばかりで、お友達と遊ばなくなり悩んでいます。 絵本が好きなこと自体は良いのですが、これくらいの年齢は、お友達との関わりや遊びを通して様々なことを学ぶことが大切な時期だと思うので、自由時間にお友達と一緒に過ごす時間がきわめて少ないことがとても心配です。色々なお友達と遊ぶ機会を沢山持って、仲の良いお友達を作ってほしいし、色んなお友達とうまくかかわれるようになってほしいと願っています。 娘は、2歳を過ぎた頃から文字を読むことに強い興味を持ち、好きなようにさせていたところ、早くから字を読むことをおぼえ、今ではかなり長い文章もすらすらと読みます。 絵本が好きなことは確かなので、それを禁じたくはない気持ちもありますが、図書室に行かないようにさせないと、お友達と遊べるようにならないと思い、図書室へは行かない約束をさせようと考えています。 なお、娘はマイペースでややテンポが遅いせいか、色んなお友達と相手に応じて遊ぶというのはあまり上手ではありません。それでも、少し前までは、数人の仲の良いお友達と一緒に楽しそうに過ごしている姿をよく見かけました。特に、ひどくいじめられたり、日常的に仲間外れにされたりという様子はありません。ただ、一学期の間、仲の良かったお友達の一人に繰り返し意地悪(仲間に入れてくれないなど)をされて悲しんでいた、ということはありました。 同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように対応されたか、その結果どうなったか、お友達とのかかわりはできるようになったかどうかなど、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達関係について

    私は小6の女子です。 私の趣味はPCです。アメーバピグというオンラインのゲームを毎日やっています。 そこにはリア友(現実にいる友達)とPCの中で喋っています。 私はそのゲームを2年ほどやっています。 私は少し前まで学校でいじめられていました。 いじめられてると言っても、女子グループの中でいじめが順番に回ってくるというものでした。 だけど私はそのグループの中で1番多くいじめらていました。 いじめのことは先生によって解決しました。 そのグループは私を含めて3人で、そのうちの1人(Aさん)が私と同じゲームをやっています。 アメーバピグには私のリア友が10人ぐらいいます。 私が悩んでるのはゲーム内での友達関係のことです。 Aさんの外見はかわいくて、同性・異性どちらにも人気があります。 性格ははっきり言ってよくないです。異性にはそれがわからないみたいですが・・・。 Aさんとは昔から仲が良く、6年になってからいじめられるようになりました。 Bさん(男子クラスメイト)は男子の中では1番仲がいい人で、ほとんどの男子から嫌われています。 Cさん(男子クラスメイト)は誰とでも仲が良くてストレートに喋ります。 主にこの人達のことで悩んでます。 AさんはPCの中で悪口も普通に言います。もちろん私もたくさん書かれました。 Aさんは学校でも影で悪口を言っていました。 なのに男子にはその性格の悪さがわかってません。 なので男子には結構人気があり、はっきりとはわかりませんが男子と私がいないところで私の悪口を言ってるような気がします。 Bさんは少し前まで今より私ととても仲が良かったです。 だけど、Bさんは、「お前の悪口は言ってないよ。」とよく言われてました。 Bさんは人の悪口をAさんのようによく言います。 それと、誰かのけものにするのが好きみたいで、誰かを仲間外れにしようという考えがあります。 Cさんも誰かを仲間外れにしてその人が入れないような部屋でその人の悪口を言おうという考えがあるようです。 私はPC、アメーバピグが大好きだけど、ピグをやってると辛いような気がします。 ピグを開いてなければこんな悪口見ないのに・・・。とか 今ピグで友達が私を仲間外れにしてるんじゃないか・・・。とか そんなことをいつも思っています。 これってやめるしかないでしょうか? また、アメーバピグのような楽しいゲームないでしょうか? 回答おねがいします。

  • 30歳を迎える友達に贈る絵本

    今度30歳を迎える友達がいて、絵本を贈ろうと思っています。 最初はオリジナル絵本にしようと思いましたが、間に合いそうにないの あきらめました。 30歳の節目を迎える友達にふさわしい絵本があればぜひ教えて下さい!(ちなみに独身です。)

  • 友達へのプレゼントに絵本を考えてます。

    友達の22歳の誕生日プレゼントに絵本もいいなとふと思いつきました!でもどんな本がいいか分からないんですけど何かお勧めはありますか?

  • 友達に贈る絵本

    今度、友だちの二十歳の誕生日に絵本を贈りたいと思っています。 「ともだち」とか「感謝」「ありがとうの気持ち」とか「出会えてよかった」というようなことが入っているものを探しています。 子どもの絵本でも、大人の絵本でも構いません。 なにかオススメありませんか?? 自分なりに、いいかな!と思うのは、 おれたちともだち!シリーズ 「ありがとう ともだち!」内田麟太郎 降矢なな 「ぼくのともだちお月さま」アンドレダーハン です。  お願いします!!

  • 結婚する友達に贈るお勧めの絵本を教えてください。

    結婚する友達に絵本を贈りたいと思っています。 「しろいうさぎとくろいうさぎ」がいいかなと思っていたのですが、 本の大きさが大きすぎるため、他の絵本にするべきか迷っています。 他に菊田まりこさんの「君のためにできるコト」や「僕のとなりには」も いいかなと思っているのですが… この他にもお勧めの絵本があれば教えていただけませんか?

  • 「手をつなぐ」テーマの絵本

    1歳半のこどもは絵本が大好きで、歯磨きなどの生活習慣も、絵本を見て真似してできるようになりました。 最近なかなか手をつないで歩いてくれないのですが、絵本で「手をつなぐ場面」のあるものがあれば、読んであげたいと思っています。なるべく簡易的な本のほうが印象に残ると思うのですが、もし、そういった絵本をご存知の方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめ絵本

    お知恵をお貸しください。 昨日、友達の子供が生まれ出産祝いを贈ろうと思っております。 友達本人の希望で絵本を贈ろうと思っているのですが、なにかおすすめがありませんでしょうか? さまざまな絵本の中から絞っていきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 絵本

    よろしくお願いします。 残念な事に友達が離婚とゆう結果になってしまいそうなんですが、そんな彼女を元気づけてあげられるような絵本等ご存知ないでしょうか? 絵本にこだわりはりませんが、字の多いものもあまり読む気にはならないかな?と思いまして。 よろしくお願いします。

  • 絵本

    こんばんは。 少し前に友達から,1歳になった娘に誕生日プレゼントに服を頂きました。その友達には5歳と3歳の子供がいるので,それぞれに絵本を贈ろうと考えているのですが,うちの娘がまだ1歳なので,どんな本を贈ったら喜ばれるのか,ピンときません。 このくらいの子にお勧めの絵本ってありませんか?先輩方アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう