老人介護での写真撮影、これって身体拘束?

このQ&Aのポイント
  • 老人介護の現場で普段の様子を写真に撮ろうとしたところ、一人の認知症のご老人にカメラを向けました。しかし、その行為が身体拘束に該当するのか疑問です。
  • 認知症のご老人は独歩可能で意思疎通も問題なく、カメラを向けられても不愉快に感じることはなく、むしろ喜んで笑顔を見せてくれました。
  • しかし、管理者からは「これは身体拘束だからね」と指摘され、自身でも調べてみましたが、身体拘束の規定には該当しないように思えます。身体拘束について詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護 これって身体拘束?

老人介護に詳しい方に 質問」させて下さい。 老人の介護をしている現場で 普段の様子を写真に撮ろうと 一人のご老人の方に カメラを向け  「 いい顔して~」と 普通に穏やかに言いました。 これって 身体拘束になりますか? そのご老人は 認知症( 精神科にも受診されてます)あり 独歩可能 意思疎通は 問題なし。   カメラを向けられた時は 写真を撮って貰える事を 不愉快には感じてはおられず  おすましした顔をされたので カメラを持っている人の横で 笑顔で「いい顔して~」 と言うと そのご老人は とてもいい笑顔をされ 写真を撮って貰った事を 喜んでおられました。 でも それを 管理者から 「これは身体拘束だからね!」と 勉強会で 皆の前で言われました。 どなたか 身体拘束に詳しい方に どう思われるか聞きたいのですが。 私は 身体拘束をしたとは 思えないので 納得できなくて 色々調べたのですが  身体拘束の規定にも  それらしいことは書いてないので 専門的に詳しい方 どうか 教えて頂けないでしょうか? 宜しく お願いします。

noname#188493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

介護士です。 病院(療養型医療施設)内の委員会で 身体拘束廃止委員会の委員長してました。 >老人の介護をしている現場で 普段の様子を写真に撮ろうと  一人のご老人の方にカメラを向け  「 いい顔して~」と  普通に穏やかに言いました。 >でも それを 管理者から 「これは身体拘束だからね!」と  勉強会で 皆の前で言われました。 身体拘束、というには疑問。どこがどうして拘束になるのか疑問。 拘束より「個人情報」への方が気になりますね。 例えばですが、どうしても写真を撮りたくて対象者を固定してしま ったとか、極端な話ですが縛ったとかそういう事になれば拘束に なりますよね。 ただ「こっちむいて」「いい顔して」で撮影されただけでは拘束とは 言い難いと思います。 質問者さんの気が向いたらでいいですが、納得されていないのなら 管理の方にどういった理由で拘束となるのか、聞いてみてもいいか もしれませんね。 私も気になります^m^

質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 今回の この動画( 私は 写真だと思ってました)は 管理者が 一人のスタッフに頼んで 撮らせたもので 身体拘束の勉強会の事例として使用する事は 撮影したスタッフにだけ 言っていました。 要するに 管理者の私に対する いじめのような物だとしか 考えられないんですが 私の言った言葉が 身体拘束に当たると言われて 納得出来なかったのですが もし 管理者と同じ考えの方が居るならば 納得いくような 回答を聞きたいと思ったのです。 < 管理者の方にどういった理由で拘束となるのか、聞いてみてもいいかもしれませんね。> 確かに その通りなんですが、  まともに話ができるような 人格の人ではないので 聞く気にもなれませんでした。 もし その管理者の琴線に触れることを覚悟で 聞いたとしても 多分 納得いく 答えは聞けないことは その人を 6年間 見てきましたので 分かります。 現に 今まで 身体拘束の勉強会も 何回となくしてきて 回答者様のように 委員会の方も 勿論 参加しているその場で 誰一人として 意義を申し立てる人がいない事でも その管理者の 人間性が おわかりになると思います。 お礼の場で 愚痴のような文面になってしまって 申し訳ありません。 ちなみに 今回 この動画を撮影する上で 入所者さんの行動を 無理やりに制限や拘束を したなどという事は 全くありません。 まともな答えが返って来ないとは 思いますが 今度 タイミングをみて 管理者に聞いて 見たいと思います。 かなりの勇気が要りますが^^: 今回 私の取るに足らないような相談に ご回答下さいまして  本当に ありがとうございました。 心から 感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• pink_fox
回答No.2

元医療関係者です。 介護と看護の拘束ついての考え方というか解釈の違いは大きいです。 出来れば看護についても勉強されるのを勧めます。 管理者の言ってる事は全くのイチャモンです。 写真を撮るだけで拘束なら意思を表せない利用者をレクレーションに連れて行くだけでも拘束になってしまいます。

質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 私は 介護の資格しか持っていませんが、 これからは 看護の方も 意識を持っていきたいです。 今回の 質問で 管理者は 写真を撮ったことではなく、 私が言った 「 いい顔して~」 が 身体拘束になると言いました。 これからも その管理者の下で いびられながらも 働いていかなくては ならないので 何を言われても 毅然とした態度がとれるように もっと 色んな知識を身につけるように していきたいと思います。 ご回答 本当にありがとうございました。

• 4-4-1-6
回答No.1

介護老人施設の管理者をしておりました。私のところではバンバン写真を撮っていました!!その管理者さんは何をもって拘束と言ったのかはわかりかねますが、写真は拘束には当てはまらないと思います。実際拘束の研修でも、講師の先生は写真は撮ってあげてくださいと言っておりましたので…ただし、今お決まりの個人情報保護法での扱いでは気をつけたほうがよいと思われますので、ご注意してください。写真を撮ることは事前に家族の了解を得ることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 少し 気が楽になりました。 今回 写真と言いましたが 実際は デジカメで撮った動画でした。 この動画を 管理者は 勉強会の事例として 上映しました。 勿論 ご老人のご家族への連絡などはしておりませんが。。。 今回の事は 普段から私を いじめのターゲットにしている管理者の嫌がらせと 誰もが感じております。 だからっと言って 管理者に抗議するなどという気持ちではなく 私が行っている介護が もし本当に 身体拘束に当たるのなら 考えや行動を改めなければ と思い 質問させて頂きました。 ウチの管理者が行った勉強会よりも 勉強になりました。 本当に ありがとうございました。 本当に ありがとうございました。