• ベストアンサー

東京が嫌いな人、いますか?

私は東京に住んで10年以上になるのに東京のことが好きになれません。人が冷たいし、他地域を見下している感があるからです(ちなみに関西出身です)。 ここに東京嫌いの人がいたら、東京の嫌いな点を書いてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.3

私の家系は代々の東京育ちですから、私自身にしても東京は故郷、当然のことながら東京を愛して育ちました。でも、ふと気がついてみると、周りは地方出身の人たちばかり、そしてそうした方々の多くが、東京を愛していてくださっていないことに驚いたものでした。  社会に出てから、仕事で大阪や広島、そのほか日本各地を訪れては滞在したことがありましたが、どの街でも皆さんとても優しく暖かく接してくださったものでした。  でも、その背後に、つねに皆さんの心の中を占めているのは、東京は中央、私は中央から来た女、そうした感覚。そして、どこか、彼らの世界は、開かれているようで閉鎖的。中央の者になんか分かるものかといった感情。そんな彼らの心の内側を知って暗い気持ちになったものでした。  東京という町、東京も元々はとても素朴な社会なのです。江戸時代からの伝統の多くはとても素朴なものですし、人の心もとても暖かく、お節介なほど親切心に富んでいるのです。そうした雰囲気は古典落語などにもよくあらわされている通りです。  ではなぜ、東京は人が冷たいと言われるのでしょう。私に言わせていただくなら、東京育ちの人はけっして人が冷たいといったことはありません。一度東京の下町で過ごしていただければ、それはすぐお分かりになっていただけると思います。誰かが困っていれば、貴重な時間を割いても、自分の身銭を切ってさえも助けようとする、それが東京の人間の姿、今でさえもそうなんです。  私は思うのです。東京に住む人たちが冷たいというのが本当であるなら、冷たいのは東京生まれで東京育ちの人じゃないということです。日本各地から東京に出てきた多くの人たち、ただ仕事一筋、生活一筋、余計な交際や接点を排除し、余計な手だしをして余計な世話を背負い込親切心まで嫌いながら生きてきた、そのために、互いの生き方に理解が及ばず、協調心もなく、互いに心を開いて広く親しみ合う余裕が持てなかった人たち、その人たちが、互いに、そして勝手に東京を冷たく感じ合わせているのだと・・・。  東京に育ったものは、ほかの地方を見下したりはしません。見下すも何も、そんなに地方のことに知識も無ければ興味もないからです。なのに、そうした偏見というかコンプレックスというか、馴染めない理由を東京という都会に押し付けてしまう、そんな人ばかりになった東京なら、私もまた、東京なんて大嫌いと言いたいのです。

fumidera2
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに冷たくて、地方を見下すような人は東京出身でない人が多いですね。私も東京の下町文化は好きです。

その他の回答 (4)

• St_003
回答No.5

私のまわりには、関東出身の人は関西が嫌い、関西出身の人は関東が嫌いという人が結構います。 ライバル意識でしょうか? 私は中部出身で両方好きです。

• i-q
回答No.4

まともに働いてる人なら、 >>他地域を見下している感があるからです なんて無いと思いますよ。 (ネット依存してる人除く) あるとしたら、そこに行って実際に嫌な目にあったからじゃないでしょうか・・・

• Shin1994
回答No.2

決して好きにはなれません。 当方は北海道在住で、一年前に初めて修学旅行で東京へ行きました。はっきり言って、空気が最悪です。空気というより埃を吸っている気分です。 期待していたディズニーランドも、つまらなさすぎてあくびが出そうでした。 まあ、おかげで東京が対した事のない場所だと気づきなおかつ北海道の良さを再確認できたのでまあ良かったといえば良かったです。

fumidera2
質問者

お礼

ありがとうございます。メディアもネット住民も、東京マンセーばかりで、東京の悪口はほとんど聞こえてこないので。 私もいつか東京から脱出してやると考えながら働いてます(笑)

noname#160590
noname#160590
回答No.1

私も嫌いです。 まだ、豊洲とか月島とか、埋め立て地のほうの雰囲気は好きなんですが…。 東京が嫌いな理由は、人間関係が気薄だから。

fumidera2
質問者

お礼

ありがとうございます