• ベストアンサー

東京が嫌いな人、いますか?

私は東京に住んで10年以上になるのに東京のことが好きになれません。人が冷たいし、他地域を見下している感があるからです(ちなみに関西出身です)。 ここに東京嫌いの人がいたら、東京の嫌いな点を書いてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

 私の家系は代々の東京育ちですから、私自身にしても東京は故郷、当然のことながら東京を愛して育ちました。でも、ふと気がついてみると、周りは地方出身の人たちばかり、そしてそうした方々の多くが、東京を愛していてくださっていないことに驚いたものでした。  社会に出てから、仕事で大阪や広島、そのほか日本各地を訪れては滞在したことがありましたが、どの街でも皆さんとても優しく暖かく接してくださったものでした。  でも、その背後に、つねに皆さんの心の中を占めているのは、東京は中央、私は中央から来た女、そうした感覚。そして、どこか、彼らの世界は、開かれているようで閉鎖的。中央の者になんか分かるものかといった感情。そんな彼らの心の内側を知って暗い気持ちになったものでした。  東京という町、東京も元々はとても素朴な社会なのです。江戸時代からの伝統の多くはとても素朴なものですし、人の心もとても暖かく、お節介なほど親切心に富んでいるのです。そうした雰囲気は古典落語などにもよくあらわされている通りです。  ではなぜ、東京は人が冷たいと言われるのでしょう。私に言わせていただくなら、東京育ちの人はけっして人が冷たいといったことはありません。一度東京の下町で過ごしていただければ、それはすぐお分かりになっていただけると思います。誰かが困っていれば、貴重な時間を割いても、自分の身銭を切ってさえも助けようとする、それが東京の人間の姿、今でさえもそうなんです。  私は思うのです。東京に住む人たちが冷たいというのが本当であるなら、冷たいのは東京生まれで東京育ちの人じゃないということです。日本各地から東京に出てきた多くの人たち、ただ仕事一筋、生活一筋、余計な交際や接点を排除し、余計な手だしをして余計な世話を背負い込親切心まで嫌いながら生きてきた、そのために、互いの生き方に理解が及ばず、協調心もなく、互いに心を開いて広く親しみ合う余裕が持てなかった人たち、その人たちが、互いに、そして勝手に東京を冷たく感じ合わせているのだと・・・。  東京に育ったものは、ほかの地方を見下したりはしません。見下すも何も、そんなに地方のことに知識も無ければ興味もないからです。なのに、そうした偏見というかコンプレックスというか、馴染めない理由を東京という都会に押し付けてしまう、そんな人ばかりになった東京なら、私もまた、東京なんて大嫌いと言いたいのです。

fumidera2
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに冷たくて、地方を見下すような人は東京出身でない人が多いですね。私も東京の下町文化は好きです。

その他の回答 (4)

  • St_003
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

私のまわりには、関東出身の人は関西が嫌い、関西出身の人は関東が嫌いという人が結構います。 ライバル意識でしょうか? 私は中部出身で両方好きです。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.4

まともに働いてる人なら、 >>他地域を見下している感があるからです なんて無いと思いますよ。 (ネット依存してる人除く) あるとしたら、そこに行って実際に嫌な目にあったからじゃないでしょうか・・・

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

決して好きにはなれません。 当方は北海道在住で、一年前に初めて修学旅行で東京へ行きました。はっきり言って、空気が最悪です。空気というより埃を吸っている気分です。 期待していたディズニーランドも、つまらなさすぎてあくびが出そうでした。 まあ、おかげで東京が対した事のない場所だと気づきなおかつ北海道の良さを再確認できたのでまあ良かったといえば良かったです。

fumidera2
質問者

お礼

ありがとうございます。メディアもネット住民も、東京マンセーばかりで、東京の悪口はほとんど聞こえてこないので。 私もいつか東京から脱出してやると考えながら働いてます(笑)

noname#160590
noname#160590
回答No.1

私も嫌いです。 まだ、豊洲とか月島とか、埋め立て地のほうの雰囲気は好きなんですが…。 東京が嫌いな理由は、人間関係が気薄だから。

fumidera2
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 関西の人は、東京はやはり嫌いですか?憎たらしいです

    関西の人は、東京はやはり嫌いですか?憎たらしいですか?東京は人は冷たいイメージですか? (ただ東京は半分以上他方からやってきた方)

  • 東京嫌い??

    私の周りの関西の人は、なぜか東京を嫌っています。  女の子だと、東京の女の子は関西弁の男の子に、ありがと~、と後ろ上がりの関西弁で言われると、「きゃーすてきー!」って感じで、恋におちちゃってますが、 大阪の女の子は東京の男の子の「ごめんね。」とか言われると、きもいって言います。    阪神ファンの人は、アンチ巨人が多い気がしますが、巨人ファンはそれほどアンチ阪神でもないようです。   東京の友達は、漫才ブームの時、「~だっちゅーねん」みたいな不自然な関西弁を嬉々として多用していましたが、(関西弁はかっこいいと思って。) 関西の友達は、東京で暮らしても、関西弁のまんまの人が、他地方に比べて多いと思います。  どうして関西の人は東京が嫌いですか? (もちろんみんながみんな嫌ってるわけじゃないのは知ってますが。。。)  歴史かなんかですか?   それとも私のまわりだけ?

  • あなたの嫌いな東京弁は?

    友人(香川県出身)が言うには、 1.~~じゃん?!(半疑問のアクセント)  2.~~でさー、 (語尾をのばす) 3.~~ちゃう  (~~てしまう、の省略形?) の3つは、東京弁圏以外の人に受けが良くない!とのことで、例えば、 「北海道ってさー、寒いじゃん?!凍死しちゃうよね」などという文章は 最悪らしいのですが、あなたはどんな東京弁がお嫌いですか? できれば、どの地域の方かも教えていただけると嬉しいです。 

  • 九州の人は関西人が嫌い!

    九州の人は関西人が嫌いってよく耳にしますけど本当ですか?! 九州出身の方の関西人に関する率直なイメージと好き嫌いをお聞かせください。

  • 地元愛の強すぎる人(福岡)

    地元愛の強すぎる人(福岡) 東京で出会う福岡出身者はいい人ばかりなのに 福岡にいるとたまに地元愛の強すぎる人に出会って 苦手で接し方に困っています。 私は福岡が好きですが関東や関西や 九州の他の地域も好きなので 良さを認め合えばいいとおもうのに 福岡の地元愛だけは 勝てないものに勝とうとしたり(そういう人が実際いた) 他を見下す雰囲気を感じてしまい正直きらいです。 皆さんはどうおもわれますか? 対処法はありますか?

  • 東京が嫌いという大阪の彼、東京で育った私

    彼は大阪、私は東京の遠距離恋愛をしています。 昨日、うどんの話をしていて私が怒ってしまいました。 彼が「関東のうどんは汚い」「下品」「関西のうどんを食べて美味しいと思ったならまとも」「東京の飯はすべて不味い」などと言ったからです。 ただの味の好みの話をしていたのに真っ向から否定され、東京で生まれた両親の作るものを食べて育ち東京にずっと住んでる私には、「お前の(親の)料理はまずい」と言ってるように聞こえ、とても悲しい気持ちになりました。 うどん関連のページを見て回りましたが「関東のは食えたもんじゃない」という意見多いですよね。 ラーメンや他の料理だってご当地で色々あるのに、なぜうどんだけこうも否定されるのか不思議です。 あとは食べ物以外にも、東京の言葉はいけすかない、とか。 調べているうちに、彼が東京嫌いとしょっちゅう言うのはかっこつけてだと思ってたんですが(私は好きと言ってくれますし)、実は関西の人は一般的に東京が嫌いなんじゃないかと不安になってきました。 親に会ってと言われているけど、ご両親にも「うわ、東京もんかよ」「こいつの飯まずそう」などと思われるんじゃ……。 言葉が嫌いと言われても、治しようがありませんし……。 彼がイライラすると物言いがきついことで喧嘩になったときは「方言だと思え」と言われました。 文化か、と気にしないようにしていますが(言われたらやっぱり傷つきますけど)、東京嫌いも文化でしょうか。 でも東京嫌いが文化なら、彼や彼のご両親とうまくやっていけるはずないですよね……。 そして東京は嫌いだけど私は好きと思ってくれるなら、余計に、私がそう言われてどう思うかも考えて欲しいです。 好きなものを下げて言われて、嬉しいと思うはずないですし……。 それとも、これも文化の違いで、大阪の方は一般的に(相手がどう受け取るかはともかく)自分の思ったままを伝えますか? 言われた私はどう返すべきなのでしょうか。 まとまりのない長文ですみません。 私は彼も彼のしゃべり方も大阪も大阪の料理も雰囲気も好きです。 彼が生まれ育って愛着を持っている街だから、と言うのも大きいと思います。 できれば彼や彼のご両親にもそう思ってもらいたいです。 そのために私はどうすべきか、アドバイスをお願いします……。

  • 東京嫌いな人を東京アンチ、アンチ東京と聞いたことが

    東京嫌いな人を東京アンチ、アンチ東京と聞いたことがありますが、アンチの他には何か言い方はありますか?

  • 関西が嫌いな方

    関西(特に阪神地域)、もしくは関西人が嫌いな方にお聞きします。 関西(関西人)のどこ・何が嫌いですか?具体的にあげてください。 また関西が大嫌いで結果関西を離れた人は何歳くらいで関西を離れ 何年関西に戻っていませんか?そして今はどこ(関東とか東海とか 大まかでもいいです)で満足して暮らしらっしゃいますか?

  • 関西の人が納豆嫌いと言われる所以は?

    関西出身の人は、納豆嫌いというイメージです。実際に嫌いという人も多いですよね。そう言われる所以は何なのでしょう? 納豆はもともと関東の食べ物だから? そうだとしたら北海道の人が嫌いでもおかしくないですよね。 お願いします。

  • 東京の女性が大阪の男性と付き合う難しさ

    生まれも育ちも東京です。 今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。 ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。 まず、東京人は冷たいといいます。 だから好きでないといいます。 私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。 また、ノリが悪いといいます。 よく冗談をいうのですが、私には冗談には聞こえなくて傷つくことが多いです。 すると、冗談通じないね、大阪人はノリがいいけど、○○はすぐ傷つくから言えないよ、と言われます。 なのでアホと言われたことはないのですが、それもわたしが本気に取るから私には言えないそうです。 私も冗談はいいますが、人を傷つけるような言葉は言いません。 でも大阪人は悪口は必ずノリで返してくれるから、と思っているので、私が真面目で難しいと思っているみたいです。 今まで、そんなことを気にしたことなかったのに、ノリがわからないため、いちいちこれが冗談なのかなとか、最近はわからないです。 付き合ってもう3年ですが、ささいな言葉で未だに傷つき、やめてというとわかったと言いますが、また言われます。 そして大阪ではこうだけど、東京は違うんだねみたいな話が多いです。 人はすごくよくて優しい人なのに、私が傷つくことが何故なのかわからないみたいなのです。 最近はいちいち言うのもストレスなので我慢していますが、それがまたストレスになり私が言うと結局冗談が通じないと思われます。 具体的な言葉では「○○はミーハーやね」と言われたら「そうなんよ~」と返してほしいようですが私は人からミーハーと言われたこともないしミーハーだと思っていないのに、返せません。 そんなふうに私をみてるのか、と思ってしまいます。 関西のノリってなんですか? 私もうまく返せるようにしたほうがいいのでしょうか。 関西出身と関東出身で考え方はこんなに違うのはどうしてでしょう。 長文でまとまりがなくてすみません。