• ベストアンサー

日本製PC海外で修理???

外人の友人が最近日本でパソコンを買いまして んで母国へ戻るそうなのですが もし母国でパソコンが壊れた場合 母国(海外)で日本製のパソコンの修理は 可能なのでしょうか??? ノートパソコンのVAIOなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前、日本でPCを買う時に、海外に持ってくる予定でしたので調べたことがありますが 当時(2年ほど前)は、IBMのPC以外は海外サポートがありませんでした。 現在はわかりませんけど。 そして殆どの家電ショップでは、海外で使って壊れたときの保障はしていないと思います。 その方の住んでる国によって日本人が多い所でしたら メーカー(SONY)ではなく、日本人相手に商売をしている 家電ショップやPCショップがあるので、そういう所で有料で直してもらう形になると思います。 一般的に、普通のお店より割高の修理費です。 それから使ってるソフトが日本語の場合(日本語のWindows)だったり 保存してるファイル名が日本語の場合は 現地のお店に持って行って修理をする場合に 文字化けがおきてデーターの保存ができないとかのトラブルもあります。 日本のPCでも使うソフトが英語やその国のままでしたら問題ないと思います。

その他の回答 (3)

• TokuSiro
回答No.3

取り合図、メーカーに聴いてダメといわれたらあきらめる

回答No.2

>母国(海外)で日本製のパソコンの修理は 可能なのでしょうか??? その方の母国によると思いますよ サポートよりも 最悪は、税関で没収されることもありえますよ

• HAL007
回答No.1

短期間の海外旅行の規程はありますが 海外在住の人が対象になるかは サポートに電話して確かめるのが確実です。 参考URLの一番下に海外のサポートの記述があります。

参考URL:
http://www.ittrc.sony.co.jp/index3.html