• ベストアンサー

日本で使っているPCは海外で使えますか?

日本で使っているPCは海外で使えますか? 日本製のメーカーPC、または自作(自作の場合パーツはほぼ海外製ですが) OSも日本語版、電源も日本仕様 いわゆる日本で普段使われているパソコンを 海外、例えばNYなどに持っていっても、LANケーブルを差すだけで 普通に使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

■電源ユニットの仕様を確認してください。 AC100V~250Vの間で使用できませんか? アメリカのコンセントは日本のコンセントと同じかと思います。 実際アメリカの製品は日本のものにアースがついた3PINだと思いますよ。 日本製品はアースがありませんので、そのまま、差し込めると思います。 LANの設定は、そのLANにあわせてください。 その点は、日本でもアメリカでも同じです。

makopon30
質問者

お礼

なるほどです。3本になっているコンセントたまにありますね。あれはなくても大丈夫なんでしょうか。繋げれば問題ないですね。規格としては適合するみたいですね。誠に有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ん??まって!!! 国によってコンセントプラグの形違うから もって行く国のに変換するのを電気屋さんで買ってねってイミだよ アースつきの3本のがどこでもつかえるってわけではないよ あと。国外持ち出しダメなのはその製品の説明書や製品のわかりやすいところに日本語でかいてあります ゲーム機とかもかいてあるやつあったはず??

makopon30
質問者

お礼

そうだったのですね!その国のコンセント事情を調べておく必要がありますね。 国外持ち出しNGが書いてない製品は大丈夫なんですね。とても参考になりました。

noname#156725
回答No.5

> 空港で引っかかるとか。 持ち出せる物は、国外で使用可能と記載されています。 使われている部品に海外での使用を禁止する旨が書いて ます。

makopon30
質問者

お礼

書いてあるのですか?それは知りませんでした。ちょっと見てみたのですが確認できません。 それは英語で書かれているのでしょうか? 見える所に書いてありますか? 日本製の物のみの場合ですか、それとも海外製の部品でしょうか?

回答No.4

えっと???私自身が外国に行ったわけではないのですが 知人の話では もっていける 使える(但し電源コンセントの規格をあわせる事) ネットはそこで設定すればOK だそうです コンセントさせるようにしませうってことですね 電気屋さんでコンセントの先っぽ変換するのうってますよー

makopon30
質問者

お礼

アース付の3本のやつですね。近所のホームセンターとかでたまに見かけますね。 一応持って行っても問題ないようですね。ご回答誠に有難うございました。

回答No.3

逆に言うと日本製のPC が特殊なので、そのままでは?持ち出せ ません。

makopon30
質問者

お礼

使えないという意味ではなく持ち出せないということですか?空港で引っかかるとか。 分解しなければならないとかありますかね。

• bx2
回答No.2

高度な暗号技術が使われているソフトは、海外に持ち出せない場合があります。

makopon30
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そういうソフトもあるんですか?勉強になりました。