OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外のPCへ日本語のWindowsをインストール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154612
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

OSのカテゴリであっているかどうかわからないのですが、海外のDOS/Vマシンへ日本語版のWindowsをインストールすることはできるのでしょうか?
またその際、日本語入力も可能でしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 海外でも日本でも、IBM PC/AT互換機(DOS/V機)であれば、インストール可能です。

 また、日本語キーボードでなくても、英字が打てるキーボード(101キーボード等)であれば、ローマ字入力で日本語の入力が可能です。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
noname#174556

ありがとうございました。
ずばりインストール可能ということを教えていただいて参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-21 15:26:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

基本的には問題ないと思います。それがDOS/Vのいい所ですから。

昔(1990年代前半?)、DOS/Vパソコンはほぼすべて海外製で、アメリカのPCショップから個人輸入したり、飛行機の手荷物で運んできたものです。製造時は日本で使うことは全く考えていなかったと思いますが、問題なく動きました。

日本語入力は101キーボードでOKです。カナ表示はないので、必然的にローマ字入力になります(ブラインドタッチではカナ入力も可能ですが...)。

ただし、英語OSの上で日本語を使うのはいろいろ複雑な手順が必要です。
お礼コメント
noname#174556

ありがとうございました。
ブラインドタッチならカナ入力もできるということでより理解することができました。
投稿日時 - 2001-10-21 15:30:13


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

大丈夫ですよ。キーボードに違和感があるなら、それだけ買い換えればOKです。
お礼コメント
noname#174556

ありがとうございました。
キーボードも日本語版のものに差し替えられるようで助かります。
投稿日時 - 2001-10-21 15:32:01