• ベストアンサー

メダカの病気?

昨年から我が家で飼っているメダカですが、先月まで頻繁に産卵し、卵も孵化していましたが、白点病にかかり、メチレンブルー水溶液で治療をしていました。 以前にも何度か同じ状態で完治して元気になっていましたが、今回は2週間経過しても状態が良くはならない(白点はある)のですが、食欲はあるのでエサはたくさん食べます。 治療中、卵も時々ですが、2個程度産む事もありました。 ところがここ3日間は腹は膨れているのに、卵が生まれず、下腹がはち切れたたような状態になっています。 このような場合、何かしてあげる事がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

卵詰まり見たいな感じです。 http://fussy2007.exblog.jp/11668539/  この場合、上記のような感じでこのまま亡くなる場合もあります。下の方にコメントが書いてありますが、触るのはオススメしないですが、本当に限界の時はダメ元の時だと思います。解決方法が、これといったものがありませんので、水温が上がってくると自然に出る場合もありますが、今の状態だとおそらく無理そうです。なので、このまま剥離しておくのも良い方法なので難しいです。1度試してほしいのは、オスを入れて見て下さい。オスがいてもメスとの相性が悪い場合は大きなオスを入れてみて下さい。これでもしかしたらがあります。これでダメなら、やはり剥離です。あとは、3日に1度くらい水を1/3くらい換えて見て下さい。汲み置き水で今の水温と変わらないか、わずかに高めでしてみて下さい。カルキ抜きは忘れないで下さい。水質の酸素量が上がるので、水質の変化で生む可能性もわずかにあるかなと思います。これで様子を見られていてください。

ae2001g
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 オスはずっと一緒に入れていますが、オスの元気がないようなので、ひょっとしてこれが原因かもしれませんね。 いずれにしても、書かれている事は全て試してみようと思います。 いつも癒してくれたメダカに、今度は恩返ししてあげたいですからね。 お世話になりました。