• ベストアンサー

脅迫罪・傷害罪について

本サイトのように匿名のサイトにおいてでも、 特定の会員に対して、 執拗に誹謗・中傷を繰り返した場合。 【脅迫罪】は成立しますでしょうか? また、その書き込みによって、 被害に遭っている会員が、 著しく精神的ダメージを負った場合、 【傷害罪】は成立しますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

誹謗中傷をしても脅迫罪にはなりません。 「書きこみをやめないとお前の家を爆破してやる」とか 「今から殺しに行くぞ。嫌なら○○○と書け」とか そういった場合のみ成立すると思います。 精神的ダメージの理由は間違いなくこの書きこみであると医者が診断書を書けば成立するんじゃないでしょうか。

sk1272
質問者

お礼

某カテゴリーで見苦しいほどの 誹謗・中傷の書き込みが続いています。 被害者は私ではありませんが・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

sk1272
質問者

補足

>誹謗中傷をしても脅迫罪にはなりません あえて罪に問われるとしたら、 何罪が適用されるでしょうか? 無罪でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

罪に問えるとしたら「名誉毀損」でしょう。

sk1272
質問者

お礼

なるほど! 名誉毀損が考えられますね。 他人様のQ&Aを載せるのは、 規約違反になるので、 御紹介できないのが残念です。 ありがとうございました。