• 締切済み

脅迫罪

個人が運営しているサイトで、ゲームなどキャプチャー画像を大量に貼っているものをよく見ます。ゲーム会社が個人のページに画像の使用許可を出すことはほとんどないようなので、恐らくは無断使用だと思います。とあるサイトで画像を改造し、誹謗中傷を書いているものを見かけました。 著作権侵害は親告罪なので著作者が訴えないと捕まらないのは分かってますが。 そのようなサイトにもし「(それらを削除しないと)通報する。」とか言ったら、これは脅迫罪となるのでしょうか?サイト運営者が被害届を出せば警察は動いて、逆に注意したほうが捕まるなんてことありますか? それと、「通報する」と相手を畏怖させる目的で言うと脅迫になるとありますが、具体的にどのような状況で「通報する」と言うと脅迫になるのでしょうか。知りたいので教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

• ken200707
回答No.2

“ゲーム会社が個人のページに画像の使用許可を出すことはほとんどない”を無条件に前提にしているところに危うさがあります。 オンラインゲームのうち、多くは(私が遊んでいる限りですが)“課金”とか“特定の文言を表示する”などを条件に画像の使用許可を出している例があります。 次に著作権者の各著作権は、著作権者が“専有”とあります。よって、非著作権者が“著作権者の意向によらず”第3者に“削除”を要求すること自体が著作権者が“専有”している“公表する権利”を侵害している可能性があります(つまり削除要求者が著作権法に違反している)。 著作権者は自己の著作権が侵害されていると判断した場合、警察などに“告訴”を行うことができます。 著作権者以外は“告発”を行うことができます。 刑法第二百三十条  犯罪により害を被つた者は、告訴をすることができる。 第二百三十九条  何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。 ここで、著作権者の意向の確認も行わず、単に“著作権があるであろう画像が表示されているだけで”、犯罪があると考えるのは短慮だと思われます。 また、“真に著作権法に反しているかを確認せずに”告発を行った場合、以下の犯罪を構成する可能性があります。 刑法 第百七十二条(虚偽告訴等)  人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、三月以上十年以下の懲役に処する。 よって、今回のような場合、質問者が取るべき行動は、著作権者に“このような画像の使用が行われています”と連絡することが妥当であり、画像表示者に直接“削除を要求(これは不当な行為)”したり、“通報すると言う(著作権者への連絡を意味するなら妥当ですが、警察に告発する意味なら危険)”ことはやめておくことをお勧めします。 そして、サイト運営者に対して執拗に連絡(例え内容が著作権者への連絡だとしても)すると、威力業務妨害罪が成立する可能性があります(実際に成立した例があります)。 刑法第二百三十三条(信用毀損及び業務妨害)  虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 第二百三十四条(威力業務妨害)  威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

dragon11
質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 著作者の権利も守られているようですが、 同じように違反する者の権利も守られているんですかね‥。 日本が著作権無法地帯だと言われる理由も分かる気がします。 やり放題なんですよね、結局は。 画像にそのゲームの悪口を書き込むような改造は、とても会社の許可を得たものとは思えませんでしたが、やはりそれでも確認もなしに通報したら虚偽告訴として捕まるということなんですね。 やってる人はお咎めなしで注意したほうが逮捕なんてことが起こったりすると、なんかおかしいですね。 そういうのをいいことに無断で掲載しまくっている人が世の中にはたくさんいるんでしょうね。親告罪なので著作者の訴えがなければ捕まることはないが、掲載した時点で違反にはなっていると聞きました。おそらく違反だと知っていて平然とやっている人の気持ちが知れません。私は自分が正義のつもりではありませんが、そういうのは許せません。捕まらないからといって、そのような違反行為がまかり通っているのは本当に悲しいです。 なんか熱くなってしまってすいません。 ただ、違反している人にはしっかりとそれを自覚して欲しいものです。

• globef
回答No.1

>これは脅迫罪となるのでしょうか? >サイト運営者が被害届を出せば警察は動いて、 >逆に注意したほうが捕まるなんてことありますか?  脅迫罪とは、相手を畏怖させること自体により成立する犯罪 ですが、サイト運営者が被害届を出しても「通報する。」程度では,  即逮捕はありえないと....  単に警告するなら”それらを削除しないと通報する。”でなく 「通報されてしますよ~」というような言い方にすればいいのでは?

dragon11
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かにそんな言い方もありですね。