• 締切済み

旅行に行ったりしない人はデジカメで何を撮影するの?

知り合いがデジタル一眼レフカメラを買ったという。 レンズを買い増したとか熱く語っているが、彼は旅行に行ったりする人間ではない。 休日は家でインターネットをしていることが多いというが カメラを買って1ヶ月で3000枚以上撮影したという。 被写体は一体なんなのだろうか。

みんなの回答

回答No.10

えーとですね、質問者さんからはそのお知り合いの方がまるで不審者であるかのような疑いの気持ちを感じるのですが気のせいでしょうか(汗) 世の中には写真やカメラが好きな人たちがわんさと居るのですが、カメラを趣味としていない方からすると、何を被写体として撮影しているのか分かりにくいかもしれませんね。 http://photohito.com/photo/newly-arrived/page/1/ このサイトを見ていただければ少しは分かってもらえるかな? 被写体は必ずしも旅行先などでしか撮影できないものではなく、日常的に身の回りにあるありふれたものが被写体となっている事が多いと思いますよ。

• Postizos
回答No.9

猫、犬、子供、自分、庭に来る野鳥、趣味の園芸植物、趣味の食べ歩きの記録、趣味の手料理、手芸作品、行った店など自分に関係した全て、スポーツ観戦、運動会、発表会、ライブハウスでの演奏の記録、お笑い・アイドルの公開野外ステージ、趣味の模型の製作途中の記録、趣味のコレクション品、鉄道、自動車、通行人、変わった家、普段歩いている町並み、路上観察、錆びた看板、変わった看板、有名人のお墓、顔に見えるシミ・部品・機械その他、百面相、顔真似、店舗デザイン、野花、飛行機、天文、趣味のオーディオ機器、人物、定点観察、切った爪の記録、取った耳あかの記録、良くわからないけどカメラ機材のテストのために選んだ植物や動物や風景、静物写真、水滴を垂らしてはねた様子をきれいな形が出るまで撮る、カメラをぶらして撮るとおもしろい物を探す、など 本人に聞いてみるといちばん早そう。とっつかまって延々写真を見せられるかもしれない。

noname#211632
noname#211632
回答No.8

最近多いのは、子供の写真(特に赤ちゃんや、運動会や各種発表会、スポーツをやっていれば試合や練習の様子)、ペット等撮ってる人が多いですね。 あと、身の回りの風景や花、祭りなどの行事ですね。 結婚式を撮るのに一眼レフを買ったと言う話も聞きます(いきなり使って上手く撮れたかどうかは?ですけど)。 人それぞれ、他人がとやかく詮索する事ではありません。

• bardfish
回答No.7

Picasa WebアルバムとかGoogle マップに写真を表示させてみましょう。 人がどんな写真を撮っているかわかります。 Webアルバムなら利用頻度の多い検索用のタグが最初に表示されるのでそれから検索してみるのもいいでしょう。 デジタルカメラとかカメラ全般のカテゴリの質問を見ても、どんな写真を撮りたいかがわかる質問も多くあります。 祭りとかイベントがあると1日で3千枚以上撮ることもありますけどね。

• born1960
回答No.6

質問者さんはデジタルカメラをお持ちですか? デジタル一眼レフとはいいません。コンパクトデジカメでもいいです。 たぶんもってらしたとしても、基本的に余りデジカメに対して興味がないのでは?って思います。  携帯で十分じゃ?って人も確かに多いですし、事実観光地で携帯での写真撮影に楽しんでられる方も多いです。また質問者さんのように旅行=カメラって言う人も多いでしょう。  私はブログネタを日夜探し求めていますので、常にコンデジを携帯しています。 そのご友人がネットをしていることが多いならば、ブログなど開いている可能性もあるでしょう。    被写体はそれこそ本人でないとわかりませんが、一番大事なことは、デジカメの場合、いくらでも撮影可能ってことです。もちろんメモリーの容量に限度はありますが、それでもフィルムを使用するカメラとは全く別のものです。また数を沢山撮ることで本当に自分の気に入ったものを吟味することもできますね。  ご友人も買ったばかりで色々撮影してみているって言うのが真相かもしれませんが。

回答No.5

外出した時に風景を撮影したり、草花の撮影をしたりしているのではないでしょうか。  私が住んでいる地域では川沿いに桜の木が植えられていて、桜が満開になる時期にはカメラを持参して撮影をしにくる人がたくさんいます。

• hokyu
回答No.4

とりあえずその知り合いに「撮った写真見せて」って言えば喜んで見せてくれる筈w >旅行に行ったりしない人はデジカメで何を撮影するの? 質問者様は旅行以外で写真を撮るコトは無いのかもしらんが、写真撮りが趣味の人にとっては身の回りの全てが被写体です。 勿論、何を主被写体とするのかは人によって色々ですよ。

• yorunoumi
回答No.3

きっとさ・・。 たぶん  アレだよ・・ あれ・・。 人には言えない・・。 お楽しみのフィギュア だヨ(苦笑) ちなみに、私のクラスの男子なんか 旅行先にも持ってって撮ってるから ドン引きしたヨ(恐っ) まぁ、皆には迷惑かけてないけどネ。 見せてもらったけど、これがまたキモくて。。

• hajime1018
回答No.2

うちも旅行とかには滅多に行きませんが、デジイチ使います 被写体は、家の周囲にいるリスや猫、スズメとかの小動物や、ブログとかに載せる食べ物とかの写真とか何気ないものですね、小動物は動くのでデジイチのが便利ですね 逆に旅行とかいったときは手軽さからコンパクトなデジカメのが便利です

• globef
回答No.1

そりゃ~ その本人に聞かなきゃわからないでしょう  例えば 旅行に行かなくても 乗り物(電車、クルマ等)、植物、食べ物、風景 身の回り撮影しようと思えば何でもあるんだし  「スカイツリー」を 定点撮影するだけにデジタル一眼を 買った人もニュースで見ました