• 締切済み

体格大きいと言われるんですが…

僕は高1で身長178センチ、体重87キロです。 よく初めて会う人に体格いいねとか柔道とかしてる?と言われるんですがそんなにいいんでしょうか? 学年に僕より大きい人なんて何人もいるので自分自身体格いいとは思いません。 どうなんでしょうか? 部活はやってません。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

下にリンクしたのは茨城県の統計データですが,高校1年生男子では, ・平均身長 167.8cm ・標準偏差 8.59cm となっています。 大学入試で使う「偏差値」ふうにあなたの数値を計算すると, 50+(178-167.8)÷8.59×10=(約)62 つまり,10人いたら1~2人くらいは,あなた以上の身長の人いるでしょう。 体重のほうは自分で計算してみてください。

参考URL:
http://www.center.ibk.ed.jp/contents/kenkyuu/houkoku/data/030s/ko-keeka.htm
lolok201
質問者

お礼

ありがとうございました(._.)

• rukidayo
回答No.1

日本で178cmあって普通の肉付きしていれば、大きい部類ですよ。

lolok201
質問者

お礼

そうなんですか(@_@)