体格や骨格を判断する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が自分の体格や骨格についての疑問を抱えています。
  • 体重を半年間で痩せたものの、まだ細く見えず骨格がしっかりしていると言われています。
  • 骨格が華奢なのかどうかは見た目で判断できるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「体格や骨格がいい」ってどう判断するのでしょうか?

よく人に「体格が良い」と言われる24歳の女です。 体のサイズは身長166.6センチ、体重52キロです。 以前58キロあったので、半年ほどかけて痩せました。 ただ、痩せたにもかかわらず、「細くは見えないね」とか「肩幅が広い」とか、挙句の果てには「骨格ががっしりしていそう」、「体格が良い」、「いくら痩せても華奢とは無縁だろうね」とまで言われてしまいます。 正直、下半身が太い感じです。 太い、というか、太ももの付け根が横に出っ張ってる感じです。 お尻から腰にかけての辺りが横に出っ張ってる感じに見えます。 よく、「骨格がしっかりしているので痩せても華奢にはならない」とか「外人体型(体形?)」とか聞きますけど、そもそも骨格がしっかりしてるとか、骨が太いとかって、見た目で分かるものなのでしょうか?確かに華奢な方っていますが・・・。 もしそうであれば、下半身が痩せない私はがっしりした骨格のため、すらっとした下半身になる事は無理な体質なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

分かりやすいところで、アゴの張り具合や肩幅、男女の骨盤の違いに代表されるように、骨格の違いは確かにあります。 ただそうしたことを別にしても、外見から骨太などと分かることはないです(ちなみに骨格がしっかりしている、というのはだいたい肩幅と腰まわりで判断されるそうです)。 立っている時の姿勢や服装も多少関係してきますが、実際のところは、体における脂肪と筋肉の割合および脂肪のつき方(内臓脂肪でなく皮下脂肪が多いと太って見える)による違いが大きいです。 極端な例がお相撲さんで、たっぷり筋肉と脂肪の両方がついているのでがっしりして見えるため「体格がいい」と判断されます。 逆に華奢というのは、たいがい小柄で脂肪はそこそこついているが、筋肉が少ないケースで、運動不足や小食な人の場合が多いす。 そして筋肉がしっかりついているが、脂肪が平均よりは少なめなモデルやスポーツマンタイプの人だと小柄でも華奢なイメージからは程遠く、しなやか、細身と言われるケースが多いでしょう。 ということで体型は遺伝よりももっぱら普段の生活習慣によって決定されます(両者の比重は2:8から3:7の間くらいだそうです)。 週4回程度の適度な有酸素運動を長年の習慣にしている人は例外なくすらりとした体型ですし、加えて筋トレなどをしている人はよりメリハリのある体つきになっていきます。 周囲の声を気にせず、気長に運動を続けることが大切です。

senri9
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 大変参考になりました。 言われてみると、たしかに、私の周りの華奢な人は筋肉が少ない人ですね。 運動してないのに、細いなぁ・・・と羨ましがっていたのですが、確か非力でした。 細い人でも、よく見ると締まりがある感じの人と、二の腕がプルプルしてる脂肪が多めな感じの人がいますね。 骨格よりも筋肉と脂肪の割合で差が出ているんですね。 ホッとしました。 修論発表も終わった事だし、今のまま筋トレを続け、さらに有酸素運動もして締まりのある体になろうと思います。 大切なのは、数字じゃなくて見た目と健康ですよね。 アドバイス、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 外国人との体格の違い

    僕は高校一年生のものなのですが、 日本人とアメリカ人の体格を比べたり、 日本人と欧米の人の体格を比べると明らかに違いますよね?? まず平均身長がぜんぜん違いますし骨格が違うのも わかります。これによりかなりの劣等感を抱くのですが 仕方ないですね。 (1)そこで疑問に思ったのですが骨格ってゆうのは ある程度は変わるものなのですか?? 筋肉をつけることにより骨にもいいと聞いたのですが 僕は外人のようにもっとがたいがよくなりたいですし、 力も同じ70キロぐらいの外人には負けたくありません。 (2)ボクシングなどで同じ階級で外人と戦うとき、 やはりパンチ力などは日本人では勝てないのでしょうか??

  • 骨格タイプについて

    骨格タイプにはっきりと分別できない人っているのでしょうか!? ストレート、ウェーブ、ナチュラルに分類される骨格タイプで、ナチュラルのような骨太な骨格にストレートのような上半身の厚みがあり、ウェーブのような下半身に肉がつきやすい洋梨体型です ナチュラルというには脂肪が多すぎるし、ストレートというには下半身横広で脚が太いです でもウェーブのような華奢な上半身では決してありません… どちらかというとガタイがでかい感じなんで 155cm40kgと小柄なんですが、太るときは必ず下半身から太ります それぞれの骨格タイプの悪いところを集めた感じです… 洋梨体型ということは、上半身は太っているだけでやはりウェーブなんでしょうか!?

  • 身体中がコンプレックス

    コンプレックスを克服する方法を教えてください 私は自分自身の身体(見た目?)にものすごくコンプレックスがあります 154cm40kgB75W52H76で肥満度は痩せなんですが、頭が大きく、骨格がガッチリしていて肩幅が広く、上半身が分厚く、腰幅も広く安産型でお尻も大きく脚が太いです 太ももは横に太く、ふくらはぎは筋肉で太いという感じです いわゆるずんぐりむっくりした体型です リボンやレースを使ったフェミニンな可愛らしい服が好きなのですが、ゴツい上半身のせいで似合いません… かといってかっこいいパンツスタイルも尻脚の太さのせいでカッコ悪くなります 痩せれば変わるだろうとダイエットをしてみた(43→40)のですが、身体の厚みや脚の太さは全く変わりませんでした

  • 骨格診断

    骨格タイプ診断をご存知の方に回答をお願いします 最近、女性の骨格体型は「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」と大きく3タイプに分かれることを知りました 実際に見て、関節を触らないと正解には分からないとは思いますが、私はどれに当てはまると思いますか? 155cm41kg B76W52H78 アンダーバスト69cm 二の腕21cm手首13cm 太もも42cmふくらはぎ28cm足首17.5cm 首は長くもなく短くもない感じで、肩幅も狭くもなく広くもなくです 撫で肩ではありません 鎖骨はうっすら出ています

  • 骨格を良くしたい

    現在18歳と3ヶ月の男ですが、体が細いのが悩みです。 身長170、体重54キロ、体脂肪16%くらいです。 筋肉は一時期やる気を出して筋トレを続けたのですが、少しついただけでした。ですがよく自分と他人を比べてみると、まず骨格からしてひょろい事に気づきました。 肩幅も狭く、アバラも浮いてるし、足も細いです。 明らかにそのへんの同年代の人と比べて小さいんです。 原因は幼いころからあまり運動をしていなかったことのせいだと思います。 どうしたら今から体格を良くできるでしょうか? 今年の夏泳ぎまくって食べまくって寝まくろうと思うのですが、この年では骨格を改善するのは無駄なんでしょうか・・・? アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 骨格スタイル分析で迷っています。

    骨格について悩んでいます。 私は生まれつき骨格が大きく、肩幅が広く、骨盤もデカいいわゆる華奢とは対極にある体型です。 身長は155cmと低いんですが、骨格が大きいです。なので、太っていないのに太く見えます。 骨格診断では、頂くご意見から「ウェーブ」なのかと思うのですが、骨格診断のウェーブというと松田聖子、北川景子、黒木瞳、オードリーヘップバーンなどいわゆるむちゃくちゃ華奢(線が細い)な人だと思うので、自分はどうも違うような気がします泣 骨格に厚みがあるかないかということがいまいち理解出来ずにいます。とにかく自分ではゴツい、細くはない、太いと感じるのですが、それでもウェーブの範囲内なのか、ストレートの厚さなのか、ナチュラルの骨格の大きさなのかが分かりません。 詳しい方、この画像(上半身だけですが)から 、骨格診断でどのタイプに感じますか? 分厚く太く見えて、全く華奢ではありませんが、骨格的な厚さ薄さはどうですか? 華奢ではないなりにウェーブなのでしょうか?

  • 20代~40代の女性に質問です

    お腹がぽっこりと出ています。 普通の人は胃の上の辺りから出ているのですが、彼は外人体形のような下っ腹が出ていてお肉が垂れ下がって、両手で鷲掴みしても持てないほどです。椅子に腰掛けた状態で、太ももの付け根に置いた携帯電話が見えなくなるほどです。 お尻もポッコリ出ていて横から見るとローマ字の「S」に見えます。 ここで質問なんですが、こんなお腹を見て、どう思いますか? 色々あると思うのですが、どう思うのか知りたいです。

  • 誰か教えて、、、

    私は、上半身骨格ストレートっぽくて、下半身はウェーブっぽいんですよ。この体型って痩せにくいですよね?ストレッチ、マッサージ、筋トレ、全て頑張ってもウエストしかくびれてきません。太ももの付け根とふくらはぎを細くする方法を教えてください🙏

  • 骨格を自分で変えるにはどうすればいいですか?

    横から見ると左の魚みたいになります(´・ω・‘)扁平な体を治すにはどうすればいいですか? 骨盤矯正ではなくて肋骨などの上半身を細くしたいです 私は扁平というか骨太、ヒラメのように横から煮ると体型が平ぺったいのです………… この肋骨の広がりが原因で、水泳の選手並の体格に見られますし、痩せてもスリムには見えない し広がって見えるし不自然です。 病気・・ではないのでしょうが、 肋骨の形は変えられるでしょうか?

  • 男性に質問です

    職場の先輩(男性)から飲み会で 『二の腕とか太くない?ぽっちゃりしてるよね?笑 まじで無理だわ~(笑)』と笑われました…。 自分でも骨格は華奢で痩せて見えるけど、上半身と太ももの付け根の肉付きはいいと思っています。 ノースリーブを着ると目立ちます。 身長166センチ 体重50キロ バスト85センチ(D~Eカップ) ウエスト62センチ 二の腕27センチ弱 太もも(付け根)50センチ ふくらはぎ29センチあります。 たしかに上半身のどこを触っても柔らかいです(^^; 男性から見て、私の体型はそんなに変ですか? 教えてください。