• ベストアンサー

この気持ちは??

びっくりするほどフィーリングが合うし、居心地が良い。 その人を思い出すとキュンとしたり優しい気持ちになったり。 ありのままの自分を認めてくれてる、とても大切な存在。 会いたいなと純粋に思います。 でも一緒にいるとき「やっぱり何か違う・・・」と感じてしまうことがあります。 「私はこの人のどこが好きなのか?」と冷静に考えてしまったり。 こんなことってありますか? 先日彼が告白してくれたのですが、自分の感情に戸惑っています。 そういう曖昧な部分を分かり合っていく、 お付き合いするってそういうことなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

49才、既婚男性です。 何かが違うってのは、恋愛感情を持てないって事でしょう。 それは、当たり前の感情だと思う。 人として好きってのと、恋愛感情ってのは違うからね。 何か引っかかる所があるって事なんだと思うよ。 友達と恋人は違うからね。 恋人に対しては、好きなときもあれば、嫌いなときもあるんだよ。 それは、複雑な心境になるからさ。 ただ、良い人ってだけでは、恋愛感情は生まれてこないと思う。 生まれるのは、同情や憐憫だけかもしれないね。 その男性が貴女を好きな事はうれしいんだと思うよ。 でも、何かが違うとすると、そのうち愛される事も重荷になるかもしれない。 ただ、今はまだ貴女の感情が動いていないだけで、そのうち何かのきっかけで感情が動く可能性はあるよね。 感情はわかりあえないよ、感じるしか方法は無いよ。 自信が無いなら、お付き合いは断って、友達として接した方が良いかもしれないね。

yobell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「感情は感じるしかない」というお言葉になんだかすっきりしました! 本当に大切な人なので、じっくり彼を知っていきたいと思います。 分かろうと気負わず、自分の気持ちの変化に正直になろうと思います。

その他の回答 (1)

  • fmat
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.2

男の立場でもそういうことはありますよ。 >そういう曖昧な部分を分かり合っていく、 お付き合いするってそういうことなんでしょうか。 まさにその通りだと思います。 あなたにとって彼はまだ「想い人」の段階なようですので、これからじっくりお付き合いをして彼の色々な面を知って距離を縮めていくのがいいと思います。

yobell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「時間をかけてお互いを知っていけばいい」と彼も言ってくれました。 彼も私と同じ気持ちなのかもしれませんね。 fmatさんのお言葉に、少しホッとできました。

関連するQ&A

  • 彼の気持ち

    彼の気持ちがわかりません 彼とは結構前から紹介で知り合っており、ずっと私のことを気にかけてくれてていろいろ心配もしてくれてたのですが私がうっとおしく感じて突き放したり何かと嫌な言葉を投げかけてたのです。 その後彼から「将来のことも真剣に考えてるけど、簡単にお付き合いしようとは言えないしもっともっと会ってお互いを知っていきたい」と言われ、その後何度かお会いしたり電話でお話をして先日付き合おうと言われました。 彼曰く「もっと一緒にいたいし、もっともっとあなたのことが知りたい」とのことでした。私に対する気持ちは「好きになりかけてる」ということでちょっと悲しくなりました。 ただその彼から告白前に「あなたは私を異性として見てるの?」とあおったから仕方なく言ってきたのかなと思い、問いただしたら「そういうわけでなく、付き合いたいと思ったし、どのタイミングで言おうか迷ってた」と・・ その後ドライブしたり食事したり、キスしたりということがありました。 そして先日彼との電話で「私の気持ちわかってないよね~」などというと「俺のこと好きなんだろう?」というので「じゃあ、そっちはどうなの?と聞くと「それは電話で言うことでないし、会っていうものだ」とはぐらかされたのでそれでも聞きたいというと「好きだよ」と言われました。 翌日のデートで「俺は自分のタイミングで付き合おうとか好きと言うつもりだった」 なんだか私の不安からつい相手に言わせてしまったという感じで反省してます。 私はこれまで彼に嫌な部分を見せてるし、喧嘩もしてるのに一緒にいてくれるのですが、これが恋愛感情なのか、それともなんなのかわかりません。 彼は困ってる人を見るとほっとけない性格上、私の彼に対して好きという気持ちに情けで付き合ってるのかわかりません。 彼は私に対して「一緒にいて楽しいし、とても疲れない、もっと知りたいと思って、この気持ちはなんだろうと考えたら好きになりかけてるなと思い、そのあと感情がついてきた」と言ってます。 こんな感じで人を好きになることがあるのでしょうか?

  • 彼の気持ちが戻ってくるにはどうしたら??

    以前からここで相談させてもらっていますが、 結婚前提に付き合っていた人から、結婚ができないと言われました。私は結婚する気持ちになっていました。 親に難癖を付けられ(私の家のことで)、それを抑えることが難しかったらしく、私は納得できず、感情的になってしまい、相手を責めました。彼の気持ちはどうだったのか、その程度だったのかとショックでした。 それを見て、嫌われました。キツい女と言われました。 ここで感情的にならない、自分の想いをぶつけないって、その人のことを好きだと言えますか?私はそれが普通だと思います。彼は、その私が思う普通が理解できないと言います。 感情的にになったのは初めてで、自分でもこんな自分にびっくりしました。私がもっと冷静に待てば良かったのかと後悔の気持ちもあります。 私がおかしいのでしょうか。 彼は女の人ならもっと冷静に話を聞いて、受け入れようとするのが普通と思っているようです。 そこから、私との話が平行線で、彼はそのやりとりに疲れるため「このまま付き合おう。」と言いました。しかし、彼からは連絡はなく、私からばかり。予定が空いていれば会ってくれます。 こないだ久しぶりに遊びに行きました。お互い気を遣いながらなので以前のようではありませんでした。 やっぱり彼と一緒にいたいんです。疲れたから付き合おうでも徐々に彼の気持ちが戻ってこないかと連絡を続けておりますが、心が折れそうになる時があるのです。 このまま連絡を続けていていいのか。 彼は私から連絡があるとストレスに感じているのかなと考えてしまいます。 彼の気持ちが戻ってくるには私はどうしたらいいのでしょうか? 諦めろ、無駄というご意見ではなく、彼と元に戻れるご意見をお待ちしております。 文章が長くなったことと、分かりにくいことをお詫び申しあげます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この気持ちは好きといえるのでしょうか?

    学生です。 私には仲がいい男友だちがいます。気が合う友だちで、 休日は2人で遊んだりもります。 私は男っぽい性格でその人も私のことを そういう対象としてみてなかったのに最近になって告白されました。 私もよく考えてみると、何か面白いことがあって誰かに話したいとき一番最初に伝えたいと思うのは彼だな。とか、高校が離れても一緒にいれたらな。とも思ってることに気づきました。 でも、いざ恋人になりたいか、といわれたらそれとは違うなぁ、って思うし、彼と恋人らしいことをしてみたい。という感情もわきません。 でも、一緒に居て好きなのかなって思うこともあるし、近くに居すぎる存在過ぎて自分の気持ちに自分で気づいてないのかな。って思ったりもします。 逆に彼は私が近くに居すぎて、好きと勘違いしてるんじゃないかな?って思ったりもします。一般的にこの気持ちは好きといえるのでしょうか?なんか自分で考えるべきことなのにすみません。回答宜しくお願いします。

  • 好きって感情

    皆さんの好きって感情ってどんなものですか? 私には彼がいます。相談相手だった人でありのままの自分を出せる存在です。 でも、ドキドキしないし、会いたくて仕方ないとかもなく、キスをしても嬉しいとかよりも、キスしてるみたいに冷静な自分がいます。 これって好きなんか?って何回も自分を疑いましたが、好きよりも大切な気持ちが強く、大切だなぁの方がしっくりきます。 穏やかすぎる恋愛に不安を感じ皆さんの好きを聞いてみたくなりました。

  • 彼女の気持ちを待ち続けるしかないのでしょうか?

    31歳の未婚の社会人です。今、彼女と距離をとっており、 自分の気持ちをどう伝えるべきかを迷っています。 彼女からは一度別れを切り出されたのですが、 すぐにやはり自分と寄りを戻したいと言われ、再度付き合いました。 その後、別れを切り出した原因が付き合って1ヶ月後にお見合いパーティに行き、 そこで知り合った人に気持ちが移っていたためと知り、(その人とはサヨナラしたようですが…) 自分に本当に気持ちがあるのかを確認してもハッキリしない態度だったので、 つい責めてしまいました… 彼女は×1の子持ちなので、自分としては子供の事も考えて覚悟を決めて告白したため、 少し冷静に考えるとやはり好きな気持ちが強いので、過去の事は許して付き合いたいと伝えましたが、 彼女からはまだ距離を置いて考えたいと言われています。 彼女としては僕への気持ちはあるものの、今後僕が彼女の事を信じたくても信じられないのではないかと思い、 その罪悪感を感じながら一緒にいる覚悟が出来ないようです。 告白した時もすぐには返事を貰えず、毎日メールや電話をし、 たくさん一緒の時間を過ごして本当に特別な存在とは言ってもらえるのの、 その間に男友達と2人きりで海外旅行をしています。 (その時も嫌な事を伝えて色々と揉めましたがまだ彼女ではなく、 最初に僕を誘ってくれていて、どうしてもその人しか都合が付かない事から許しました。) 自分としてはいくら考えても結論が変わらないので、ただ彼女の気持ちを待つしかないのでしょうか? 冷静に考えている時に会いに行ったり、メールで気持ちを伝えるのはよくないでしょうか? また客観的に見て、彼女との付き合い方自体を見直した方がよいのかも含めて、 皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • 彼の気持ちが分かりません。

    先日、他好きで別れた彼と復縁しましたが、復縁後も彼はずっと悩み続けていたのでお互いに辛く、やはり別れることにしました。 その彼の悩みというのが、「私のことは好きだし、一緒にいて落ち着き、居心地もいいけど、新鮮味がない。」「好きは好きだけど、本当に好きなのか、居心地の良さにただ甘えているだけなのか分からない。」「甘えるのは嫌だから、1人で強くなりたい。」などです。 確かに長く付き合ったので新鮮味はありません。彼が新しい子に興味を持つ気持ちも分かります。 しかし、彼はなぜ1人で強くなろうとするのかが分かりません。 私はまだ彼のことが好きなので、自分の気持ちに諦めがつくまでは彼を待っているつもりです。 彼が1人で考えたいと言ったので、それも受け入れました。 私は、居心地が良くて自分と波長がぴったり合って素の自分を出せて一緒に居て楽しいから彼とこの先も一緒に居たいのですが、彼も私に対して同じ理由を持っているのに、男性と女性では考え方が違うのでしょうか?

  • 気持ちが揺れすぎて(長文です)

    いつもお世話になっております。 今お付き合いしている彼とは4年目です。 (先日こちらで相談させて頂いたのですが)彼とこのまま結婚するかどうか迷いが出て、別れるべきかというころまできていました。 しかし彼と会って話し合い、彼が一つ一つ私の話を聞いてくれて、相手のことを思いやる気持ちが足りなかったと謝ってくれ、また2人で歩んでいこうと思い直しました。 …一方で、私の会社の先輩で、一緒に飲む機会が多く、価値観などの共通点の多い一緒にいて居心地の良い方がいます。 2人で食事をしたこともあるのですが、彼と別れるべきか悩んでいた頃、その先輩への思いが強くなってしまいました。 その後、彼とやり直してみよう、自分も変わろうと思い始めたところで、今度は先輩から告白されてしまいました。 その先輩へは、彼氏がいるといって断ったのですが、それでもまだ私の気持ちがグラグラ揺れています。 今の彼とは、価値観が一致しているとは言えず、考え方や感じ方も違うので、歩み寄りが必要です。でも、だからといってそれに嫌気がさした訳でもなく、不安はあるものの4年の月日や経済面、お互いのご両親と知り合いになってる等、離れがたいものも多いです。 一方で、考え方や感じ方がとても似ていて、何より一緒に過ごしたり、お酒を飲んだり、話をしていて楽しくて、全く違和感なく、居心地の良い先輩に気持ちが傾き、揺らぐ自分がいます。(告白を断っておいて…) 長い付き合いの気の迷いなのか、先輩のことが好きになってしまったのか…よくわからなくなってしまいました。 自分次第なことをこちらに書いてしまい申し訳ありません。 長々と失礼しました。

  • 友達→恋人

    私には、知り合って5年くらいになる男友達がいます。付き合いが長いせいか一緒にいると居心地がよく、興味があることも一緒だったりするので楽しいんです。ほぼ毎日連絡をとり週末も時間があえば会っています。 今まで自分の中で男友達だと言い聞かせてきましたが、最近私の中で友達以上になっている彼がいて・・・。ずっと隠し続けてきた気持ち(他の友達にはバレバレみたいなのですが)がいっぱいいっぱいになってつらいです。いっそのこと連絡をとらないようにしたこともあったのですが、実際TELかかってくるととっちゃうし。あまりにも近い存在になってしまったので、彼に恋愛感情がないのもわかるんです。だから告白するのも怖くって。どういう告白をしたらいいと思いますか?同じような男友達、女友達がいる人いらっしゃいますか?

  • 彼女への気持ち(恋愛感情と友情)

    こんにちは。23歳の男です。 まだ知り合って1ヶ月半、付き合って1ヶ月くらいなのですが、付き合っている人がいます。しかし、どうも自分の気持ちが盛り上がっていなく、恋愛感情ではなく友情で付き合っている自分がいて少し悩んでいます。 告白は彼女の方からでした。彼女がとても自分を好きでいてくれると感じましたし、食事で話をしていても話があうし楽しいと思ったのでOKしました。正直、この時も彼女の大きな気持ちに自分がまだそこまでついていってない状態なので不安でしたが。 で付き合って1ヶ月くらいになりますが、まだ友情の感情しか沸いてこない自分がいます。会話はスムーズだし、仲良くやっているのですが、恋愛独特の「どきどきする気持ち、すぐにでも会いたいと思う気持ち」というのが自分にはあまりなく、他の仲のいい女友達と変わらない感情しか沸いてこないのです。 仲良くできるということで、長い目でみれば素晴らしい相手だとは思うのですが・・。 どうしてかと言われても、こうだからというのはなくフィーリングなんです。ただその人全体の雰囲気(ルックスも含まれてしまうのかもしれませんが・・)を重視してしまう自分がいるのは認めます、そこからなんとなく好きかもというフィーリングを感じるので・・。 まだ1ヶ月ですし、これから彼女の色々な魅力を見つけていく(付き合う当初もそう思って付き合いました)段階だと思うので、今すぐどうこうの問題ではないと思いますが、4月からはちょっと遠距離になり、さらに休みがお互い重なりにくいという状態になるので、余計に色々考えてしまって。 自分は相手から告白されて付き合うという経験がないんです。 どなたか(男性でも女性でも)、同じような体験をしたことがある方いましたら、体験談とその後どうなっていったかとか話していただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません

    こんにちは。私は、高校生の女の子です。 数週間前に、男の子といっしょに映画に行って、その帰りに告白されました。その男の子のことは、とても好きで、その人が今私の前からいなくなってしまったら、困るけれど、特にときめいたりするわけではありません。また、私には何年間も好きな人がいました。その人はとくにモテる人ではありませんが、その人とお付き合いしたい、というのではなくて、憧れのような存在でした。 考えた末、翌日お付き合いを断りましたが、話し合って、もう少し考えようということになりました。話しているうちに、今までとは違った、ドキドキする気持ちも少し生まれました。告白してくれた男の子は、ずっと私に片思いしていてくれたらしく、その気持ちはとてもうれしく受け取りました。 そしてついこの間、私がずっと好きだった人が、べつの女の子とお付き合いしていることが分かりました。でも、彼はまだ、憧れの存在として私の中にいます。 私は今、どうしたらいいのかわかりません。告白してくれた男の子とお付き合いするべきか、断るべきか。好きだけれど、好きじゃないかもしれないんです。付き合うとか付き合わないとか、恋愛がこんなに発展した段階を経験するのは初めてで、どうしたらいいのか分かりません。告白してくれた彼は、返事をずっと待っています。夏休みに入る前には、答えを出さなくてはいけません。こんなとき、皆さんならどうされますか?教えてください。