• 締切済み

勉強する意欲を出すには?

現在23歳の社会人です。 いままでの人生で何かに打ち込んだこともなければ 生まれてこの方、勉強したことがありません。 一人部屋もあるし、参考書を買うお金もあるのにいざ、机に座るとボーっとしてしまいます。 学力も中学生で止まっているようです。 目標を立てたりもしましたが、うまく行きません。 自分の分析では脳幹が弱いのだと思います。 継続力がなく、飽きっぽくて根性なし。そのくせ、プライドだけは高いのです。 部活等もすぐ辞めてしまい、趣味という趣味もなく、友達すらできません。会社が終わると、一秒でも早く家に帰ろうとする自分が嫌いです。もっと楽しめばいいのに・・・。 毎日が億劫です。朝起きて、また同じような毎日が始まると思うと吐き気がします。しかし、このまま死んでもなにもならない。このまま辞めても何も残らない。と言い聞かせています。 勉強して、自信をつけたいのです。勉強をして毎日を忙しく過ごしたいのです。勉強をして仕事のできる男になりたいのです。勉強をして、後輩に自信を持って教えることができる先輩になりたいのです。勉強して、優秀になって新しい道を切り開きたいのです。 勉強をするにはどうしたらいいのでしょうか? 継続力をつけるにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに友達はいませんが特に嫌われていることもなく、静かな人だと思われているようです。同居している家族とも仲がよく、コミュニケーションはとれています。 すべては私の気持ちに問題があると思います。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。普通の人が悩まないようなことにとことん悩んでしまう人種もいるのです。ご理解ください。

  • mennt
  • お礼率0% (0/37)

みんなの回答

  • wind101
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.8

こんにちわ、はじめまして。 本当の勉強は、実学と言う面から 見ても、学校卒業してからの 勉強がそうだと思うのです。 >・・・うまく行きません。 >自分の分析では脳幹が >弱いのだと思います。 心の問題だと思いますよ。 意志の問題ですね。 >勉強して、自信をつけたいのです。 >勉強をして毎日を忙しく過ごしたいのです。 志は高いのですから、後は好きなことを 見つけることですよ。 「好きこそものの、上手なれ。」と 言うではないですか。 そして、自分自身の心に動機付けをして、 「覚えるより、慣れろ。」式で 習慣性を身に付けてはどうですか。 しかし、何事も面倒くさって 頑張ることを避けていては、 実りませんけどね。 行動が伴はない「こうしたい」という志は、 虚しさを大きくするだけだと言うことを 知って下さい。 だから、問題はやる気と行動力ですから、 後は頑張って下さい。

  • las8ty
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.7

どうもです。18歳(今月で19)で無職(アルバイトすらしていない)の男です。防衛大学校目指してがんばっています。 長文になりますがすみません。 僕は高校卒業後、特に勉強する意欲も働く意欲もなく、母に考える時間が欲しいといって今の状態にあります。 脳幹が弱いかどうかわかりません。弱くないことを前提に書き込みます。弱かったらしかたがないと思ってできることをがんばってください。 きつい言い方になるかもしれませんがmenntは理解してくれると信じています。 menntさん自身の精神力(やる気、自分を制御する力)が弱いのだと思います。自分自身に対して一生懸命がんばれる人は自分をしっかりと制御(コントロール)できると思います。 でも、人は簡単な方向や楽な方向に行きやすいです。辛いことがあったらすぐ逃げ出したくなります。 私的な内容ですが、僕自身も3ヶ月前まではそんな性格がもろに出ていました。でも、自分の夢や希望を実現したい。そのためには苦労や辛さも伴う。苦労や辛さも伴ってでも実現したいと心から思いました。 しかし、そんな風に思っていても、ついついと甘い言葉でダラ~とした生活をしてしまい、自分は駄目だと思っていました。でも、そんな自分としっかり向き合いました。今日ダラ~としたことはもう取り返しがつかない。だが、このまま堕落した生活をするのは嫌だ。明日はしっかりがんばろうと思って今日までがんばっています。僕は寝るときに日記をつけて1日の反省をし、明日は悪いところを改善しようと努力しています。  もうやっていると思いますが、自分の精神の弱さと向き合い、自分自身の精神の弱さを認めることです。  次にどんなに気分が乗らなくても、「今日はこれだけやる」か「これだけの時間がんばる」と決めて、最低限決めた時間はします。(無理すぎて過労にならないように)  もし、できなかったらしっかりと反省し前向きにがんばることを決意し寝ます。僕はできたら「よし、できたぞ」と思っています。  初めの内は自分を制御(コントロール)する意思が弱くてやるせない気持ちになると思いますが、できるようになってくれば「今日はがんばった」と思えるようになると思います。僕はそれが充実感に繋がります。 プロジェクトXなどを見ればみんな辛い状態や困難な状態から始まって、成功するまでにいくつもの辛い状態や困難な状態を乗り越えていると思います。僕自身やる気がないときは見てやる気を高めています。 死ぬまでに1万回以上、自己嫌悪に陥ったとしても、自分自身が成長するためにがんばった人生ならすばらしいと思います。自分が成功したとき、それまでの辛さや困難は自分のみが知ります。 最後まで書くかどうか悩んだのですがどんな勉強すればいいか解っていますよね?。文章から伝わってくるのですが参考までに 今している自分の仕事でどんな力が要求されるかは解ると思います。ならそれを勉強しましょう。余計なお世話だったらごめんなさい。 長くなりましたが、あとは自分との勝負です。毎日忙しく、後輩に自信を持って教えることができる先輩になれるようにがんばってください。そんな先輩なら僕はとても尊敬します。

noname#4841
noname#4841
回答No.6

 う~ん、なんか根本的に勘違いしてない?  そうやってここで他人に聞いてる時点でダメだよ。  勉強なんて自分だけでするもの。かわりにはできない。  誰だって最初から辛抱強いわけじゃない。  誰だって最初から勉強ができるわけじゃない。  やり続けることで、後から逆に自信がつくんだよ。  あなたの場合は、”悩み”ではないと思うよ。  単なる”逃げ”だよ。だから抜け出す気持ちが  あれば、そんなに難しいことじゃないと思うな。  「…自分の分析では脳幹が弱いのだと思います。…」  ところであなたは医者?せめて医学部の学生?  あなたの脳幹はおかしくないよ。文章を書いてる。  「…普通の人が悩まないようなことにとことん悩んで    しまう人種もいるのです。…」  みんなも悩んだり苦しんだりしながら勉強してるよ。  仕事できない人が勉強しても無理だよ。  だって紙切れのことだけできても、最終的に商売に  帰着させられなければ意味ないでしょ?  まず今の仕事を辞めずに続けていれば、そのうち  何を勉強しなければいけないかがわかるようになるよ。  そうしたらそこに意味を見出せるから勉強できるよ。  「継続力がなく、飽きっぽくて根性なし。そのくせ、   プライドだけは高いのです。」  本当にそう思ってないし、改善する気もないでしょ?  あなたの会社やしている仕事で必要とされている  専門的な資格がきっとあるよ。それをやったら?  社内で認められてお給料も上がるかもしれないしね。  それが思いつかなければ、パソコンのOffice系ソフト  か英語(TOEIC 、など)を勉強したら?  勉強方法は、全部丸暗記。覚えるまで丸暗記。  それだけやればここに書いたことはきっと解決するよ。  それから自分の依存癖を克服したほうがいい。  でないとずっと苦しいだけだからね。      

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

やる気があるというので、精神面は大丈夫なようですね(^_^)。  精神的に正常に見えても本人の「やる気」無いと何を教えても無駄になります。 分析は既にされているようですし、他の人も書き込んでいますので、即実行できる方法をお教えしましょう。    <「勉強は体力」>なんですよ。 記憶力が良いのに越した事は有りませんが、天才との競争は出来なくても、普通の人は努力でカバーできます。 私は二回大学に行き(法学部と医学部卒)、今は三回目(院)なのですが、体力があれば年齢からみても充分に可能性があります。 日本人はテンション民族なので、筋肉・腱が堅くなりやすいのです。それでなくても筋肉は縮むのみで自然に伸びないのですから・・・・。 すると、代謝も落ちます。神経も血管も締め付けられますから・・・・・。ホースが締め付けられたり、電線がショートしやすい状態と同じです。 で、最初は難しいのは出来ないでしょうから、「真向法」をお勧めします。 方法は4つだけ。図書館で本を借りてみるか、ちょっと本屋でよさそうな本を買ってみましょう。 出来なければ、教えてくれる処もあるので、連絡して見るのも良いでしょう。其のほうが上達が早いです。 この4つが出来れば、相当に体も頭も良くなります。 これが出来たら再度質問してください。 もっと、先にやるのは、呼吸です。「深く」て「ゆっくり」として呼吸を継続的に出来るように練習しましょう。 自動的に行っているから、簡単だと思うでしょうが、真理は目の前に転がっています。 浅くて早い呼吸とは違いますから、継続的に行うのはなかなか難しいです。 これで肉体的にも勿論ですが、精神的な面もかなり改善されます。 食事や運動なども重要です。

  • chi-kon
  • ベストアンサー率43% (58/132)
回答No.4

いやぁその気持ちわかります。 ちょっと違うといえば、家に帰らずにパチスロにいくところですかね。 勉強すれば→仕事ができる男になれる というのはちょっと違いますね。 勉強をして毎日を忙しく過ごす というのも間違いですね。 勉強したことを実践で生かすことができるヒトが毎日を忙しくすごす仕事ができる男になれるんです。 たぶん今のあなたに必要なのはゆとりですね。 焦って勉強するのではなく教養をつけることを意識してみてはいかがでしょうか。 世間で忙しい忙しいっていってるヒトにあこがれちゃだめですよ。 多くは(勝手に)忙しくしてるヒト、もしくは要領が悪くて時間がマネージメントできないヒトです。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

「脳幹が弱い」だなんて、そんなことを考えるに至るまで自分を追い詰めてはいけません。 悪口や評価、査定はそういう事を言うのが好きな他人に任せておけばいいんです。 上に列挙された悩みは、理想像があってそれとの比較で自分を見ているから生まれる悩みだと思います。 「あの人はきっとこうなんだろうな、それに比べて俺は・・」というところから生まれている悩みなんだろうと思います。 つまり自己評価を列挙されていますが、その基準が既に正等ではないのです。 自己評価は他人との比較で劣っているところを評価するのではなく、自己満足度で計ればいいんだろうと思います。 そういう意味ではmenntさんは、自由人、好きなことやって、気が向くほうに歩いてきた、理想的な人生だったと思います。これはお世辞ではなく、情緒指数という意味では高い情緒を持っている方だろうと思います。良好な家族関係が情緒を育てるのに貢献しているんでしょう。 つまり何が言いたいかと言いますと、他者との比較で自己評価をするのではなく、自己満足度で過去を再評価することをおすすめします。これはかなり勇気がいることだろうと思います。なぜならばそれまで信じてきた評価基準を壊すのです。急に自己評価が上がってしまうことに嫌悪感が生まれるかも知れません。自分を虐めることに慣れてしまっていると、とても居心地が悪く感じるかも知れません。 でも今までの評価基準が間違っているのですから仕方がありません。 あと、私個人もそうなのですが、ヨガ、気功を実践されるといいと思います。思い悩む癖が付いてしまうと全身から溢れる「気」のパワーさえも忘れてしまいがちです。 イメージ呼吸法で「気」を掴むと、不思議とフラットな気持ちになれます。頭でっかちだった自分が過去の存在に見えるようになってきます。チャクラとかいうと眉唾と思われるでしょうが、イメージトレーニングだと思ってされることをおすすめします。 そうするともしかしたら、成りたい自分に成れるかも知れませんよ・・・。

  • peet
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

こんばんは。 仕事に関係のある勉強をしたいということですよね? どういった勉強をされるつもりなのかはわかりませんが、学校にいかれてはどうでしょう? 資格をとるための学校です。 勉強をして何かを身につけたいということなら、仕事に関係なくてもいいと思いますが。 学校に行って、自分は勉強をしているんだ、有意義なことをしているんだ、という気持ちを持てれば、続けられるんじゃないでしょうか? 学生時代は勉強が嫌いだったとしても、社会人になったら勉強できるのはありがたいな、と思えるようになるかもしれません。 学校に行けばもしかしたら気の合う人も見つかるかもしれないし、見つからなくても勉強して知識を身につけている!という意識が持てれば有意義だと思いますよ。 ちょっと強引でも思い込むことが大事だと思います。 そのためには強制的に勉強をする環境に身をおくのがいいかと思いました。

noname#10263
noname#10263
回答No.1

学校の勉強と社会での勉強は全く別です。 必死になろうとするなら元手をかけて 通信教育などで資格を取るのも一つの方法です。 ただし、あなたが本当に望むものでなければ、 あまり意味は無いと思います。 自分の趣味でスペシャリストになるのが良いと思います。 むしろ思い切りあそんで見てお金も思い切って使って自分の好きな物を探しましょう。 なにかのマニアになってうんちくをたれるのもよいのでは? 車、食べ物(お酒、ケーキなど)は一般的によいのでは?

関連するQ&A

  • 勉強ができない

    現在浪人1年目の某予備校に通っているものです。 大学に落ちて浪人が決定し、予備校に通うことになりましたが、現在に至ってもなお、勉強する気になれないのです。 毎日友達とゲームセンターに通ってます。 このままじゃいけないこともわかっています。 わかっていてもできないんです。 たまに勉強してもやることが多過ぎて絶望します。 夜は朝起きれなくなるからといって寝てしまい、朝では外にでかけたり、ゴロゴロしたりしてやる気がでません。 ただの根性なしなだけかも知れません。 ただ、今の状況からなんとか抜け出したいんです。 どうやったらやる気がでるのか、集中力の保ち方・・・どんなことでもいいのでアドバイスがほしいのです。 馬鹿な質問だと思いますが、本当に抜け出せなくて困っているんです。どうかお願いします。

  • 自分に自信がないです。

    タイトルのままです。 致命的に自分に自信がもてません。 というよりも、自分の好きなものに自信をもてません。胸を張ってこれが好きだと言えません。 例えば私は小説を書いたり読書をするのが趣味なのですが、それについても取り柄と言えないと思ってしまいます。 楽器をやったり、大勢の人と活動したり明るい子の方が良いみたいに思えます。 自分のやることは地味で陰気だという、コンプレックスみたいな思い込みが消えないんです。 だから人からどう褒められたり、すごいねと言われても、どうせそこまでのものじゃないし…とかすぐに自虐的になります。 ですから色々他に趣味とか作ろうと思いましたがあまり続きません。 我ながらバカみたいな葛藤だとも思いますが、深刻に悩んでいます。どうしたら自分に自信をもつことができるでしょうか。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイスが皆さんから欲しいです。

  • 生物についてどうやって勉強してます?

    突然なんですが、最近大学の勉強に行き詰っています。高校までは勉強はできるほうだと自分では思っていたんですが、最近自信を無くしてます。高校までの勉強は表面だけでも通用していたんですが、大学やこれから社会に出た時、今のままの勉強法ではだめだなと思うんです。 質問に答えてくださっている方々はすごく難しいことを知っていて、「どうやって勉強してるのかな?」と思っています。そういう方々は、疑問に思ったことをとことん本やインターネットで調べていくでしょうか?それとも、本を読んで知識を増やしていくんでしょうか? どういうのが一番良いとかないですけど、自分はこうしてる、とかこの本は面白くてためになった、とか簡単なことでもいいので教えていただけると嬉しいです。気軽にお話を聞かせてください。

  • このままではニートに・・・。

    こんばんは、はじめまして。僕は現在大学3年生の21歳の男です 就職活動をひかえた現在、卒業後ちゃんと生活していけるのか不安です。 僕は自分にまったく自信がありません。 内気で、友達も少なく、学力にもあまり自信がありません。 3年生になりたてのころ、そんな自分が嫌になり、一ヶ月近く腐っていました。 ある日このままではニートやひきこもりになってしまう、今からでもできることをしよう!と思い、興味のある資格の勉強をはじめたり、人付き合いがうまくなりたいとそれっぽい本を読んだりしました。 そんなある日大学で、夏休みにあるインターンシップの申し込みがはじまったことを知り、悩みに悩んだ末、公務員にも興味があったので近くの市役所を第一希望に申し込んでみました。がアルバイトの経験すらない僕が、いきなり無謀すぎたかな・・・・とかなり不安です。 インターンシップを経験いたことある方や、そうでない方も、よろしければアドバイスをお願いします。 はじめての質問で、支離滅裂で読みにくいところもありますが、よろしくお願いします。

  • 勉強の効率を上げるには

    こんばんは。  高校一年生女子です。  最近まで、中間テストだったんですけど今日やっと終わりました。 やっぱり、高校生にもなると、しかも割と進学クラスなので、周りが皆、成績いいです。 私も、テスト期間中は、夜遅くまで残って勉強してました。  学校に生徒がいなくなるくらいまで残って勉強してました。  ですが、テストが全然出来ませんでした。  多分、テスト前に勉強しすぎて毎日(1週間くらい)二時間しか寝てなかったせいだと思います。 なんだか悔しいです。  やっぱり、たくさん寝たほうがいいですよね?  周りにも、二時間とかしか寝てないって人もたくさんいるんですけど、その人は普通に元気でした。 しかし、二時間っていっても、私の場合は、 夜中の三時まで勉強して、その後五時まで寝る。 そして準備して六時に家を出て、そこから学校が遠いので、学校着いてテストが始まりました。  しかし、クラスに多いのは、早い時間から二時間ほど寝る、という人です。 友達の場合、 勉強を十時までして、その後、十二時過ぎまで寝る。そこからまた勉強→学校に早めに行く。また勉強  といった感じでした。  睡眠時間も、勉強時間もさほど変わらないんですけど…  やっぱり、早く寝て早く起きて勉強の方がいいんですかね?  (同じ睡眠時間だったら) 支離滅裂ですみません。 教えて下さい!

  • パソコンがやめられない…勉強できない…

    私は中学生なのですが、毎日パソコンをしています。 ですから、眼も大変悪いですし、勉強も手につかない日もあります。 でも、学生は勉強重視じゃないとだめですよね・・・ 私にとってパソコンは息抜きのようなものなので止めれません。 7日、学力テストがあって、このままだと今までになく最悪な点数になると思います。 しかも、なぜか机についても落ち着かない… 今までこんなことなかったんですが・・・ どうか、パソコンとうまく付き合える方法、勉強が集中してできる方法ありませんか???

  • 勉強ばかりの子供について

    子供に勉強ばかりさせる弊害はあると思いますか? 私の知人で子供に厳しく、たくさん勉強をさせて育てた人がいます。 現在、その子供も高校生ですが周囲が認める有名校に合格し、本人もそれが自信となって今も勉強を頑張っているようです。 厳しく勉強をさせたと言いますが親子関係も特に悪くはなさそうです。 ただ、その子に友達がいないそうなのです。 根暗というわけでもなさそうですが、これと言って好きなこと(趣味や運動など)がないそうとのことでそれにも少し驚きました。 おそらく勉強が趣味といった感じなのでしょうか。 勉強ばかりしてきた子というのは友達もつくらず勉強ばかりするのでしょうか? またそういったことにより考えられる弊害はあると思いますか? 子供が勉強をしたくないのに親が無理強いする場合、もちろん弊害があることは容易に考えられました。 ただ、この知人の子の場合は勉強が嫌いというわけではなさそうです。元から勉強が好きなのか親がそうさせたのかはわかりませんが、 親が厳しく勉強をさせたことはその親が言っているので事実のようです。

  • 効率の良い勉強の仕方

    中学一年生です。 難関高校合格を目ざして毎日7時間ぐらい勉強をしているのですが、 かけている時間のわりに成績がよくありません。 (高校受験 駿台学力テストで偏差値61前後) しかし毎日三時間だけ勉強している友達はいつも成績優秀です。 これは才能の問題なのでしょうか?勉強効率の問題なら、効果的な勉強法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 仕事と勉強と趣味のバランス

    病院薬剤師2年目の女です。 就職してから自分の生活のバランスがうまくとれなくて悩んでいます。 仕事から学ぶこと(病態や薬の知識など)は多いのですが、わからないことだらけでもっと自分で勉強しないと…と焦りを感じる毎日です。 大体仕事が終わるのが19時から20時で、21時までは勉強をして帰ろうと思って業務の中で気になったことなどを調べてはいるのですが大してはかどらず…帰宅したらばたんきゅー状態で家も荒れ放題です。 平日に休みの日にこの分野をしっかり勉強しようとか翌週のために家事をやっとこうとか思いっきり買い物をしようとか思うのですが、疲れからか結局何もやる気が出ず一日中寝続けてしまうことがほとんどです。 仕事から学んでいることは多いのでそのことを思い出して自分を奮い立たせてますが、周りから求められてるレベルには程遠いですし、かといって自分で勉強も思うようにできず、やって楽しいと思える趣味もなく(やりたいことはあるけど時間の無駄に思えてしまって結局やらない)、全部が中途半端な気がしてしまいます。 支離滅裂な感じになってしまいましたが、質問としてはどうすればこの味気のない状況から脱することが出来るのか…考え方とか時間配分とか…同じような状況を脱した方がいたら教えてください。

  • 勉強疲れ

    現在高校2年の男です。 私が通う高校は有名な私立の低俗高校です。 当然ですが偏差値はかなり低いです。 そんな高校に在学中の私ですが、去年から大学進学を考え始めて、独学で勉強していました。 今年に入ってから、私が進学希望と知った先生から声をかけられ、毎日、3時間ほど補修していただくことになりました。(始めてから半年ほど経ちます) 独学で勉強するよりも断然効率もよく、理解できます。しかし、最近その先生からの期待がプレッシャーになって、すごく辛いです。 最初に書いたように、低俗高校なので進学希望の生徒も少なく、国立大希望の私が期待されるのは当たり前です。 ですが、毎日補修はさすがにきついので最近初めて休みをもらったら、「変なこと考えてない?(受験やめるとか言うなよって意味だと思います)」と言われて、なんだかすごくショックでした。 正直、一人でゆっくり勉強したいです。ですが、それを先生に伝えたらすごく怒るだろうし、悲しむと思い、なかなか言えません。 ただの勉強疲れでしょうか?贅沢な悩みだし、自分の考えがあまいのも分かっているのですが、勉強するのが辛いです。 できれば大学受験を経験された方、アドバイスをお願いします。 長文、支離滅裂な文章ですみません。