• ベストアンサー

パソコンがやめられない…勉強できない…

私は中学生なのですが、毎日パソコンをしています。 ですから、眼も大変悪いですし、勉強も手につかない日もあります。 でも、学生は勉強重視じゃないとだめですよね・・・ 私にとってパソコンは息抜きのようなものなので止めれません。 7日、学力テストがあって、このままだと今までになく最悪な点数になると思います。 しかも、なぜか机についても落ち着かない… 今までこんなことなかったんですが・・・ どうか、パソコンとうまく付き合える方法、勉強が集中してできる方法ありませんか???

noname#55174
noname#55174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

悪いのはパソコンの存在じゃないですよ。 悪いのはあなたが自分のスタンスを明確にしていない、出来ていないから勉強できないんですよ。 ちょっと甘えすぎかもしれないね。 「自分のことなんだから、自分で決めろ!」 って、私が先生ならば言っちゃうよ。 それくらいのこと出来ないと、社会人になっても「なーんもできない」大人になるからね。 今が肝心だよ。 パソコンを部屋から追い出して、すっきりした環境で勉強するのが最初だと思う。 あと早寝早起きにも、ちゃんと効果はある。 夜の時間の「疲れた脳みそ」は、思考するのが大変なものなんだよ。 勉強は朝早く起きてし、遅くても11時前には寝てしまおう。 これだけでもかなり効くと思うよ。

noname#55174
質問者

お礼

そうですよね… 自分に対して甘いですよね… なぜか、勉強は夜にあせってしまって12時に寝ています。 もっと自分に対して厳しくしていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

あるネット中毒の中学生の男の子を知っています。一日中パソコンの前にいる子で、24時間続けてやっている事もあるそうです。 他の方も書いてますが、家族共有だろうが何だろうが、接続できないよう、使えないようにしなければなりません。僕は36歳ですが、こうやってパソコンを開くと、時間が経つのを忘れてしまう事があり、これもネット中毒の前兆なのかと感じる事があります。 「ちょっとだけ・・・。」で止められる強い意志があれば別ですが、僕も含めて大抵の人はそれほど強い意志を持っていないと思えます。家族で相談してみて下さい。ご両親が「ネット中毒なんて気にしすぎ。」なんて言う位だと、失礼ですがどうしようもないと思いますので、担任に相談にのってもらう事をおすすめします。

noname#55174
質問者

お礼

24時間はさすがにないですが、ストレス解消のために休みの日は結構やってたりします(;´▽`A`` ありがとうございました!

noname#49694
noname#49694
回答No.4

 ネットのコントロールが自制できない状態をインターネット中毒といいます。アルコール中毒などと同じ、過度の「依存」症のことです。  それを戻すにはネット依存の環境を強制的に離して、一定期間の距離をおくほかありません。ネットをつながらなくしてもらうなどです。少々親の協力を得ないといけません。 

noname#55174
質問者

お礼

別にパソコンがなくても生きていけますが、少しやりすぎのようでして(^^ゞ 親もわかっているので… 自分の意志でどうにかなりそうなので、ありがとうございました。

  • jin2jin2
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.3

そうです。 No1さんがおっしゃっているように、パソコンが悪い訳ではありません。 パソコンするもしないも、勉強するもしないもあなた自身の考え 一つです。 ここでそんな質問するよりまずはご両親、先生などに相談しましょう。 逆に今しっかりメリハリのついた生活を送ることが出来るようになれば、 あなたの人生は大きく良い方へ向かっていくことでしょう。 試験がんばってな!

noname#55174
質問者

お礼

試験頑張ります!凄い励みになります! パソコンは全然悪くないので自分の意志で引き離そうと思います! いろいろとありがとうございました!

noname#71770
noname#71770
回答No.2

No.1様がおっしゃっているようにPCをなくしてしまえば簡単な事ですよ。無くなって一週間経てば、以外と気にならなくなるものです。PCは親に預かってもらいましょう。それが、出来なければ改善の余地無しです。

noname#55174
質問者

補足

家族共有なのでなくすことはできません。 メールがパソコンから入ってくるので…

関連するQ&A

  • テスト勉強について

    僕は中学1年生です。 来週に中間テストがありますが、テスト勉強に集中できなくて困っています。 もっとテストで点を取りたいゲームを始めたらなかなかやめられないし、テストでも平均点より 70点高い点数を取っているから、テスト勉強をやらずにテストの当日になってしまっています。 勉強に集中できる方法を教えてください。

  • 勉強について

    現在中学3年生の受験生です。 今の点数では第一志望の高校を変えなければいけないといわれました。 自分でもちゃんとわかっていても勉強する気がどうしても起こりません。 なので勉強に集中する方法・リラックスしてできる方法など何かないのでしょうか? あと私はテストになると緊張して胃が痛くなってしまいます。 テストの途中で抜け出したことだってあります。 学校に行く前に気軽にできる改善法とか教えてください。

  • 今から受験勉強について。

    自分は中学三年生の受験生です。 今日学力診断テストを終わったのですが、あまりよくありませんでした。 いつものテストは、点数的には志望校のギリギリの点数だそうです そこで受験のために学力を上げておきたいのですが。 約5ヶ月間で5教科の勉強法を教えていただけないでしょうか?

  • 勉強方法

    こんばんは 看護学生をしているものです。今勉強に追い込まれている毎日なのですが、テストでなかなか点数がとれません。沢山の教科がある中、その一つ一つの教科の覚える範囲がとても多くてなかなか覚えられなくて困っています。そして、教科ごとに別々に覚えるんじゃなくて、教科ごとに習ったことを患者さんや人間の体の仕組みを考えて、つなげて理解して、覚えていなきゃ意味がないと学校の先生に言われています。 何をどのように手をつけたらいいのかわかりません。 勉強方法で何かいい方法があったら教えてください。 また、参考書等でもなにかいいものがありましたら、教えてください。 また、先輩達から過去に行ったテストをもらって、教科ごとに勉強しているのですが、テストではなかなか点数がとれません。 同じ先生のテストでも、点数がとれないんです。 本当に困っています。

  • テスト勉強中、うたた寝せず、効率よく学習するには?

    テスト勉強中うたた寝して、点数落ちました。どう対策すればいいんですか? 中学二年の男子です。 いま期末のテスト週間が始まっています。 先月の学期明け実力テストで、うたた寝ばかりしていて予定学習時間の半分しか取れなかったせいか、点数が落ちてしまい、親から塾へ入るよう促されています。 自分は、お互い塾で切磋琢磨し合いながら学力UPする競争原理は大嫌いで、犬山市ではありませんが学力テストも反対です(テスト自体を受けたくないという意味ではありませんよ) 自分は、今のように家で進研ゼミの教材で自分のペースに合わせてゆとりある学習を進めるのが最善と考えています。 さて、本題に入りますが、どうしても最近スランプ気味だったりして、勉強中でも机のものをいじったり、妄想にふけたり、歌を歌ったり、よそ事ばかりするようになりました。また、冬で暖かい部屋にいると、ボーっとしてきて気づいたら日付を超えていた→寝不足で朝練サボり、親に叩き起こされるしまつ・・・ どうすれば眠たくならずに、しかもよそ事せずに集中できるでしょうか? 補足遠慮なくどうぞ。 よろしくお願いします。

  • いい勉強法はありませんか?

    今、中学3年生の僕ですが、どんなに勉強してもなかなか覚えれなかったり、集中力が続きません。勉強しなくてはと思いながらもいつの間にか自分の机に落書きして遊んでます。できれば飽きない勉強の方法や集中できる勉強の方法などを教えて下さるとうれしいです。苦手な教科は数学です。

  • ごまかし勉強について

    中学一年のものです。 近いうちに全国規模の学力テストが学校で行われます。今まで、学校の期末や中間テストでは5位以内に入っていたのですが、僕は、小学生のころからごまかし勉強が多くて点を取るための勉強で習ったことをあまり覚えていません。(事実、一学期に習った勉強は頭の中でごちゃごちゃになってわけがわからなくなっています。)なのでその学力テストが心配です。 そこで質問ですが、2年後に高校受験があるし、学力テストではたぶんごまかし勉強をしていた罰がもろに出てしまうと思います。どうやったらごまかし勉強を抜け出せるのでしょうか?(一度習ったことを何年も覚えていられるようにしたい。)具体的な方法を教えてください。

  • 勉強に集中できません!!!

    僕は、今中学生です。今、テスト期間中なので勉強に集中しようと思ってもすぐに勉強がめんどくさくなったりします。  周りの雑音もすごく耳障りで・・・・  なんか勉強に集中できるいい方法があればぜひおしえてください。  よろしくお願いします。

  • 勉強について困っています・・・

    僕はいま私立の高1ですが、先日定期テストがあり、それなりに勉強していたのですが、ふと入学したての頃と、1学期中間テスト、1学期期末テスト、そして今回の中間テストと、徐々に勉強のする時間・量が減っていると感じました。 特に数学は中学から苦手で悲惨な点数の嵐で、高校では気をつけていたのですが遂に30点台という凄惨な結果となってしまいました。数学の先生は期末テストで巻き返せば大丈夫、と助言してくださりましたがそれでもとてもショックでした。他のテストも返って来た奴では80点以上はひとつもありません。もう一回勉強法をやり直したいと家に帰り決意しましたが、PCを優先したり、勉強してもすぐに集中力が消えて、決意も徐々に薄まってきます。 PCをやりたいという欲求より勉強して挽回したいという欲求をどうしても大きくしたいです! 集中力を持続させたいです! 毎日のベストな勉強法を知りたいです! 点数を挽回したいです! 一体僕はこれからどのような生活リズムをとり、どうすれば集中力を持続させられるでしょうか。 長文すいませでしたが、宜しくお願いします。

  • 集中力を高め、効率よく勉強する方法。

    自分は中学2年で、そろそろ受験勉強をしなくてはならない時期なのですが、全く集中力が出ませんし、やる気も全く出ません。 塾の宿題も滞っているし、学校で出される受験勉強用の教材もほとんど手をつけていない状態です。 テスト前はというと、塾で少し勉強する程度で学校の授業は寝ていることもあります。 学校のワークもほとんどやらず、提出しないので内申点も低めです。 テストの点数が悪くない(400点台前半程度)ので、危機感も感じられず困っています。 窮地に追い込まれれば焦って勉強できると思うのですが、なかなか追い込まれません。 勉強したって集中できなくて全くやる気がないのでは頭に入らないと思います。 なので、 (1)集中力を高める方法 (2)勉強などに対してやる気を出す方法 (3)効率よく勉強した内容を頭に入れる方法 この3つについて知っていることがあれば是非とも教えていただきたいです。