• ベストアンサー

なわとびの出来ない子供

keybo_hの回答

• keybo_h
回答No.2

はじめまして。 長男がちょうど同じで年長さんまで縄跳びは 飛べませんでした。 参考になるかどうかはわかりませんが 自分が子供に行った練習方法です。 まず、片手で縄を持って回します。 (ジャンプしません。) このとき同じリズムで地面当たるように回します。 持っていない方の手も回します。 この時、一緒に手拍子をなさってください。 次に、ジャンプだけします。 先ほどと同じリズムで手拍子をしてあげます。 次に、上の二つの動作を同時にやります。 この時、縄は片手で持っているので 足に引っかかることはありません。 上記の練習を休憩しながら、30分ぐらいやります。 いよいよ、本当に飛びます。 最初は、なかなかうまくいきませんでしたが トータル1時間ぐらいでどうにか、 5回ぐらい飛べるようになりました。 子供は、連続して縄を回すことが難しいようでした。 あとは、自分で面白くてしょうがなくなった様で 日が暮れるまでやってましたが・・・ ポイントとしては、親がせかさない。 一回でも飛べたらほめまくる。 親以上に子供はプレッシャーを感じているので。 これがぴったりはまるかどうかはわかりませんが ご参考まで  m(_ _)m

masae-m
質問者

お礼

経験を聞かせていただき、とても参考になりました。ありがとうございました。 私自身、口では「いつかできるわよ」と言いつつも、内心どうしてこんなことができないの?と、苛立ちあせってたのかなぁと、今、反省しています。少しづつ、一つのことが確実にできるよう、ゆっくり見守っていきます。 本当に、ありがとうございました。