• ベストアンサー

なわとびの出来ない子供

keybo_hの回答

  • keybo_h
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

はじめまして。 長男がちょうど同じで年長さんまで縄跳びは 飛べませんでした。 参考になるかどうかはわかりませんが 自分が子供に行った練習方法です。 まず、片手で縄を持って回します。 (ジャンプしません。) このとき同じリズムで地面当たるように回します。 持っていない方の手も回します。 この時、一緒に手拍子をなさってください。 次に、ジャンプだけします。 先ほどと同じリズムで手拍子をしてあげます。 次に、上の二つの動作を同時にやります。 この時、縄は片手で持っているので 足に引っかかることはありません。 上記の練習を休憩しながら、30分ぐらいやります。 いよいよ、本当に飛びます。 最初は、なかなかうまくいきませんでしたが トータル1時間ぐらいでどうにか、 5回ぐらい飛べるようになりました。 子供は、連続して縄を回すことが難しいようでした。 あとは、自分で面白くてしょうがなくなった様で 日が暮れるまでやってましたが・・・ ポイントとしては、親がせかさない。 一回でも飛べたらほめまくる。 親以上に子供はプレッシャーを感じているので。 これがぴったりはまるかどうかはわかりませんが ご参考まで  m(_ _)m

masae-m
質問者

お礼

経験を聞かせていただき、とても参考になりました。ありがとうございました。 私自身、口では「いつかできるわよ」と言いつつも、内心どうしてこんなことができないの?と、苛立ちあせってたのかなぁと、今、反省しています。少しづつ、一つのことが確実にできるよう、ゆっくり見守っていきます。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なわとび

    うちの息子はこの春幼稚園の年少になりました。 まだなわとびができません。 両親が縄をそれぞれ持って、ゆっくりゆらゆらさせても なかなかタイミングが取れず、1秒遅くて飛べません。 まだトライしたのは1度だけなので、練習していけば そのうち飛べるようになるだろうとは思っていますが、 園庭で年長クラスの女の子が、先生が回す縄跳びを60回くらい 飛んでいました。 平均を知らないのでとても驚いたのですが、 年長クラスになれば、平均してこれくらい飛べるようになるのでしょうか。 自分が幼稚園の頃は覚えてません、、、 もうすぐ4歳なら、飛べなくちゃ運動神経鈍いですか? 個人差があるにしても なんとなく鈍いような気がして、小受験も意識しているだけにちょっと心配しています。

  • 子供への縄跳びの教え方

    5歳になる息子が縄跳びの縄をもらったので跳びたいと言うのですが、当然縄を回すことすらできません。 縄をまわすのに腕ごとぐるぐる回してしまうし、跳ぶタイミングも全くわかっていない5歳の息子が縄跳びをするには早すぎるのでしょうか。 もし、縄跳びの基本的な跳び方のコツと教え方あれば教えてください。息子は運動神経はそんなに悪いほうではないと思います。

  • 縄跳びで運動をしたいのですが。。。

    こんばんわ このカテで初めての質問です よろしくお願いします 質問に入らせてもらいます 縄跳びで運動をしたいと思っています ダイエットとかじゃなくて運動不足なので それに不登校なんです私 それで犬の散歩をしたりただ普通に近所を歩いていたり しています 今学校で縄跳び月間なので練習したいんです 質問なんですけど縄跳びはどのような格好でどこでやればいいですか? 家はマンションで家ではできません 公園とかでやった方がいいですか? それとも家の駐車場とかコンクリートでもいいから 近くでやった方がいいですか

  • LDの息子に縄跳びを教えたいです。

    小3の息子がいます。LDです。 運動が苦手で、縄跳びが跳べず、跳べても最高で連続3回です。 先日の体育の授業で、先生はみんなに100回跳ぶよう指示を出しました。 息子は、うわぁ・・・辛いなぁ。っと落ち込んでいた所、 クラスの1人の子が、息子にわざわざ近づき「余裕~」っと言ったそうで・・・ その顔が、自分を馬鹿にしてるようで落ち込んだと、泣きながら話してくれました。 体育が嫌いで学校に行きたくないと言います。 ちなみに、担任の先生は、○○くんは20回でいいからっと言ってくれたそうなのですが、 「なんで?○○くんだけ!!!」みたいな雰囲気だったそうです。 (3年生にあがり、クラス替えがあったので余計に、ジロジロ見られたのだと思います) ドッチボールは逃げるの専門だそうです。 跳び箱も一番低いのも跳べないとの事でした。自転車も練習中です。 息子は幼稚園の頃から縄跳びをしています。 私も一緒になって、練習したりするのですが難しいです。 LDの子供に、縄跳びは難しいのでしょうか? 何かコツがありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 大縄跳びで筋肉痛…

    私は毎日ちゃんと学校に通っていますが、どちらかと言えば引きこもりで運動音痴です。 休みの日は家でゆっくりしていることが多いです。 二週間後、体育祭があります。それでその競技の中に大縄跳びがあるのですが、八の字跳びではなく、クラス全員で一斉に連続で飛んだ回数を競うものなんです。 そろそろ体育祭ということもあり、昨日体育の授業で大縄跳びの練習をしました。 休憩はほぼ無く、50分間ずっと飛んでいました。 引っかかってしまうと皆に迷惑をかけてしまうし、何よりも負けたくないので頑張っていたのですが飛んでいると足が痛痒くなったりしました。  縄に引っかかることはなく無事飛べたのですが授業が終わった後、軽くふくらはぎが痛かったので「筋肉痛になってしまうなぁ…」と思っていました。 予想通り、本日筋肉痛になりました。 ふくらはぎと太ももと下っ腹が痛いです。階段を上ったり下ったりすると足が痛いです。 まぁこれもしばらく運動をしていなかったため仕方がないと思っていたのですが。 夕方、クラスのみんなで話し合って大縄跳びを練習することになりました。 私自身としてもクラスみんなの団結力を高めたいし乗り気でした。 30分ほど飛んでいましたが飛んでいる間や跳び終わった後、あまり足の痛みは感じられませんでした。 学校が終わって現在。 ふくらはぎと下っ腹と太ももの痛みが高まってきたような気がします。 特に痛いのがふくらはぎです。 歩く度にジンジンとして正直歩くのが嫌になります。 足を延ばすと普通に痛いのですが、ひざを曲げるとふくらはぎが凄く痛いです。 手で押してみても痛いです。 階段の上り下りだなんて痛すぎてカニさん歩きみたいになってしまいます。 正直言うと、ここまで酷い筋肉痛は初めてです。 とりあえず湿布を張って寝ようと思っています。 でもここまでの痛さは正直怖いのです。 もしかしたら筋肉痛ではないのかも…?だなんて思ったりしています。 寝たら少しは収まることを祈っています。 もしかしたら筋肉痛ではない症状なら誰か予想できるものを教えていただけませんか? ただの筋肉痛だというならそれでも教えてください。 こんなときの足のケアの方法も教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • なわとび

    日頃の運動不足を解消すべく、最近なわとびを始めました。短時間で高カロリーを消費できるし、平日にでもできるし手軽でなかなかいいかもと思います。 できればいろんな飛び方がマスターできればもっと楽しくできるんじゃないかなと思うのですが…。私はまず二重飛びが長く続けられません。せいぜい十数回です。うまい人はふつーに何十回でも飛べますよね。しかも軽やかに。飛んだ後はだいたい体力を消耗してしまってます。 回す時、また飛ぶときにむだに力が入りすぎてるのでしょうか。飛ぶタイミングなどもなにかコツがあるのでしょうか。私はだいたい体の左半分にひっかかってしまうことが多いのですが、回し方が均等でないのでしょうか。またどうすれば均等に回せますか。 なわとび得意だった、という方がいらっしゃったら教えていただきたいです。二重飛びや二重はやぶさ、後ろ二重はやぶさなどいろんな飛び方ができるようになりたいなぁと思います。よろしくお願いします。

  • 知的障害・協調性運動障害があり縄跳びができない。

     中学2年の娘について質問します。  知的障害・協調性運動障害があります。まだ縄跳びができなくて、いろいろ試していますがうまくいきません。(今まで、縄を持たずにジャンプの練習、縄を半分に切って回す練習をしたりしました。切れた縄だとサマになって跳んでいますが、つながった縄だと1回目からバランスを崩してしまい跳べません)  支援高等学園の入試の課題にもされるので是非できるようにさせたいのですが。良い方法はありますか。  本人は長年できないので、自信とやる気を無くしています。

  • 運動会の練習に意欲的に取り組めるクラス作り。

    私は幼稚園の先生として働いて、2年目です。 今年は年中組と担任させて頂き、初めての1人担任で、 毎日子ども達と楽しく過ごしています。 ですが、今とても悩んでいることがあります。。。 10月の頭に運動会を控え、先週から毎日練習にあけくれています。 9月になってといっても、まだまだ厚い日が続き、 園庭でのかけっこ、競技、ダンスなどの練習がうまく取り組めていません。 暑さのせいだけではなく、クラス全体の雰囲気がやる気がなく、 「また練習~??!」「練習やりたくない!!!」など、 子ども達からゆわれてしまいます。。。 クラス全体が運動会を楽しみにして、意欲的にやる気を持って、 練習に取り組めるように言葉掛けを考えたり、 運動会が楽しみになるような配慮を考えてはいるのですが、 なかなかうまくいきません。。。。 どんな話をすれば、やる気を出してくれるのか?? どんな工夫をすれば、楽しく練習出来るのか?? なにかいい方法を知ってる、又、私はこんなやり方で練習してるなど、 いろんな先生方にやり方を知りたいので、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 子供のやる気スイッチの入れ方

    中学一年と小学五年の息子のことで相談です、二人とも野球をやっています、二人とも正直運動神経はよくなく足も遅いし反射神経も鈍いです、本人がやりたいと言って野球をはじめ、うまくなりたいと部活や少年野球の練習日は当然休まず行っていますが、自宅で練習できる環境に恵まれているにもかかわらず全くしようとしません、上手くなりたいなら練習しかないんだよと言うのですが…主人も野球経験者で指導者をしています、たまに練習不足をちくりと子供に釘をさすのですが効果なしです、主人は周りが練習しろと言うから練習してる素振りしろと言うから100回振った、というより自分で考えながら真剣に10回素振りする方がよっぽど練習になる。子供が自分でやる気にならなきゃだめだと。練習しないでまた自分が悔しい思いを味わって本気になるかあきらめるか本人次第だからと…、チームメイトでエースの子が毎日必ず自主的に練習している話、ただでさえ人より下手なのに練習している子と練習しない子の差は広がるばかりだとはなしても甘く考えているのか誘惑に負けるのかいくら尻をたたいても、やる気スイッチが入りません、やる気になるきっかけがこの先みつかるのかと心配です、野球にしても勉強にしてもやる気を感じさせません、たかをくくっているというかなめている傾向が強くなっている気がしてなりません。本人をやる気にさせるために親としてできることはあるのでしょうか、アドバイスいただけたら幸いです

  • 体操服を着るとやる気が出て運動したくなる私

    私はもともと運動が苦手な方ですがなぜか学校の体操服が好きで体操服を着るとやる気が出て体を動かしたくなります。 小学1年のころから家でも体操服を着て走ったり縄跳びをしたりしているうちに少しずつ運動が好きになってきました。 特に今年の運動会の組体操のために去年の秋から1年かけて毎日家で体操服・短パン・裸足の服装になって壁倒立と補助倒立の練習に取り組んだおかげで今年の運動会の組体操ではうまくいく自信がつきました。 これからも大好きな体操服を着て楽しく運動を続けていつかは「運動が得意だ」と言えるようになりたいと思っています。(特に倒立をもっと得意になりたいので運動会の後も続けたいと思っています) こんな私は変でしょうか。

専門家に質問してみよう