-PR-
解決
済み

なわとびの出来ない子供

  • 困ってます
  • 質問No.6786
  • 閲覧数5877
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

5歳、年長組の男児のことですが「なわとび」ができません。いくら練習しても、飛ぶタイミングと手の回し方が掴めないようです。夫も私も運動神経はよい方で、そういうことで苦労した経験もなく、教える方が疲れる始末です。本人は、クラスで何人かは出来ない子がいるので、最後の一人になりたくないという思いが強く、夏休み中に出来るようになりたいと、やる気はあるのですが、身体がついて来ません。効果的な練習方法って、あるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

他の人が(2人で)まわす縄は飛べますか?

①まず、お父さんお母さんが縄をまわさずに左右に振って、その上をタイミング良くジャンプすることから始めましょう。
②慣れてきたら交代です(重要)。お子さん+お父さん(お母さん)で縄を振り、残りの人が縄をジャンプしましょう。
③今度は、お父さんお母さんが縄をまわして、縄跳びをさせましょう。
④出来ても出来なくても交代です(②の様に)。

今度は一人です。
⑤一人で縄跳びをします。といっても、縄を背後から一回転したら(飛ばないのでつま先で止まります)、それをジャンプしてまたぎます。これを繰り返します。
⑥慣れてくれば速くできるようになり、つまりは縄跳びになります。

一日で行なう必要はもちろんありませんし、何日かかろうが、気にしてはいけないと思います。
なお、上記の方法は、実証済みです。

htokitaでした。
お礼コメント
masae-m

お礼率 90% (9/10)

こんな方法もあったんですね。特に⑤は、単純なことなのに、恥ずかしながら今までちっとも気がつきませんでした。オーバーではなく、愕然としてしまいました。
一人で、どう子供に教えればいいのか、なぜできないのかと、頭を抱えていましたが、こういう機会をいただいて、本当によかったと思っています。ありがとうございました。感謝します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

はじめまして。

長男がちょうど同じで年長さんまで縄跳びは
飛べませんでした。
参考になるかどうかはわかりませんが
自分が子供に行った練習方法です。

まず、片手で縄を持って回します。
(ジャンプしません。)
このとき同じリズムで地面当たるように回します。
持っていない方の手も回します。
この時、一緒に手拍子をなさってください。

次に、ジャンプだけします。
先ほどと同じリズムで手拍子をしてあげます。

次に、上の二つの動作を同時にやります。
この時、縄は片手で持っているので
足に引っかかることはありません。
上記の練習を休憩しながら、30分ぐらいやります。

いよいよ、本当に飛びます。
最初は、なかなかうまくいきませんでしたが
トータル1時間ぐらいでどうにか、
5回ぐらい飛べるようになりました。
子供は、連続して縄を回すことが難しいようでした。
あとは、自分で面白くてしょうがなくなった様で
日が暮れるまでやってましたが・・・

ポイントとしては、親がせかさない。
一回でも飛べたらほめまくる。
親以上に子供はプレッシャーを感じているので。

これがぴったりはまるかどうかはわかりませんが
ご参考まで  m(_ _)m
お礼コメント
masae-m

お礼率 90% (9/10)

経験を聞かせていただき、とても参考になりました。ありがとうございました。
私自身、口では「いつかできるわよ」と言いつつも、内心どうしてこんなことができないの?と、苛立ちあせってたのかなぁと、今、反省しています。少しづつ、一つのことが確実にできるよう、ゆっくり見守っていきます。
本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

御両親が運動神経が良くていらっしゃるのですね。

では、子供さんに縄を握らせて、その手に御自分の手を
そえて、一緒に飛んであげるっていうのは出来ませんか。
かがんだ姿勢で、御子さんの背後にぴったりついて、
縄を動かしてあげながら、飛ぶタイミングで「飛べ」って
声をかけてあげて。
5歳ということでは、体格が違うので大変だと思いますが。

それが無理なら、片手に一本ずつ縄をつかんで、まわす
タイミングにあわせて飛ぶトレーニングをするのが
いちばん地道だと思います。
お礼コメント
masae-m

お礼率 90% (9/10)

早々とお答えいただき、ありがとうございました。
教えていただいた背後霊方式は、腰痛もちの私の負担が大きいので、主人が相手できる時に、試してみます。縄をまわす練習は、実はずっとしているので、継続していきます。
見知らぬ子のために、アドバイス下さったやさしいお気持ちに、心から感謝します。重ねて、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00