• ベストアンサー

神奈川県の高校の部活で、ガスガンを撃てる部活

高校にはライフル射撃部というものがありますが、あれはレーザー銃や、ボルトアクションエアライフルなどが使われていますが、神奈川県の高校のライフル射撃部でエアガンメーカーの東京マルイやWAのガスガンを専門的に撃てる射撃部などは存在しますか?(M1911A1など) あれば、できるだけ多く例を挙げてもらえると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.1

今は狩猟及び猟期前のサイト調整のためにしか射撃はしていませんが、数年前までは「日本ライフル射撃協会」に属し、標的射撃をたしなんでいた者です。 で、以前、ある県の射撃場で合宿していたときのことですが、たまたま最寄りの高校の射撃部の女子部員が10名ほどやってきて、比較的年配の監督(コーチ?)に怒鳴られながら、あくまでも生真面目に練習している光景に出くわしたことがあります。 サイトで標的を追わせないための速射練習だったかと推察されますが、とにかく監督の厳しい罵声を浴びながら、彼女たちが真剣な表情で繰り返し銃を構え、繊細なトリガーを引いていたのを思い出します。 >神奈川県の高校のライフル射撃部でエアガンメーカーの東京マルイやWAのガスガンを専門的に撃てる射撃部などは存在しますか?(M1911A1など) 残念ながら、神奈川県は言うに及ばず、全都道府県のいかなる「高校のライフル射撃部」であろうと、「東京マルイやWAのガスガン」の持ち込みを許可するなどということは絶対にあり得ません。 と言うか、むしろ、そういう空想そのものがいかに現実の「ライフル射撃」の競技や練習の実態から大きく隔たっているかとお考えいただきたいところです。 その意味では、「ライフル射撃部」というのは、同じ射的競技でもある「弓道部」に近いはずと思っていただけませんか。 特にメンタルトレーニングの比重が圧倒的に大きい競技だという点において。 私は外国のライフル射撃競技や練習の実態については不案内ですが、こと日本においては、柔道、剣道、弓道と同じように、良くも悪くも「ライフル射撃道」と呼んだ方が、その活動実態をより正確に言い当てていると言えるかもしれませんね。 ということで、射撃部では、「東京マルイやWAのガスガン」を撃てるどころか、その名を口にすることさえはばかられるはずとお考えいただきたいところです。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

私もエアガンの類は好きですけどね。残念ですが、あれはスポーツの世界ではなくやはりおもちゃの延長線上にあるものです。私がエアガンを初めていじった頃は今と違っておおらかだったので建前上18歳未満禁止でしたがそのへんは大目に見られていましたけど、今はもうダメですね。規制値を超えたら銃刀法違反になってしまいますからね。 直接会う機会もあったらまたいうことは違うでしょうが、ここは公けの場所なので公序良俗に反することを書くことははばかられます。18歳になるのを待ちましょうというのが公式の回答になりますね。まあ、最近のエアガンは子供のおもちゃにしては少々値段が張るものとなってしまいました。