• ベストアンサー

内装に使っている布の入手方法

トランク内に設置したボックスを覆う布?のようなものを探しています。 ウーハーボックスの表面などを覆っているようなもので、毛羽立った硬いカーペットみたいな生地です。 ちなみに車はH10年式のインテグラ(DB8)ですが、トランクの内装と似たような生地であれば構いません。 手芸ショップに行ってみましたが、それらしいものはありませんでした。もし、この手の生地を簡単に入手する方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freegeo
回答No.3

どうも#2です。 カバーすると熱がこもって発熱しやすくなりませんか?ナビが故障したり、最悪出火する場合もあるかもしれませんので、ファンの噴出し口や空気の取り入れ口は少し余裕を持ってカバーを掛けた方がいいと思います。 やはり何軒か大きめのホームセンターを回られるのがいいと思います。(関東の方でしたらジョイフルホンダなんか大きくて品揃えも豊富です。) 探すのはやはり不織布のカーペットが一番安いのですが、色の豊富さからいえば一般的な織物のカーペットの方が選択肢はあります。高いし、量り売りではなく4畳半用とかの大きさで買うことになりますが。 もうひとつ考えられるのがカー用品店。 オプションマットを流用したり、場合によっては改造用のカーペットでおいてあるところがあるのかも。 私は改造はしませんので良くわかりませんが。 実は車の内装の色の系統は、一般的な家屋の内装の色系統とは異なりますので、家具屋さんでは同じ色調は見つかりにくいのです。 自動車修理工場などで廃車になった車の部品から取る方法もあります。インテグラに限らず、どこのメーカーもトランクの内装色は良く似ています。 全くのオリジナルで考えるならば、トランク全面をムートンのような物にしてしまう(重ねて置いてしまう)のもいいかもしれません。

horiuchik
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 まずはカー用品店とホームセンターをあたって行こうと思います。また、パーツリストを入手できそうなので、補修部品の方も調べてみようと思ってます。 なお、今回設置のナビボックスですが、4本支柱の棚のような構造で内部空間に余裕があり、さらに側面は開けてあります。freegeoさんご指摘のように熱の問題がありましたので。今回の考えている布でトランクを開けてたときに見える上板と側面1面を覆う予定です。 それでは、多くの情報ありがとうございました。 (明日夜に回答を締め切る予定です)

その他の回答 (2)

• freegeo
回答No.2

こんにちは。 インテグラのスピーカーは後部座席後ろ(リヤシェルフとかリヤパッケージと呼ばれている部分)に組みこめれていると思うのですが、そこのカーペットでしょうか。 それとも改造されて大型のウーハーをトランクの中に埋め込まれた(設置した)ということでしょうか。 素材が違うので確認したいのですが。 どちらにしても一般人では同じものは入手困難です。 トランクの内装に近いものでしたらば、不織布のカーペットになりますので、手芸用品店ではなく、DIYショップやホームセンターで探された方がいいと思います。運がよければロール品でm単位で量り売りしています。 リヤシェルフの表皮はもっと薄いものですが、基本的な材料は同じです。カーペットでは厚すぎるかも知れません。 ディーラーに相談すれば補給用の部品としてその部分だけを取り寄せることが可能ですが非常に割高になります。しかも部品の状態になってますので、表面の布だけが欲しい場合には無駄な行為です。(しっかり基材とくっついています) いろいろ探して気に入ったものがなければ(社)日本インテリアファブリックス協会のデーターベースで検索してみてください。国内のカーペットメーカーのカタログから、色・イメージなどで絞り込んで検索できます。でも現物を入手するにはお友達に大工さんや建築設計の関係者がいないと困難かもしれません。 <ウーハーボックスの表面などを覆っているようなもので>もしかして「スピーカーネット」の事ではないでしょうね。ならば材料はもっと薄いものになります。黒い網や、場合によってはストッキングを流用されてはいかがでしょうか

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zbm91745/newpage8.htm
horiuchik
質問者

お礼

具体的な情報ありがとうございます。 大変助かります。 説明が不足しておりましたので、「補足」にて書き加えさせていただきます。宜しくお願いいたします。

horiuchik
質問者

補足

説明不足ですみません。この場で補足させていただきます。よろしければご返答いただけると幸いです。よろしくお願いします。 使用場所はトランク内です。ウーハーではないのですが、ナビ等を固定するボックスを設置したので、そのカバーにと考えておりました。 スペアタイヤの入るスペースのカバー(板)の上に敷いてあるカーペット(布)そのものがベストですが、質感が同じであれば良いと思っています。 実は、先ほどDIYショップに行ってきたところ、不繊布のカーペットを見つけました。取り寄せとのことでしたので、保留してきました。最悪、それを使おうかと考えています。

• masa009
回答No.1

トランクの内装材もクルマに部品の一つですから、カーディーラーに 注文すれば揃いそうですね。 ただ高そうですし、注文など面倒そうなので、、、、、 似たような物で我慢できるのでしたら、ホームセンターの床材が置いて ある所等で探された方が簡単に思います。 床材に拘らず、壁紙などでも目立たない柄もあるかも知れませんし。

horiuchik
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ディーラーでのパーツ注文も考えたんですが、そこまでしようかどうか、ためらっているところです。必要なのは、ほんの一切れですし。 ホームセンターには行ってますが、分厚い床材しか見当たらなく、薄いものを探しております。適当なものが見つかる可能性も高いので、もう少しホームセンターで探してみようと思います。