最小多項式とは何か?最高次数はなぜ3である必要があるのか?

このQ&Aのポイント
  • GF(2^4)の原始元αの最小多項式m1(x)=x^4+x+1とは、αを根とする最小次数の多項式のことである。
  • 最高次数を3にする理由は、Aをf(x)=0の根とすると、A^{2*i}もまた、f(x)=0の根であるためである。
  • 最小多項式は特定の元を表すためのものであり、その元が根として存在する多項式でなければならない。したがって、最小多項式は候補として考える元の一部を含んでいなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

最小多項式

GF(2^4)の原始元αの最小多項式m1(x)=x^4+x+1とする。 m1(α)=0から、GF(2^4)の元をαのべき表現で表示できました。 ここで、すべての元において最小多項式を求めたいのですが。 講義ノートによると「最小多項式とは、その元を根とする次数最小の多項式」と書いてありました。 そうならば、α^3の最小多項式は(x-α^3)のはず、しかし、 ここで、α^6とα^12を導入し、α^3の最小多項式が m3(x)=(x-α^3)(x-α^6)(x-α^12) となるらしいです。また、一般的にAをf(x)=0の根とすると、A^{2*i}もまた、f(x)=0の根であることは知っているのですが、 なぜ最高次数を3にする必要があったのでしょうか? 最高次数が3以外じゃだめなんですか。例えば(x-α^3)(x-α^6)のように。 また、数の候補としてはα^3、α^6、α^12だけでなく、α^18、α^24、、、、、、、 膨大に候補があがると思います。α^3の最小多項式を考えていますが、 ほぼ無限に候補があがるため、これで、すべての元をあらわしてしまいそうなんですが… こうなると、もはやα^3のペアとして、α^6とα^12のみならず、 どんな元でもよいと言うことにならないのでしょうか? もし、ならないのであれば任意の元をかんがえて最小多項式を作ろうとしても、 このような事態は起きないのか? わからないので是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reiman
回答No.1

nを2以上整数としてGF(2^n)上の元αの最小多項式: GF(2)上の元を係数とする多項式f(x)のうちf(α)=0となる次数最小のもの f(x)をGF(2)上の元を係数とする多項式としたとき明らかに (f(x))^2=f(x^2) であるからもしαをGF(2^n)の元としたときf(α)=0ならば f(α)=0,f(α^2)=0,f(α^4)=0,…,f(α^(2^k)=0,… 以下問題に戻る GF(2)上の多項式f(x)をα^3の最小多項式とすると f(α^3)=0,f(α^6)=0,f(α^12)=0,f(α^24=α^9)=0,f(α^48=α^3)=0 だから f(x)はα^3,α^6,α^12,α^9を根に持つ f(x)=(x-α^3)・(x-α^6)・(x-α^12)・(x-α^9)=x^4+x^3+x^2+x+1

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.2

最小多項式を定義するには、その係数体を指定しないといけません。 「体F上の最小多項式」とか言うんですよ。 係数体Fは、話題にしている体(ここではGF(16))の部分体を指定します。 係数が何でもよければ、全ての元の「最小多項式」が一次式で済んでしまう ことになります。