• 締切済み

3日前から歯が痛くて膿が

歯科病院にいった所 神経の下に大きな膿袋を発見。ただ死んだ神経の割になんでこんなに痛いのでしょうか?この病気にかかった皆様痛いのが正常なのでしょうか? 一応その日は急遽見てもらったので 麻酔をし被せ歯を半分だけ削り終了。麻酔もあまりきかず。(泣)今も痛くて痛くてたまりません 来週の金曜日まで歯医者の予約が一杯で見てもらえず、 毎日痛み止めと頬を氷で冷やしてる状態です 今ですらガンガンジンジン痛いので治療は麻酔しても痛いままでしょうか? また膿が何故溜まったのかも気になります、どなかか詳しい方 回答お待ちしております。宜しくお願いします

noname#139311
noname#139311
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

歯の事より、ロキソニンとボルタレンの飲み合わせのほうが心配。 ちゃんと、医師、薬剤師にロキソニン飲んでる事を言った? 飲んだ時間間隔にもよるけど、ロキソニンが効かないからと、ボルタレンのんだら、胃から出血して、吐血する事があるで~。 説明を受けなかった??

回答No.1

私も知覚過敏で、麻酔が効かず、参った事が有りました、 先生に聞いたら、これだけ麻酔したら、知覚過敏も無いはずですが、我慢してくださいと言われました ただ膿が溜まると、その近くの神経が、膿で広げられる事によって、痛くなりますね(^-^) 取りあえず、応急処置として、薬局に、塗り薬で、ボルタレント言う薬を売っています これは薬剤師の説明を受けなければ買えない第1種の薬で、市販の塗り薬としては、一番鎮痛作用がある薬です これを痛いところの、顔に塗ってください、多少ですが、痛みが抑えられます≪けして、口の中には塗らないでください≫

noname#139311
質問者

お礼

ありがとうございます! いやぁ~麻酔が効かない中頑張りましたね~ 何だか 麻酔きかないまま治療されるのをわかっていて歯医者に行くのも怖いですが、今のこの痛さも嫌です。参りました。歯医者からロキソニンを貰い毎日飲んでますが 今さっきボルタレンを飲みましたがまったく きかずです。泣 その教えてくれた塗り薬探してみます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 虫歯治療後の歯が膿んで、頬が腫れています。

    虫歯治療後の歯が膿んで、頬が腫れています。 右下の前から6番目の奥歯なのですが、 先週金曜日に歯科に行き、治療をしてもらいました。 歯肉を切開して膿を出すのかと思っていたら、 これだけ腫れていれば歯の神経はもう死んでいるといわれ、 神経を取って、歯に穴を開けて、そこから膿を抜くという治療を受けました。 治療後の歯はガーゼのみをつめてある状態で、 抗生物質3日分と痛み止めを処方され、 一週間後にまたきて下さいとのことでした。 この場合、膿は歯の中から穴を開けたところを通ってでてくるのでしょうか? 次の日の晩まで様子を見たのですが、 穴の中から膿が出てくる様子はなく、 熱もあるのでやきもきしていたところ、 歯肉がひとりでに破れて、歯茎から膿が出てきました。 それからは頬の腫れも少しましになり、熱は下がったのですが、 このような治療を受けた場合、本来なら歯に開いている 穴から膿が出てくるはずなのでしょうか? 歯茎からすべての膿が出きったわけではないのか、 頬はまだ腫れています。 どなたか、歯にお詳しい方、 おられましたらご回答よろしくお願いします。 、

  • 歯の根の膿、腫れについて

    先週金曜日に治療中の歯が突然激痛に襲われ診てもらうと歯の根に膿がたまっているとの事。 抗生物質を貰い様子を見ても痛み止めを常に服用しないととても生活ができない状態でした。 数回通院して治療してもらっても一向に良くならず、今日レントゲンを撮り歯茎に針?で穴を開けて膿を出しました。 薬はバナン100gと痛み止めです。 問題の歯は左下の糸切り歯ですが腫れてる面積は小さくなったのですが、問題の歯のすぐ下は殆ど腫れが引いておらず 以前のパンパンで骨みたいに硬いのよりは良くなったものの未だ硬い状態です。 何とか早く腫れが引いて欲しくて患部には直接触れず頬や腫れてる部分を外側から押したりしています。 やはり膿をたくさん出したからといって一日で目を見張る様な変化は現れないのでしょうか? また、冷やしてはいけないのでしょうか?

  • 歯茎に膿袋?らしき物が

    6歳の息子(小学1年生)の歯茎に黄色っぽい膿袋?が二つできています。 昨年末に幼稚園でこけて、前歯の根元が折れてしまいました。その部分の歯茎に膿袋が・・・。 その折れた歯は神経が死んでしまっているみたいですが、抜かないままそのままになっています。(小児歯科の先生に、無理に抜かない方が良いといわれました。)でも、根元が折れていますので、常にグラグラの状態です。 今まで2回程膿袋が出来て小児歯科で膿袋をつぶし膿を出したんですが、又出来てしまいました。 もうひとつは、虫歯になってそこも(治療済み)神経を抜いて銀歯をかぶせています。そこの上の歯茎にも膿袋ができています。銀歯の上の膿は今回が初めてです。 まだ乳歯で、永久歯に影響しないか心配です。。。

  • 歯の奥に膿がたまって痛みがひきません。

    現在虫歯を治療中ですが急に別の歯が痛み出し、かかりつけの医院が休みだった為他の医院で診察をうけました。 結果、「歯の奥に膿がたまっているので化膿止めと痛み止めを飲んで症状が治まってから治療をしましょう、翌日はまだ痛みは続くが二日後には治まります」と言われました。 現在三日目に入りましたが、歯の痛みは治まりましたが代わりに歯茎が腫れて痛み止めは飲まなくても我慢が出来るけど、痛みはズキズキつづいています。 いつまで痛みが続くのか、心配です。ちなみに頬が少し腫れています。放っておいて良くなるものでしょうか。

  • 歯の根に膿 抗生物質・痛み止めが効かず困っています

    10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。 レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです) 翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて終了しました。 現在もガス?を出す為、次回の診察(お盆明け16日)まで空けてある状態との説明を受け、治療は終了しました。 初日に痛み止め(ロキソニン)と抗生物質(レフトーゼ・フロモックス)を処方して頂き、服用しています。 翌日の受診時に痛みが治まらず、首のリンパと頬がはれている事を伝えると、抗生物質は2日たたないと効かないので、2・3日すれば痛みは治まるでしょうと言われました。 (明日からお盆休みに入るので、抗生物質とロキソニンを追加で出して頂きました) 薬を飲み始めてから2日が経過しますが、痛みが落ち着く所か酷くなっていき(脈打つ様な激痛)、ロキソニンも3時間しか効かず我慢が出来ません。 夜も薬がきれると激痛で目が覚めてしまいます。 頬の腫れも酷くなり、おたふく風邪の様に腫れあがり痛みがあります。 こちらの薬を飲み続ければ、本当に痛みは治まるのでしょうか? 時間が経つごとに酷くなっていく様な気がしてとても不安です。 痛みのあまり支離滅裂な文章で申し訳ありません。 歯科医療従事者の方、同じ様な痛みの経験者の方のアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

  • 歯が痛くて何も食べられません

    痛くてどうしようもないので質問しました。 去年、上の奥歯に大きな虫歯ができ、歯医者で神経を抜いてもらいました。 そして最近同じ歯がまた痛み出してきたので歯医者に行ってみると、抜かれた神経の根に膿がたまっているらしく、膿を出してもらいました(根管治療というものでしょうか。) その後綿の仮の詰め物をされ一週間くらい過ごしましたが、何の痛みもなく普通に過ごしていました。処方された抗生物質も決められた通りに飲んでいたし、痛み止めも痛くないので飲んでいませんでした。 仮の詰め物をしてから一週間後また膿を出してもらい、今度は薬の詰め物をされました。 その日、歯医者を出た瞬間からガンガンと響く痛みが出てきたのですが、その時は「まぁよくあることだし、虫歯の名残でまだ痛いのかなぁー」ぐらいにか考えていませんでした^^; ほっとけば痛みも消える!と気合いで我慢して、その日は結局痛みはなくなってまた普段通りにすごしていたのですが、次の日の夕方あたりからズキンズキンと頬まで痛みが出てきました。 あまりにも痛いので全然眠れなくて、氷をほおばったり痛み止めを飲んだりしていましたが結果的には少ししか眠ることができませんでした。 すぐに歯医者に行かなければと思い立ったのですがGWでお休み・・・やっているのはその日から早くても2日後。 痛み止めはとっくに切らしてしまったので、市販の鎮痛剤でなんとか乗り切りました。 そして診察開始日すぐに電話して行ったのですが今回も膿を出すだけ。 とにかく痛かったことを伝えると、「じゃあ今回は綿詰めておきますね」とだけでした。 やっと痛みから解放される!と思っていたのですが痛みはかえって少し強くなりました。 今回は痛み止めと、前回とは違う種類の抗生物質を処方され帰宅しました。 前までは痛くてもなんとか食事はとれたのですが、今回は柔らかいものですら涙が出るほどの激痛がします。 治療中以外の歯でどうにか食べようにも、自然と治療中の歯に当たってしまい、ズキンと痛みます。(食事前に痛み止めを飲んでもです。抗生物質は食後です) はじめはあまりの痛さにしばらく動けないのと涙が止まらないのと電話しようにも声すら出せなくて30分後ぐらいに歯科医の個人の電話番号(小さい頃から通っていたので前に「痛かったら電話してね」と番号をもらいました。)に電話したところ「どうしても痛かったら痛み止め2錠飲んで、治療中以外の歯でゆっくり噛んで、堅いものは食べないこと」といわれました。 次に歯医者に行くのはGW明けになります。 その間にこの痛さをなんとか緩和できる方法はないでしょうか。やはり痛み止めを飲み続けて耐えるしかないのでしょうか? それとこの痛みは仕方ないものなのでしょうか?神経抜くぐらいの虫歯にしたので自業自得っちゃそうですが・・・ あと小さい頃から通っているのであんまり歯医者を変えたくはないのですが、変えた方が良いでしょうか?最新の医療器具が揃っているところなどのほうが良いでしょうか? 私一人ならば痛さで食欲もないので食べないこともできますが、GW中に友人と遊んだり食事をするとなるとあんまり辛いところを見せて心配をかけさせたくないので、どうにかこの痛みをなんとかしたいです。それと私自身GWを楽しみたいです。 わがままな質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 歯の耐え難い痛みとほっぺの腫れ

    初めて質問します。 3日前の夜から左下奥歯がうずきだし、次の日の午前中に歯科へ行き、 その時痛いと思った歯(過去に治療した歯)の冠をはずし、先生に 細い針金?みたいなもので掃除をしてもらい、抗生物質と痛み止めを もらって帰りました。 しかしその日帰ってからというもの歯科に行く前より痛くなり痛み止め を4~5時間ごとに飲まないと耐えられなくなりました。 あまりに痛くて違う歯が痛くなっているのかなと思い治療した手前の歯 を手で触ったところ痛く、この歯も過去治療した歯でこの歯が原因かな と思い次の日同じ歯科に行きこのことを伝えると、かぶせものを取って 神経がまだある歯なので神経を殺す薬?を塗りまたふさいでその日は 帰りました。 しかし帰った後も激しい痛みは続き、ほっぺたまですごく腫れてきて 不安になり、次の日も歯科に行くことにしました。 歯科に行くと切開して膿を出す治療をしてもらいました。 その時先生は膿が出てきてるということは決して歯の状態が悪くなって いるのではなく、抗生物質がきいて悪い菌をやっつけている状態と いうことを説明してくれました。 しかし帰っても腫れは引かず、痛みも依然痛み止めを飲まないと 耐えられない状態です。 個人差はあるでしょうがこの痛みはどのくらい続くものなのでしょうか? またほっぺたの腫れはほっといてもいいものなのでしょうか? 長文、乱文ですいません。回答よろしくお願いします。

  • 歯茎に膿ができた

    最近歯が痛いなと思っていて、ふと鏡を見ると白い膿のような袋がついていました。 そしてその膿の袋がついている下の歯はなぜが内側に降り曲がるようになっていて、まだ小さいです。 これは歯根破折の可能性が高いのでしょうか。 また、歯科医に行ったほうが良いのでしょうか。 回答待っています。

  • 痛い!神経を抜いて、2ヶ月で膿が出来て、それを除去しても痛い!

    右下の奥歯ですが、2ヶ月前に大きな虫歯で、 神経を抜く治療をしました。 銀で蓋をして、終わったのですが、治療後まだ痛みがありました。 しばらくは痛いのかと思い、我慢していましたが、2ヶ月経っても痛いので、他の歯医者に行ったら、レントゲンを見て、 「神経が残ってるのと、歯茎に膿の袋が出来ている」と、 言われ、もう一度銀のを外し、神経除去の作業をしてもらっています。 一度目にグリグリしてたら、神経を取る針に膿がついたから、1~2日は痛いよ。と言われましたが、 母乳中なので、痛み止めは飲まずに、我慢しました。 でも、我慢できる程の痛みでした。 2回目の治療中、グリグリとまた針を入れると、 かなりの痛みがはしるようになりました。 痛いので、麻酔をしてもらいましたが、それでも、痛みは治まりません。針を入れると痛くて泣いてしまいました。 痛い場所は、針を刺した状態で、内側は痛くなく、外側(奥歯側)だけが痛いのです。 とりあえず、白蓋をして、帰りましたが、麻酔が切れてから、痛くて痛くてたまりません。 膿は今までこんな痛みではなく、明らかに治療経過で何らかの他の要因があると思うのですが、(深呼吸をして、息を吐く時にズキン!と激痛が走ります) 2回目の治療後2日目ですが、まだ痛いです。 先生もグリグリ中、ナゼ痛いか分からない。と、言われます。 どうして痛いのでしょうか? この歯は、今までで、一番痛い状態です。 教えて下さい。 また、母乳中は、痛みとめは止めた方がいいですか?

  • 歯の膿と手の痛みについて

    仕事で事務職で指をよくつかいます。 歯医者で虫歯で神経を抜いてもらったんですが 抜いて3ヶ月後位から指の使いすぎが原因か指が痛くなり 左右痛くなりました 病院や専門医に診てもらいましたがリウマチでもないし、腱鞘炎など手のけがでもないそうです それで、矯正で別の歯医者で治療受けるためにレントゲンとったら 抜いた歯から膿がたまっているという話を受け はぐきが痛み出したらまた来てくれれば摘出すると言われましたが はぐきは一切問題ないのに 指の痛みが治まりません。 歯の膿が原因で手の神経を悪さしている可能性というのはありますでしょうか? 痛み止め飲んで仕事してるので悩んでます

専門家に質問してみよう