歯が痛くて何も食べられません

このQ&Aのポイント
  • 虫歯治療後に再び痛みが出てきた歯の状態や治療内容について説明します
  • 痛みがどんどんひどくなり食事もできなくなってしまいました。痛みを緩和する方法や歯医者を変えるべきか悩んでいます
  • GW中に友人と遊びたいけれど痛みが心配なので、この痛みをなんとかしたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

歯が痛くて何も食べられません

痛くてどうしようもないので質問しました。 去年、上の奥歯に大きな虫歯ができ、歯医者で神経を抜いてもらいました。 そして最近同じ歯がまた痛み出してきたので歯医者に行ってみると、抜かれた神経の根に膿がたまっているらしく、膿を出してもらいました(根管治療というものでしょうか。) その後綿の仮の詰め物をされ一週間くらい過ごしましたが、何の痛みもなく普通に過ごしていました。処方された抗生物質も決められた通りに飲んでいたし、痛み止めも痛くないので飲んでいませんでした。 仮の詰め物をしてから一週間後また膿を出してもらい、今度は薬の詰め物をされました。 その日、歯医者を出た瞬間からガンガンと響く痛みが出てきたのですが、その時は「まぁよくあることだし、虫歯の名残でまだ痛いのかなぁー」ぐらいにか考えていませんでした^^; ほっとけば痛みも消える!と気合いで我慢して、その日は結局痛みはなくなってまた普段通りにすごしていたのですが、次の日の夕方あたりからズキンズキンと頬まで痛みが出てきました。 あまりにも痛いので全然眠れなくて、氷をほおばったり痛み止めを飲んだりしていましたが結果的には少ししか眠ることができませんでした。 すぐに歯医者に行かなければと思い立ったのですがGWでお休み・・・やっているのはその日から早くても2日後。 痛み止めはとっくに切らしてしまったので、市販の鎮痛剤でなんとか乗り切りました。 そして診察開始日すぐに電話して行ったのですが今回も膿を出すだけ。 とにかく痛かったことを伝えると、「じゃあ今回は綿詰めておきますね」とだけでした。 やっと痛みから解放される!と思っていたのですが痛みはかえって少し強くなりました。 今回は痛み止めと、前回とは違う種類の抗生物質を処方され帰宅しました。 前までは痛くてもなんとか食事はとれたのですが、今回は柔らかいものですら涙が出るほどの激痛がします。 治療中以外の歯でどうにか食べようにも、自然と治療中の歯に当たってしまい、ズキンと痛みます。(食事前に痛み止めを飲んでもです。抗生物質は食後です) はじめはあまりの痛さにしばらく動けないのと涙が止まらないのと電話しようにも声すら出せなくて30分後ぐらいに歯科医の個人の電話番号(小さい頃から通っていたので前に「痛かったら電話してね」と番号をもらいました。)に電話したところ「どうしても痛かったら痛み止め2錠飲んで、治療中以外の歯でゆっくり噛んで、堅いものは食べないこと」といわれました。 次に歯医者に行くのはGW明けになります。 その間にこの痛さをなんとか緩和できる方法はないでしょうか。やはり痛み止めを飲み続けて耐えるしかないのでしょうか? それとこの痛みは仕方ないものなのでしょうか?神経抜くぐらいの虫歯にしたので自業自得っちゃそうですが・・・ あと小さい頃から通っているのであんまり歯医者を変えたくはないのですが、変えた方が良いでしょうか?最新の医療器具が揃っているところなどのほうが良いでしょうか? 私一人ならば痛さで食欲もないので食べないこともできますが、GW中に友人と遊んだり食事をするとなるとあんまり辛いところを見せて心配をかけさせたくないので、どうにかこの痛みをなんとかしたいです。それと私自身GWを楽しみたいです。 わがままな質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

最初に言った時に神経が生きていたのに、実は既に感染していて、あとで膿が溜まるということはたまにあります。 それに膿は根の先の針の穴のような部分から出てくるので、作る量が多いと痛みはナカナカ消えません。 冷やして膿の生成を抑え、抗生物質を飲むしかないのです。 治療と言っても当面は膿を出すだけですから。 それでも電話番号をくれたということは診察してくれるということではないのでしょうか? 最初は指示だけでも二度目は診察するのではないですか?言葉の指示だけなら意味ないですよね。 それに化膿しているのだから痛み止めは基本的に補助でしかありません。痛み止めを飲んで痛いのなら多く飲んでも効きません。 あとは薬を変えるか、最後の手段で歯医者では通常出せませんが、内科医にせがんで座薬を処方してもらうしかないです。(してくれるかどうかはわかりませんが) 全国の歯科医師会では休日中には当番意を決めて救急患者に備えるか、センターで対応していますから、町の案内パンフなどを見るか歯科医師会に電話してみてください。 救急当番やセンターでは以後通わなければいけない義務はありませんから安心して行って下さい。 多くの場合診療時間は9時から夕方4時くらいまでです。 基本的には主治医の治療方針を尊重するので、あまり劇的な処置はしませんが薬を変えてくれる可能性があるので行く価値はあります。 またマトモな歯医者なら救急に行ったからと言って診療を拒否することはありません。 もし拒否するようなら、さっさと転医したほうがいいということです。

RedBlood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かな説明までありがとうございます!! そういえば最初のほうはたくさん膿が出てきたと言っていました。 やはり冷やすのは大切ですね。一応信じてはいたのですが緩和させるための迷信的なものだと思っていました^^; 今まで個人の電話番号に電話をかけたことがないので分からないですね・・・多分診察してくれると思いますが・・・ 痛み止めを多く飲んでも痛みは消えないんですか!? じゃあ先生の言っていた「本当に痛い時は2錠飲みなさい」の言葉はなんだったのでしょうか・・・ 気休めですかね?(笑) 座薬はやったことないです。 そして座薬をもらいに行く前に痛みが引いてきたので良かったとも思っています^^; そんな制度があったんですね! 参考になります(^_^)♪ これからまた同じ目に遭うか、それ以上の事態になったら実行してみようと思います。

その他の回答 (2)

• ooo23
回答No.3

初めに 過去に同じような状態で手術しているものです。 少し経験上のお話をします。 治療後大分経過して 突然痛みが出たら、どんどん痛みが酷くなり 顔が二倍にもなり 結果、のう胞摘出になりました。 上の奥歯で少し重要な位置だとか何とか まあそれはさておき 歯って死ぬこともあるのですよ。 実際若い方で亡くなった人も知っています。 遊びより身体を大事に安静にして欲しいと思います。 ムリして出かけてもなきたい位痛いでしょ?やめたほうが無難です。 ボルタレンなど薬は処方されても私の場合全く効きませんでした。 痛みで眠れず、話をするのも苦痛、食事はもう取りたくなくなりました。 1週間以上そんな調子でした。 ようやく落ち着いて 手術するまでには腫れは引きました。 何故こんなに酷く痛んだのか。。 突然の出来事でした。 治療中でもない。 ただ、のう胞はあったのでしょう、それを放置してその上を治療してもだめですよね。 薬は効かない場合が多々ありますよ。 歯医者を帰るのはありですし あまりに不安なら緊急で見てもらう。 GWより自分の身体を大切にしてください。 私は手術後も最悪な状態になりましたよ。 麻酔で。 お大事に。。。

RedBlood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてご心配ありがとうございます。 今となっては後日談になってしまいますが、結局GWは安静にして、最後の一日だけ遊びに行きました^^; GW中も出来るだけ堅いものを食べないように(というか食べ物すら食べてなかったですが)していたおかげか、歯への刺激が減って痛みもなくなっていきました。 一体あの死ぬほどの痛みは何だったのでしょう・・・? GW明けにまた歯医者に行ったところ、「もうほとんど膿は出ていないから大丈夫」とのことで、被せものをしてもらいました。 歯の位置が少し違うだけで手術とは・・・大変でしたね^^; 歯痛は突然やってきますよね。あんまり予兆(?)とかなく。 ooo23さんの体験談、とても参考になりました。 以前は体調不良も重度でなければ遊びに行くぐらい無理してましたが、今は自分を大事にして安静にしますm(__)m

• kuma0204
回答No.1

痛みはやはり鎮痛剤でおさえるしかないと思います。 私も昔から歯が悪くて何度となく眠れない夜を過ごしたので気持ちは分かります。 悪くなってから行くのでいつも怒られて神経をとられてました。。。 神経をとった後は、ぐりぐりとされていたのもあって少し痛むことはありましたが、おさまらない時は先生に相談しました。 結果、神経がとりきれてなかったことがありました。 もしかしたらそういうことはないですか? どちらにしても、痛いままで治療が進んでかぶせものをしてしまってもまたやりなおすことになると思います。 痛みが少しでもおさまるといいですね。

RedBlood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かっていただけますか!仲間が増えて感激です(笑) めちゃくちゃ痛いですよね。ハンマーとかで歯をガンガンされてるような・・・ 痛くてもどうしようもない感がすさまじいですよね。 後日歯医者に行って痛みを説明して治療してもらっていた時はそのようなことは言っていなかったので、多分神経は綺麗に抜いてると思います。(自信はもてませんが^^;) 早くこの痛みから解放されたいです(T_T) ご心配ありがとうございますm(__)m