• 締切済み

パルコンをリフォーム

パルコンの住宅をリフォームしたいのですが? パルコン築30年に住んでおりますが、部屋の境の壁を取り 一部屋としたくて地元のリフォーム業者にお願いしたところ、 コンクリートの壁の為取るのは無理とのことでした。だれかパルコンの壁を取った方 いらっしゃっいましたら、取り方教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.4

仕入れした物件で買主の条件で仕切り壁を取り払い、補強した経験があります。 もう8年ほど前でしょうか?その当時で20年強の物件でしたから、質問者さんと同年代の施工だと思います。 パルコンは一面、一枚継ぎ目の無い構造壁で壁で耐力を保つような住宅ですから、基本的にはNGです。その当時、バンド関係の演奏などを趣味にしている方の条件で、やったことはあります。正式な申請行為などは当然踏んでいません。 もう記憶が定かでありませんが、計画自体はパルコンから技術資料を取り寄せ、構造設計とゼネコン下請けの業者とで、検討してもらい、鉄骨での補強となりました。 壁を取った部分の床を除く3面は40cm程度張り出す事になってしまったと思います。(マンションの梁の様な感じ)天井も一部1.5mの長さ程度で部屋の幅分で20cmは下がりました。 目的が楽器が演奏できて(防音など)広さを確保できれば、多少収まりは悪くても良いという、依頼主の注文でしたから出来ましたが、そのまま一般の居室では、凸凹がみっともないでしょう。 防音などは施工しなく、その通した2部屋も「そのままが良い」という鉄骨剥きだし状態での引渡しでした。 費用は売主の当方持ちでしたから、設計や施工詳細の図面や指示や管理で60万ほど、施工は200万弱ぐらいだったかと・・・・・技術的なことはわかりませんが、ゼネコンで持っている耐震補強技術を拝借して施工したようです。たぶん一般の工務店さんやリフォーム業者ではむずかしいと思います。 上記が高いか妥当かの判断は、特殊な工事なのでわかりませんしそれ以外にもっと良い施工があるかも知れません。売るために値引きするか?工事費を負担するか?なので出来た施工ではあります。 私は今聞かれれば、やめた方が良いと思いますが・・・・・・・

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

業者が正解、逆に他の回答者の言うように簡単にできるなどと言う業者は信頼できないです。 境壁部分が木造ならば出来たでしょうが、無理だと思って下さい。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.2

取り方がわからないわけではないでしょう。 取った後の責任がとれないから、無理と言っているのです。

noname#142800
noname#142800
回答No.1

こんばんは。 パルコンは後々で改修するのが困難な為、敬遠する業者が多いです。 自分は水道屋でしたので給排水で携わっただけですが、確かにいろいろと苦労する面がありました。 パルコンを取り扱っている業者を通さないとなかなか難しいのではないでしょうか? おそらくそのリフォーム業者は対応しきれず拒否されたんだと思います。 大成建設もしくは関連業者に問い合わせた方が良いと思いますよ。 因みにコンクリートの間仕切りを取り壊すことは何ら難しい事ではありません。 一口に取り方といっても文章で説明していくのは限度がありますし、一般の方で手におえる内容ではなくなりますので、やはり関連業者にお問い合わせされるのが最善かと思います。

関連するQ&A

  • 築15年の大成パルコン

    築15年の「大成パルコン」を中古で購入してリフォームを考えています。 まだ人が住んでいるため中を見ることができません。 リフォームするにあたって、2階に電気式の床暖房を設置しようと思っています。 リフォーム屋さんが言うには、2階の床の構造(コンクリート直なのか、コンクリートの上に木で床組してあるのか)によって使用する床暖房、フローリングの種類が違ってくるようです。 ご存知の方がおりましたら、教えてください。

  • 大成パルコンの屋上断熱材

    築18年の大成パルコン(中古住宅)ですが、屋上には重めの発泡スチロールのような断熱材が敷き詰めてあります。これは取リ去ってしまってもいいものでしょうか? 以前リフォーム業者に聞いた話では、それを取ってしまう人が多いとのことでした。 うちの場合今日の強風で飛んで近所に被害が出ていそうです…もうこういった憂鬱はいやです。

  • 大成パルコンとヨーコンハスについて

    現在、自宅を購入するためにハウスメーカーを探しております。 何度か大手メーカーを見学し、行き着いたのが、コンクリート住宅です。 大手メーカーの住宅の外観が好きになれなかったのですが、 コンクリート打ちっ放しの外観に私と妻が惚れ、現在大成パルコンと ヨーコンハウスに住宅メーカーを絞りました。 ただ、ホームページををみているだけでは二社がどう違うのか良くわかりません。 どなたかわかる方はおりませんか??よろしくお願いいたいます。 また大成パルコンとヨーコンハウスの長所と短所も教えてください。 わかる範囲内で構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 自分でやるかリフォーム頼むか考えています。

    今住んでる家は築35年~40年です。今の家はお父さんが若い時に兄弟で2階建ての家を作りました。素人です。 15年くらい前に家を建てようと思ってましたが建築許可が最後ででなかったのでリフォームで増改築しました。 もともと素人が建てた家なので、それなりですが壁はコンクリートです。 リフォームの時に壁を塗り替えました。塗り替えは家族でやりました。 最初は平気でしたが10年位たってから塗装がとれてきました。 ベットがおいてある端なので足が壁にあたったり、布団がすれて剥がれたと思います。 今はベット使ってないので誰かがくると目立ちます。ベットがあっても目立ちました。 自分で再度塗るか考えましたが同じ色で塗るのは厳しいです。 そうなると業者に頼んで塗るか、クロスを貼るかになります。 コンクリート壁にクロスを貼るのはできるんでしょうか? 部屋は10畳半あります。業者に依頼すると10万は超えちゃいますよね。 今は家を建て替える予算がありませんので建て替えは無理です。 築35年~40年の家ですが後30年住むことは可能だと思いますか? 壁の塗装が剥がれた画像添付します。

  • 繊維壁のリフォーム教えてください。

    今度実家に移り住む予定なのですが、築30年の家なので、見た目が悪く、自分たちの部屋だけでも今風にリフォーム(自作で)したいと思っています。まず壁をなんとかしようと思うのですが、繊維壁なのでどうしてよいか分かりません。いいアイディアをお願いします。 4~5年で建替えを考えてるので、あまりお金は掛けたくないです。 一部中のモルタルがハゲて見えてます。

  • リフォームはどこまでの工事が可能ですか?

    旦那を婿養子に迎えることになり、実家へ戻ることになりました。そこで二世帯住宅にしたいと考えています。 実家は30年の間10年ごとに増築と改築を繰り返しており、その為ぜんぶ壊して建てなおすとあまりにも勿体無く、親もそれは反対しています。一番新しい横屋はまだ築3年しか経っていません。 なんとか2世帯住宅風にしたいのですが、外壁はそのままで、部屋の壁をぶち抜いたり、水まわりの位置を変えたり、ベランダを潰して部屋にしたり、廊下の真ん中からこっち側だけを壊して床続きに風呂場を増築する…なんて工事は「リフォーム内」で可能なんでしょうか?というか「リフォーム」と「改築」の区別も分かりません。 見積もりなどは全くとっていないので値段のことは全く考えていませんが、中途半端な改築より解体新築のほうがお得だったりするのでしょうか? 知識がまったくないので、バカらしい質問かと思いますがご教示下さい。よろしくお願いします

  • リフォーム

    築30年の木造住宅。 部屋は6部屋+キッチン+風呂+トイレ。 この家を予算500万円で室内のみリフォームをするとします。 予算500万円で、どこをどのようにリフォームできると思いますか? あなたならどうしますか? ※外壁・屋根等の室外は対象にしません。

  • リフォームすべきか新築するべきか

    リフォームすべきか新築するべきか迷っています。 母屋:築25年くらい 小屋:築50年?くらい(20坪くらい、平屋、ロフトあり) 母屋と小屋はつながって一体です。 小屋の屋根はかなり劣化していて、一部雨漏りがあります。シートで防いでいます。 若夫婦のため、小屋を解体して新築するか、小屋をリフォームするか迷っています。小屋は、一部土壁です。天井はなく、屋根の裏が見えます。 床は、コンクリートたたき(やや粗末)で、地面の高さと一致します。 もし新築するとしても、母屋のトイレ、炊事場などは共有なので水廻りは不用です。 リフォームといっても屋根の葺き替えも必要になっているし、むしろ、 小屋を解体して3部屋くらい増築したほうがコストが安くあがるかと考え中です。 解体費用も想像できないし、困っています。

  • 親の住宅をリフォームするとき

    土地・建物 どちらも親の名義ですが、建物を子がリフォームするときは名義変更をしないと住宅ローン・リフォームローンは無理でしょうか?土地は親の名義のまま建物のみの変更ですが贈与税が高額ではないかと心配です。 建物は築35年弱、以前は下宿(10部屋)を営んでいましたが今年3月に閉業しました。 建物が大きすぎる為減築を検討しています。建て直し(新築)の場合は建物取壊しの為、税金の問題は発生しないのですが、減築リフォームのほうが安価で出来るため、新築・減築リフォームのどちらにするか検討中です。資金は銀行より融資2000万程度を考えていましたが税金の発生を考えるとやはり新築がよいのか?と悩んでいます。親の年齢が60歳です。税金についてわかる方、また同じような経験の方がいましたらご回答お願いします。

  • 砂壁のリフォーム

    両親と築35年の家に住んでいます。 私が暮らしているのは2階の部屋ですが、壁が砂壁で最近、砂がたくさん落ちてきてカビなども少しずつ出てきました。 両親の使っている下の部屋はリフォーム済みで砂壁の上にボードみたいのをはっています。 砂壁がすごいイヤで私の使用している部屋も、ボードみたいのを貼ってリフォームしたいんですが、六畳の部屋だといくらぐらいリフォーム代金がかかるかわかりますか?だいたいの値段を教えていただけると助かります。 20万ぐらい予算を考えています。