• ベストアンサー

大成パルコンの屋上断熱材

築18年の大成パルコン(中古住宅)ですが、屋上には重めの発泡スチロールのような断熱材が敷き詰めてあります。これは取リ去ってしまってもいいものでしょうか? 以前リフォーム業者に聞いた話では、それを取ってしまう人が多いとのことでした。 うちの場合今日の強風で飛んで近所に被害が出ていそうです…もうこういった憂鬱はいやです。

  • bebek
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chu-ren
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.2

#1です。 防水を一度張替えているのですね。防水層がしっかりしていれば、コンクリートの劣化が進むといっても、ボロボロになってしまう事はないのでそれほど気にしなくても平気です。屋根のシート防水はどうしても改修が必要になってくる部分なので、10~15年に一度くらいは防水を張り替えていれば大丈夫です。 断熱材をまた敷くのはあまり気が進まないでしょうから、興味があれば屋上緑化などどうでしょう? たしか、m2/10,000円くらいあれば出来ると思います。

bebek
質問者

お礼

ご親切に、再度のご回答ありがとうございました! 防水シートのことは参考にさせていただきます! 断熱材はまた敷きたいと思っているのですが、違うタイプのものが希望ですので業者への問い合わせが必要ですね。 屋上緑化がベストですが、ルーフバルコニー(?)というのも魅力的で…いずれにしろ金銭的問題多しです…。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chu-ren
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

大成パルコンの屋上の仕様を良く知らないので、参考程度に聞いてください。 コンクリートの陸屋根に断熱材を敷き、その上に防水をしてあったと仮定して答えさせていただきます。 屋上の断熱材を撤去した場合予想される事は、 ・当然ですが、断熱効果が減るので、今より夏暑くなり、冬寒くなります。 ・コンクリート自体が熱の影響を受けやすくなるので劣化が進みやすくなります。ひび割れなどが発生し雨漏りの原因になります。 私は今の断熱材を生かして防水工事をお願いするのがいいと思います。

bebek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とにかく飛散がこわかったので、今日主人が会社を休み人手も借りて、とりあえず断熱材全部を外してしまいました。これで一安心です。 OK Webで大成パルコンに住む方の実際のお話をお聞きし、その後業者に問い合わせようと思っておりましたが、chu-renさんのおっしゃる「コンクリートの劣化の進み」、とても気になりますね。暑さのことばかり考えていました。 再度、参考になるご回答をありがとうございました。

bebek
質問者

補足

ここに少し書かせていただきますね。 以前、元大成勤務のリフォーム業者さんに聞いたのですが、コンクリートの陸屋根には防水シートというものが敷いてあり、その上に断熱材が敷き詰められているとのことでした。私たちが見た感じでは、45センチ角の断熱材たちは接着が剥がれて飛びそうな気配でした。その後別の業者が外壁塗装とその防水シートの防水塗装を施すことになり、断熱材は一度剥がされ、施工後にまた敷き詰められました。ところが、どうもその貼り方が甘かったようで、今回の強風で端から順々に飛び始めてしまったようです。

関連するQ&A

  • 大成パルコンの断熱性能は大手HMと比べてどうです

    今日ハウジングセンターに行ってきて、嫁が大成パルコンやヨーコンハウスの RC住宅の外観が気に入り、かなり乗り気です。 私も外観が好きで前向きに考えたいという気持ちがありますが、断熱性能が気になります。 RC住宅は断熱性能が悪いイメージがありますので、営業の方にQ値など聞いた のですが、数値を答えてもらえませんでした。 営業さんのトーク↓ 「断熱材はグラスウールに比べてかなり良いもの使っているので他社と遜色はない。」 「機密性が良いので暖房や冷房が効きやすい。」 「断熱性能は等級3です。」・・・等級3?? など、他社さんと比較する数値がなく非常に心配です。 他のメーカーさんは「間取りによって変わりますが」と前置きを言ってから具体的なQ値を教えてくれたり、カタログに記載されていたり、比較できるのですが、大成パルコンさんとヨーコンハウスさんは答えてくれません。(ヘーベルさんも断熱材の性能のことばかりで答えてくれなかったような・・・) インターネットで検索しても大成パルコンとヨーコンハウスの断熱性は賛否両論です。 断熱性に関して情報のわかる方がいましたら教えてください。

  • 築15年の大成パルコン

    築15年の「大成パルコン」を中古で購入してリフォームを考えています。 まだ人が住んでいるため中を見ることができません。 リフォームするにあたって、2階に電気式の床暖房を設置しようと思っています。 リフォーム屋さんが言うには、2階の床の構造(コンクリート直なのか、コンクリートの上に木で床組してあるのか)によって使用する床暖房、フローリングの種類が違ってくるようです。 ご存知の方がおりましたら、教えてください。

  • コンクリートプレハブの屋上歩行板について

    築10年なので屋上の防水シートを葺き替えようと思っているが、歩行板が敷いてある。業者に聞いたところ、我が家の場合(大成パルコン)、歩行板に断熱材が貼ってあり、使い捨てる方式とのこと。又、使い捨てない方式もあり、その場合は断熱材が施されていないとのこと。そもそも、素人考えだと、歩行板そのものが防水シートを傷めるのではないかと思う。全く歩行板なしというのもあると聞きますが一体どれがいいのか?

  • 屋上を造った場合の断熱性

    2階建で屋上付きの家をつくりたいと思ってます。 大成建設パルコン、旭化成へ-ベルハウス、積水ハウス、ダイワハウスのいずれかのハウスメーカーにお願いしようと思ってますが、2階部分の断熱性が心配です。メーカー担当者に聞くと「大丈夫。問題ない。」といいますが、人に聞くと「夏は相当暑いし、冬は寒い」という意見もあり、実際はどうなのか疑問に思ってます。断熱性能に詳しい方、又は既にお住まいの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、防水性についても何かご存知でしたら併せて教えて下さい。

  • 断熱材が無い

    中古で購入した家なのですが リフォームをすることになり和室の点検口を除いたところ リビング天井、和室6畳の天井、2階フローリング床下に断熱材が無いのですが通常入れないのが普通なのでしょうか? 家の4方の側面と風呂場、洗面、トイレの上には断熱材があり、 1階フローリング下全てには発泡スチロールのような 断熱材がはめ込んであります。 単なる手抜きなのでしょうか?

  • 断熱材について

    断熱材について質問です。 最近、高気密・高断熱住宅と言う形で各メーカーから 住宅が販売されていますが、ある人から、グラスウー ルの場合、施工によって結露が起きて、カビやダニが発生する可能性があり、セルロースのほうが良いと 言われました。 セルロース断熱について私なりに調べてみたのですが 1.古紙を使っている事。 2.他の断熱材よりも断熱性が高そうに見えること   あくまで、セルロース断熱を薦めるメーカーの   言い分ですが、、、 3.シックハウスの被害報告を見かけないこと。 くらいでした。 他の断熱材と比べて、良い点が強調されているみたい ですが、デメリットもありそうな気がします。 大手のメーカーでもグラスウールやロックウール、 発泡スチロール系を使うところが多いように感じるの ですが、セルロースと他の断熱材を比較した場合の メリット、デメリットを教えていただけないでしょう か。

  • 玄関土間の断熱

    高断熱住宅なのに、玄関土間の断熱や玄関ポーチとの境界断熱をしていません。土間コンクリートに発泡スチロールを入れ、鉄筋補強をするだけだと思うのですが、何か問題点があるのでしようか。

  • トップコートなしの屋上防水、やり直すべき?

    はじめまして。 築30年の大成パルコン(RC住宅)の 屋上防水についてご相談させてください。 6年前(築24年)で購入した際に 過去に2度ほど外壁塗装をおこなったとの事でした。 3年前、1F天井から雨漏りが発生したため その部分の雨漏り補修を行いました。 (雨漏り部分のみ塗装) 1年前雨漏り部分だけでは不安だったので 屋上の全面防水をお隣の工務店さんができるとの事 だったのでお願いしました。 ところが、出来上がったものを確認すると 屋上の断熱ブロックがない部分は トップコートが塗られていないことがわかりました。 (なので、1年経過後の現在は雨水等により塗料が どろどろになっており、指でさわると下に敷いてある ウレタン層に触れることができる) 上記のような状況のため 1年前の屋上防水はまったくの施工ミスだと思うのですが お隣さんということもありクレームを付けることは あきらめてます。 このような状況で、屋上を放置しておいてよいものか 家族で意見が割れて困っております。 意見1.少なくとも、もともとあった屋上防水に  ウレタン層+αがのっているのだから防水は不要  このままでよい。 意見2.ウレタン層の上の塗料はトップコートが無いため  すでにどろどろで意味がない。ウレタン層に直接  断熱ブロックが乗っている事になり  断熱ブロックに乗る際の振動衝撃等により  ウレタン層も劣化してしまう。(また、トップコートが  ない事により、ウレタン層もしばらくすると  ひび割れ等がおきてしまう) 屋上の状況は上から (1)断熱ブロック/(2)なんかの塗料/(3)ウレタン防水層/ (4)もともとあった防水層/(5)コンクリ躯体 という状況です。  屋上の全面防水をやり直したほうがいいのか ご意見うかがえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 床の断熱

    2×4住宅に住んでいます。1階床のフローリングがすごく冷える感じがするため点検口から床下を覗いたところ薄っぺらい発泡スチロールの様なものが貼ってありました。多分これが断熱材だと思いますが、、、。私としては少しでも床を冷えない様にしたいのです。既存の断熱材の上に更に断熱材を貼る事は有効なのでしょうか。お薦めの断熱材は?(できれば具体的な商品名)床下にもぐって自分で工事する事は可能なのでしょうか?

  • 断熱材と壁紙張替え

    雨の降っている日に、システムバスの組み立てをすると、雨で濡れてしまって、悪影響とか有るでしょうか? また、断熱材が、雨で濡れてしまうと、悪影響とか有るでしょうか? まだ、業者の営業の人に聞いてみていないのですが、予定していたシステムバスの組み立ての日程を変更してくれと頼むのは、まずいでしょうか?普通は、拒否されるものでしょうか? 断熱材を入れようか迷っていますが、TOTOのあったか浴室パック(グラスウールの断熱天井50mmと発泡スチロールの断熱壁10mmと発泡ウレタンの断熱床5mm)をつけるケースと、普通の断熱材をつけるケースと、どちらが良いでしょうか? 業者の営業が『普通の断熱材』と言っていたのですが、『なんていう名前?』と聞いても分からなかったみたいなんですが、なんだと予想されますか? また、グラスウールは、あまり効果が無いのでしょうか? 『グラスウールの断熱天井50mmと発泡スチロールの断熱壁10mmと発泡ウレタンの断熱床5mm』の50mm、10mm、5mmという厚さですが、薄すぎる気がするのですが、この位が一般的なのでしょうか?また、こんな5mmとかでも、効果は有るのでしょうか? 壁紙を張り替えてもらいたい場合、リフォーム店にお願いする以外では、どういう所でやってもらえるでしょうか?(壁紙張替え専門店みたいなのは、有るのでしょうか?) 壁紙のショールームとかは、どこかに有りますか?