• 締切済み

16mmで排卵日は1~2日後?教えてください。

こんにちは。教えて頂きたい事があります。 色々悩んでやっと勇気を出し、今日初めて産婦人科で卵胞チェックを受けてきました。今朝(11日目)の段階で16mmで「ちょっと早めだね。明日か明後日に排卵するでしょう」と先生に言われました。 家に戻り色々調べると20mm過ぎてから排卵となるのが一般的なのかなと思いました。 周期は27~30日で最終月経が5月24日~だったので6日(月)か7日(火)が排卵かなと思っていました。 排卵が早まったり遅くなったりする事はあると思うのですが、今朝の段階で16mmで明日、明後日に排卵する程まで卵は大きくなるのでしょうか? また、タイミングはいつ取るのがベストなんでしょうか? すみません。先生にわからない事は正直に言って質問してくれば良かったんですが、別の質問もしたので診療時間を長くしてしまう事が気になり聞くに聞けませんでした。 どなたか教えて頂けるととても助かります。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 卵胞は1日に2mm成長し、20mmほどで排卵するというのが一般的であり、 実際には個人差があって何ミリで排卵するかはその人の過程があります。 大体の排卵日を知るために貴女の周期が物語りますが、27~30周期というのなら、 貴女の排卵がだいたい14~17日目のどこかと言うことが推測は出来ます。 11日目で16mmならば、20mmになるのは13日目の晩あたり~14日目の早朝まで・・ と言う排卵日になる可能性が一般的な推測です。 ただし、そこがあなたの過程が謎で、 どこで実際排卵するかで今までの27~30周期となっているのでしょう。 14.15.16.17日目のどこかで20mm越え排卵するものと仮定してタイミングを考えると 13.15日目か12.14.16日目のどちらかでタイミングを取るとよいのです。 医師は11日目で「明日か明後日排卵」と診断されています、と言うことは DEERの推測も取り入れて12.14.16日目の3回仲良しを実行されてください。 30周期も考慮していますから、必ずや12.14.16日目の3回ですよ^^。 頑張ってくださいね。

torca
質問者

お礼

DEER様、とても明確なアドバイスをありがとうございます! タイミングさえ合えば絶対に!という訳ではないのは分かっているのですがいつも排卵日前はあれこれ考え頭がこんがらがってしまいます。。。 DEER様に具体的に日程まで示していただいてとてもすっきり気持が落ち着きました^^ 12、14、16日目頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵、タイミング

    はじめてのことでわからないので 質問させて下さい。。 妊娠希望で、心配なことがあり 今朝、産婦人科に行ってきました。 生理不順なためと、排卵が行われて いるかというのを調べてもらいました。 内診で卵胞のエコーの結果、 5/29 卵胞15mm ということで、排卵は明後日かな? 明後日タイミングを取ってみて下さい とのことでした。 最終生理日が5/10だったのですが、 20日経っているのにまだ15mm というのは成長が遅いと思うのですが、 それでもタイミングは明後日の 31日でよいのでしょうか?

  • 排卵日は、いつだったのでしょう・・・

    11月18日36.51℃   20日36.40   21日36.34   22日36.25   23日36.27   24日36.28   25日36.22   26日36.29   27日36.00内診(卵胞20mmmの為、明日排卵と診断)尿検査薬(-)   28日36.23 尿による排卵検査薬(-)   29日36.31   30日36.26 12月1日36.39   2日36.80 生理不順で周期が34~48日です。平均40日。 できれば男の子が欲しくて、排卵日を狙ってました。 27日に産婦人科で内診をして戴いて、卵胞が20mmだから 明日排卵日だと言われ、28日の22時に仲良ししました。 ところが、高温期に入ったのは今朝です。 昨夜は暖房や足ごたつをして寝たせいもあるかもしれませんが・・・。 体温がぐっと下がった27日~28日が排卵日だったのでしょうか? よく高温期に入る直前とも聞くので、それならば12月1日だったのでそうか? 排卵日は、いつが 可能性が高いでのしょうか? 男の子が欲しいので、もし昨日が排卵日だったのであれば 仲良しした日が ちょうど排卵の3日前。女の子の可能性大ですね(涙)

  • 排卵時の卵胞の大きさは・・

    こんにちは。 排卵の時期についてお聞きしたいのですが。 今日(周期13日目)クリニックへ行き、 卵胞の大きさをチェックしたところ、17.9mmでした。 先生からは「明日、明後日あたりタイミングを取ってください」と言われました。 ネットで色々調べますと、一般的に20mm~30mmくらいにならないと排卵しないような事が言われてるのですが・・。 17.9mmですと、もう排卵日が近いという事でしょうか? (明日には20mm程度になる?) いつも低温期が18日~20日くらいなので、夫婦生活をもつのは早い気もするのですが・・ 先生のおっしゃるとうり、明日、明後日にタイミングとった方が良いでしょうか? (毎日仲良しすると、精子が薄くなると聞くので、なるべく排卵日近くにタイミングを持ちたいのです) 分かりにくい文章ですみません。

  • 排卵痛?激痛です・・・。

    いつもお世話になっております。今回も適切な回答・アドバイスを頂きたく質問させてもらいます。 3~4日前から下腹部痛が続いています。 昨日、産婦人科で卵胞チェックをしたところ19.9mmで、明日か明後日排卵すると言われました。 その日の午後にドロッとしたオリモノがティッシュに付着しました。 本題は、ここからなんですが・・・ 数時間前から、左の横腹がずっと締め付けられるような痛みが続いています。 これって排卵痛なのでしょうか? 普通の排卵痛なら、心配いらないのですが全力疾走して横腹が痛くなる時のような痛みがずっと続くのは、どこか変なのでしょうか? 左側・右側に体を傾けただけでも激痛です。 右側が痛くなると言う事は、記憶にないです。 数ヶ月置きにこういう症状が起こる事があり、今までは何だろう?と思っていましたが、痛い痛いと思いながらも原因が何なのか気にしてはいませんでした。 しかし、先生から明日か明後日しかも左から排卵と言う言葉を聞いて、 ずっと前から数ヶ月に1回悩まされてた痛みは左から排卵する時の痛みだったのかなぁと言う感じです。 今朝の段階では、まだ低温期です。 あと、この痛みが和らぐ治療法など判る方は、教えて欲しいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 卵胞の大きさと排卵日について

    不妊治療2年目のものです。 9月1日(周期13日目)、少々おりものが増え、病院で卵胞の大きさを測ってもらったら「10mm」と言われ、まだしばらく排卵しないでしょう。と言われました。 そして今朝(9月3日)、再度大きさを測ってもらったら、そろそろ排卵の頃かなと言われました。 しかし昨日から基礎体温が上がり始め、今朝36.5℃を越えたと言う話をしたら、「排卵してしまったかもしれませんね。今夜タイミングを取ってください」と言われました。 今周期はタイミングを逃したのかと思い先生に聞いたのですが、「大丈夫です」との事。 卵胞がむくんでるかもとか、エコーで卵胞が白く影っているとか言われたのですが、今回タイミングを逃したかもしれないと思うとショックで、あまり詳しく聞かずに帰ってきてしまいました。 卵胞が育っていないのに排卵する事はあるのですか。 また逆に基礎体温があがり始めてもまだ排卵前と言うことはあるのでしょうか? ※いつもは、周期14日前後で排卵します。

  • 排卵日が分かりません

    排卵検査薬、内診を行っているにもかかわらずはっきりわかりません。以下の基礎体温で、排卵日はいつだと思われますか?当たりのつく方教えてください。 日数 基礎体温 備考 1  36.37   月経 2  36.19   月経 3  36.25   月経 4  36.31   月経 5  36.36   月経 6  36.30 7  36.21 8  36.63 9  36.31 10  36.39 11 36.38 12 36.27 13 36.17 14 36.05 15 36.21 16 35.87   このあたりからオリモノ伸びる 17 36.27   内診。排卵前の20mm大の卵胞あり 18 36.16  排卵検査薬陽性?初めてなので「ピーク」が不明 19 36.43   内診。20mm大の卵胞が残っているが少し形が崩れて        一部ギザギザしているので、排卵後の卵胞の残骸かも、        といわれる。念のためHcg注射 20 36.31 21 36.50 22 36.48 23 36.66 24 36.52 25 36.62 26 36.79 27 36.91 28 36.75 29 36.59 30 36.85 31 36.91 32 36.77 33 36.92 34 36.80  ←これが今日の体温 よろしくお願いします。(月経はまだです)

  • 排卵日教えてください。(昨夜 卵胞17mm)

    昨日20時頃、エコーにて、卵胞を確認した所17mmとの事でした。 今日と明日の分の排卵検査薬をもらって、金曜日に再診です。 現時点で、17mmだといつくらいに排卵しますか? 又、いつ仲良くすればいいのですか? 卵胞は突然いなくなったりするんですか? 何も分からず、色々教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 排卵日について

    産婦人科の先生に「排卵日は月経が始まった日からの2週間です。」と聞いたんですが、この意見はあっているのでしょうか? テレビやパソコンで排卵日について全然違う意見を聞いた事があるのですが、

  • 排卵日はいつだったのか

    排卵日はいつだったか知りたいのですが、分かる方おられましたら宜しくお願いいたします。 1月 16日 36.12 月経1日目 17日 36.15 18日 36.20 19日 36.12 20日 36.16 21日 35.95 夜中に1度起きる 22日 36.10 月経終了 23日 36.18 24日 36.16 25日 36.03 仲良し 26日 36.10 27日 35.90 28日 36.00 29日 36.00 30日 35.98 仲良し 31日 35.53 測定失敗? 2月 1日  36.13 仲良し 2日  35.98 3日  36.30 腹痛 4日  36.33 5日  36.43 6日  36.45 7日  36.34 8日  36.38 腰痛 9日  36.43 10日 36.50 胸の張り・腰痛 11日 36.58 12日 36.48 13日 36.00 夜中に月経開始 14日 36.20 20代半ばです。 結婚して2年3ヶ月です。 月経周期は約28日。 なかなか赤ちゃんを授かることができません。 なので、1月は、不妊治療に向けて、検査に通い、 一通りの検査が終わり、問題ないといわれました。 主人も、仲良しした翌日のフーナーテストで問題なしでした。 強いて言うなら、通水検査が子宮口が小さく細いチューブが入らず、検査できませんでした。 その後は仕事が忙しくなり、行けておりませんが、今回の月経後に行きたいと思っています。 今回、某サイトと、病院でおりものや卵胞の成長を見てもらった上での排卵日は30日でした。 (しかし、卵胞はあまり大きくなっていなかったようで、少し先生も気にされてました。) 仲良しはタイミングが取れず、妊娠にはいたらなかったのですが、 この基礎体温を見て、排卵日は本当に30日だったか知りたいです。 (排卵日は動くもので、排卵検査薬を使うのが一番なのかと思うのですが) 某サイトでいつもタイミングを取るのですが、いつも撃沈します。 なので、自分はもしかしたら俗に言われる月経の14日後というのがずれているのか という気がしています。(今回に限らず。) 一応明後日が月経予定日なので、今回月経が終わったら それを生かして排卵検査薬を使いたいと思っているので、 もし、こうなのではないか、などありましたら教えていただきたいです。 憶測で構わないです。宜しくお願いいたします。

  • 排卵日は!?

    今日、初めて卵胞チェックに行ってきました。最終月経は3月24日から6日間・・・。今日は周期16日目です。卵の大きさは16mmでした。先生には10日と12日の夜に関係をもって下さいと言われました。この日に排卵するということですよね??かなり混んでる病院なので、聞きたいことがちゃんと聞けないまま帰ってきてしまいました。 タイミングをみてもらうっていうのはどこの病院も卵の状態をみるだけなんですか??もうちょと何か簡単な検査などやるのかと思っていたので・・・。病院デビューしたばかりで何もわかりません。 いいアドバイスがあったらお願いします。