• 締切済み

排卵日が分かりません

排卵検査薬、内診を行っているにもかかわらずはっきりわかりません。以下の基礎体温で、排卵日はいつだと思われますか?当たりのつく方教えてください。 日数 基礎体温 備考 1  36.37   月経 2  36.19   月経 3  36.25   月経 4  36.31   月経 5  36.36   月経 6  36.30 7  36.21 8  36.63 9  36.31 10  36.39 11 36.38 12 36.27 13 36.17 14 36.05 15 36.21 16 35.87   このあたりからオリモノ伸びる 17 36.27   内診。排卵前の20mm大の卵胞あり 18 36.16  排卵検査薬陽性?初めてなので「ピーク」が不明 19 36.43   内診。20mm大の卵胞が残っているが少し形が崩れて        一部ギザギザしているので、排卵後の卵胞の残骸かも、        といわれる。念のためHcg注射 20 36.31 21 36.50 22 36.48 23 36.66 24 36.52 25 36.62 26 36.79 27 36.91 28 36.75 29 36.59 30 36.85 31 36.91 32 36.77 33 36.92 34 36.80  ←これが今日の体温 よろしくお願いします。(月経はまだです)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 一目瞭然のような・・^^;。 19日目ではないですか? 排卵検査薬が18日目で陽性、17日目には20mm、 卵胞checkで形崩れが見られているのであれば排卵直後のような気配です。 ただ、17日目から20mmのままですから、18日目に排卵された気配がありますが。 一応生理はやや遅れていると言う事になってますね。 ±2日間はあるので遅れていい範囲ではありますが。 貴女の普段周期が判りませんが、今周のような感じなら、 排卵検査薬は15日目辺りから御使いください。 18日目行きなりの陽性なら、いつから陽性が出ていたのかが判りません。 陰性→陽性→陰性確認までお使いくださいね。 ここ1~3日で体温が下がらないなら怪しい♪ですよ^^。

syasyasyan
質問者

お礼

19日目ですか! そうか、18日目に排卵検査薬が陽性(ここがピークとして)だとすると、それから24時間の間に排卵するとすれば19日ですものね。 上の方のお返事にも書きましたが、今日も高温だったので妊娠検査薬してみました。ちょっと薄いけど、明らかに線があったので陽性だと思います♪ありがとうございました。

回答No.1

確かに分かりにくい感じですね!? でも、18日目か19日目に排卵予兆があったと仮定して、 (排卵検査薬が陽性、卵胞が破れた跡がある!) 1日目から19日目までの平均体温(低温期間と仮定して)は36.26℃です。 20日目から34日目までの平均体温(高温期と仮定して)36.67℃です。 体温差は0.4℃以上あるので二層には分かれています。 データを入力してみて、私の予想では20日目が低温最終日と思えますので、 この日に60%以上の確立で排卵されたのではないかと思います。 残念ながら全ての女性は、排卵日がこの日と特定する事ができません。 URLを参考に見てください。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/BBT/ovulation.html
syasyasyan
質問者

お礼

親身に計算までしてくださって本当にありがとうございます。 みなさんの考え方がよく分かりました。 私も18日目なのか、20日目なのかが分からなかったんです。 でも、20日目が排卵と考えた場合高温期15日目に当たる今日、チェックワンファストで陽性になりました! 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてください・一体いつが排卵日?(基礎体温あり)

    こんにちは。 子作り開始2年、不妊治療1年の29歳主婦です。 今日は私の排卵日が一体いつだったのかを知りたくて質問させて頂きます。 今周期は、生理開始5日目~10日目までHMGを注射、11日目の夜7時ごろ HCGを注射しました。診察は10日目(1/16)にあり、HCGを打った1/17は注射のみで 内診はしていません。 内診のあった1/16(周期10日目)には、右17mm・左18mm 各1つずつの卵胞が あると言われ、今回は多分左からの排卵でしょうと言われていました。 以下が最近の体温です。生理周期は26~31日で平均体温は36.65くらいです。     周期 1/14( 8日目) 36.08 1/15( 9日目) 36.21 1/16(10日目) 36.01 右17mm・左18mm               夜くらいから卵白のようなおりものに気付く 1/17(11日目) 36.32 19時頃HCG注射・おりもの多い(夜おりものに少量の血)               1/17~18にかけてタイミングを持つ  1/18(12日目) 36.31 おりもの・1/17よりは確実に少ない 1/19(13日目) 36.53 1/20(14日目) 36.52 1/21(15日目) 36.72 HCGを1/17に注射したのですが、1/18の夜タイミングを持って下さいと 言われていたのですが、17日の夜しかタイミングを取れませんでした。 おりものや体温から考えると1/16か17に排卵ではないかと思うのですが いかがでしょうか。高温期に突入したと思われるのは本日1/21からなので それはどうなのかなと思います。もしかして無排卵だったのでしょうか。 大体、毎回HCGを打ってもその2~3日後からしか体温が上がりません。 1/17(周期11日目)は体温が上がったと考えてよいのでしょうか。 排卵日は一体いつだったのでしょうか。 タイミングは合っているのでしょうか。これから2週間気になって仕方ありません。 排卵後の診察は1/25にしましょうといわれています。 1/17には採血もしましたので、排卵をしたのかは1/25には分かると思いますが まず、皆さんの考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • hcg注射の排卵検査薬への影響

    いつもお世話になっております。 4日の卵胞チェックで内膜12.5mm、卵胞16.6mmで 排卵させるためhcg注射をしました。(12時) その日の夕方に排卵検査薬で検査してみると、当然ですがくっきり陽性。 翌日17時に内膜症の検査のため別の病院に行き、 内診したところまだ排卵はされておらず 内膜13.3mm、大きな卵胞も確認できました。(卵胞の大きさは測ってません) そこで、帰ってから再び排卵検査をしてみると尿が滲んでいくと同時に反応し始め、前日よりさらに濃いくっきり陽性でした。 そして昨日、今日、と陰性になるのを確認するために検査を続けていますが ずっとくっきりとした陽性のままです。 ただ、反応する時間は長くなってきています。 これは未だに排卵されていないということでしょうか? もしくは、4日に打ったhcgの影響で排卵後も陽性反応が出てしまったりするのでしょうか? ちなみに、基礎体温は5日:36.55℃、6日:36.51℃、7日:36.56℃と、低温とも高温とも取れる体温です。 (基礎体温は普段から排卵後に高温に移行してるかだけを確認する程度にしか計っていません) 連休で排卵済みかどうかの検査にもいけず、タイミングを取り続けたほうがいいのか迷っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 結局排卵日はいつだったの?

    妊娠を希望している者です。生理周期は28~30日で、先月8/23から5日間生理があり、9/4に少量の茶色いおりもの・出血があり、排卵日あたりの9/5に病院で卵胞チェックしたところ9/5の時点基礎体温36.34で卵胞12mmといわれ、明日あたりが排卵だろうと先生に言われました。でも排卵は20mm前後と思ったのですがその時は聞くことができず、その後9/7に基礎体温が36.08でした、結局排卵はいつだったのかわからず、9/21から生理がきてしまいました。結局私の排卵日はいつだったのでしょうか? 9/4 36.62 (茶色おりものあり) 9/5 36.34  卵胞12mmと診断される 9/6 36.50 9/7 36.08 9/8 36.50 9/9 36.57

  • 卵胞3つが排卵済み確認時に2つ 排卵してない・・?

    いつも、こちらで勉強させていただいてます。 妊娠希望の42歳です。 長文になりますが・・・。宜しくお願い致します。 今週期はGWもあり会社でのストレスも軽減♪♪されているので卵胞の状態も良好だろう~と(勝手に)思っておりまして、5/7(月)に今週期の相談と卵胞のチェックをしましたところ卵胞が3つ確認できてました。 卵胞が3つも出来ているなんて今までに無いことでしたので本当にビックリしました。今週期はストレスもないので景気よく3つも育ったのかと・・。(排卵誘発剤などは使用しておりません。)最初は楽観視しておりました・・・。 先に通院と卵胞の状態(経過)を記載させていただきます。 5/7(月) 卵胞--3つを確認。大きさ:25mm・12mm・10mm。       排卵検査薬では陰性のため、医師からは勿体無いので排卵を促すためHCG5000注射。 5/9(水) 排卵済みかどうか確認に通院したのですが、まだ3つとも卵胞が残ってました。       大きさ:21mm・18mm・12mm       再度、排卵を促すためHCG5000注射。       また、排卵したかどうかを血液検査で確認出来るので採血。       (採血結果:プロゲストロン 0.61⇒ 排卵してないと医師が診断) 5/11(金) 卵胞:2つ        大きさ:21mm・18mm       医師にどういう状態なのかを聞くと、 (1)排卵されたかどうか今となっては分からないとのこと。 (2)見えなくなった卵胞が排卵されたとすると残ってる2つはそのまま黄体ホルモンの関係で大きくなってるだけかもしれない。 (3)見えなくなった卵胞がしぼんだとして今、見えている21mmの卵胞は排卵する可能性もあるし、無いかもしれないとのこと。 (4)最終的に今回は排卵された可能性が少ないのでタイミングを取っているが可能性は低い。 ただし、本当にあまりにもハッキリしない回答で最初は大丈夫!みたいなことを言った後にヤッパリ排卵した可能性は低いなどと言ったりもしたので余計に混乱してしまい疑問と不安が残ってしまいました。 (終始、う~ん・・う~ん・・・と唸ってました・・) ここで質問ですが・・。 (1)見えなくなった卵胞は排卵した可能性があるのでしょうか? (2)仮に排卵したとしたら(タイミングも合ってるとして)受精する可能性はあるのでしょうか? (3)残ってる2つの卵胞はどういう状況になっていくのでしょうか? (4)今後の周期に乱れが出たりするのでしょうか? (5)体温がこのまま上がるようでしたら排卵されたと見なして大丈夫なのでしょうか? 医師にこのまま卵胞が残ってるとホルモンバランスが崩れてくる可能性を聞きましたが、とりあえず生理がくるまで様子をみてとのことで注射や薬は処方されませんでした。 下記の今週期の基礎体温も記載いたします。 ■生理周期:24日~26日 (排卵:13日目~15日目辺り) ■今週期は「右」から排卵です。 4/26 D01 36.74 生理初日(生理:6日間) 5/04 D09 36.42 5/05 D10 36.19 排卵検査薬(陰性) 5/06 D11 36.24 排卵検査薬(陰性) 5/07 D12 36.32 排卵検査薬(陰性)卵胞が3つ!(1)25mm(2)12mm(3)10mm 内膜7mm                        排卵促すため、HCG5000注射 5/08 D13 36.26 タイミング 23:50頃             HCG5000注射したため排卵検査薬は以後使用してません。 5/09 D14 36.19 通院 -- 卵胞:(1)21mm・(2)18mm・(3)12mm。 内膜 10mm             HCG5000注射。             医師からは一番大きい卵胞が以前よりも小さくなっていてボワンとしてる             ので排卵寸前かもと言われました。             オリモノ夜22時頃有り。 5/10 D15 36.53 オリモノ朝07時頃有り。             朝、7時半頃に右オヘソ横がギューとした。 5/11 D16 36.39 通院 -- 卵胞:21mm・18mm。 内膜を聞くのを失念してしまいました。             (5/9の採血結果:プロゲストロン 0.61⇒ 排卵してないと医師が診断)             基礎体温も下がってるので(最終的に)排卵は無いと思うとのこと。 5/12 D17 36.79 体温上昇・・? 長々と書いてしまいまして読みにくいうえに分かりにくいかもしれません・・・。 もし、お分かりになる方いらっしゃいましたら何卒ご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。 

  • 排卵日について教えてください☆

    なかなか妊娠できず、8月からクロミッド・HCGにて治療しています。生理周期は29~34日で、5月までと7月は29日周期でしたが、6・8・9月は34日周期でした。こちらのサイトで、排卵は個人差があり、それぞれの癖があると拝見しましたが、わたしの癖はどうなんでしょうか・・・? 9月の生理は9/1日より5日間でした。 9/17 36.33 仲良し 9/18 36.33 卵胞21.5mm 排卵検査薬陰性(19日が排卵と言われる) 9/19 36.45 排卵検査薬陽性 仲良し 9/20 36.37 排卵検査薬陽性 9/21 36.75 排卵検査薬陰性 HCG 9/22 37.01 HCG 9/23 36.85 仲良し あとは10/5に生理になるまで、36.8~37.0をいったりきたりです。 今月は、10/5より5日間生理でした。 10/20 36.34 卵胞19.7mm(23日が排卵だろうと言われる) 10/21 36.46 排卵検査薬陰性 10/22 36.42 排卵検査薬陰性 10/23 36.34 排卵検査薬陽性 仲良し 10/24 36.58 排卵検査薬陽性 です。 卵胞チェックはしていますが、「これかな~たぶん●●日かな~体温あがったらHCG打つからきて」みたいな感じで・・・ 今日も仲良くしたほうがいいでしょうか?手遅れになることを恐れているので、いつもタイミングをもつのが早すぎてしまっているでしょうか?高温期になってから排卵する方もいらっしゃるようですが、私の場合はどうでしょうか? お時間ある方お願いします。教えてください。

  • 排卵日を教えてください

    初めまして。妊娠を希望しております。 基礎体温を測っているのですが、排卵日の検討がつきません。 いつもは28日~30日周期です。 最終月経開始日は、5月23日です。 6月1日 36.06 伸びるおりものあり   2日 36.00 伸びるおりものあり 排卵検査薬陰性   3日 35.90 伸びるおりものあり 検査薬反応あるが陰性   4日 36.31 伸びるおりものちょっと 検査薬 反応あるが陰性   5日 計り忘れ   6日 36.36 白いおりもの    7日 36.70 白いおりもの   8日 36.63   9日 36.66 となっております。 自分では5日~6日の間に排卵があったのではないかとかんがえていますが どうでしょうか? 排卵検査薬が4日で切れてしまったので、5日以降検査できませんでした。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 排卵日と妊娠の可能性

    こんばんは。 28歳2人目希望です。 排卵日と妊娠の可能性について教えて下さい。 生理周期:32~36日 最終月経開始日:7/30 基礎体温:(婦人用体温計なく普通ので測定) 8/3 36.1 4 36.3 5 36.1 6 36.3 7 36.3 8 36.1 9 36.7 10 36.3 11 36.2 12 36.1 13 36.2 14 36.2 15 36.0 16 36.4 17 36.1 8/12.15に仲良ししました。16日は卵白のような粘ったおりものが多くみられ、17日にはやや渇きぎみです。16日のおりものは精子の残骸?なのでしょうか?排卵日前のおりものなのでしょうか??15日排卵検査薬陰性。うっすら線は入ったけど、はっきりじゃない場合は陰性と箱に書いてました(一個しかなかったので後は調べてません。) 今回妊娠の可能性はあるんでしょうか? 気になって気になって…わかる方よろしくお願いします!

  • hcg注射後排卵痛あり、でも高温にならない

    はじめて質問させていただきます。 わかりにくいところがあったらすみません。 38歳女性、タイミング指導を開始して2周期目のものです。 まだ2周期目ですが、高齢の域であるため1回の体調変化も逃さずに今後に活用できたらと思います。 以下の4点について教えていただけたらと思います。 (1)hcg注射後、排卵痛あり、体温が高温にならないのは排卵してないからでしょうか? (2)日数にたいして卵胞の成長が大きいように感じます。それと妊娠しにくいことと関係ありますでしょうか? (3)卵胞が大きかったので排卵痛もより強かったという関連づけはあっていますか? (4)黄体機能など異常なしといわれましたが、排卵したけど、すぐに高温にならないことがあるでしょうか? 【いままでの流れ】 24日に月経開始12日目で排卵チェックのため受診しました。卵胞が27mm子宮も厚くなっているということで、hcg5000を注射してもらいました。排卵検査薬も陽性でした。この日にタイミングをとりました。 25日の午後右腹部に排卵痛と思われる痛みありました。いつも右が痛くなりますが、今回は特に痛い感じでした。1~2時間くらいで消失。夫仕事のためタイミング取れず。 26日基礎体温が高くなるかと思いましたが、36.64度で低温期です。 1周期目は14日目(卵胞25mm)hcg注射→15,16日目にタイミングを取る→17日目高温期という流れがありました。hcgは「確実に排卵させタイミングを取りやすくするため」という説明でした。高温期半ばの受診では子宮内膜良好、排卵済みというエコー所見です。 経膣エコーでは子宮や卵巣の異常など指摘されていません。 月経周期は26~29日 1年半基礎体温をつけていますが、排卵痛と排卵出血ありますが、体温が上がるのはその2日後くらいです。それを考えるとこれから高温期になってもおかしくないとは思いますが、hcgも注射したし、排卵痛もあったから・・・と考え始めてしまいました。 基礎体温は2相性、低温期36.5度~36.6度、高温期36.7度~36.9度 基礎体温については医師からは参考程度に考えてといわれています。 月経期、卵胞期、黄体期の血液検査は特に異常なしです。また妊娠に関連する婦人かからの内服など特にありません。 現在バセドウ病がありますが、内服してコントロールできています。担当医師からも妊娠に関することは特に問題がないと言われています。 卵胞が大きいと無排卵のことがあるかな、そうすると体温も上がらないかな・・・などぐるぐる巡ってしまい少しでも皆さまのお知恵を拝借できたらと思い質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵日のおりもの

    8/29(生理開始から10日目) 卵胞19mm内診で8/31にタイミングをといわれました。私の 私の卵胞は3mmくらいで成長するようです。ほぼ毎月13日目に排卵しています。 8/29 陰性 8/30 18時(うっすらと線でしたが陰性、 8/31 18時 陽性(少し薄いきもしましたが) が排卵チェックででました。 8/31の昼に、下着に沢山のべっとり&みずっぽいおりものが付いていましたが これは排卵してしまったのでしょうか? よく分らず、ただの排卵日当日の合図なのか、排卵してしまったおりものなのか分りません。 体温は 8/30 36・29 8/31 36.35 9/1 36.40です。であがっているので、心配になりました。 タイミングは8/28 夜12時くらいと 8/31 夜9じすぎにとりました。 夜のタイミングは遅かったのでしょうか

  • 排卵する可能性は?次の治療法は?

    こんにちは。久しぶりの投稿です。 今月からHMG-HCG療法となり、排卵できるかも?と期待して いたのですが・・・ 生理3日目(2/6)からHMG注射を11日間し、HCG注射を4日目です。 卵胞チェックは・・・ 12日 左右2.3個あるものの大きいのはなぃ 14日 左 15.6mm 16日 左 18.5mm となっており、17日からHCG注射へと切り替えになりました。 本日HCG注射4日目にも関わらず体温が上がらないので 内診してみると 20.6mmの卵胞がありました。 先生は、これが無事排卵し体温が上がるまでHCG注射を続けると言っていますが・・・ これが排卵する確立はあるのでしょうか? 16日からすでに5日経過していますが、2mmしか成長していませんし。 2人目を希望し病院&基礎体温を付け始めてから早1年。 うち排卵できたのが2・3回しかありません。 最後にHMG-HCG療法でも排卵しない場合、次は何をするのでしょうか? 先生からは、これで排卵しなければお手上げです。 専門へ引渡しをします。と言われていますが、 専門へ行く手段&時間もなければ、お金もないです。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう