• 締切済み

hcg注射の排卵検査薬への影響

いつもお世話になっております。 4日の卵胞チェックで内膜12.5mm、卵胞16.6mmで 排卵させるためhcg注射をしました。(12時) その日の夕方に排卵検査薬で検査してみると、当然ですがくっきり陽性。 翌日17時に内膜症の検査のため別の病院に行き、 内診したところまだ排卵はされておらず 内膜13.3mm、大きな卵胞も確認できました。(卵胞の大きさは測ってません) そこで、帰ってから再び排卵検査をしてみると尿が滲んでいくと同時に反応し始め、前日よりさらに濃いくっきり陽性でした。 そして昨日、今日、と陰性になるのを確認するために検査を続けていますが ずっとくっきりとした陽性のままです。 ただ、反応する時間は長くなってきています。 これは未だに排卵されていないということでしょうか? もしくは、4日に打ったhcgの影響で排卵後も陽性反応が出てしまったりするのでしょうか? ちなみに、基礎体温は5日:36.55℃、6日:36.51℃、7日:36.56℃と、低温とも高温とも取れる体温です。 (基礎体温は普段から排卵後に高温に移行してるかだけを確認する程度にしか計っていません) 連休で排卵済みかどうかの検査にもいけず、タイミングを取り続けたほうがいいのか迷っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

排卵検査薬はあくまでもLHに反応する検査薬ですが、HCGもLHと構造(?)が似ているため、反応することがあるようです。 私自身、排卵検査薬を使用していた頃、そのような疑問は感じなかったなーと思ったのですが、思い返してみるとHCGを注射した周期は、排卵検査薬は使用しませんでした。 HCGを注射することは36時間以内に排卵させることで、排卵検査薬の陽性が始めて確認された時点から36時間以内に排卵する可能性が高いことなわけですから、両方を併用してもあまり意味がないですよね。 あくまでも両方とも可能性の話なのでずれが生じる場合もありますが、ずれが生じてもそれをカバーできるようにタイミングを取ればいいわけです。 今回HCGの影響がどの程度出ているかは疑問ですが、もし注射していなかったとして、排卵検査を陰性になるまで続けても意味がないと思います。陰性になったからといって、排卵が終わったという証明にはなりません。 私の場合、HCGをしていた周期は、注射を打つ前に一回~二回注射を打った日(無理ならその翌日)に一回、体温が高温になるまでは一日おきに、という感じで(例です)タイミングを取り、それがうまくいった周期に妊娠しました。 可能ならタイミングをとり続けてもムダではないと思います。 基礎体温は排卵前後だけ測っているのですか? あまり参考にならないのが残念ですね。可能だったら毎日測った方がいいですよ。

tittikiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、排卵検査薬にhcgも反応するのですね。 それを聞いて少し安心しました。が、基礎体温は以前低いままです・・・ 今朝は36.55℃。 先月に比べて朝晩が冷えるから高温期が低めなのか、単に排卵しなかった為に低温のままなのか微妙なところですが、 明日排卵後のhcgを打つ予定ですので、先生に聞いてみようと思います。 基礎体温、確かに毎日計るのが理想的ですね。 私は精神的に弱いのか基礎体温を計ると気になって眠りが浅くなったり、 無排卵になってしまったりと、良いことがなかったので 排卵後の高温期だけ計るようにすることにしています。 それでも私なりに把握できているので。 今回は一応hcg後1日~2日おきにタイミングを取りました。 出来ることはやったのであとは大人しく結果を待つことにします。 この度は有難うございました。

関連するQ&A

  • hcg注射後排卵痛あり、でも高温にならない

    はじめて質問させていただきます。 わかりにくいところがあったらすみません。 38歳女性、タイミング指導を開始して2周期目のものです。 まだ2周期目ですが、高齢の域であるため1回の体調変化も逃さずに今後に活用できたらと思います。 以下の4点について教えていただけたらと思います。 (1)hcg注射後、排卵痛あり、体温が高温にならないのは排卵してないからでしょうか? (2)日数にたいして卵胞の成長が大きいように感じます。それと妊娠しにくいことと関係ありますでしょうか? (3)卵胞が大きかったので排卵痛もより強かったという関連づけはあっていますか? (4)黄体機能など異常なしといわれましたが、排卵したけど、すぐに高温にならないことがあるでしょうか? 【いままでの流れ】 24日に月経開始12日目で排卵チェックのため受診しました。卵胞が27mm子宮も厚くなっているということで、hcg5000を注射してもらいました。排卵検査薬も陽性でした。この日にタイミングをとりました。 25日の午後右腹部に排卵痛と思われる痛みありました。いつも右が痛くなりますが、今回は特に痛い感じでした。1~2時間くらいで消失。夫仕事のためタイミング取れず。 26日基礎体温が高くなるかと思いましたが、36.64度で低温期です。 1周期目は14日目(卵胞25mm)hcg注射→15,16日目にタイミングを取る→17日目高温期という流れがありました。hcgは「確実に排卵させタイミングを取りやすくするため」という説明でした。高温期半ばの受診では子宮内膜良好、排卵済みというエコー所見です。 経膣エコーでは子宮や卵巣の異常など指摘されていません。 月経周期は26~29日 1年半基礎体温をつけていますが、排卵痛と排卵出血ありますが、体温が上がるのはその2日後くらいです。それを考えるとこれから高温期になってもおかしくないとは思いますが、hcgも注射したし、排卵痛もあったから・・・と考え始めてしまいました。 基礎体温は2相性、低温期36.5度~36.6度、高温期36.7度~36.9度 基礎体温については医師からは参考程度に考えてといわれています。 月経期、卵胞期、黄体期の血液検査は特に異常なしです。また妊娠に関連する婦人かからの内服など特にありません。 現在バセドウ病がありますが、内服してコントロールできています。担当医師からも妊娠に関することは特に問題がないと言われています。 卵胞が大きいと無排卵のことがあるかな、そうすると体温も上がらないかな・・・などぐるぐる巡ってしまい少しでも皆さまのお知恵を拝借できたらと思い質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • hcg注射後のタイミング

    今周期から病院で卵胞チェックをはじめました 昨日(25日)、排卵検査薬で陽性反応がでたので 卵胞チェックをしたところ 子宮内膜 14mm 卵胞 右 19mm でした 排卵を促す注射(hcg?)を18時に打ちました 基礎体温は 22日 D10 36.29℃ 仲良し 23日 D11 36.54℃ 24日 D12 36.50℃ どろっとしたオリモノ(塊も)                仲良し(PM11時) 25日 D13 36.26℃ 排卵検査薬 陽性 hcg注射(PM6時)               仲良し(PM9時)  26日 D14 36.24℃ 生理周期はだいたい27日~30日、高温期は36.7℃以上になるので まだ低温期の範囲です hcg後、高温期に入ってないというのはまだ排卵してないのでしょうか? 今日もタイミングをとった方がいいのかもしれませんが3日連続は 厳しいです。。 昨日の仲良しでも妊娠する可能性はありますか? 検査自体はじめてなので分からないことが多く不安でいっぱいです よろしくお願いします

  • hcg注射後の排卵について

    4月より、不妊治療をしていましたが、先月46歳の誕生日を迎え、今月で、治療を終了することにしました。 クロミッド^+hmg →hcg のタイミング療法です。 今週期の流れは、下記の通りです。 11月26日~生理 11月28日~クロミッド1日2錠5日間 11月28.30.12月3日に、hmg 注射 12月5日 卵胞32mmでhcg 5000 ここからの基礎体温です。 12/5 36.46 12/6 36.59 12/7 36.35 12/8 36.44 12/9 36.34 12/10 36.43 12/11 36.47 12/12 36.76 12/13 36.79 12/14 36.86 12/15 36.85 ドゥテスト薄陽性 12/16 36.82 ドゥテスト 前日より更に薄い陽性 12/17 36.99 ドゥテスト極薄陽性 12/18 37.03 ドゥテスト真っ暗 12/19 37-09 ドゥテスト陰性 12/20 37.00 ドゥテスト陰性 12/21 36.96 12/22 36.97 12/23 36.94 12/24 36.89 12/25 36.90 hcg 注射で、次の日に排卵していたとすれば、今日で高温期19日目ですが、まだ体温が下がらないので、再検査したところ、薄い陽性反応が出ました。 しかし、体温だけみれば、12/6に排卵していないような気がします。 12/15~の検査薬の反応は、注射疑陽性だと思います。 タイミングをとったのは、12/4と12/9のみです。 やはり、排卵がずれたのでしょうか?

  • hcg注射後の排卵について

    初めまして。 先月から病院に通い始めた不妊治療初心者、28才です。 前周期で検査がほぼ終わり、タイミング療法を行うこととなりました。 生理周期は大体32日、低温期は36.00℃~36.40℃、高温期は36.70℃~37.00℃です。 22日(17:30)に卵胞21ミリ、内膜9ミリ、排卵検査薬が薄い陽性でhcg注射を打ちました。伸びるおりものも出ていました。 タイミングはその日と翌23日にとっています。 ですが卵胞が21ミリで大きかったので、すぐに排卵するかと思いきや本日25日になっても体温が上がりません。 【体温】 21日 36.48℃ 伸びるおりもの 22日 36.38℃ hcg注射 伸びるおりもの 23日 36.52℃ 伸びるおりもの 24日 36.56℃ 25日(本日)36.55℃ 正確には微妙に上がっているのですがいつもの高温期よりも低いので高温期なのかとうかわからない状態です…。 体温が上がったら飲むように、上がらなくても3日後には飲むようにと初めてルトラールという薬をもらいましたが、排卵前に飲むと妊娠できないという話をネットで見たので怖くて飲むのをためらっています。 質問なのですが、卵胞がある程度大きかったのにhcg注射を打っても3日も排卵しないということはありえるのでしょうか? ちなみに昨日と本日はおりものがほぼなく、自分では排卵済みと思っているのですが… よろしくお願いします。

  • HCG後の排卵

    今周期、初めてのHCGをうちました そこで相談させて下さい 6/17(D13)・・・卵胞右に14mm・内膜5mm・排検査陰性 6/18(D14)・・・排卵検査薬陰性 6/19(D15)・・・排卵検査薬陰性(気持ちすこ~し線が見える) 6/20(D16)・・・卵胞右に18・5mm・内膜7・5mm・排検朝夜陽性           PM12:20HCG5000を打つ 6/21(D17)・・・日が変わりすぐAM1:00タイミング           朝・夜の検査薬はまだ濃い陽性 そして本日22日(D18)まだ体温は上がっていません まだ排卵してないんでしょうか? タイミングは今夜も取った方がいいでしょうか? (タイミングは取れるにしても深夜です) 病院での排卵済み確認はしません(病院の方針?) 昨日の日中は、腰が痛かったりで少しだるかったので排卵前かな?とは 思ったんですが・・・・ 初めてのHCGでしたので何もわかりません 今回、自力排卵を待っても2~3日で排卵すると言われたのですが、確実にタイミングを取りたかったのでHCGをうちました

  • HCG後5日目、排卵検査薬がくっきり陽性になりました・・・

    先週水曜日卵胞が26mmになり、翌日にHCG&AIHを行いました。 その後、土曜日にHCG自己注射、そして昨日排卵済みかどうか チェックをしてもらったところ、21mmの卵胞らしき影がありました。 先生曰く、2番手が残っているのかもしれないね、と・・・ 体温はAIH後に37℃前後に上がっているので排卵はしていると思うよ、 と言われたのですが、帰宅してから、LUFの可能性のような気がしてきました。 ちなみに1月もLUFの診断を受けています。 今日、何の意味もなく、排卵検査薬を使用してみたところ、 3分もたたないうちに、今までにみたこともないような濃い陽性でした。 HCGから5日目で、こんなにはっきりと排卵検査薬が反応するものなのでしょうか? 妊娠検査薬は反応すると聞きましたが・・・ それとも、2番手がこれから排卵するのでしょうか? 今日は高温期6日目です。

  • hcg注射後、4日後に排卵??

    25日に 子宮内膜 14mm 卵胞 右 19mm だったため、初hcg注射をしました 確認のために昨日病院へいってきたのですが 体温があがってないため血液検査をしました エストロゲンの値を調べたのですが、 「数値が68なのでまだ排卵してない」 といわれました 排卵していないのなら夫婦生活を持った方がいいか聞いたところ 「今日は必要ない 持つなら日曜」 といわれました ということは排卵は日曜日っていうことでしょうか? hcg投与から排卵まで4日ってかかりすぎじゃないですか? しかし本日体温をはかると36.70℃でした (10時に寝たので4時間は睡眠とっています もともと不眠気味なため基礎体温を測る時間は決まっていなく、5時のこともあれば3時のときもありばらばらです) 今日になって体温があがってきたということは排卵はもうしたのでしょうか? 基礎体温は D1 36.48℃ D2 36.53℃ D3 36.42℃ D4 36.52℃ D5 36.30℃ D6 36.49℃ D7 36.52℃ D8 36.54℃ D9 36.36℃ D10 36.29℃ 仲良し D11 36.54℃ D12 36.50℃ オリモノ(多 塊も) 仲良し D13 36.45℃ オリモノ(多)排卵検査薬 陽性 hcg注射 仲良し D14 36.26℃ D15 36.43℃ D16 36.70℃  です 先生からは月曜にチェックにくるようにいわれていますが… どなたか分かる方、よろしくお願いします

  • HCG注射の妊娠検査薬への影響

    HCG注射後の検査薬への影響について教えください。 不妊治療で病院に通っていて、排卵確認になどをしてもらってタイミング療法で頑張っています。 今週期も排卵確認済みも見てもらい、その日から15日経過した今日、生理予定日なのに生理がこないのでドゥーテストで検査したところすぐに、くっきり陽性反応がでました。 しかし10日前にHCG5000の注射を打っています。 10日後でも、検査薬への影響はこんなにハッキリでるのでしょうか? 基礎体温は一応高温を持続しています。 画像もつけておきますので、教えていただければと思います。

  • hcg注射をしましたが排卵しない?

    PCOで不妊治療をしているものです。 ・今月4~6日(周期15~17日)hmg注射 ・7日(周期18日目)左側が22ミリになっているとのことで午前中hcg注射 ・8日(周期19日目)夕方AIH という流れでやってきました。 hcg注射をすれば24~48時間以内に排卵する、と聞いていたのですが AIHの翌日の9日の夕方(hcg注射から約54時間後)に排卵確認をしてもらったところ 左側に23.5ミリの卵胞が残っていました。 先生に排卵してないのでしょうか、と聞いたところ 「排卵したとしても卵胞が大きくなってしまうこともあるし、わからない。」とのことでした。 内診すれば、排卵したかどうか分かると思っていただけにショックでした。 また先生は 「もしかしたら右側などその他の卵胞から排卵した可能性もある。」 ともおっしゃっていました。 しかし、連日の内診で、卵胞があったのは左側の1個だけで、右の卵胞は計測できるほど 大きくなっていないと言われていました。 ちなみに基礎体温は10日の今日になっても上がっていません。 私としてはまだ排卵していないんだと思います。 いったいいつ排卵して高温期になってくれるのか不安です。 お聞きしたいことは次の3つです。 (1)内診しても排卵したかどうか分からない、ということがあるのでしょうか? またそう言われて妊娠された方はいらっしゃいますか? (2)hcg注射前に卵胞が2個以上あったとして、注射後、小さい方の卵胞が排卵することはあるのでしょうか? (3)hcg注射後、排卵までどのぐらいで排卵しましたか? 48時間以上かかった方がいらっしゃったら教えてください。 またこのまま排卵しない場合は、どうなるのでしょうか? 何でもかまいません。困っています。 経験をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • HCG注射後の排卵検査薬と妊娠検査薬の反応について

    2人目の子作りを開始するため、生理不順の相談で病院にいきました。 前回9月27日に生理開始して、19日後の10月15日に卵胞は10mmでした。 それから4日後の10月19日(生理から23日)に15.6mm、10月21日(生理から25日)に17mmで、この日に初めてHCG10000を打ちました。 17mmで注射を打つのは早い気がしますが、ちゃんと36時間以内に排卵するものなのでしょうか。 また、2人目は女の子がほしいので、昼の12時に仲良しをして夕方16時にHCGを打ちました。 その後、きちんと排卵したのか知りたくて(21日昼の仲良しから排卵まで時間が経ちすぎるのは心配でもあり・・・)排卵検査薬を使ってみたら、注射を打ってから48時間たっても陽性。排卵痛のような腹痛。 でも、後から調べたらこの陽性反応はHCGの影響なんですよね? ちなみに基礎体温は一人目の子供に起こされたり邪魔されたりでなかなか正確に測れていません。。 HCGの影響で妊娠検査薬も誤反応がでるのが怖くてフライングできそうもありません。 私の場合、何日後からフライングしても、きちんとした反応がでるのでしょうか。 排卵検査薬も一緒に調べて、排卵検査薬に反応していたらまだ体に残っているから誤反応だと判断するのはどうでしょう。 長々と失礼いたしました。

専門家に質問してみよう