• 締切済み

仕事(正社員)を辞めるか悩んでいます。

結婚後も正社員としてフルタイムで働いていますが 最近、勤務時間の短いパートにしようかと悩んでいます。 仕事内容は事務ですが、月初、中旬、下旬の経理処理がある日以外は だいたいが暇で、パソコン画面とにらめっこしてる日々です。 暇であるのにフルタイム拘束され、家に帰って心にゆとりがなくなって 1日会社に行って何してるんだろう・・・って思うようになってしまいました。 それと、最近ペットの具合が悪く、一緒にいてあげられなくて かわいそうに思えています。。 (ペットごときで・・・と思われてしまうかもしれませんが・・・。) 会社に行くのが仕事ということもありますし お給料をいただけるのは幸せなことだと、重々分かったうえですが 時間が有効(家事、ペットと一緒に過ごす時間)に使えず 人生ムダにしてる気がして、心のストレスが大きくなってきています。 二兎追う者は一兎も得ず・・のことわざのように お給料を得る代わりに、時間を失う、ということで お金と時間、両方上手い具合に手にいれるなんて無理んですよね。。 でもお金じゃ得られないものもの、時間・・・なんて考えてしまいます。 最近、毎朝起きるたびに、具合の悪いペットをおいて 何もすることがないのに会社に行くことに、空虚感を感じてます。 旦那の給料だけになると、正直きついですが パートであればどうにか・・・といった経済状況です。 長文ですみません。ご意見、アドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

noname#149268
noname#149268
回答No.10

いやはや、女ってお気楽ですよね。 会社はヒマだし、家ではペットが死にそうだから、会社辞めたいって男が言ったら袋叩きでしょう。 あなたの家が、あなたが働かないことでも生活が成り立つならさっさと辞めたらいいとおもいますよ。 パートに切り替えてもらう・・・どうかなあ。 こちらの会社はヒマであってもフルタイムの時間、事務の女性がいてくれることに重点をおいているってことはないですか? 特に朝と夕方、こここそいて欲しいって考えているってことないですか? パートってどのような時間を考えいます? 10時から3時とか? それより、9時くらいと5時くらいにこそいて欲しいって思っていたら、パートにしたいっていったらじゃあ他の人雇いますって言われるかもしれませんよ。 あなたの希望したい時間帯は会社にとってもいて欲しい時間帯であって、そこが一致するなら可能でしょうけどね。 そのあたりの状況はどうなんでしょ?

• sunsowl
回答No.9

パートになってください。 正社員の座を、それを質問者様以上に必要としている他の方に差し上げたほうがいいと思います。

noname#136232
noname#136232
回答No.8

こういうのはさ、生き方の問題なのでどれが正解とかないでしょうね。 僕自身はそういう生き方をするのも悪くないです。いえむしろ賛成。 生活にこまって借金するとかそういうのならダメだけど自分が経済的にちょっと苦しくなっても具合の悪いペットを優先したいという気持ちは素晴らしいと思いますよ。 ペットごとき、ではなくペットにすらそんなやさしい気持ちがもてる奥さんってのは素晴らしいですよ。 お金はいつか取り返しがつく。 家族(ペット)との時間は取り返しがつきません。 悔いのない時間を得ることが貴女の優先事項ならそれでいいと思いますね。

• fmat
回答No.7

こんにちは。 確かにたいして仕事もないのに心配事を残したまま出かけるのは苦痛ですよね・・ わたしは社会人になってから一貫して「現場派」で、事務方の仕事の流れというのはよくわからない部分があるのですが、皆が皆そんなにヒマというわけではないはず。 もう少し権限のある仕事を担当させてもらったりとか、そういうことはできないものなのでしょうか? (男目線の話かもしれませんが・・)仕事が充実していれば、終業後の時間もまた充実して過ごせるというもの。 文面を読むと、仕事で充実感を得られないことを、具合の悪いペットの世話などを「口実」にしておられるような感じがします。 もちろん、時間を大切にしたいと思われている気持ちはわかりますし、ペットと一緒に過ごしたいという気持ちもわかります。 わたしも実家で飼っていた犬が末期がんを宣告され、仕事中に逝ってしまうのではないかと不安で仕事が手につかなかったことがありますから・・ あなたの今の考えを夫君はどのように思われているのかわかりませんが、安定した生活があってこその「時間」です。 じっくりと話し合われてどうするか決めていってください。

• spasyana
回答No.6

私の意見ですが、パートをオススメします。 何かの番組で、女性は結婚後、パートの方が長生きする確率が高いとやっていました。 私も最近転職をし、フルタイムからパートに変えました。 勿論、好きな仕事だったり会社が好きで辞めたくないんであれば、変える必要はありませんが、 今のように悩むというのはある意味チャンスであり、考え直す時期なのかもしれません。 ペットも大事にしたいですし、もしかしたら、ペットがあなたを見て心配しているのかも・・。 たしかにお金も大事ですが、多くもらっても、その分使っちゃいますし、税金もとられますしね。 私は転職して時間が短くなった分、お給料は少ないですが、なんだかお得な気分になりました。 健康的な生活が送れそうだし、電車はこまないし、ストレスも軽減されます。 毎月定額稼いで幸せな生活送りたいです。 ただ、この時期就職は大変なのは承知しておいていたほうがよいと思います。 パートでも応募殺到するので、在職中に探すほうがいいですよ。 雇用保険がもらえるようであれば、ゆっくり探されるのもいいと思います。

noname#149240
noname#149240
回答No.5

今の時代、正社員で事務職、しかも忙しくない・・・なんて天国のような職場ですよ。 その職場を紹介して欲しい人は大勢いるでしょうね。 営業所とか小さな事務所の営業事務なんでしょうか? 入力作業のほかは電話番が大きな仕事なんでしょう。 私の会社でも20年前までは全国各地にこのような営業所があり、現地採用の女性が事務を担当していました。 営業費などの入力作業のほかは電話応対、書類管理、事務所の整理、お茶当番などが主な仕事で、月のうち数日忙しい以外はあとはかなり余裕のある仕事でほぼ定時に帰ります。 要領のいい人は、営業の人間が外に出てしまったあとは本でも読んで過ごすといっていました。 (昔はインターネットなんてものはなかったので) ですが、10年ほど前からそうした事務の仕事はなくなりました。 営業費の入力は各人が自分でし、業務の仕事は支店や本社でするようになり、電話は営業所に人がいなくなれば支店に転送です。 大きく人件費を削減しました。 質問者様の会社はまだそうした機運はないのですか? のんびりしているというか・・・うらやましい限りですよ。 正社員でいられるうちは、いたらいいのにって心のそこから思います。 拘束時間が長いのは当たり前ですが、定時に帰れるのでしょう? 通勤時間が長いのでしょうか? でも、ペットちゃんのことを思うなら家にいるというのもありでしょう。 心ゆくまで面倒を見てあげてください。 ただ、二度とこのような職には戻れません。 給料もよくはないかもしれませんが、それでもパートやバイトでは得られないものをもらっているはずです。 時間を7割短縮したら、給料は7割じゃないですよ。 パートにしたら、時間は7割でも給料は5割以下かもしれません。 それよりも質問者様の会社は密度は薄くても長く在社してくれることが第一条件かもしれませんよね。 9時から5時までいてくれるということが条件なら、パートなら要らないといわれるかもしれませんよね。 いずれにしても、申しでたら今の状況はなくなってしまうでしょう。 もったいないなあ・・

• nana76
回答No.4

難しいですね・・・。 ペットも家族なので、具合が悪いペットの面倒を見られないのは正直辛いです。 ただ、 >段なの給料だけになると、正直きついですがパートであればどうにか・・・といった経済状況です。 ここが、気になります。 ギリギリの経済状況という事だと思いますが、どの程度ギリギリか・・・ですね。 これからお子さんを作ると言うことであれば家族が増え出費も当然増えますし、 ペットの病気が酷ければ、手術・入院などで数十万、数百万が飛んでいくかもしれません。 そばにいてあげたい気持ちも分かりますが、家族の病気にお金がないから対応できない。というのも非常に辛い話だと思います。 仕事内容がヒマなのに、時間は拘束される・・・と最初に言っていますが、 仕事が嫌だからパートに変わりたいのか、家族・自分の為に仕事を変えたいのか・・・どこが重要ポイントか。だと思います。 (最初の文章だけだと、ただの逃避のような気もしてしまうので。) まずは、ペットの具合が良くなることを祈っています。

• LHS07
回答No.3

フルタイムではなく時給としたいと申し出たらどうでしょうか? 今までの会社にいたことと会社に対する貢献もあります。 今までの月あたりの実質の時間と欲しい金額から時給を設定したらいくらになりますか? 例えば2000円でも3000円でもフルに働くより支払う金額が少なくなれば会社としてはメリットがあると思いますが・・・。 但し、あなたには電話番としての役目があると思いますし信頼されていると思いますので このことを配慮して伺ってみたらどうでしょうか?

noname#143988
noname#143988
回答No.2

正社員は今手放すともう二度と手に入らない権利かもしれませんよ。 パートならいつでもなれる。 今辞めたら損失は甚大かと思います。 いつまでも正社員でいられないかもしれませんよ。 クビになるまでいるべきでしょうね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの生きる?優先順位で決めることです。 ペットを大事にするのであれば、バイトなど比較的時間が少ない 分ペットとのコミュニケーションが取れると思います。 要は、あなたがどうしたいかです。 ご参考まで。