株の自動売買プログラムについて

このQ&Aのポイント
  • 株の自動売買プログラムについて学習し、自作するために具体的なアドバイスをお願いしたい。
  • 株の自動売買プログラムを作成するには、理系大学卒業や金融工学の知識などが必要だが、乗り越えたい意欲はある。
  • 自作計画に対して、どのような計画や学習方法が効果的かアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

株の自動売買プログラムについて

最初に私のスペックですが、 理系大学卒業し、プログラミング等については全くのど素人です。 大学で一般教養として多少cを学びましたが、すでに跡形もなく忘れました。 金融工学の知識もほぼ皆無です。 株取引は100万前後を動かしてます。 そんな私ですが、恥ずかしながら自動売買プログラムに興味を持っており いつか自作したいと考えております。 学ばなければいけないものは膨大かと思われますが、やる気と根性で乗り越えたいと思ってます。 制作までに1~2年程度を予定しています。 ただ全く道筋などが頭に浮かばずなにから手を付ければいいのか分かりません。 そこで、 この自作計画に対して具体的なアドバイスお願いしたく投稿いたしました。 なにから手を付けて、どのような計画で学んでいけば一番効率よく目的にたどり着くことができますか? ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyo3155
回答No.1

http://www.kaburobo.jp/ そんなに大げさに考えなくても、ちょっとしたやるきと、プログラミングの基本があれば、ツールを作るのは簡単。カブロボサイトに、すべてあります。 儲けるために、自分のノウハウを入れ込む、本質論は別として、まずここで作り方を学び、売り買いのアイデアが出たら、それを作成すれば目的は達成できます。

hippo-444
質問者

お礼

こんなサイトもあるんですね~ 外枠を作ることは割と簡単なことなんですね! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• emu5678
回答No.3

雨が降れば傘をさす もし、傘が無かったら 自分自身が濡れてしまう 雨に濡れないようにするために どうすればよいか 傘を準備する 或いは雨が上がるのを待つ 相場も同じです 勝つための道具を用意するのか 売買するタイミングを待つのか 自分次第です 相場の世界において大切なことを教えてくれるのはドラッガーだけじゃありません

hippo-444
質問者

お礼

自分は度のつく素人ですので詳しいことは分かりません。 しかし、実際に書かれているような事が事実であるのだとすれば、 世の中には存在しないものとして取り扱われるべきではないでしょうか? 矛盾しているようですが

• vteliang
回答No.2

VBではかなり難しいでしょう。 無難な線ではPHPです。http://mbadges.tk/so.php?key=%E6%A0%AA%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%A3%B2%E8%B2%B7%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 高度なレベルをやるとすればjavaになります。 どちらの言語にせよデータベース連動を行うのは必須ですのでSQLの基本的な処理方法も 学んでください。 PHP、java、データベースのいずれも、当面必要なものはすべてフリーで調達できますので 気軽にアタックできます。 使わなくなった古いパソコンが1台あればいうこと無しです。 それにLinuxをインストールすれば一流のネットワークサーバとして使うことができます。 よほど変なことをしない限り外部からアタックされることはありませんので 好きなペースで勉強できますよ。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412339079
hippo-444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ質問があったのですね! さっそくPHPから始めてみたいと思います。