• 締切済み

大学編入か残るか

現在東洋大学文学部英米文学科2年(一浪)です。マスコミへの就職(レコード会社・芸能プロダクション)を希望しております。そこでなんですが・・・ (1)早稲田又はMARCHへ編入する。 (2)東洋へ残り良い成績を取りTOEIC等の資格を取る。 どちらが今後の事を考えて一番ベストな道だと思いますか?現在某予備校で編入の為の勉強してますが、こういったサイトで「編入したって意味がない」・「学歴ロンダリングは就職時にマイナスになる」という回答が目立ったので、すごく悩んでます。因みに親は「早稲田に行かないとマスコミに就職できない、東洋だったら教員になる以外に道はない」と言ってます。 どうかアドバイス願います!!!

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

恐らく、迷っている理由は、早稲田に入れる実力が無いと ご自分で気が付いているから、「早稲田になど入っても 意味が無い」という理由付けが欲しいのではないでしょうか。 そうすれば、自分も親御さんも納得させられると。 実力があれば、疑問の余地もないですから。 客観的にみて、東洋にも浪人して入っているので、ここで 上を目指して入試を受けて失敗したら、現在の勉強も 疎かになり、どちらも駄目になると思います。 仮に、早稲田に入れても実情は大差ないのでは。まして マーチでは。 時間ばかりが過ぎて、益々条件が悪くなります。 親御さんは、こう言ってはなんですが、見栄で早稲田に 入って欲しいのが本音半分では。 親の為に就職するのではないのですから、自分の身の丈に 合う事で、一生懸命やる方が、結局は成果を出せます。 マスコミに執着しておられますが、選択肢はいくらでも あるので、今の大学で良い成績を取り、有用な資格を 取る方が有利になるのでは、と思います。 親御さんや人の意見に振り回されないで、ご自分の本心を 見極めてみて下さい。 それが、一番やりたい事なのです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

失礼ながら下記の質問をまだ締め切られていませんね。 その質問とこの質問は半分以上内容がダブっていますね。 そちらの回答に何かお答えを出されてから次の質問を出すべきではないでしょうか。 私の見る限り、この質問に対する回答の多くは実質的に前の質問で寄せられているように思えます。 お答えをされた人たちもある程度は手間暇をかけてあなたの悩みを考えているのですから、そのあたりはもう少し配慮が必要ではないかと思うのですが。 QNo.6766897

関連するQ&A

  • 編入か、残るか(長文です)

    マスコミ業界(テレビ・ラジオ・レコード会社・芸能プロダクション等)への就職を希望している東洋大学文学部英米文学科2年です。実は1浪して大学に入りました。 マスコミを目指すとなると早慶マーチでないと絶対就職できないよ!と親に言われ焦ったので、昨年11月から四ツ谷の予備校に週1で行き早稲田の社学部への編入試験に向けて勉強してます。 しかし最近になって、果たして編入してマスコミに入れる保証はあるのか?と疑問に思い始めました。確かに編入に成功すれば多少今いる大学よりかは良いとこに就職できる。 でもこういった質問箱や知恵袋、SNSで似たような質問回答を見るたび、「編入するんじゃなくて今いる大学で資格を取りまくった方が絶対有利」といった回答が多く目立っていたので、自分の中で迷いが出てきました。私は編入の事を視野に入れて去年一年間過ごしていた為サークルにも入っていないし資格もそこまで取ってません(MOS Word2007のみ取得)。もしかして自分は時間をかなり無駄にしていたのではないかと不安にも思っています。 その迷いを一度親に相談したんですが、「また就職でも失敗したいんなら好きにすればいい」と怒鳴られました。編入すると決めた時から、親が受験の時お守りとしていた早稲田のTシャツを家の目立つところに飾っているのを今見ると、プレッシャーと不安、迷い全てが重くのしかかって胸が痛いです。 編入の事を相談できる人がいないので、今回この場を借りて皆さんにアドバイスしていただけたらと思います。因みに頂いた回答は親にも見せる予定ですのでご了解いただいた上で回答願います。よろしくお願いします。

  • 大学4年生の編入には

    私は現在、外国学部英米語学科に所属している大学4年生です。現在教育課程を履修しており、来春には中高英語教員免許(共に1種)を取得できることになっています。しかしいまでも小学校教員への夢が捨てきれません。 小学校教員免許を取るために大学に編入したいと考えていますが、この時期から編入可能な大学はまだあるのでしょうか。 二つ目は、就職しながら通うとしても、来春から通学できる大学はまだあるのでしょうか。何か少しでもアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 大学編入について・・・

    私は、現在関西の大学(英文学科)に在学中の2回生です. 東京の大学に編入をしたいと思い、決意はしましたが、実際、何をしていいのかわからずに戸惑っています.第一希望は東洋大学を狙っているのですが、私にはレベルが高いため、他の学校も受けたいと考えています.どこか編入制度があり、レベルの高くない大学をお知りのかたで情報お持ちでしたら教えて下さい.私は、東洋大学にとても行きたいです…また、編入試験に向けてのアドバイス等もお願いします.

  • 大学生活→就職

    今高3で受験が終わりました。 行きたかった大学に受かることができず 三月発表の補欠合格にもなれなかった場合、 (言い方悪いかもしれませんが)滑り止めだった 東洋大学に行くことになります。 ちなみに学部は英米文学科です。 行きたかった大学とは結構な差があるのですが ここは切り替えて大学生活充実させて努力して 将来に役立てたいと思っています。 (1)東洋大学でも上位にいればいいところに就職可能でしょうか? (2)またそれに有効な資格などはどのようなものがありますか? やはりTOEIC(TOIFUL?)などでしょうか? 本当に無知なのですがよろしくお願いします.

  • 編入について

    今、慶應義塾大学文学部に通う男です。 この不況の中で将来が不安です。 特に文学部ということで不況の煽りを真っ先に受けてしまうというのも辛いです。 なので先日、法学部の転部試験を受けてみたのですが落ちてしまいました。 日増しに…このまま文学部で良いのだろうか…という思いがつのります なので京都大学法学部や早稲田大学商学部への編入も考えています(狭き門なのは覚悟です) 今の大学、学部にそのまま在籍しているより京大法や早稲田商に編入した方が就職においてメリットはあるでしょうか?

  • 大学選び(就職、マスコミ)

    現在高校三年で、大学選びに迷っています。 将来マスコミ関係の職につきたいと思い、今までは早稲田の文を目指していました。また併願校としては上智の文学部の新聞学科を考えていました。しかしマスコミは学部は関係ない、文学部は就職が悪いということを聞き、すこしゆらいでいます。早稲田の政経、商学あたりにも魅力を感じるようになりました。 正直言うとまだ将来について明確なイメージは持てないので、「絶対にマスコミじゃなきゃイヤだ」という程の執着はありません。 親父にそのことをいったのですが、「社会出てからが大事だから就職とか考えずに好きなとこにいけ」といわれました。 ただ僕は、もともとマスコミや広告関係の職につきたいので文学部を目指していたので、マスコミは就職は関係なら他のつぶしが聞く学部に惹かれてしまいます。 学問としては社会学に興味があり、これは早稲田だと文学部に入るので、やはり文学部がいいのかとも思ってしまいます。 また外国語にも興味があるので上智の外国語(英文以外)にも興味があります。 そこで質問なんですが、実際問文学部の就職は他の学部と大きな差があるのでしょうか?? またマスコミにつくにしても、文学部に行く必要はないのでしょうか?? できれば早稲田文学部の在校生や卒業生、もしくは他の大学でも就職を終え、社会に出た方々からの意見を聞きたいです。

  • 大学の編入・留学…

    こんにちわ。短大、英文学科のemmarinと申します。現在、同大学の英文学科に編入しようと考えています。…が! 困った事があるんです。大学では、二年の後期に半年間留学する事が必修なのですが、編入生の場合三年の後期に半年間留学しなければならないのです。留学はすごくしたいのですが、 三年の後期に・・・となると、就職活動が大変な事になるような気がします。この編入は、あまりオススメできるものではナイのでしょうか?そして大学の場合は、普通何年生のいつ頃から就職活動を始めるのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありません(><)

  • 大学編入試験の英語のレベルは?

    大学編入試験の英語のレベルは? 私は今大学4年生で、卒業後に他大学(東京近辺の)に英語の教員免許を取るために3年次編入を考えています。 質問です。 編入試験のレベルってどの程度でしょうか? 私は昔から英語が苦手で、大学受験も英語を避けるために推薦で入ったほどでした。しかしその後一年間海外に行き、TOEICを880点まであげましたが内わけはリスニングが満点リーディングが385点ですので、わかると思いますが日本人の得意?なリーディングが苦手です(TOEIC Part4は得意です)。リーディング385点はやはり低いですか? もちろん大学によってレベルが違うのは承知しています。しかしできる限り上を目指したいと思います。TOEICから実際の英語力はわからないと思いますが、私の今の英語力はどのレベルなのでしょうか? 編入先の学科は文学部英米学科か、外国語学部英語学科など英語を主とするところを考えています。調べてみたところ、どこの大学も上記のような学科ならば試験内容は英語・小論文・面接のみのところが多かったですので、今必要なのは英語力向上だと思います。 正直今から編入を目指すのは試験時期が近く、難しいのは承知しています。 みなさんから見て、やはり今から10月、11月編入試験を目指すのは無謀ですか? また、どこか英語の教職員の免許を取るのにお勧めの大学はありますか?(授業内容やカリキュラムなどで)レベルなどは関係なさらず、知る限りのお勧めの大学を教えてください(理由もできましたらお願いします)。 長々と、たくさんの質問をしてしまい申し訳ありません。 よろしければご意見の方をお願いします。

  • 文学部に編入

    私は現在大学1年の者です。1浪をしたのですが結果は不合格で、滑り止めの大学に通っています。 今、文学部に編入をしたいと考えています。(現在の学部は文学部ではありません。)しかし、文学部は就職に弱いという話を聞きます。1浪、編入、文学部、これらの条件が就職にどう影響するのか気になります。また、文学よりも経済や法律の方が就職に有利なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 東洋大学か岐阜聖徳学園大学か

    高校三年生です。 特別支援学校教諭の道に進みたいと思い受験した、東洋大学と岐阜聖徳学園大学に合格しました。 第一志望を東洋、第二志望に岐阜聖徳学園大学を志願しており、合格したので東洋大学に行くつもりでいたのですが、教員をやっている父から、教員就職率が高いのは岐阜聖徳学園大学だと言われました。 また、東洋大学では特別支援学校教諭と中高の社会科の免許を、岐阜聖徳学園大学では特別支援学校教諭と小学校教諭の免許を取得できる点から、教員採用試験で持っていると有利とされる小学校教諭の免許を取得できる点、東洋大学は文学部教育学科で、教員にならない道も用意されている、反対に岐阜聖徳学園大学は教育学部として教員になる道が示されている点などで、岐阜聖徳学園大学を推されています。 しかし私自身の心としては、東洋大学に受かったことが嬉しく、このまま東洋に進みたいと思っています。岐阜聖徳学園大学を下と思っているわけでは全然ないですが、この気持ちのままに岐阜聖徳学園大学に進学しても、東洋に受かってたのになあ、という気持ちになってしまう気もしています。 しかし、教員就職率が全国9位であったり(東洋は70位)、学費や家賃を具体的に調べていくうちに岐阜聖徳学園大学も良いと感じるようになりました。 どちらに進んだ方が良いのでしょうか。 最終的には自分と家族できめることだと思うのですが、ぜひ意見を聞かせていただきたいです。

専門家に質問してみよう