• 締切済み

大学編入か残るか

現在東洋大学文学部英米文学科2年(一浪)です。マスコミへの就職(レコード会社・芸能プロダクション)を希望しております。そこでなんですが・・・ (1)早稲田又はMARCHへ編入する。 (2)東洋へ残り良い成績を取りTOEIC等の資格を取る。 どちらが今後の事を考えて一番ベストな道だと思いますか?現在某予備校で編入の為の勉強してますが、こういったサイトで「編入したって意味がない」・「学歴ロンダリングは就職時にマイナスになる」という回答が目立ったので、すごく悩んでます。因みに親は「早稲田に行かないとマスコミに就職できない、東洋だったら教員になる以外に道はない」と言ってます。 どうかアドバイス願います!!!

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

恐らく、迷っている理由は、早稲田に入れる実力が無いと ご自分で気が付いているから、「早稲田になど入っても 意味が無い」という理由付けが欲しいのではないでしょうか。 そうすれば、自分も親御さんも納得させられると。 実力があれば、疑問の余地もないですから。 客観的にみて、東洋にも浪人して入っているので、ここで 上を目指して入試を受けて失敗したら、現在の勉強も 疎かになり、どちらも駄目になると思います。 仮に、早稲田に入れても実情は大差ないのでは。まして マーチでは。 時間ばかりが過ぎて、益々条件が悪くなります。 親御さんは、こう言ってはなんですが、見栄で早稲田に 入って欲しいのが本音半分では。 親の為に就職するのではないのですから、自分の身の丈に 合う事で、一生懸命やる方が、結局は成果を出せます。 マスコミに執着しておられますが、選択肢はいくらでも あるので、今の大学で良い成績を取り、有用な資格を 取る方が有利になるのでは、と思います。 親御さんや人の意見に振り回されないで、ご自分の本心を 見極めてみて下さい。 それが、一番やりたい事なのです。

• yosifuji20
回答No.1

失礼ながら下記の質問をまだ締め切られていませんね。 その質問とこの質問は半分以上内容がダブっていますね。 そちらの回答に何かお答えを出されてから次の質問を出すべきではないでしょうか。 私の見る限り、この質問に対する回答の多くは実質的に前の質問で寄せられているように思えます。 お答えをされた人たちもある程度は手間暇をかけてあなたの悩みを考えているのですから、そのあたりはもう少し配慮が必要ではないかと思うのですが。 QNo.6766897