• 締切済み

大学生活→就職

今高3で受験が終わりました。 行きたかった大学に受かることができず 三月発表の補欠合格にもなれなかった場合、 (言い方悪いかもしれませんが)滑り止めだった 東洋大学に行くことになります。 ちなみに学部は英米文学科です。 行きたかった大学とは結構な差があるのですが ここは切り替えて大学生活充実させて努力して 将来に役立てたいと思っています。 (1)東洋大学でも上位にいればいいところに就職可能でしょうか? (2)またそれに有効な資格などはどのようなものがありますか? やはりTOEIC(TOIFUL?)などでしょうか? 本当に無知なのですがよろしくお願いします.

みんなの回答

回答No.4

数年後には就職氷河期・・という物騒な記事もあるようです。 企業では、(1)有名校に入るような資質が高い人。彼らが資質の高い 集団である有名大学で人格を磨き成長したという部分を評価して採 用する、(2)TOEICの高得点、実用英語検定準1級以上、という 資格を重視し、外国の取引先とのコミュニケーション戦力として、 即戦力を期待するということが考えられます。 東洋大学は中堅私大なのでブランド力が強いわけではありませんが、 引け目を感じる必要は全然ありません。浪人する選択もあるでしょ うけど、ダブルスクールしてまでも資格にこだわることです。有名 大学でもコミュニケーション力が低い人はざらにいます。それもま た誇れる話ではありません。頑張ってください。

回答No.3

一般企業への就職の際に TOEICの点数は必ずといって聞かれます. ファイト. 結局,どの大学を卒業したかではなくて,大学でどうしたか,後は人間性として成長したかが就職では大事になってきます. 合格おめでとう.

回答No.2

英語を極めて 字幕なしで洋画が見れるようになれば 年収1000万も 夢ぢゃないぞ!! がんばれ!!

• my3027
回答No.1

合格おめでとう。 前向きな姿勢はいいと思います。 >(1)東洋大学でも上位にいればいいところに就職可能でしょうか? その時の社会経済状況や志望業界によりますが、他大学と大差ないと思います。 >(2)またそれに有効な資格などはどのようなものがありますか? やはりTOEIC(TOIFUL?)などでしょうか? TOIFULではなくTOEFLです。これは留学用なので、企業へのアピールはTOEICでいいと思います。英米文学科という事なので、どんな仕事を目指すのかわかりませんが、資格がどうのこうのよりいい成績を治める事が第一かと思います。